こんにちは。現在2ヶ月半の男の子を母乳で育てています。アルコールとカフェイン以外は特に食べ物に気をつけてはいなかったのですが、先日友人に「授乳婦が蕎麦を食べると子供が蕎麦アレルギーになる」と聞きました。偶然蕎麦は食べていませんでしたが、これから食べる機会があると思います。本当に食べてはいけないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


今はやたらとアレルギーの多い環境ですが、子供が既にアトピーや喘息・・・といったなんらかのアレルギーを持っているような場合でなければそれ程心配いりません。

既にアレルギーを何か持ってる場合は他のアレルギーも起こしやすくなるので、そういう場合は気をつけた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
特にアレルギーはないので、適量食べるようにします。

お礼日時:2005/04/16 20:09

また来ました。

m(__)m
No2の方のサバはちょっとケースが違うと思うのでご参考までに補足に参りました。

サバの生腐れなどといいますが、サバの場合、実はアレルギーでも腐ってるのでもなく、アレルギーみたいな反応、あるいはショックといった症状が出る場合があるのです。

これは、サバに含まれてる美味しさの元であるヒスチジンというアミノ酸があるのですが、これが非常に分解しやすく、分解するとヒスタミンという、まさにアレルギーの反応を起こす物質になってしまうのです。

ですので、ちょっと鮮度の落ちたサバの場合、このヒスタミンが貯っている場合があり、これを食べると、まるでアレルギーと同じ状態になるのです。

この場合、サバのタンパク質などでアレルギーを起こしたのではないので、その後、サバを食べてもアレルギーは出ません。

No2の方はまさにこのケースだったと思われます。
    • good
    • 0

回答になってはおりませんが、経験談として。


私が赤ちゃんのときに母がサバを食べ、母乳を与えたところ、私に湿疹が出ました。慌てて病院へ行くと医師から「サバだろう」と言われ、授乳中は食べ物に気をつけるようになったそうです。
母はサバはまったく平気で、そのときも湿疹が出たのは赤ん坊だった私だけです。
また、私自身現在まで食物でアレルギーらしき症状を起こしたのはそのときのみ。サバも普通に食べられます。
授乳中に蕎麦を食べたら蕎麦アレルギーになるとは限りませんが、私の時のように一時的にしろ反応する場合があるので気をつけたほうがいい、という程度に受け取っておけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サバもそういう症状があるのですね。
私の場合サバは結構食べていますが、子供に影響はありませんでした。蕎麦も様子を見ながら食べるようにします。

お礼日時:2005/04/16 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか??
同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

Aベストアンサー

あたたかいうどん・そばの出汁ですか・・・
ざるうどん・そばの事かな
そのざるの出汁を冷ましたうどん・そばに
ぶっかけで食する事だと思うのですが
基本的に作り方は違います
関西・関東など地域により違いはあると思いますが
私は(関西風)暖かい場合出汁(水にほんだしでも可)16に対して淡口醤油1・味醂1で作ります
冷たい場合は煮返しと言うのを作ります
参考例ですが濃い口醤油1L味醂180cc砂糖60gを
弱火で10分煮たモノが煮返しです
それを出汁3~4に対して返し1という様に作ります
ですので暖かい物と冷たいものでは
味付けは異なります

Qカニ・蕎麦アレルギー

明日から家族で城崎に行きます。
そこで、6ヶ月半になる息子にもカニや蕎麦を食べさせてあげたいと思うのですが(もちろん潰して)、この二品は両方ともアレルギーが心配です。

カニや蕎麦アレルギーは、どうすればチェックできるんですか?

また、何か気をつけなければいけない事があれば教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
カニ,蕎麦ですが,6ヶ月の子どもの離乳食としては適していないようです.
アレルギー云々というより…

アレルギーがなくともカニ・蕎麦共にごく少量なら9ヶ月以降から始めた方がいいと思いますよ.

他の方が書かれているように普通に離乳食を持って行かれるか,
もしくは外食するならうどんなどの方がいいと思いますよ.

でも楽しい旅行になるといいですね.

ちなみにうちの子は2歳まで蕎麦は食べさせませんでした.コワかったので…

Qかんたんにできる焼きそばのアレンジレシピを教えてください。

かんたんにできる焼きそばのアレンジレシピを教えてください。焼きそばパンやお好み焼き以外でお願いします。

Aベストアンサー

焼きそばをさっと茹でて、冷水で締め具材載せて
「なんちゃって冷やし中華」を、夏場たまにしますね。

生の中華麺のほうがおいしいですが、吹きこぼれやすく
茹で時間長く加減が難しいし、市販の袋入り焼きそばを冷凍から
直でゆでたりします。太麺よりやや細い麺が向いています。
冷やし中華のスープもクックパッドのレシピか適当に
アレンジしたり、ごまだれ入れたりいろいろです。

Q母乳とアルコール

350mlのビールを3本飲みました。授乳時間を 何時間あければ、いいでしょうか?

Aベストアンサー

結構飲まれましたね(笑)
たまに飲みたくなりますもんね~
妊娠中も、たま~に飲んでた人間なんで、よくわかりますよ。

 さて、質問の件ですが、飲酒運転問題で、さらに問題になりつつあるのが、昨晩飲んだアルコールが体内に残ってるって事なんですよ。
大半の人が、昨日の夜飲んだけど、一晩寝たら運転するんでしょうが、
これで飲酒検問に引っかかると、アウトになる人が結構いるそうです。
お酒に強い方なら一晩中に、体内のアルコール値は下がるみたいですが、弱い人ほど、体内に残る時間が長いそうです。
 それをふまえてみてはどうでしょうか?
とりあえず、次の午前中はミルクにして、午後から母乳(さきに、ちょっと搾乳しといて)が安全じゃないでしょうか?

Q変わった焼きそばのレシピ

焼きそばの変わったレシピ教えてください。
いつも作る焼きそばは、家族に、飽きられてしまった
ので、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私は焼きそばは基本的にはしょうゆ味が好きなんです。
その中で特に好きなのをご紹介します。

材料は、にんにく2,3片(お好みで)、にら1把、焼きそばの玉2つ、豚肉をお好みで。

初めに、にんにくをスライスして油でゆっくりと炒め、そこに肉を入れ、焼きそばを入れ、ざくざく切ったにらを入れていためます。
味付けはコショウと醤油のみです。

甘くない焼きそばです。
うちの子供は大好きです。
特に夏はにんにくで元気をつけましょう!

でも、にんにくやにらが嫌いだったらごめんなさいね。

Q母乳と小麦アレルギー

6ヶ月の子がいます。
私がパンが大好きで、
母乳育児で食欲倍増もあり
毎日たくさん食べています。
これって赤ちゃんの小麦アレルギーにつながりますか?
どの程度なら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

5ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月位に顔の湿疹がひどくなるまでは、アレルギーのことは全く気にせず、妊娠中から卵や小麦粉は色々な物に入っているので毎日普通に、乳製品は勤めて大量に毎日摂取していました。3ヶ月位からは、乳製品はひかえるようにしましたがあまり症状は良くならず、6ヶ月に入ってからの検査で卵白が陽性でとてもがっかりしました。自分の食生活が悔やまれます。

私は息子の卵白アレルギーが判明してから、改めて確認したら、母が20歳位まで食物アレルギー、姉が幼少期卵アレルギーによるアトピー、旦那の妹がアトピーという事でした。さらに私は花粉症でしたね。アレルギーは遺伝によるところが大きいので、まずは自分、ご主人、両親、兄弟位の近い親戚に少しでもアレルギー体質の人がいないか確認してみてください。もし、一人でもいるようなら、同じ食品を毎日食べ続けるのは避けた方が無難かもしれません。

どの程度というのはその子供のアレルギー体質の度合いにもよると思いますから分からないのではないでしょうか。絶対食べちゃいけないとかはないと思います。お子さんが肌の状態も良く、下痢とかもしていない、全くアレルギーのない子であれば母親の食生活でアレルギーになることはないと思われますので、気にすることはないかもしれません。

もし小麦アレルギーになってしまったら、好きなパンを一緒に楽しむこともできなくなります。悲しいですよ。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mokuji.htm

5ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月位に顔の湿疹がひどくなるまでは、アレルギーのことは全く気にせず、妊娠中から卵や小麦粉は色々な物に入っているので毎日普通に、乳製品は勤めて大量に毎日摂取していました。3ヶ月位からは、乳製品はひかえるようにしましたがあまり症状は良くならず、6ヶ月に入ってからの検査で卵白が陽性でとてもがっかりしました。自分の食生活が悔やまれます。

私は息子の卵白アレルギーが判明してから、改めて確認したら、母が20歳位まで食物アレルギー、姉が幼少期卵アレルギーによ...続きを読む

Qそば粉のクレープのレシピを教えて下さい

そば粉のクレープのレシピ(粉、卵、水)の割合や作り方を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

私も上手くできなくて、色々調べました。
以前、同じようにそば粉のレシピの質問があった時にご紹介したのですが、下記のレシピが一番、私には上手く出来る様です。
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette01.html


ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette01.html

Q授乳期(母乳)の虫歯

生後4ヶ月の息子がいます。完全母乳です。
最近私に虫歯が出来ました。穴が空いていて、かむと痛いです。
そこで、皆さんはこのような時期に虫歯ができてどのようにしましたか?歯医者へ行かれた方は、授乳を中断したのでしょうか?
経験をお聞かせください。

Aベストアンサー

麻酔治療が必要な場合は、6時間は母乳あげないで下さいっていう歯医者さんもいます。
まずは歯医者さんに電話してみて下さい。
虫歯を放置していると神経抜くことになるかもしれないし、痛いなら早く行った方がいいです!!

妊娠中よりも治療し易い状態ですから、歯医者さんに相談して早く治療していただいた方がいいと思います。お子さんも預けるところがないなら、その旨を伝えたら衛生士さんが見てくれるというところもありますよ。

Qテレビ「リンカーン」でやっていたやきそばUFOの裏レシピを教えてください。

テレビ「リンカーン」でやっていたやきそばUFOの裏レシピを教えてください。


前にテレビ「リンカーン」で裏レシピで
やきそばUFOに何かを混ぜると、おいしいといってたのですが。。
ご存知の方、教えてください。


また、何かにポテチをまぜるとおいしいといってたのを覚えてるのですが
その「何か」を忘れたので教えてください。

また、裏レシピが豊富にのっているサイトを
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

UFOに混ぜていたのはフレンチドレッシングだったと思いますよ。

Q母乳育児 子供のアレルギーを防ぐには?

4ヶ月半の娘がいます。母乳育児です(ミルクも少し足す)
アトピーとか、食物アレルギーの子供さんを見ていると、ほんとにかわいそうになります。
母親の食べたもの=母乳に影響すると聞きますが、よく言われる大豆、牛乳、小麦、たまごなどは、食べないほうがいいのでしょうか?

毎朝、トースト+バナナ+ヨーグルト+きなこ+牛乳を食べています。
昼には煮豆を食べることも多いです。

今のところ、娘の皮膚には何のトラブルもありませんが、もう少しして発症してしまうのではないかと、心配になってきました・・・
教えてください!

Aベストアンサー

お子さんのアレルギーの発症と授乳を与えている
お母さんの食べるものの間の相関関係は、
「あるかもしれないが、ないかもしれない。結局
よくわからない」というのが現在の関係者の
一般的な見解のように思えます。

意識として慎重的な人、楽観的な人がおり、立場として
お医者、母親、育児関連企業、保育士栄養士etc.が
あり、いろいろ言っているということです。

そもそもアレルゲンを与えなければ発症しない、
という見解にも賛否両論があります。それは母乳でも
離乳食でもそうです。私見では否定論が強いようですが。
むしろ離乳食を早く始めすぎることが未熟な乳児の
腸に負担をかけ、結果アレルギーを発症する危険が
あるという見解がWHOから出ており、こちらが現在主流のようです。
多分早期の離乳食開始を勧める森○とか○治といった
企業はこの見解に否定的だと思いますが・・・。

うちは現在2歳7ヶ月の子がおりますが、幸いなことに
アレルギーは発症していませんし、あんまり心配
していません。母乳育児でした。離乳食はたまたま
体調等の関係で少し遅く、7カ月ぐらいからでした。
それがよかったのかなとも思っています。

あくまで私見ですが、あまり気になさらない方が
よいのではと思います。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0301140301.html

お子さんのアレルギーの発症と授乳を与えている
お母さんの食べるものの間の相関関係は、
「あるかもしれないが、ないかもしれない。結局
よくわからない」というのが現在の関係者の
一般的な見解のように思えます。

意識として慎重的な人、楽観的な人がおり、立場として
お医者、母親、育児関連企業、保育士栄養士etc.が
あり、いろいろ言っているということです。

そもそもアレルゲンを与えなければ発症しない、
という見解にも賛否両論があります。それは母乳でも
離乳食でもそうです。私見では...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報