プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者施設でのことです。統合失調症の人(30代女性)とトラブルになっています。挨拶しても無視、こちらから話しかけても『うるさい!話しかけんな!』、『聞いてくんな!』と言われます。その人とは送迎が同じルートなので毎日会うのが苦痛です。目を合わせただけで睨みます。どうしたら良いですか?もう関わりたくありません。また、他の利用者と統合失調症の人は普通に話しています。しかし、私に対しては態度を変え、上記のような態度をとってきます。職員に相談してもそれは双方の問題だからで片付けられてしまいます。因みに私は利用者です。
利用者は、全体で25人くらいです。身体、知的、精神、発達に対応しており、比較的軽度の人たちが集まっています。(障害区分は3が平均)比較的穏やかな方が多く、人間関係はあまりギスギスしていません。気にしなくて良いですよね?アドバイスをお願いします。ただし、誹謗中傷はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    統合失調症の利用者は、ものすごく攻撃的です。人によって態度を変えます。今までは比較的上手くやっていましたが、最近になってから攻撃的になりました。感情をコントロールすることができないため、近くにいるだけでも疲れます。相談しても解決に至っていません。
    また、何か教えてあげると怒鳴ります。例えば、靴紐が解けており、『解けてるよ』と言うと、『うるさい!黙れ!』と言います。周囲に聞こえる声です。言い方が悪いかもしれませんが、接しているだけでもこちらの精神がやられてしまいます。

      補足日時:2023/02/08 17:29

A 回答 (7件)

それはもう職員さんに言うしかないと思います

    • good
    • 0

普通ができない人が精神病です。



黙って静かにしてれば病が鎮まる人もいます。
普通の人からすれば、なにあの人、普通挨拶ぐらいするわよねー?


できないから統合なんだとおもいます。

そっと何もなかったように乗り降りしたらいいだけです
    • good
    • 0

気にしなくていいです。

誰にだって好き嫌いはあります、その人はあなたのことが嫌いなんでしょう。
関わらないようにしてください。
    • good
    • 0

こんにちは



一切関わらず、無視が一番良いです。また、なるべく離れた所に居る。

どうしても、絡んで来るようだったら、別の施設に行く。
    • good
    • 0

あまり沢山はお薦めしませんが、甘い物(食べ物や飲み物)等で買収しちゃってください。

    • good
    • 0

関わらなくていいなら、


最低限のコミュニケーションで大丈夫です。
    • good
    • 2

施設の方に相談してください。


もしも質問者さんが施設の方なら上司に相談してください。

それなりの ”トラブル” になっているのです。
放置してよい話ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!