就職活動中の大学生です。広告業界に興味があり、代理店、CM制作会社を中心に書類を出しています。
CM制作会社の職種の違いがよくわかりません。それぞれの会社あっても「営業」についてあまり詳しく書いないので、ここで質問させてください。

1、CM制作会社の「営業」の仕事の具体的な内容
  代理店の営業のように一つの仕事の流れをまとめる、  というものとは違うのでしょうか?
  プロダクション・マネージャーとの役割の違いについ  ても教えていただきたいです。

2、リーダーシップの必要性
  たまに制作会社の書類でリーダーシップ経験を聞かれ  ることがあります。確かに「まとめ役」的職種だった  ら重要な素質だと思います。制作会社における「営   業」にも必須なのでしょうか? 

就活中、学生生活で力を入れたことを聞かれますが、私の一番尽力したことはサークルでも自主練など、自分の力を伸ばすことでした。

団体活動の経験はあってもそこで自分の力を大きく発揮したことはサポート的役割でもありませんでした。決して非協力的、というわけではないです。事情があって幹部の代まで残る事が無く、貢献!誰かに働きかけ工夫した!という経験が無いのが悩みです。

自分の目標に向かって頑張った経験だけでは、CM制作会社や他の業界も含めて、評価されるのは難しいでしょうか? まとめ役の経験がなかったとしても、代わりにリーダーの下にいることは多く、よいリーダーを客観的に捉える力は身についたと思っています。それをアピールにするのは弱いでしょうか?

教えて下さい、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それぞれの制作会社の定める「営業」のスタンスや業務領域にもよると思いますが・・・。



恐らく中心となるのは、代理店CDとの間の窓口的業務や新規代理店開拓ではないかと思います。

会社によっては営業がPMを兼ねている所もあり、業務全体のプロデュース能力が必要となる場合もあると思います。
(代理店で言うアカウントプランナー的役割ですね)

しかし、どこに入社されても「自分がこうしたい!こうありたい!」という信念をもっていれば、自分の業務スタイルを確立する事は出来ると思いますよ。
別に会社の型にはまる必要はないのではないでしょうか・・・。
(それが会社の不利益にならなければ、ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい!!

私はlivewireさんが答えていただいてすぐにお礼の投稿をしたのですが、今久しぶりに自分の質問を見たら、お礼が反映されていないことに大変驚きました!! 

折角回答して下さったのに不快な思いをさせてしまったと思います。大変申し訳ないです。

もうこの質問をlivewireさんがご覧になることはないかもしれませんが、改めて、回答どうもありがとうございました!

型にはまる必要のない、という言葉に勇気付けられました。

お礼日時:2005/05/30 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報