私は小学生の頃からずっと動物病院で働く獣医師になりたくて、今年東京農工大学の獣医学科を受験しました。結果は失敗でしたが、やっぱり獣医師になりたいので、来年も獣医学科を受験しようと考えています。しかし、親や親戚は「獣医はもう世間に飽和状態だから、来年は医学部に行きなよ。」と言ってきます。確かに獣医学科は定員が少ない割りに倍率がものすごく高く、医学部に興味がないわけでもないので最近ゆれ始めてしまいました。そこで質問です!獣医学科を卒業しても動物病院などの就職口はそんなに少ないものなのでしょうか?ちなみに私は経済的な事情から、開業するつもりはなく、勤務医(?)志望です。

A 回答 (3件)

約5年前に北大獣医学部を卒業したものです。

現在民間企業(動物用ワクチン製造)で研究開発に携わっています。

jyuuiさんがおたずねになっている動物病院の就職口は少ないどころではないですよ。

大学にくる求人案内をみてると動物病院の多さに驚きます。

ご両親の方がおっしゃるのは将来開業するということを考えてのことですね。

勤務医として続けていくのなら就職口はたくさんあると思いますよ。
知り合いの獣医師はベテラン勤務医がこれからは要求されるといっていました。
(ある程度経験をつむとみんな開業してしまうため)

以下のサイトに求人の掲示板がありますので一度ご覧になっては?

乱文でわかりにくかったらすみません。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つい先日に10年ほど飼っていたペットが死んでしまい、「やっぱり獣医になりたい!」と意志が確立しました。sachihappy777さんのお話を読んでとても安心し、また励まされました。本当にありがとうございました。

私も現役・一浪中は「絶対国立」で頑張りましたが、夢かなわず、しかし「絶対に獣医師になろう」と思っていたので、私立大学へ進み、現在勤務医として働いています。

(開業の予定もありません)
卒業してみて思うことは、臨床へ進むにあたっては、私立でよかった、ということです。
私も卒業して数年経っていますので現状はちがうかもしれませんが、授業・実習内容は小動物(犬・猫)にも力を入れていたので、臨床の知識レベルは高かったと思います。(国家試験に出るのでもちろん、牛・馬・豚もしますが、、)
そのおかげで、大学に入るまでは研究職を希望していましたが、1年生の夏には臨床に方向転換し、今に至っています。
jyuuiさんは東大を目指されると云うことですので、頑張って下さい。
東京と云う立地条件は強みです。
小動物臨床に進むにしても、行ける実習には行ける限り行って下さい。病院に来るのは犬と猫だけではありません。
私は北海道の牧場にも恩賜U動物園もT動物公園も個人の動物病院、大学の付属家畜病院も行きました。
それぞれの職場で獣医師として何が出来て何が出来ないのか考えるヒントになりました。

獣医学科に絞っても将来は無限です。
応援しています。
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
つい先日に10年ほど飼っていたペットが死んでしまい、「やっぱり獣医になる!!」という意志が確立しました。うちは経済的な理由から私立の獣医学部は受けさせてもらえませんが、とにかく死ぬ気で頑張ろうと思います。今回KSangさんの回答にものすごく励まされました!本当にありがとうございました。

農工大の獣医の教官に知人がいるので、ある程度は知っているのですが、公務員が3割、製薬等の研究機関が3割、大動物系の臨床が2割程度、あとは小動物や別の仕事みたいです。

私立の大学ほど臨床に出る人が多く、国立も地方ほど臨床に行く人が多いみたいです。

大学で入学時の面接で、なぜ地方の医学部へ行かないで獣医を受験したか聞かれて、返答に困った話を知っています。そのくらい医学部と獣医学部や獣医学科の入試レベルは接近していますので、好きなことを選択するか、動機が強くないのならつぶしの利く方へ進学した方がいいかも知れません。

厳しいことをいうようですが、6年で国家試験を確実に合格するだけではなく、その後も働き続ける気持ちが大事ですので、何がしたいを大事にして下さい。

私は製薬の研究所に短期間でしたがいましたので、薬学部、医学部、獣医出身の人の考えがある程度理解できるのですが、最終的に研究より臨床が好きだったので海外に行った後に臨床系に戻りました。発想としては似たようなものですので、書き込みましたが、厳しい勉強生活が待っているという点では同じだと思います。

ちなみに私の年代では国家試験を受けても臨床で直接活躍している同期生は稀で、大部分が大学や研究機関、公務員です。知っている限りでは、入学した人でそのまま6年で終了した人は8割程度、あとは違う道や7年、8年で卒業した人みたいです。

農工大出身で私と同じ大学院に来た人を複数知っていますが、彼らは大学で活躍したり、国立の研究機関で指導的立場になっていますので、かなり優秀な人も多いので、臨床だけが進路ではないと思ってください。

書けば書くほど進路妨害しているようなので、アドバイスですが、私の子供が医学部に進みたいといえば、応援しますし、獣医学部に行きたいというなら、北大と東大なら応援します。しかし、農工大だと、もう少し努力しろというかも知れませんが、受かれば応援します。本人がやりたいのを応援するのが親です。もっともそこまで学力がつくか、未知数の状態です。
    • 8
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。獣医で臨床以外の仕事にはあまり興味を持ったことがなかったので、とてもためになりました。今年どれだけ応用力がつくか次第ですが、来年は東大の理科II類を受験するつもりです。
unos1201さんのような、経験者様の意見を聞けて、本当によかったです。