アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い歯医者さんを探すのって本当に難しいですよね。
私も最近引越しをしまして、実際にこの問題に直面しているのですが、やはりインターネットの掲示板等で口コミを拾っても、どこまで信用していい情報(自作自演もあるとか?)か解りませんし、ちょっと試しに様子を見に何軒も回るというのもまた恐いデス。
ましてや今は詰め物が急に取れてしまって様子を見るというより即実践状態で、、、(^-^;
結局、外からみて待合室が人で溢れていると、ああ、評判いいのかな?とか思う程度です。
ところが、日常生活で口コミでの評判やお店等の混雑振りをあてにして行くと、案外がっかり、とか、ええ?何故ここが評判いいの?となる事もしばしば経験済みで(^-^;
となると、混んでいるから、掲示板で良い情報が満載だったから、という理由だけではどうしても選び難い気持ちがあるのも事実。

今の近所にもいくつかの歯医者さんがありますが、いつも混んでいる所といつもわりと空いている所とあるようです。
実は1人だけ近所で知っている年配の方が私はここに行っていると教えてくれた歯医者さんが<いつも空いている歯医者>でした。多少愛想には欠けるが別に悪くは無いとの事です。
そこで、これまではいつもすいているような歯医者さんは度外視してきたのですが、ひょっとしたら、いつもすいてはいるけれど腕が実は良かった、という事もあるのでは?とも考え出したのですが、実際にそういう事はあるのでしょうか?
下らない質問でスミマセン。経験者の方、良い歯医者の見つけ方はこうだ!という物をお持ちの方よろしくお願いします。
でも、いつも空いている歯医者さんって何でなんでしょうね?歩いて数分の所の歯医者さんは待合室に人が溢れているのに、、

A 回答 (5件)

こんにちは



歯医者さんは内科などのお医者さんを選ぶより、ある意味難しいですよね?治っても後々まで残るものなので・・・。

さて、私も選ぶのにどうしたらいいものか悩みましたが、二人に何処がいいか聞いてみました。

どちらも別々のところでしたが、どちらも空いてました。
結局、お医者さん嫌いの怖がりのご婦人もそこだけはOKという所を選び、緊急治療をして貰いました。
当たらし歯医者さんではないのですが、結構長く通っている人がいて、信頼されている先生のようでした。

そこを紹介してくれた人に何軒か聞きましたが、もう片方はいつでも混んでいて予約も難しく・・・、でも上手くないとと言ってました。

またその人は凄く有名なところや(芸能人も通ってる)、大きな大学病院も通って、歯には数百万かかっているみたいですが、「混んでいるとかは関係なく、その先生がどれだけ器用かが歯医者さんには大切」とも仰ってました。

やはり愛想がよく、綺麗なところが混むようですが、余り関係ないようです。

歯の治療が怖いようでしたら、歯をお掃除して貰ったら如何でしょうか?そのやり方で、結構指の動き(上手いかどうか)判るものです。下手な人だと時間もかかりますし、痛かったりしますから。

ご参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうなんです!歯は削ったらもう再生されないじゃないですか。それに一度治療した歯は再び治療する可能性が大きいですし、となると以前の治療の良し悪しがその後にも響きますしねぇ。
私も他のお医者さんを選ぶよりも難しいなぁと感じています。

やはり混んでる空いているといった情報では歯医者の良し悪しは決められないのですね。。参考になりました。
ついつい愛想が良く綺麗な所を私も選んでしまいそうですが・・・(^-^;

>歯をお掃除して貰ったら如何でしょうか?
今はもう既に治療してもらいたい状況なので・・・。
でも、私これまで歯のお掃除は衛生士さん(?)の女性にしかやってもらった事がないかも・・。
いつも混んでる歯医者さんだったからかもしれませんが^^;

お礼日時:2005/04/16 18:08

はじめまして。

参考になるかわかりませんが、こういう人も居るということでお読みください。
 わたしは3年前に引っ越ししましたが、以前の居住地の歯医者さんにそのまま通い続けています。交通費は飛行機で、安くても往復2万3千円以上かかります。
我が家は普通のサラリーマンですので、家計にも負担です。自動車も洋服も、我慢しています。

そこまでするのは、歯を大事にするのは健康の要という気持ちがあるからです。普通に憂いなく食事ができる幸せったら!

以前は、転居先に近い歯科医院に行き当たりばったりで通っていました。リスクの説明もなく、神経を抜かれ、歯磨きの指導はほとんどありませんでした。
知識のなかった私は、とりあえず治療が終わると元通りの歯磨き方法に戻り、口腔内はどんどん悪くなっていきました。5年前に今の歯医者さんと出会ったときには、相当歯周病が進んでいました。
この歯医者さんは、丁寧な歯磨きの大切さと現在の状態を詳細に説明してくれ、大規模な歯茎の手術と2本のインプラント施術を行いました。

それ以降、およそ半年に一度、チェックとクリーニングに通っています。
ずっと虫歯も歯茎の腫れや出血もなく、清清しい気分です。地元で評判のよい病院にかかることも考えましたが、やはり以前の先生の技術が信頼できるので、お金よりも精神の安定を選びました。

私は平均よりもミュータンス菌が多いそうなので、参考になるかは分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
飛行機で通院ですか?驚くと同時に、それ程の歯医者さんと出会えた事を羨ましくも思います。
お口の中が健康だと、気分的にもかなりいいですよね。ソレすごく解ります(^^)
私も良い先生に出会いたいものです。

お礼日時:2005/04/24 13:22

患者さんが何を求めて治療に通うかでも込み具合は違ってくるでしょうね。


あそこの先生は優しいから、あそこの先生は痛くないから、あそこの先生は早いから・・・・。
優しい、痛くない、早い、そんなことでは歯科医の腕を判断するのは難しいですね。
歯科治療は技術職が多くを占めます。知識だけでは成り立ちません。詰め物はフリーハンドのオーダーメイドみたいなものなので、丁寧にやろうと思えば時間は取られます。患者で溢れかえってる状態でじっくり見れてるのか・・・。勿論、手が早くて技術の高い先生もいてますが・・・。(先の回答の先生に要にじっくり診ようと思えばアポイントが長くなってしまう)
本当の腕前は中の人間(歯科技工士、衛生士等)にしか判らないと思います。
あなたが求める良い歯医者がどれを指しているのか、それぞれの評判を信じて実際に行って見て判断するか、とにかく技術と言うならどうにかして関係者から聞く、それしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
今回久しぶりにネットで口コミを探した際に、あまり口コミもアテにならないのかなぁと思った理由の1つがkameronさんがおっしゃっている事なのです。
お薦めの理由はまさに、話をきいてくれる、優しい、痛くない等が多かったです。
1~2回通って1本の歯を治療してもらっただけで、素人が<あの先生は腕がいい!>と言っている言葉を果たしてどこまで信じていいのだろう・・と思ってしまったのです。
私としては、知り合いのおばちゃんと同じで多少愛想が悪くても腕の良い歯医者さんにかかりたいです。説明はやはり沢山あった方が望ましいですが、あまり説明の無い先生でもこちらから求めた時にきちんと答えてくれるならそれでもいいです。
関係者から話が聞ければ一番いいのですが、なかなか難しいですよねぇ・・・(^-^;
神経を抜くような大変な治療でも無い(そう信じたい(^^;)し、例のあまり流行っていなさそうな歯医者さんに勇気を出して一度行ってみようかと思い始めています。

お礼日時:2005/04/18 15:34

歯科医師です。

予約制かそうでないかにもよります。予約制であってもダブルブッキングさせていると混んでいます。わたしは待たせるのがいやなためと予約制を守るため(予約なのに20分も待つのは予約じゃない)待たせない予約のとりかたをしています。そのため新患は1ヶ月待ちです。すると待合室も混みません。
良心的な歯医者かどうかは詰め物がとれやすいかどうかでは決まらないと思います。削る量を少なくすれば取れやすいしとれにくくするには多く削るしかない。
どうです?
良心的な歯医者の見分け方は
看板が小さい・・広告しなくても患者さんが集まる。
スタッフが衛生士・・助手の女の子を使っているところが多いのですが本来は違法ですから。
磨き方をしつこいほど教える・・・基本です。治療より予防が大事ですよね。
説明を多くしてくれる・・それも医学用語なしに。
治療の選択肢を患者さんに選ばしてくれる。
病院がきれいに掃除してある。
手洗いをしっかりしている。

まず口コミで選ぶことです。
わたしのところにきたある会社の社長さんはインターネットで検索。ネットで有名な歯医者へいきました。その結果大金はとられるしひどい治療だしさんざんでした。その先生は本もいっぱいだしているんですよ。わたしもびっくりしました。本にかいてある良心的なことなんにもしていないんですから。
有名だから、医学博士だからで選ばないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確かに、取れにくくする為だけに沢山削られたらいくら詰め物が取れにくくてもちょっと嫌ですねぇ(-_-;
ただ、多少削った方が再度詰める時に着き易いとは以前かかっていた歯医者さんに言われた事がありますが。。

歯医者さんの見分け方を教えて頂きありがとうございます。
なるほど!という感じです。
助手の女性が先生のお手伝いで患者の口の中に何か器具を入れたりするのは違法なのですか? これは知りませんでした。以前、先生1人、助手1人という所にもお世話になっていたので(驚)
専門用語というのはつい言ってしまうのでしょうね。
それはどういう意味ですか?と聞いて答えてくれるのなら構わないのですが^^;

ネットの評判に振り回されずに探してみようと思いました。

お礼日時:2005/04/18 15:20

歯医者は基本的に予約制なので


混んでるところは
営利主義で無理に予約を詰めているのかもしれません

すいているのは
新患などにそなえ
予約にゆとりを持たせているからでは?

また、小児歯科をやっているところは
こどもが多く来るので混む可能性が高いです。

この回答への補足

予約制とうたっていながら待たされるのも困りますよね。
ただ、その空いている歯医者さんのすぐ近く飲食店があり、実はそこに入った時にしばらく様子を見ていた事があるのですが(^-^; あらら~という程人の出入りが確かにまばら(というか出入りがあまり無かった)でした。たまたまなのかもしれませんけど。。

補足日時:2005/04/16 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
実は頂いた回答の最後の二行ではっとしました。
知り合いのおばちゃんが行っているというその<いつも空いている歯医者>は確か小児歯科の看板はあげていなかったと思います。 色々ネットで調べた際に目にしましたが<小歯>のマークは無かったですね。なる程~~。

お礼日時:2005/04/16 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!