よく本をみていると、鎖が絡み合った図が出てきたり、絡み合っていない図がでてきます。高分子鎖の状態についてですが、液体とゲル、そして固体状態では高分子鎖はどういった状態(固体では絡み合った状態?)なのでしょう。

またゲルとはある程度架橋している状態なのですか?架橋しすぎると固体状態になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

>つまり架橋することで、分子量が増大し、やがて、架橋が進めば、固体状態になるということですか?

そう言う事です。
化学会社は、この原理を利用して品物を作っています。
    • 0

一般的には、

普通は、高分子になるほど、ドロドロ(ゲル状)になります。

固体状態は、高分子が重合した状態(ポリマー化)です。

この回答への補足

つまり架橋することで、分子量が増大し、やがて、架橋が進めば、固体状態になるということですか?

• 0