電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電磁気学についての質問になります。

画像のような2つのループ電流相互に働く回転力を求める問題です。

はじめに磁界を求めるのですが、解説中の式H1=m1/2πd^3になる理由がよく分かりません。
アンペアの式通りならI1/2πdになるのではないのでしょうか?

加えてH2の計算では分母が2ではなく4なのでしょうか。

何卒よろしくお願いします。

「電磁気学についての質問になります。 画像」の質問画像

A 回答 (1件)

この計算は大変です。



計算は下記にあります。
https://eman-physics.net/electromag/magnetic_mom …

m₁の電流ループは、その軸の周りに右ねじの方向で回ってます
から H₁は上のサイトの x=0での Bz/μ₀ に相当します。
 Bz/μ₀=(I₁a²/4r³)(2-0)=I₁a²/2r³
    → I₁S₁/2πd³ (S₁=πa², r=d)

H₂は同様に、上のサイトで x=rでのBz/μ₀ に相当します。
 Bz/μ₀=(I₂a²/4r³)(2-3)=-I₂a²/4r³
    → -I₂S₂/4πd³ (S₂=πa², r=d)

ここで、m₁=I₁S₁ と置いてます。


>アンペアの式通りならI1/2πdになるのではないのでしょうか?<
●これは無限直線電流の磁界です。今回はループ電流の磁界。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!