私の理解だと、たばこって、
ニコチンを体内に入れることによってニコチンがあるのを普通の状態と感じるようになる
→その後ニコチンが切れると不快になる
→再度吸うことにより、再びニコチンが入って普通の状態になる=これを勘違いして、たばこがおいしいと感じる(でも事実は決しておいしいのではなく、ニコチン不足によって生じる不快感がなくなっただけ)
というしくみだと思うのですが、だとすると、誰でもたばこを初めて吸ったときはおいしいとは感じないという理屈になると思うのですが、この考え方は正しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、正しいと思います。



進化的に淘汰圧になりうる物質への感受性は、遺伝的に決定されうると思いますが、たばこの場合、糖類や塩類とは異なって、その機構は考えにくいと思います。

ニコチンの体内における作用には二つのフェーズがあるようです。喫煙時の急激な血中濃度上昇と、ゆるやかな分解・排出による血中濃度維持。

こうした体内作用と喫煙時の感覚刺激(におい、味、気管支壁への温度刺激)の二つが脳で結びつき、学習によってその感覚刺激が心地よいものとなるという機構が背景に存在するようです。

体内刺激では、急速なニコチン濃度上昇という過程それ自身も、作用があるので単に不足の解消という以外の役割もあるようです。ニコレットを噛み続けていても美味しいと思わないのはこのあたりが原因かと推測しています。

また、苦いコーヒーやビールが美味しく感じるというのも同様に学習によるものではないでしょうか。

薬物中毒の人の注射は多分、注射自身の感覚刺激が痛みでしかないので、この連合形成には不十分ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナルホド。
でも、コーヒーやビールや、薬物ですら、中毒じゃない人でもおいしいとか気持ちいいと感じますよね。
しかし、たばこに限っては、中毒にならないとおいしいと感じないという特殊性を、私は感じたのですが、違っていますでしょうか?
たばこに限ってはとっても特殊な嗜好品だなあと感じて、この質問をしたので、「コーヒーやビールと同様」だとしたら、私の考えが間違っていることになります。
ちなみに私は一口も吸ったことがありませんが(薬物も)。

お礼日時:2005/04/16 21:30

禁煙1年目の私が思うには…。


半分正解!

→その後ニコチンが切れると不快になる
→再度吸うことにより、再びニコチンが入って普通の状態になる=これを勘違いして、たばこがおいしいと感じる

という、生理面からくる勘違いからおいしいと感じるという部分が半分。
(でも、不快を実際に解消しているので、勘違いではないと思います。
原因もたばこなだけで…)

それに、
「たばこを吸っている俺、かっこいい」
「高原で吸うたばこはいいなあ」
「食後の一服!」
…といったシチュエーションでうまいと感じる部分が半分くらいかと思います。

ちなみに、うまくなくてもタバコは吸ってました。
(うまくないときの方が多かった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

>原因もたばこなだけで
面白い表現ですね。結構気に入りました(笑)。
でもここで私が聞きたかったのは、マイナス(不快感)がゼロになっただけで、決してゼロがプラス(快感)になっていないですよね、ということです。

お礼日時:2005/04/18 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社でインターネットしたことがバレる仕組み

会社でインターネットをすると履歴が他のコンピュータに残って、閲覧したサイト等が分かってしまう!という事を最近知ったのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?社内LAN!?社内の人間なら誰でも調べることできる!?
全くの初心者なので分かりません。
一般的な会社の仕組みを教えてください。
ちなみに私の勤めている事務所は社員25人ほどでみんなノートパソコンで無線で光回線でのインターネット接続です。
こういう小さいグループでも履歴は分かってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ISOの認定を取っているところや、
SOX法でいう内部統制を行っている会社、
公認会計事務所など情報の機密性を重視する企業
であれば、ログを監査するソフトウェアが
色々出ているので行っている可能性もあります。
(ログの一元管理、抽出、圧縮、蓄積、高速検索、レポート作成できる。
 対策を施しているところは「ログを眼で追う」ようなことはしないと思います。)

質問者の内容を見る限り、ノートパソコンを社外に持ち出すことが
ないのであれば、時間外にPCの電源入れて単純にIEなどのブラウザーの
ツールバーには「履歴」というボタンがありますので、クリックすれば
簡単にチェックすることができます。
*IEの履歴を消すには、[ツール(T)]>[インターネットオプション(O)]より
 [全般]タブ内の[履歴]内【履歴のクリア(H)】ボタンをクリックです。
 
 

Qたばこを吸う人に質問です

どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか?

1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか?

2、どうしてポイ捨てが平気なのか?

3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか?

4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか?

などなど・・・

たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛煙家です。本音を言ってもよろしいのですか?
なんか非難を浴びそうな気もするけど・・・。

1.愛煙家であっても禁煙場所では一切吸いません。ですが喫煙を認められている場所で吸うことには何の罪悪感もありません。逆を言えば喫煙するにはそこで吸うしかないのですから。別にルール違反をしてるわけでもないですし特に喫煙場所での喫煙にケチをつけられたくないと思ってます。ですが、そういう場所でも風邪をひいていそうな方や老人がいれば少しは遠慮しますけどね。愛煙家が非難を浴びている中で堂々とタバコを吸ってもいいのが喫煙コーナー名わけですから。

2.これは愛煙家であればやってはいけないことです。ただ、携帯灰皿が小さすぎるんですよね。それにたまった吸殻を捨てるゴミ箱もないですし。でもどんな理由があってもやってはならないことです。

3.私も自転車に乗りながら吸ったりしてます。しかし、さすがに人ごみでは吸いません。自転車に乗っているときでもなるべく端っこを走って人が歩いている位置とは反対の手にタバコを持ち替えるようにしてます。まあ、これもやってはならんことなんですけどね。

4.灰皿が燃えたりしないから・・・かな。

怒らないで聞いてもらいたいのですが極論を言えば一部地域を除いて条例や法律で禁止されていないからだと思います。ただ、愛煙家=非常識だとは思わないでくださいね。
あと、我々喫煙者が国にたくさんの税金を払って国を助けていることも知ってほしいですね。はっきりした額は知りませんがタバコ代の何割かが税金のようなので。

以上が私の個人的な考えでした。
「何を言ってるんだ」と思わせてしまったらごめんなさい。

愛煙家です。本音を言ってもよろしいのですか?
なんか非難を浴びそうな気もするけど・・・。

1.愛煙家であっても禁煙場所では一切吸いません。ですが喫煙を認められている場所で吸うことには何の罪悪感もありません。逆を言えば喫煙するにはそこで吸うしかないのですから。別にルール違反をしてるわけでもないですし特に喫煙場所での喫煙にケチをつけられたくないと思ってます。ですが、そういう場所でも風邪をひいていそうな方や老人がいれば少しは遠慮しますけどね。愛煙家が非難を浴びている中で堂々と...続きを読む

Qインターネットウイルスの仕組みと脅威をプロの方にご説明願います

インターネットウイルスの仕組みと脅威をプロの方にご説明願います|一応パソコン歴約二十年の人物が今回の質問発信源です。彼/彼女によれば、インターネットにおけるコンピュータウイルスとは一体どういうモノなのかをまるごと理解したいとのことです。・・・実際に実行ファイルをうっかり起動させてしまう手口ならば、メィルの添付ファイル形式としてなんとなく分かります。・・・難しいとは思いますが、電子ウイルスの仕組みを小学生から大学生まで理解できるようにご説明願えますか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

とりあえず、質問が抽象的過ぎて、回答が絞れません。
http://www.ipa.go.jp/
を見て、ある程度まで絞ってから質問した方がいいかと思います。

Qニコチンタール

たばこの嫌いな人に、
たばこの煙を、
平気で吸わせやがるやつに、
お返しに、
食い物の中に、
たばこを水に浸したときにできる、
茶色い水を入れてやったらどうなりますか。
お互い様だと思うんですけど。
やってみたいやつが何人かいます。

Aベストアンサー

お止めください。

下手するとニコチン中毒で死んでしまいますよ。ドロドロになるくらいに煮詰めてしまえば針の先ほどの量を皮膚に刺しただけで死亡してしまいます。

殺人者になるのはいやでしょう?

Qインターネット取引ってどういう仕組みなのでしょうか

株の初心者です
インターネット取引で、現在の株価に1円高い値段で指し値注文したところ、1秒後に約定しました
素人考えでは、証券取引所で取引するのにある程度時間がかかるものだと思っていたのですが、どういう仕組みなのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

別に特別なものでもないでしょうね.普通の取引をインタ-ネットに置き換えただけではないでしょうか.証券取引がコンピュ-タ-になり、スピ-ドが早くなったことでしょうね。昔は手書き、取引はせりみたいな調子でしたから瞬時にはできなかったでしょうね.今は証券会社の内部でも、各支店からだけの情報だけでも、証券所を通さなくても、売り買いがあれば、成立させることも可能でしょう.証券会社同士売り買い注文を成立させることも出来ますよね、ナイトトレ-ドなんかそのようなことはないでしょうか.証券取引所に全国から集中すれば、いま現在の株価から、相当はなれないかぎり瞬時に成立できるでしょう.

Qたばこ1箱3万円

にした場合、喫煙者は他の人から高額納税者として尊敬されます。 喫煙席はVIPの集う社交場になります。 お金の無い方は1本を非常に大切に吸い、他人に煙を撒き散らすより全部自分に取り込もうと一生懸命に吸うでしょう。 この位にすれば、そうそう嫌煙家も煙を吸わされることなくなり、両者にとっていいと思います。 資本主義の世の中です。 たばこ一箱3万円になぜできないのですか?

Aベストアンサー

 たばこ1箱3万円にすると、間違いなく闇タバコが裏勢力の
資金源になります。たばこは海外で安く買えますし、しかも麻
薬などと違って禁制品ではないので、こんなに簡単なシノギは
ありません。過剰な規制は必ず、余計な副産物を生むのです。

Q漫画やCD、DVDをインターネットで頼んで、郵便で返す仕組みの…?

ものすごくぼんやりとした質問ですみません!

以前テレビでやっていたのですが、見たい漫画(CDやDVDも)を、インターネットで注文して、返すときは郵便ポストに入れるだけ!
という仕組みが出来たそうなんです。

これってどこの会社でしょうか??

すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

CDやDVDでしたら、取りあえず↓こちら
http://www2.discas.net/cgi-bin/netdvd/s
http://posren.livedoor.com/

コミックは、↓こちらで
http://www.ebookoff.co.jp/comical.jsp


ご参考まで

Qたばこの製造・販売禁止を求めない理由に対する意見

たばこの製造・販売禁止を求めないのは、アメリカの「禁酒法時代」と同じに、マフィア・暴力団の資金源となってしまい、国家権力との壮絶な闘いになる危険性があるからだと聞きました。
討論で「タバコは禁止すべきだ」と主張したいのですが、↑の意見に対する意見が見つかりません。やはり「禁止すべきではない」という結論に至るのでしょうか?
また、健康面からも「禁止すべきだ」と主張するつもりなのですが、実際にタバコの影響で被害にあったという事件が載っているHPがあれば教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>また、健康面からも「禁止すべきだ」と主張するつもりなのです

 タバコを吸っている人で、すでにニコチンの中毒
症状が出ている人は、タバコがやめられないのでは
なく、絶対に止めないと言い張るようになるんですね。

 タバコ製造という元を断ってもダメだと思います。

>たばこの製造・販売禁止を求めないのは、アメリカの「禁酒法時代」と同じに、マフィア・暴力団の資金源となってしまい、国家権力との壮絶な闘いになる危険性があるからだと聞きました。

 そのとおりだと思います。

>討論で「タバコは禁止すべきだ」と主張したいのですが、

 製造中止を出すにしても、後のことでしょう。

少し逆説的に聞こえるかもしれませんが、
むしろタバコ製造を自由化してしまうのです。
そのかわり、販売条件を具体的に細かく
決める。
 例えば、そのタバコの死亡率の明示を義務付ける
のです。
 
 現状、JTのような半ば国営企業のようなところが
独占しているので、厚生省が断固とした態度に
出られない。これが1番問題です。


>実際にタバコの影響で被害にあったという事件が載っているHPがあれば教えていただけませんか?

 HPがちょっと見つからないのですが、
今全国的に広がりつつあるタバコ禁止
運動のきっかけとなった、歩きタバコに
よる傷害事件が幾つかあったと思います。
 タバコを目にぶつけられて子供が失明
しかかったというやつです。

 あと、JTがタバコの銘柄別の死亡率データ
を持っているらしいという話もあり、データ
公表の圧力があると聞きますが、そういった動き
対し、JT、厚生省が独自にタバコに関する
データをHPで公表しつつあると聞きます。
(ここ1,2週間の小泉総理のメールマガジン
にデータ公表の件は載っていた思うのですが・・・)

 他のHPの書き込みでもちょっと見たんですが、
喫煙率のデータを見ると、JTのも厚生省のも
30代より40代の人の喫煙率が1~3%
必ず低いんです。
 今なら禁煙ブームの影響とも考えられますが、
JTのデータなど30年くらい前からある。

 みんながタバコをやめる傾向にないころから、
40才代になると喫煙者が減っているのは、
その人たちが死んでいるため、喫煙率が
減っているのだと言われているんです。

 1世代200万人くらいですから、30代と
言えば約2000万人ほど。そのうちの1~3%
ですから20~60万人の人が10年で死んで
いることになる。

 これは喫煙率から分かることですから、タバコが
死亡原因であることは明らかで、尚且つ間接喫煙
といった2次的被害は含まないものですから、実際
の被害はもっと多いでしょう。

>また、健康面からも「禁止すべきだ」と主張するつもりなのです

 タバコを吸っている人で、すでにニコチンの中毒
症状が出ている人は、タバコがやめられないのでは
なく、絶対に止めないと言い張るようになるんですね。

 タバコ製造という元を断ってもダメだと思います。

>たばこの製造・販売禁止を求めないのは、アメリカの「禁酒法時代」と同じに、マフィア・暴力団の資金源となってしまい、国家権力との壮絶な闘いになる危険性があるからだと聞きました。

 そのとおりだと思います。

>...続きを読む

Q全くの初心者です、インターネット接続方法仕組みなど

長文失礼します。
インターネット接続の仕組み
無線ルーター設定含めたインターネット接続設定
ブロバイダからもらったIDの使い道


これらについてわからないことが多々あり質問します。
長々となってしまいますが回答宜しくお願いします

パソコンは既に実家で使っているものを持参します
引っ越し先は新規契約のフレッツ光マンションタイプ
ブロバイダも新規契約のヤフーBBです
モデムや固定電話は設置せず、壁面にコンセントのようにLANポート差し込み口をケーブルでパソコンとつなげばネットができるそうです。

フレッツから送付されてきた書類にもパソコン1台と壁のポートの繋ぎ方、らくらく設定CDなるでディスクが送られてきています
ただし、自分の場合パソコン一台でなく、ノートパソコンや、ゲーム機での通信もしたいため、その場合はLANポートが背面に複数ついている無線ルーターが必要と言われました。

他の方の似たような質問では設定はフレッツから送付されるディスクでなく、無線ルーターの説明書に従って、無線ルーターの設定を行うと書いていたのですが、
インターネットの設定というものはパソコン毎にブロバイダや回線の設定?IDなどを保存するのでなく、
ルーターやモデムに記録するものなのでしょうか?



以降実際にこれから設定する際の流れで不安な事柄なんですが、よろしくおねがいします

無線ルータの説明書には無線ルータ背面に記載されたSSIDをパソコンから設定するとだけ書いてあり、どこでブロバイダから通知されたIDを設定などといった事柄は一切書いておりません。
説明書の通り、SSIDを入力→らくらく無線スタートが成功すればもうインターネット接続は完了なんでしょうか?

また、有線で繋ぐ予定のデスクトップは古い機種で無線受信機能がありません
その為、まずは無線機能がついているノートで無線ルータの設定をするんですが
設定完了後デスクトップPCで設定しなくてもLANケーブルを無線ルータに繋げば

壁→無線ルーター→有線デスク&無線ノート
でネットはできるようになるんでしょうか?

いまいちこういったものの仕組みがわからず困ってます
実家で接続設定した際はすべて電気屋さん任せでした・・・

長文失礼します。
インターネット接続の仕組み
無線ルーター設定含めたインターネット接続設定
ブロバイダからもらったIDの使い道


これらについてわからないことが多々あり質問します。
長々となってしまいますが回答宜しくお願いします

パソコンは既に実家で使っているものを持参します
引っ越し先は新規契約のフレッツ光マンションタイプ
ブロバイダも新規契約のヤフーBBです
モデムや固定電話は設置せず、壁面にコンセントのようにLANポート差し込み口をケーブルでパソコンとつなげばネットができるそうです...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダのID、パスワードはルーターに記憶されます。

まずは、ルーターに有線でパソコンを接続してください。


ルーターの説明書をよく読み、ドライバ等が必要ならインストールを行います。
次にルーターの設定画面を呼び出します。
そこで、プロバイダ情報(ID、パスワード等)をルーターに保存します。

この段階で、有線接続したパソコンはインターネットに接続できているはずです。

無線接続したい機器で、該当SSIDを検索、パスワードを入力すれば繋がるはずです。
パスワードは、ルーターの本体に記載されていることもあります。
先ほどのルーターの設定画面には、必ずパスワードが書いてある欄があるので、ここで確認してもいいです。

おおむね、こういった手順になると思われますが、ルーターの説明書に従ってください。

Qたばこ増税を防ぎつつ、税収を上げるすばらしい案

僕は常々書きました。
たばこの臭い煙はとても迷惑であると。
たばこ吸いの奴らは、ところ構わずぷかぷかぷかぷか臭い煙をまき散らします。
ですからたばこ吸いの奴らにどこでもたばこの煙をまき散らさせないように、
きちんとしたたばこ吸い窟みたいなところを作るべきです。
でも財源がありません。
そこで僕は考えました。
いい案があります。
今未成年の人にはたばこを吸わせないようにしていますが、
この法律を改正して、
たばこの年齢規制を撤廃するのです。
そもそも20歳という年齢をボーダーにして、
それ以下だとたばこを吸っただけでケチョンケチョンに言われたりひどい目に遭わされたり、
そんなのはおかしすぎます。
ですので、根拠のない、くだらない年齢制限を撤廃して、
誰でもたばこを吸えるようにしたらどうですか。
僕は思うんですけど、
未成年者に解禁したら、たばこの売り上げばんばん増えるんじゃないですか。
そんなことはないとおっしゃる方もいると思いますけどね。
未成年者がたばこを吸うということと、
大人がたばこを吸うと言うことの間には、
だいぶんニュアンスが違うと思うんですよ。
未成年者ってたばこを吸うのは、ファッション的なものや、かっこつけみたいなものがあるじゃないですか。
今時大人でタバコ吸いをかっこいいなんて思ってる人はいませんよね。
あくまでもたばこに対して持ってる意識が全く違います。
未成年者に解禁したら、
法律で禁止されてるから吸わないでいる人も、
吸える死かっこいいし、
きっとどんどん吸う人が増えますよ。
しかも一度吸った奴らはみんな中毒にされちゃうので、
一度確定した税収は継続的に入ってきますし、
毎年少しずつ値上げすれば安定的な税収確保になりますよ。
最高じゃないですか。
そうやって見込める税収で、きちんとしたたばこ窟を作って、
それ以外のところで吸ったやつは逮捕拘禁するくらいの、
厳しいやり方が最高にいいと思うんですけど。
すごくないですか、この案。

僕は常々書きました。
たばこの臭い煙はとても迷惑であると。
たばこ吸いの奴らは、ところ構わずぷかぷかぷかぷか臭い煙をまき散らします。
ですからたばこ吸いの奴らにどこでもたばこの煙をまき散らさせないように、
きちんとしたたばこ吸い窟みたいなところを作るべきです。
でも財源がありません。
そこで僕は考えました。
いい案があります。
今未成年の人にはたばこを吸わせないようにしていますが、
この法律を改正して、
たばこの年齢規制を撤廃するのです。
そもそも20歳という年齢をボーダーにして、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

(すべてのギャンブル)また、アルコールに税金をかけるというのは

ありだと思いますね、ギャンブルは、贅沢だと思いますし。

アルコールなんて、飲む方は、朝から飲みますからね。ほんとに体調を壊すだけの

飲み物だと信じています。根拠は私の周りには何十人もの方がアルコールは、がぶがぶ飲む

のが、普通で、たしなむ程度の方は、あまり見ません、極論からいえば

タバコよりくお酒を飲んだほうが早く亡くなりやすいのではないでしょうか?

そういう観点からから考えても、良いかもしれません。タバコもモラル風紀がいい

のなら16歳ぐらいからでもすっても良いとは思いますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報