私の理解だと、たばこって、
ニコチンを体内に入れることによってニコチンがあるのを普通の状態と感じるようになる
→その後ニコチンが切れると不快になる
→再度吸うことにより、再びニコチンが入って普通の状態になる=これを勘違いして、たばこがおいしいと感じる(でも事実は決しておいしいのではなく、ニコチン不足によって生じる不快感がなくなっただけ)
というしくみだと思うのですが、だとすると、誰でもたばこを初めて吸ったときはおいしいとは感じないという理屈になると思うのですが、この考え方は正しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、正しいと思います。



進化的に淘汰圧になりうる物質への感受性は、遺伝的に決定されうると思いますが、たばこの場合、糖類や塩類とは異なって、その機構は考えにくいと思います。

ニコチンの体内における作用には二つのフェーズがあるようです。喫煙時の急激な血中濃度上昇と、ゆるやかな分解・排出による血中濃度維持。

こうした体内作用と喫煙時の感覚刺激(におい、味、気管支壁への温度刺激)の二つが脳で結びつき、学習によってその感覚刺激が心地よいものとなるという機構が背景に存在するようです。

体内刺激では、急速なニコチン濃度上昇という過程それ自身も、作用があるので単に不足の解消という以外の役割もあるようです。ニコレットを噛み続けていても美味しいと思わないのはこのあたりが原因かと推測しています。

また、苦いコーヒーやビールが美味しく感じるというのも同様に学習によるものではないでしょうか。

薬物中毒の人の注射は多分、注射自身の感覚刺激が痛みでしかないので、この連合形成には不十分ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナルホド。
でも、コーヒーやビールや、薬物ですら、中毒じゃない人でもおいしいとか気持ちいいと感じますよね。
しかし、たばこに限っては、中毒にならないとおいしいと感じないという特殊性を、私は感じたのですが、違っていますでしょうか?
たばこに限ってはとっても特殊な嗜好品だなあと感じて、この質問をしたので、「コーヒーやビールと同様」だとしたら、私の考えが間違っていることになります。
ちなみに私は一口も吸ったことがありませんが(薬物も)。

お礼日時:2005/04/16 21:30

禁煙1年目の私が思うには…。


半分正解!

→その後ニコチンが切れると不快になる
→再度吸うことにより、再びニコチンが入って普通の状態になる=これを勘違いして、たばこがおいしいと感じる

という、生理面からくる勘違いからおいしいと感じるという部分が半分。
(でも、不快を実際に解消しているので、勘違いではないと思います。
原因もたばこなだけで…)

それに、
「たばこを吸っている俺、かっこいい」
「高原で吸うたばこはいいなあ」
「食後の一服!」
…といったシチュエーションでうまいと感じる部分が半分くらいかと思います。

ちなみに、うまくなくてもタバコは吸ってました。
(うまくないときの方が多かった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

>原因もたばこなだけで
面白い表現ですね。結構気に入りました(笑)。
でもここで私が聞きたかったのは、マイナス(不快感)がゼロになっただけで、決してゼロがプラス(快感)になっていないですよね、ということです。

お礼日時:2005/04/18 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社でインターネットしたことがバレる仕組み

会社でインターネットをすると履歴が他のコンピュータに残って、閲覧したサイト等が分かってしまう!という事を最近知ったのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?社内LAN!?社内の人間なら誰でも調べることできる!?
全くの初心者なので分かりません。
一般的な会社の仕組みを教えてください。
ちなみに私の勤めている事務所は社員25人ほどでみんなノートパソコンで無線で光回線でのインターネット接続です。
こういう小さいグループでも履歴は分かってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ISOの認定を取っているところや、
SOX法でいう内部統制を行っている会社、
公認会計事務所など情報の機密性を重視する企業
であれば、ログを監査するソフトウェアが
色々出ているので行っている可能性もあります。
(ログの一元管理、抽出、圧縮、蓄積、高速検索、レポート作成できる。
 対策を施しているところは「ログを眼で追う」ようなことはしないと思います。)

質問者の内容を見る限り、ノートパソコンを社外に持ち出すことが
ないのであれば、時間外にPCの電源入れて単純にIEなどのブラウザーの
ツールバーには「履歴」というボタンがありますので、クリックすれば
簡単にチェックすることができます。
*IEの履歴を消すには、[ツール(T)]>[インターネットオプション(O)]より
 [全般]タブ内の[履歴]内【履歴のクリア(H)】ボタンをクリックです。
 
 

Qニコチンタール

たばこの嫌いな人に、
たばこの煙を、
平気で吸わせやがるやつに、
お返しに、
食い物の中に、
たばこを水に浸したときにできる、
茶色い水を入れてやったらどうなりますか。
お互い様だと思うんですけど。
やってみたいやつが何人かいます。

Aベストアンサー

お止めください。

下手するとニコチン中毒で死んでしまいますよ。ドロドロになるくらいに煮詰めてしまえば針の先ほどの量を皮膚に刺しただけで死亡してしまいます。

殺人者になるのはいやでしょう?

Q携帯電話 通信方式 第三世代 CDMA 仕組み

携帯電話の通信方式で第三世代はCDMAっていう方式で通信を行っていることを知ったのですが、
そこの説明で、
「符号化のしくみを利用した多重方式です。」
「符号化のしくみの1つに、変調を行ったデジタル信号に対して、
さらに特殊な符号を使って変調を行うと、
まったく異なるデジタル信号に変わるというしくみがあります。
そして、この変化したデジタル信号に対して、
変調のときに使った特殊な符号を使って復調を行うと、
元の状態に戻るのです。」
という説明がありました。

質問なのですがそもそも「符号化」って何ですか?
CDMAは圧縮して解凍するのと同じようなことですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ANo2 です。

拡散符号の選び方について、補足しておきます。
拡散符号は「直交性」のあるものを選びます。
ANo2 では、直交性のわかりやすい例として、ビットシフトして足し算するというものをあげさせてもらいました。
…とここまで書いて、ちょっとデジャブ?

あれ?…と思い、過去自分の回答したものをあさってみたら、やっぱり同じ回答をしたものがありましたね。。。

# 参考URL に貼っておきます。
# 参考URL の ANo2 あたりに長々と、同じようなことを書いています。

まぁ、多少言い回しは違う部分はありますが、見事に同じ説明をしていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1978291.html

Qすごい不況だなぁと感じる瞬間

すごい不況だなぁと感じる瞬間が、日常生活の中で「こんなのあったよ。」というのがあれば、お聞きしたいです。

私の場合、スーパーのウインナーの試食で男性(中年)が、、ずーっとそこに立って食べ続けているのを見たときです。
「うーん、これは美味い。」と言ってバクバク食べていました。
私が買い物を終えて出る時もそこに立っていて食べていました。
きっと、食料確保の手段の一つにしているんだと、その瞬間思いました。(普通、そこまで食べれないと思います。飽きて。)

ぜんぜん景気が回復しませんね~。

Aベストアンサー

私が山を走り回って壊しても良いようにと買った安物の車でスーパーに出かけて.賞味期限が今日切れる食品を見ていると.隣の紳士が結構買って行くのです(私は1-3パック.紳士は1買い物かご)。
紳士とは駐車場でいっしょになり(隣に止めてあった).私は.先日倒木に突っ込んでドアがへこんだ車に.紳士は300万程度するトヨタの新車に乗りました。新車買ったらば.食い物に困るような状態になっているようです。

某スーパーで.**が10kg300円.**が10kg400円....と屑野菜を買い込ん(地域限定食の漬物に使うので分量が最優先)で.弟にもと.宅配便店にでかけて.そのまま宛名書き中に.値段の話をしたら.お店の人が仕事が終わったらば集団でスーパーに出かける話をしていました。よほど.給料が安いのですね。

普通5時ごろには妹の家に電話をかけないようにしているのですが.先日どうしても必要でかけました。
そうしたら.1回でつながってしまったのです。妹の家の隣に某会社の寮があり.「電話が自分で引けないような給料をやっていない」ので1部屋1改選で引いてあります。5時過ぎると.隣接部屋間で電話をかけるために電話交換機の能力限界程度の電話がかかるのが普通なのですが.不況で首切りしたのですね。独身寮の皆さんがが電話をかけなくなったということは。

私が山を走り回って壊しても良いようにと買った安物の車でスーパーに出かけて.賞味期限が今日切れる食品を見ていると.隣の紳士が結構買って行くのです(私は1-3パック.紳士は1買い物かご)。
紳士とは駐車場でいっしょになり(隣に止めてあった).私は.先日倒木に突っ込んでドアがへこんだ車に.紳士は300万程度するトヨタの新車に乗りました。新車買ったらば.食い物に困るような状態になっているようです。

某スーパーで.**が10kg300円.**が10kg400円....と屑野菜を買...続きを読む

Q英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。

英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。
英語の語順の仕組みについて教えてください。私は以前、英語には日本語のように助詞がないのにどうして主語や目的語がわかるようになっているのかという質問をしてみなさまに答えていただきました。その際、英語には助詞がないたも語順というものがあり、語順で主語や目的語を表すと教えていただきました。そしてより詳しく、?英語には助詞が存在しないためどれが主語で目的語が混乱しないためにSVOCという完全な順番があるのです。そうしれば、最初に出てくる名詞は絶対に主語、2番目に出てくる名詞は目的語と判別できるわけです。?と教えていただきました。 この説明を聞いて、とっさになぜだかはわかりませんが、例えば名詞?名詞?動詞と並んだとき(倒置などの?例外を除く)はどう判別するんだろう、と思ってしまいました。(実際に見たことはありませんが‥) このように考えてしまい、その意味を理解することができず、混乱しています。そこでこのことを聞いて、私のどこが混乱のもとになっているのか、なぜ私がわからないのか、何か気づくことがありましたらご指摘ください。教えてください。
また、もしかしたら主語や目的語や名詞という言葉が混乱のもとになっているのかもしれないと自分で思ったりします。違うかもしれませんが‥もう何が一体だめなのかも自分でわからない、気づけない状態です。なので、みなさまのお力を貸してください。まわりのいろんな人に聞いたり、ここで質問させていただいたり、英語の勉強を続けていればいつか理解できるようになるかなと半年ほど様子をみていましたがやはりわからないので苦しくて、再度質問させていただきました。何度もここでみなさまにお世話になっているので、同じような質問を何度もしてしまい本当にすみません。申し訳なく思っています。ですが、私は真剣に理解したいと思っていますので、どなたかアドバイスをください。お願いします。

英語の主語や目的語を示すための語順の仕組みについて。
英語の語順の仕組みについて教えてください。私は以前、英語には日本語のように助詞がないのにどうして主語や目的語がわかるようになっているのかという質問をしてみなさまに答えていただきました。その際、英語には助詞がないたも語順というものがあり、語順で主語や目的語を表すと教えていただきました。そしてより詳しく、?英語には助詞が存在しないためどれが主語で目的語が混乱しないためにSVOCという完全な順番があるのです。そうしれば、最初に出て...続きを読む

Aベストアンサー

名詞-名詞-動詞 の場合
2つの名詞が関連しててひとまとまりのときは問題ないですね。
(E-mail address のように、実質ひとつ)
実際聞きたいのは、独立した2つの要素のときですね。
・The book mother bought yesterday was interesting.
---母が昨日買った本は、おもしろい。
この場合は、対等な文の構成要素ではなく、関係代名詞が省略された
入れ子の関係になります。もし、このような解釈もできない意味的に
違和感を感じる並びのときは、ただ意味不明なだけになります。
(文の構成要素:主語や目的語や補語のことと思ってください)


基本的に ヨーロッパの言語で 動詞は、文の構成要素としては 2番目
までに置きます。1番目に置くのは、英語では命令文や疑問文です。
(副詞や前置詞句は、構文に関係なく数えないでの話です。)
文の中で最重要なのは、述語である動詞で、助詞など動詞へのつながりが
わからない言語は、動詞が早く出てこないと、意味がとれなくなります。
動詞によって、どんな目的語・補語が必要か構文がおおよそ限られます。
例えば give が出てくると間接目的・直接目的が続きそうと解釈します。
・I gave my daughter these presents.
もし、直接目的を代名詞にすると <直接目的 - to 間接目的> の語順で、
順番が変わるため、前置詞 to を入れます。

名詞-名詞-動詞 の場合
2つの名詞が関連しててひとまとまりのときは問題ないですね。
(E-mail address のように、実質ひとつ)
実際聞きたいのは、独立した2つの要素のときですね。
・The book mother bought yesterday was interesting.
---母が昨日買った本は、おもしろい。
この場合は、対等な文の構成要素ではなく、関係代名詞が省略された
入れ子の関係になります。もし、このような解釈もできない意味的に
違和感を感じる並びのときは、ただ意味不明なだけになります。
(文の構成要素:主語や...続きを読む

Q韓国人は日本でどのような時に遭遇して親切だと感じているのでしょうか。

よく、日本に来た韓国の芸能人や旅行者の方のほとんどが、日本に対しての質問に「日本は街がきれいで、日本人は親切です」、と答えています。
実際私も韓国に行ってみて、日本の街中をきれいに感じるのはすごくよくわかります。
ですが、普通の日本人のどういう行動(言動)に対して、そんなに親切にしてもらったと皆が口を揃えて言うほど感じるのでしょうか。まして相手が有名人と知らなければ普通に接しますし、私たちのごく普通の当たり前の日常の部分に対してだと思うのですが、
以前から「日本人はとても親切です」のインタビューを聞く度にすごくすごく気になっていましたので、韓国人の感覚に詳しい方教えてください・・・

Aベストアンサー

あれは主に、日本のホテルやお店の従業員の人たちに対する感想です。
韓国の接客業は日本の接客業ほどあいそよくありませんから、日本に来るとそのあいそよさと丁寧さにすごく感動するようです。
韓国の接客業もここ10年ぐらいでかなり親切になりましたが、昔はひどいものでした。儒教から来たとされる、労働を軽んじる考えとか、不特定多数の男性にニコニコするのはいやしい女のすることだという考えだとか、そういうものがあいそのなさの原因と言われています。

韓国では何より身内を重んじます。身内の年長者に一番礼儀正しくします。そのため見ず知らずの他人に対しては日本人の感覚からすると失礼とも思える振る舞いにでることもあり、ます。例えば道でぶつかった人に謝らないとか。
日本ではその点逆ですよね。
身内は軽んじても他人には礼儀正しくする部分があります。家では親にろくに挨拶もしないけど道を聞いてきただけの他人にはすごく丁寧で親切、みたいな。
日本人のそういう他人に対する丁寧さも、「日本人は親切」と言われる原因かもしれません。

でも、始めは「日本人親切」と思っていた韓国人も、日本人とすこし親しくなると、「日本人って冷たい」と感じることが多いみたいです。
日本人って道行く外国人にはすごく親切だけど、友達になるとあまり世話も焼かないし家に招いてご馳走をふるまったりしないし。変に世話を焼くとかえって相手の負担になるかもしれないなんて思うし。
韓国人は外国人と親しくなったら、もううっとうしいぐらい情熱的に世話を焼いてくれるし、こっちが負担に感じるぐらい親切にしてくれます。親切すぎると相手の負担になる、なんて発想は韓国人にはありません。
もちろん、情熱的に世話を焼いてくれたらそれに応えてこちらも最大級親切にするのが韓国式の礼儀なのですが、日本人はそれがうまくできない。

こういう文化的な違いが、韓国人に最初は「日本人は親切」しばらくすると「日本人は冷たい」と言わせているようですね。

それと「日本人は親切」にはちょっとお世辞も入っています。韓国語の「親切」って日本語の「親切」より意味が広くていい言葉なんです。「やさしい」「暖かい」も合わせたような。かなりのほめ言葉になるんです。

あれは主に、日本のホテルやお店の従業員の人たちに対する感想です。
韓国の接客業は日本の接客業ほどあいそよくありませんから、日本に来るとそのあいそよさと丁寧さにすごく感動するようです。
韓国の接客業もここ10年ぐらいでかなり親切になりましたが、昔はひどいものでした。儒教から来たとされる、労働を軽んじる考えとか、不特定多数の男性にニコニコするのはいやしい女のすることだという考えだとか、そういうものがあいそのなさの原因と言われています。

韓国では何より身内を重んじます。身内の年...続きを読む

Qamazonの売り上げランキングって、どういう仕組みで付けているのでしょう。

amazonの本の売り上げランキングって、どういう仕組みで付けているのでしょう。

1時間ごとに更新していると言いますが、
1日中変化がないときもあります。
1冊も売れていないということ?
しかも、ランキングって、いつからいつまでの、
ランキングなのでしょうが。
1冊自分で買っても、順位が変動しないときもあります。

どなたか、amazonの本の売り上げランキングの
付け方システムがどうなっているのか、
ご存知の方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

ホームページでのランキングはCGIというプログラムで集計をしていると思います。
ホームページの訪問者数や掲示板でも使われています。
誰かがオンラインで購入すればその物に対して+1個買われたとして、ランキングの順位が自動で瞬時に変動します。
プログラムで制御しているので、1時間ごとに更新であれば時間ぴったりに集計をしています。
人は売れている本を余計に買いたがるので順位の変動もあまりないです。
amazonのサイトは訪問者数が多く、購入している人もとてつもなく多いので一冊くらいでは全く変動しません。
1つ順位が違っても何万冊も売り上げが違ったりするからです。

Q社会だ政治だ外国だとか言う前に目の前なのでは。

再び駄文を晒します。


目の前をブロッキングする事は、表題には合致しません。

主義主張も空しくなること請け合いです。

安全な場所だけで主張するのはベビーベッドでの戯れと同義です。


ブロッキングを否定するつもりはございません。

其れ相応の理由もあるのでしょう。

が、他を攻撃する語を使いながら、自己への攻撃からは身を潜める。


盾の陰に隠れての攻撃は正しいのでしょうが、事、言論界に於いてはこの様な行為を行う者へは「しつけ」が必要と私は考えます。

皆さん、どうでしょう?

Aベストアンサー

こちらの質問に回答することは節度のない行いだろうかと思いながらも回答してみたくなりました。
言論界においても、徹底的に自身を守り他者を攻撃するのは、ある意味美しいのではないかとさえ思えてきました。広辞苑を使う者とカスタマイズ辞書を使う者と接点などありません。
昨日の回答でも申しましたが、私が見た限りではご自分と反対の意見を述べられた方にも真摯に対応なさっていたと思います。ですから正直なところ私はあのように罵倒(私はそのように受けとめました)されるとは思いませんでした。
で、結論です。それぞれの価値観がありそれが折り合わないのであれば何をしても不毛であると思います。自分の価値観をもってして相手を正すことなど傲慢といえるのかもしれません。ひとつ手段があるとすればそれは迎合するということですが、まさか出来るわけありません。
相手を理解できない、自分が発した言葉を理解して頂けないのは寂しいことですね。
悟りのページを開いてみます。

Q洗濯機の仕組み

洗濯機について教えてください!

(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

一個でもいいので
詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯ものを脱水機に移した後使いまわすことも可能になります。

また、すすぎの終わった水を、次の洗濯に使いまわすことも可能です。


>(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

横回転の洗濯槽で、叩き洗いになります。
叩き洗いでは、水の量は少なくて済むのですが、汚れが落ちにくいので、時間がかかります。
また、使用後に乾燥機工程まで進めないと、槽内に湿気が残り、カビが発生して、かび臭が服に移ると言う欠点もあります。
多くの人が、これが原因で、ドラム型にしても、次は縦型に変えています。


>(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

1の槽を1つにして自動化しただけの物です。
各工程で排水をしなければなりませんので、水の使いまわしが出来ません。



欧米でドラム式が人気があるのは、水が貴重品であるからで、日本の様に水の安い国の場合、縦型のほうが、洗濯時間が短く汚れ落ちも良いので好まれます。

乾燥まで行うのがいつもであれば、ドラムでも構いませんが、乾燥は電気代が結構かかる物なので、使わない人が多いのが現実です。

韓国だと、日本よりさらに汚れ落ちを求めるために、50度以上の高温で洗濯する洗濯機なども販売されています。
洗濯機でお湯を沸かしていることになりますので、電気代はかなり高くなります。


ライフスタイルで別れる事になりますが、

共働きで洗濯に掛けられる時間がない。お金が掛かっても構わない。と言う人は、乾燥まで使う事を前提にドラム型。

一般の人は、全自動縦型

とにかく時間は取れるが、洗濯ものの量が多い。と言う人は全自動縦型を2台か、二層式を買う人が多い様です。

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯も...続きを読む

Q年金のしくみ

中一・女子です。

単刀直入に言うと、年金のしくみがよくわかりません。
…「年金のしくみ」などのホームページなどを読んでいるのですが、イマイチよくわかりません。

…私の世代の人には年金が返ってくるのでしょうか?

年金のしくみを、私にもわかるように教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公的年金は、それぞれが積み立てるものではありません。

今の若い世代が、今の高齢者の面倒をみる仕組みです。
現在は、給付されるお金のうち、若い人が支払う金が2/3、税金が1/3となっています。

税金を1/2にするために、不況の時にはじめた定率減税をやめるという話だったと思います。

ですから、「年金が返ってくる」と言う表現は間違っています。

年寄りと、若い人の比率が変わると、負担と給付の額も変わってきます。

1970年代は、年寄り1人を7人の若い人が支えていました。
現在は、年寄り1人を、若い人3人が支えています。
最悪の時期には、年寄り1人を、若い人2人が支えるようになると言われています。

ですから、年金が崩壊するということは、民間の生命保険会社が破綻するようにイメージしている人がいれば、大きな間違いです。

こうした推計は、今の年寄りのように、我々も長生きするという前提で計算していますが、団塊の世代以降の年寄りは、戦前世代のように長生きするでしょうか?医療費はかかりそうですが、早死にするようでしたら、思ったよりひどい事態にはなりません。

一応、最も年寄りが多い時期は、今よりも社会保障費(年金、健康保険、介護保険)が年間100兆円必要になると言われています。
自己負担を50%(今は医療は30%,年金は66%)とすると、負担増は消費税換算25%分となります。

税金も増えますので、北欧のように、稼いだ金がほとんど消えるという世の中になるのは確実です。
これは、どこが政権を取っても同じ事です。

覚悟しましょう。

公的年金は、それぞれが積み立てるものではありません。

今の若い世代が、今の高齢者の面倒をみる仕組みです。
現在は、給付されるお金のうち、若い人が支払う金が2/3、税金が1/3となっています。

税金を1/2にするために、不況の時にはじめた定率減税をやめるという話だったと思います。

ですから、「年金が返ってくる」と言う表現は間違っています。

年寄りと、若い人の比率が変わると、負担と給付の額も変わってきます。

1970年代は、年寄り1人を7人の若い人が支えていました。
現在は、年寄り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報