最終月経開始日2月25日、最近周期が長かったのですが
妊娠検査薬を試したところ薄く反応がありました。
それで昨日産婦人科を受診したのですがエコーでは「コレかなぁ・・・???」と
判断しかねるもので、一応尿検査もしたところやはり反応はあるが
弱いとのことでした。
20日に再度受診予定で帰ってきたのですが先ほど出血が
ありました。
出血なのか生理が始まってしまったのかは定かではないのですが・・・
下腹部の痛みはありませんが違和感はあります。

やはり妊娠してなかったのか、してても流産してしまったのでしょうか?
昨日受診した病院は土曜日診察していないし、まだ妊娠確定ではない状態なので
電話するのもなんだか気が引けて。

どなたか同じような状況だった方とかいらっしゃればと思い質問しました。

よろしくお願いします。

ちなみに最終月経からでは7週目なのですがおそらくそんなに週数はたってないと思います。

A 回答 (3件)

私の場合は、

妊娠検査薬で薄く反応が出たので診てもらいましたが、
エコーで見てみると「(胎嚢は)コレかなぁ?」、
再度の受診では妊娠反応が依然弱いながら前回よりは強く出たものの
やはり胎嚢は確認できず…で、そのうち出血が始まり、結局流産してしまいました。
妊娠反応がうっすらありながら胎嚢が確認できないという状態でしたので、
化学的流産(受精はしても着床はうまくできなかった)ということだったと思います。
ちなみに、妊娠6週目でした。

出血が始まったのは質問者さんと同じく土曜日。
私は土曜診察のある病院に通っているのですが、
診察時間後のことでしたので、すぐ診てもらうことができませでした。
それでも血を見たことで動転して電話したらまだ先生がいらして、
「まだ出血し始めた段階なので今はなんとも言えないが、
 少量なら妊娠継続に問題はない。
 もし生理のように大量になったら月曜に来院してください」
と指示を受け、とにかく安静にしてずっと寝ていました。

結局月曜に病院に行くまでに出血が多くなり、塊もたくさん出てきてしまいました。
流産は腹痛がひどいようなことを聞いていましたが、
私は特にひどい痛みはなくて違和感程度でしたので、
なんとかわずかな望みをつないでいたものの、やはり診察時に
「(全て流れてしまって)子宮の中がキレイになりつつある」
との診断を受け、
「(一般的に誰でも)3回に1回くらいは、
 受精卵の状態がよくなくて今回のようにうまく着床しない」
「これはどうしようもないことで、くいとめることはできないこと」
と説明をされました。

しかるべき時期に妊娠反応が弱く、胎嚢もはっきりしない中での出血は
どうしても流産について考えざるをえないかもしれません。
でも上に書いたとおり、出血によっては心配ないものもありますし、
先生は、出血が起こるまでずっと、
「このまま妊娠反応が強くなっていってくれれば…」とおっしゃっていたので
質問者さんが妊娠継続できる可能性もおおいにあると思いますよ。

とりあえずこの週末は安静に過ごし、出血の状態をよくみて、
再受診されてください。
    • 0

私自身、1度ケイリュウ流産をしています。

ツワリの症状が出て検査薬で検査すると陽性反応。
でも、生理の時より少な目の出血がありました(ティッシュに拭くと付く程度)
心配な気持ちで病院に行き、最終月経から計算した所6週目にあたるが、心拍も確認出来ないし今回は残念ですが・・・という結果になりました。

2度目の妊娠の際も、ツワリ症状が出て検査すると陽性。
しかし、1度目と同じく少量の出血があり心配で直ぐに病院へ行くと1回目の検診では心拍が確認出来ず、1週間後にまた来てくださいと言われ、止血剤のお薬を貰い、安静にしていました。
2度目の検診でやっと心拍が確認出来ましたが、その後も出血がなかなか止まらず、絶対安静になってしまいました。

とにかく、心配なら直ぐに病院で診てもらった方が良いと思います。
そして、今の時期は安静にしトイレとお風呂以外の家事は全てご主人に任せましょう。
今が本当に大事な時期です!
    • 0

まず、妊娠初期に出血があると、即流産の可能性が高いです。

なるだけはやくに受診されることをお勧めします。

また、尿検査で妊娠反応がある、エコーではっきり見えない、出血、というと、脅かすようで申し訳ありませんが、子宮外妊娠の可能性があります。

私も大体同じパターンで、子宮外妊娠を経験しました。

最終月経から7週目で計算はあっています。
妊娠週数は本当に妊娠したときから数え始めるのではなく、最終月経から数え始め、妊娠2週目くらいで初めて妊娠(着床)します。
着床は排卵次第ということで、少々ずれることがあるので、1週くらいずれていて6週としても、もうエコーでははっきり見える時期です。

受診されたところは個人病院ですか?
個人病院だと、子宮外妊娠の判断が遅いときがあり、大きい病院に回されると即手術、という可能性もあります。

再度受診されて、やはりエコーでちゃんと見えず、妊娠反応が増えている場合、声を大にして訴えてください。
妊娠反応が消えている場合は、残念ですが、流産か妊娠してなかったかのどちらかと思われます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/ektopie/ektopie …
    • 0