プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「嫌がらせで人を不快にさせても違法でなければこの国ではokです」

という意見についてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます!
    そうですよね、違法じゃなければ罪にはならないけど、お互い生きづらくなりますよね。

      補足日時:2023/02/10 21:18

A 回答 (9件)

皆に嫌われてしまう。


そっぽを向かれ、共にいる価値のない人とされる。
忘れられる。
忘れられた存在となる。
?誰その人?となる。
覚えておきたくない、覚えるだけの価値のない人として位置付けされる。
実際に忘れられていく。
    • good
    • 0

この国、というのではなく


法治国家が徹底している先進国では
皆同じです。

法令に違反しなければ、なにをしても
法的責任を問われることはありません。

ただ、モラルの無い奴だ、ということで
仲間はずれにされるかもしれない、
というだけです。

しかし、問題もあります。

法令に違反するか否かを判断する
ためには、
法令に精通している必要があります。

それは、専門家でも無い限り、無理かも
しれません。

だから倫理道徳を守っていた方が
安全です。
    • good
    • 0

法的にはOKですが


人として良い事では無いと言う事を知らないと
その人は後々、人生が厳しくなりますね。


ボランティアの尾畠さんの言葉です

「人の嫌がる事はしない」
「自分がされて嫌な事はしない」
「自分がされたらうれしいことを人にしてあげる」
「他人の誹謗中傷、悪口は言わない。」
「そういう人とは無理に関わらない、群れない。」

とても大切な事ですね!
https://president.jp/articles/-/27394
    • good
    • 0

悪の本質が分からない人なら、OKでしょう。


善悪の基準が分かる人なら、NOでしょう。

無責任な人ならOKでしょう
人の心が分る人ならNOでしょう

哲学の無い傍観者ならOKでしょう
真理を悟った人格者ならNOでしょう

本能で生きる愚かな動物ならOKでしょう
道徳を知る賢い人間ならNOでしょう
    • good
    • 0

倫理や道徳、情愛というものに無関心な人の浅知恵だなあ、と思います。

    • good
    • 0

内容によると思います、訴訟には「精神的苦痛」が適応されるため。

    • good
    • 1

続き。



「月夜の晩ばかりぢゃ無いぞッ!」
ってのもアリです。
    • good
    • 1

内容によりますね。



そもそも嫌がらせと断定出来るかです。

なお、オーケーではなく少額の賠償は取れると思われます。

民事の一円訴訟ならわりと有罪取れますよ

例えば、嫌がらせだとしても、ありがとうございます。

これで訴訟では勝てませんよ?

ブラックジョークや皮肉はオーケーです。

フランスなんて風刺だらけです

日本のフィギュアスケートが強いので放射線が出ているかのような風刺画がありました。

当時は東日本大震災とメルトダウンがありました。

この国どころか世界的にオーケーです

そもそも世界では、それはよくない。と反対運動を起こすのが普通です。

黒人はそういうもので権利を勝ち取りました。

何も努力せず、裁いて欲しいという非民主的かつ他力本願な日本はいかがなものかと思います。
    • good
    • 2

罪とそれに対する刑罰は、


法律で定められています。

法的には罰せられない。
無罪です。
ただそれだけですッ!
法的に罰せられないからと言って、
別の罰せられ方が無い訳では有りませんッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!