今度ラジオを作ろうと思っています。これに、同調を表示するLEDか何かがついていたら便利だろうと思うのですが、その回路図を教えてください。あるサイトで、AVC電圧を利用する、と書いてありましたが、AVC電圧がどこの電圧を指すのかもわかりません。本当にくだらない質問ですが、どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これが参考になるでしょう。


LEDの点灯した数で同調を表していると思います。(参考URL1)
AVCは最近はAGCといいます。
参考URL2のAGCというのがそれです。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/y_kondo/EZ-6E5SB. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレター同調調整時のバキュームチューブ

こん○○は。
同調について質問です。

バイクはVツインエンジンのバイクです。
自分で同調を調整してみようと
サービスマニュアルを見たんですが
ひとつわからないことが…。

手順のひとつに
「バキュームチューブに負圧をかけて栓をしておく。」
というのがありこれの意味がどうもわからなくて
困っています…。

リアシリンダのブーストジョイントから
バキュームチューブの接続をはずし
そこに負圧をかけて栓をする、と書いてあります。

具体的に
「負圧をかけて栓をする」とは
どういう事をするって事なのでしょうか?

バキュームゲージ以外にも道具がいる
ってことでしょうか?

意味がわからず
同調の調整ができずに困っています。

どうぞご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓NO.1です。補足に対してのアドバイス。

>要するに普通にクリップで挟んで
>空気(燃料?)の行き止まりの状態を作ったら
>いいだけ、ということでしょうか?

そういうことになります。この場合空気の方です。ただし普通のクリップを使うとホースを痛める場合がありますので、専用の物を使ったほうが良いかな?と言うことです。

>…だとしたらただ栓をするだけなので
>「負圧をかけて栓をする」との違いが
>わからずまた悩んでしまいました。(--;)

負圧コックは、エンジンの停止状態では、燃料が落ちません。
つまりコックが閉じている状態の訳です。
また、同調をとる場合に前後のエンジンの条件を合わせる意味と正確に測定する意味で、ホースのインテーク側に栓をする必要があります。
エンジンをかけてコックを開き、クリップをつけることで、空気の流れを止めその状態(負圧のかかった状態)を保持すると共に負圧ホースのインテーク側の栓もできるというわけです。

>エンジンをかけた状態でクリップをとりつけて
>そしてエンジンを切ってバキュームゲージをとりつけて
>またエンジンをかけて同調の調整をする。

>↑この手順が「負圧をかけて栓をする」の手順を
>踏んだやり方、で合ってますでしょうか?

合ってます。ホースを間違えないように注意してくださいね。

↓NO.1です。補足に対してのアドバイス。

>要するに普通にクリップで挟んで
>空気(燃料?)の行き止まりの状態を作ったら
>いいだけ、ということでしょうか?

そういうことになります。この場合空気の方です。ただし普通のクリップを使うとホースを痛める場合がありますので、専用の物を使ったほうが良いかな?と言うことです。

>…だとしたらただ栓をするだけなので
>「負圧をかけて栓をする」との違いが
>わからずまた悩んでしまいました。(--;)

負圧コックは、エンジンの停止状態では、燃...続きを読む

Q機材(アメリカ製品)の電圧

アメリカから機材を購入しました。

AC電源アダプターには

「 INPUT: 120V AC 60Hz 21W 」

と記載されています。


このまま使用すると機材は壊れますか?
又、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

機材は壊れますかときかれると、そういうことはないということになります。

電源電圧は規定よりも高いと余計な電圧がかかって破壊されることはありますが、逆の場合はこれはありません。

殆どの電子回路は交流電源をそのまま使うことはなく必ず整流回路で直流に変換します。
この回路で多少の電源電圧の差異は吸収します。

ただ、規定の電圧よりも低いとアンプの最大出力が小さくなったり、ひずみが大きくなるということはあります。
でも20%程度の差ではまず問題ないでしょう。
実際に日本国内の電圧も95-105Vくらいの間での変動はありますよ。だからといって誰もそれを気にはしていないですよね。

Qバイクの同調調整の事なんですが

プラグを交換した位でも同調調整をしないといけないんでしょうか?
また同調調整をする時はどのような場合なのでしょうか?
なぜ同調調整という作業をしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問が多い質問ですね。                     、<プラグを交換した位でも同調調整をしないといけないんでしょうか?  しなくても 良いです。                    <また同調調整をする時はどのような場合なのでしょうか?       アイドリングが安定しない時です ふらつき回転が上下する事 プロでいゆう ハンチングといいます。               < なぜ同調調整という作業をしないといけないのでしょうか?     これは お客さんの判断です、エンジンが止まらない 回転が上下しても 不快で無い人は しなくてもいいです。            バランスを 調整しても 吹き上がり(馬力)には 関係ありません。他の原因です。PSパソコンがおかしいのか? 楽天に問題か? 文面がずれてしまい直りません、読みにくいですが ゴメン、 

Q信号のフィルタ回路

オーディオに使われる帯域0~44.1Khでフィルタ回路を使ってイコライザを作りたいのですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E5%9B%9E%E8%B7%AF
これのコンデンサと抵抗で作る簡単なタイプを使うのは問題ないでしょうか?

200Hzのハイパス400Hzのハイパスと残りの信号。
   C1     C2
───┤├─┬──┤├──┬────□VR
          │          │
          □R1         □R2
          □VR         □VR      

と、こんな感じの回路を考えたのですが、機能しますか?
するのでしたら微分積分?log?tan-1?と言ったことはまだ習ってもいないので計算ができないので、抵抗値とキャパシタ容量で周波数特性を割り出してくれるアプリかなにかありませんでしょうか?
もしくは計算していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

イコライザーとは、グライコのようなものを想定していますか?
あまり詳細に説明しても理解が難しいでしょうから、簡単に結論だけ。

・機能しません。

・そもそも、これはイコライザー回路として適用できるような
 回路だけはなく、単なるハイパスフィルタ回路です。

・ハイパスフィルタとして見ても、200Hz, 400Hzという遮断特性
 として機能することはありません。(このままでは不適切)

グラフィックイコライザーは、複数の能動素子を含むかなり大規模な回路になります。パッシブ素子数個で簡単に実現できる回路はありません。

Q日本人の同調について

「船が沈没しそうときに何と言えば海に飛び込んでくれるか」という有名なジョークで日本人に対しては同調するからという事で「もうみんな飛び込んでます」とのフレーズがありますが。

心理学で「同調」を発見したのはアメリカのアッシュだと学びました、このアッシュの同調実験ではほどんどの人が同調するという結果になりました。となると当然アッシュの実験の被検者達は外人ですので日本人に限らず同調というのは外人にも起こりうる事で、上記にあるようなジョークは何も日本人特有のものではないと思うのですが皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

国民性ジョークというのは、その国民性をあげつらう、わけですからパターン化しやすいところをもってくるわけです。

で、質問者様は日本人の「同調」が、他国民よりもパターン化しやすいわけではない、と考えておられるわけでしょう。でも、やっぱり日本人は「同調」しやすい民族だと思いますよ。

たとえば、日経ビジネスネットにこんな話があります。日本人とアメリカ人のチームに関する考え方の違いです。
アメリカ人はチームの中にあっても「自分に与えられた権限と責任、チームメイトに与えられた権限と責任、チームリーダーが持っている権限と責任、その上の監督者の持っている権限」ということを考えるそうです。ですからチーム全体の仕事が捗っていなくても、自分の責任部分がOKなら問題ない、と考える人が多く、だからチームリーダー経験者の会合では本気で「各個人に権限を管理するだけでなく、チーム全体の和を考えてマネージメントする必要がある」ということを言ったり、議論したりすることになるのだそうです。
日本人にしてみれば、当たり前すぎる内容なのですが、逆に日本人のチームだと個人が自分の責任の所在を明らかにしようとしすぎると「和を乱すやつ」と言われて、リーダーなどから「大人になって、全体を考えろ!」などとしかられたりするわけです。つまり、日本人には無言の同調圧力がある、ということです。
その代わり、仕事が失敗しても誰も責任を負わなかったりします。

また、あるアメリカ人夫婦が日本で好きな場所に渋谷のスクランブル交差点があるそうです。これもネットを検索すれば出ている話です。
最近、外国人には渋谷のスクランブルは有名ですが、これも外国から見て不思議なほどスムーズに人が流れていくのが驚異的なのです。日本人からすればべつに変わったことはしていないのですが、みんながそれぞれにお互いのことを考えながら調和が取れた動きを見せ、ぶつかったりしないのが日本的らしい、ということです。

で、ジョークの話に戻ります。

飛び込むジョークの場合、だいたい日本人がオチになっています。最初にフランス人が飛び込んで、イタリア人が飛び込んで、アメリカ人が飛び込んで、ドイツ人が飛び込みます。彼らの飛び込み理由はそれぞれお国柄があるのですが、そこには「国民性として大切にされているもの」が表現されています。
ある意味、「規則ですから」と飛び込むドイツ人と日本人を交換してもそれほど違和感はないでしょう。
このとき、日本人には「自分の判断」がない、というのが同調と同時にもう一つの日本人の特徴となっています。個人の判断を大切にする欧米に比べて日本人は「個人」という概念が薄い、ということも同調と同時に描かれているのです。

また、日本人をオチにせず「日本人も飛び込みましたが・・」と韓国人に告げるオチもあるようです。これも欧米人に比べて「個人」が確立されていない韓国人(アジア人)という部分が、日本を何でも真似したがる韓国の特徴と合わせて描かれているといえます。


「同調」というのはもちろん日本人以外でも起きます。単に同調だけであれば、日本人も外国人もそれほど差はないのかもしれません。しかし、生死を分けるような重要な場面で「他人が飛び込んでいるから」という理由で自分も(死ぬかもしれないのに)飛び込むのは非常に日本人的だと感じます。
その点で、補足の東大のレスも見ましたが、同じサークルの仲間と言っても、線が同じに見えるかどうか程度では、同調する圧力にはならないでしょう。しかし、その内容を認めないと仲間はずれになってしまうような場合には、日本人の同調圧力はすごく高まると思います。

ああ、思い出しましたので、もうひとつ文化的な差異を書いておくと、子供用のアニメに特徴が現れています。

たとえば、アメリカやイギリスなどの子供向けアニメをみていると必ず「友達のいない子供(または友達がまったく居ないで成長した大人)」が出てきます。バットマンのジョーカーもそういうキャラクターだったはずです。
ところが日本の場合、友達ができにくいキャラクター(たとえばのび太とか)は居ても、孤独に子供時代を過ごしたキャラクターはほとんど居ないんですね。また、アメリカでは孤独を「本当は嫌だけど同調するのも厭」ということで、孤独を受け入れて成長してひねくれる、というキャラクターが多いのに対して、日本では何とかして仲間に入りたい、という葛藤がドラマの中心になったりします。そういう葛藤が世界の危機をもたらすテーマになっているのが、浦沢直樹の20世紀少年でしょう。

つまり、日本人は集団というものがあってそこに所属するためには個をまげて同調するのもいたしかない、と考える民族性をもっているといえますし、社会や集団そのものがそれを強要しているといえます。それに対して欧米は国によって違いはあるものの、日本のような同調圧力は高くなく、生死を分けるような状況では「個人の判断」が優先される文化がある、といえるでしょう。

だからこそ、このジョークは面白いわけですし、最後に日本がオチになるといえます。

国民性ジョークというのは、その国民性をあげつらう、わけですからパターン化しやすいところをもってくるわけです。

で、質問者様は日本人の「同調」が、他国民よりもパターン化しやすいわけではない、と考えておられるわけでしょう。でも、やっぱり日本人は「同調」しやすい民族だと思いますよ。

たとえば、日経ビジネスネットにこんな話があります。日本人とアメリカ人のチームに関する考え方の違いです。
アメリカ人はチームの中にあっても「自分に与えられた権限と責任、チームメイトに与えられた権限と責任...続きを読む

Q同調

他人とは決して100%分かりあえる事はできないのに、どうして人は同調する(しようとする)(させようとする)のでしょうか?

同調の精神状況とは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

実験心理学の領域では、「同調」というと、自分以外の多くの人が同じ行動をとっているときに、自分も別の人たちと同じ行動をとってしまうということを意味する場合が多いです。もしも、この意味で「同調」という言葉を使っているのでしたら、「他の人がみんな同じ行動をとっているのだから、その行動が正しいに違いない」という判断や、「せっかく満場一致になりかけているのに、その和を自分1人のせいで乱すわけには行かない」、「少数派になってしまうのはいやだ」といった気持ちが働くと考えられます。このように考えると、「他人とは決して100%分かりあえる」かどうかは問題ではありませんよね。

もしも、同調という言葉を、単に、誰かの意見に賛成したり、行動を真似るという意味で使っているのでしたら、いろいろな事態が考えられます。単に、自分の決定や行動に自信がないからとりあえず他者に従っておくというだけかもしれないですし、あるいは、その人に対する好意がその人の行動等を真似すること(例えば、好きな俳優の髪型を真似る)につながるのかもしれません。


いずれにせよ、「他人とは決して100%分かりあえる事」以外にも同調という行動を導く原因はたくさんあると思いますので、同調の精神状況は状況に応じて様々だということができるのではないでしょうか。

実験心理学の領域では、「同調」というと、自分以外の多くの人が同じ行動をとっているときに、自分も別の人たちと同じ行動をとってしまうということを意味する場合が多いです。もしも、この意味で「同調」という言葉を使っているのでしたら、「他の人がみんな同じ行動をとっているのだから、その行動が正しいに違いない」という判断や、「せっかく満場一致になりかけているのに、その和を自分1人のせいで乱すわけには行かない」、「少数派になってしまうのはいやだ」といった気持ちが働くと考えられます。このよ...続きを読む

Q同調に関する実験をしようと思ってます

同調についての実験をしようと考えている大学生のものです。
同調って、アッシュの実験とかもそうですけど、
サクラが必ず実験参加者と同じ場にいますよね?

そうではなくて、サクラというか他人が同じ場にいないときでも
同調って起こるのでしょうか?
たとえば、お店で・・
よく売れています!とか多くの方にご購入いただいてます!
とかいう広告や見出しをみかけます。
それをみて、「多くの人がかってるみたいだから私も」
と思って買う人がいると思うのです。
これって同調なのかな?と思うのですが、
その場に他人がいない場合のの同調実験って見つけられません。
そもそもこれが同調といえるのかがわかりません。

こういったような実験を知っている、とか
同調は直接他人とかかわらなくても起こるものか、などを
ご存じでしたら教えていただきたいです。
文献は英語でもかまいません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非対面状況でも同調は生じます。
というか,現実にはそのような事例のほうが多いのではないでしょうか。

研究例としては
あいまいな刺激を判定したり客観的基準のない対象を評価する場面で,
他の参加者の回答と称してバイアスのかかった贋データを提示するという手続きを用いるものがあります。
回収済みの贋アンケート用紙の束を見せる,
押しボタン式集計器に細工を施すなど,
いかに本物のデータらしく提示できるかが勝負です。

もちろんこれは一種の deception(だまし)ですので,
事後の debriefing(たねあかし)と同意が必要なことは言うまでもありません。
このような deception を用いた研究は減少傾向にありますので,
先行研究を探すなら1980年代以前のJPSPやJESPに当たってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報