過去にも同じ質問が有りましたが、皆さん解決したのでしょうか?
Sol9(Intel)Sol10(sparc)上で
/etc/netmasks
/etc/resolv.conf
/etc/defaultrouter
/etc/nodename
/etc/hosts
/etc/hostname.xxx
/etc/nsswitch.conf

以上のファイルを編集し、ifconfig -aでnicのUPも確認でき
LAN内ならpingもOK,telnetもできています。
しかしWWWへ出られません!
BBルータが原因かと思い、直接我が家で使っているモデムに接続しましたが、駄目でした。
最近ヤフーのモデムが原因なのかとも思っていますが、
RedHat9では問題なく動作したBBルータとヤフーモデムでした。(NICはSolarisに対応していなかったので現在は違うものを使っています)

何か基本的な落ち度がある様な気がするのですか、
何方か御教授頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


solaris8までしか使ったこと無かった為、solaris10をダウンロードしてみましたのでインストールして試してみます。
ただCD-Rの手持ちが無いので、少し(一週間程)時間がかかりそうです。
下は現在使っているsolaris8の設定内容ですが、御参考になればと記載します。
また、IPアドレスについてはDHCPによる取得ではなく、solarisに決めうちで設定しています。(192.168.0.101で)

/etc/netmasks
(******* 中省略 *******)
192.168.0.0 255.255.255.0

/etc/resolv.conf
nameserver 192.168.0.1

/etc/defaultrouter
192.168.0.1

/etc/nodename
solaris

/etc/nodename
solaris

/etc/hosts
127.0.0.1 localhost
192.168.0.101 solaris loghost

/etc/hostname.hme0
solaris

/etc/nsswitch.conf
(******* 中省略 *******)
hosts: files dns

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maboten様
親切な回答有難うございます。

少し違った角度から質問させて頂こうと思いますので、
この板は一度終了したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/18 20:44

下のURLのページの最下段の



6.システムの再設定
WARNING

This program will unconfigure your system. It will cause it
to revert to a "blank" system - it will not have a name or know
about other systems or networks.

This program will also halt the system.

Do you want to continue (y/n) ?

ここで、キーボードから、”y”を打てば、暫くして自動的にリブートします。
リブート後、放っておけば自動的にCUIのダイアログが現れます。

参考URL:http://www.dotfoward.jp/OS/Solaris/ChangeNetwork …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

Do you want to continue (y/n) ?
から"y"を入力後、何も操作していないのにOKプロンプト
になってしまいました。

現在、最初からインストールをし直しています。

ただ、本題の「WWWに出られない」と言う問題は解決できていないので
試行錯誤の最中です。

お礼日時:2005/04/18 07:58

rootでログインして、


# sys-unconfig
でリブート後、インストール時と同様の対話形式の再設定
ができます。

この回答への補足

回答有難うございました。
リブート後、OKプロンプトが出たのですが、その後の対応が良く分からないので、
適当に「boothdd」と入力したら

xecuting last command: boot hdd
Boot device: /pci@1f,0/pci@1,1/scsi@2/disk@0,0:a File and args: hdd
boot: cannot open hdd
Enter filename [hdd]: lom>

となりました。

再設定の画面にするにはどの様な対処をすればよいでしょうか?
図々しい質問かもしれませんが、宜しくご回答頂ければ幸いです。

補足日時:2005/04/17 03:41
    • good
    • 0

こんばんは。


solarisは2.51~8までしか使ったことがないのですが、これらでしたら、列記されているファイルの設定に間違いがなければインターネットにアクセス出来ると思うんですけど・・・。
リブートは何回かされてるのかな?
リブート後、設定したファイルの内容が書き換えられてるなんてことないですよね?(あまり詳しくないのでこんなこと書くと無知なのがばれてしまいそう・・・)
よく、設定した内容はリブートしなくてもシステムに反映されると書かれてますが、個人的には設定がうまく出来ても一度リブートして、再起動後も問題が無いこと確認した方がよいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
設定して日時が経過しているので、何度も電源OFF
しているのですが、、、

お礼日時:2005/04/17 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報