プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には20歳の弟がいます。
現場関係の仕事をしていますが、いつも数ヶ月で辞めてしまいます。
弟のこれまでの経緯を話すと長くなりそうなので時系列でまとめさせて頂きます。
ちなみに母子家庭です。

【中学時代】
私立中学に通っていましたが素行が悪く退学となり、地元の中学に行く事になりましたが、友人と殴り合いの喧嘩やバイクを無免許で運転し、鑑別所に1ヶ月いました。

【高校時代】
私立の高校に通っていましたが、入学してすぐ弟の中学時代の悪い噂が校内で回り、目をつけられ、先輩から嫌がらせを受ける。弟本人から「今の学校を辞めて通信に行きたい」と相談を受け、事情も事情だったので通信学校に行かせました。

高校卒業後は、大学に行かず働く!との事だったので母の紹介で県外の現場関係の仕事に就き、自立の為に一人暮らしをさせましたが給料を前借りばかりする為、家賃や光熱費が払えず、結局保証人である母が払っていました。
数ヶ月もすると、その仕事を辞めて地元に戻ってきました。(この際の一人暮らしの部屋から家具まで全て母が負担)

現在も一人暮らしをさせているのですが、仕事をしているのかもわからず2週間連絡さえ取れない状態です。
母は家賃を支払うよう何度も連絡していますが一向に連絡が無く、連帯保証人なので渋々母が代わりに支払っている状況です。

仕事をしていて自分がうまくいっている時は連絡も返してくれるのですが、仕事をしていない自分が後ろめたい事があると連絡も途絶え、自分の殻に閉じこもり廃人のような生活をしています。部屋もゴミ屋敷のようにぐちゃぐちゃで、洗濯物も回さないで同じ服を何日も着ていることも日常茶飯事です。
忘れ物も多く、人の話も全く聞こうとしません。母のことも家族のことも舐め腐っています。
最近ではスピード違反で捕まり、数ヶ月も免停になり、運転について口酸っぱく注意したものの数週間後にはUターン禁止の所でUターンをし警察に捕まってしまうなど、日頃の行いが呆れるほど注意力が足りなくて発達障害なのかな?と疑ってしまいます。

甘やかしすぎた結果と言われるのは百の承知ですが、私たち家族も弟が何を考えているのか分からずどうしてあげるのが彼のためなのかわかりません。。

私の思いとしては、一人暮らしさせても結局連帯保証人の母が払ってくれると甘えている部分があるので、20歳になり成人もしているので援助も断ち今住んでるマンションを追い出して、その後のことを自分で考えて生きてもらうくらい追い込むまでしないと同じことの繰り返しでは?と思いますが、犯罪などに手を染めないかと不安もよぎります。

母も弟のことで疲れ切っています。
弟の為に姉として出来る事は何かありますか?

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
どんな意見でも構いませんのでご意見頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

発達障害はありそうですし、甘やかし過ぎたってのもありそうですね。

見放したら犯罪者に手を染めるってのもかなりありそう。

遠洋漁業の船にでも放り込むとか?
数ヶ月は海の上なので逃げ場もないし帰ってきた頃には数百万は貯まってる。
    • 0