流産の悲しみを乗り越え、めでたく御懐妊された雅子様に祝福の気持ちを伝えたいのですが、どこに送ればよいのでしょうか。また、メールを送ることなどは出来ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

 雅子さまのことは国民全員が気にかけているといっても過言ではありませんので、


お手紙やメールを受け付けていたら大変だということはおわかりですよね。
いきなりお手紙を送るよりも
やはり宮内庁に問い合わせてみるのがいいと思いますよ。
その後どういうふうに扱われるかはわかりませんが
雅子さまのもとに届けられるにしても
恐らくは中身は開封して、危険物でないかどうか確認してから渡されるはずです。
現在でも皇室に敵意を抱く危険人物は存在しますから。
封書でお送りするよりははがきの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

本人に直接届くかどうかは保証できませんが、宮内庁宛に送るのが良いと思います。

参考URLは宮内庁のサイトですが、メールアドレスも、住所も電話番号も書いてありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実習先に送った御礼状で名前を間違えまし

施設長宛に御礼状を書いたのですが、
名前を間違えていると連絡があり
改めて御礼状を出すことになりました。
施設長は間違った御礼状の存在を知らず、
大学側から改めて送るものには、
特にお詫びは書かず、連絡してくださった、
指導担当の職員にお礼とお詫びを書くように
と言われました。

しかし、お詫びとお礼を一緒に書くのが
難しく、今書いてあるものから
どのようにまとめれば良いかわかりません…
アドバイスお願いします。

拝啓 年末を迎え、何かとお忙しいことと存じます。
この度はお忙しいなか実習生として受けいれていただき、
本当にありがとうございました。先生の熱心なご指導のお陰で、
実習を乗りきることができました。
~実習中のエピソード~
今後は、実習で得た学びを将来の夢へと繋げていきたいと思っております。
また、先日は、大変不快な思いをおかけいたしまして、
申し訳ございません。心より深くお詫び申し上げます。
深く反省するとともに、二度と同じことを繰り返すことの無い様、
心を入れ替える所存です。
新しく作成したお礼状を同封しております。
お手数をおかけしますが、施設長にお渡しいただけるよう、お願いします。

まで、できているのですが、
この段階ですでに間違いや失礼、
どのように終わればよいのかアドバイスお願いします。

施設長宛に御礼状を書いたのですが、
名前を間違えていると連絡があり
改めて御礼状を出すことになりました。
施設長は間違った御礼状の存在を知らず、
大学側から改めて送るものには、
特にお詫びは書かず、連絡してくださった、
指導担当の職員にお礼とお詫びを書くように
と言われました。

しかし、お詫びとお礼を一緒に書くのが
難しく、今書いてあるものから
どのようにまとめれば良いかわかりません…
アドバイスお願いします。

拝啓 年末を迎え、何かとお忙しいことと存じます。
この度はお忙しいなか実...続きを読む

Aベストアンサー

あなたから職員さんあての手紙。

前略 その節には本当にお世話になりありがとうございました。皆様にご迷惑をかけながらも、何とか実習を終え、貴重な経験をすることが出来ました。あらためまして厚くお礼申し上げます。
 また私の手紙の不備をご指摘いただき誠にありがとうございました。今後はこのような間違いをしでかさないよう、何事も慎重に取り組んで参る所存です。
 ○○施設長様には、書き直した手紙を再度お送りいたしました。不手際を重ね重ねお詫びするとともに、○○様(職員の名前)のお心遣いに心より感謝申し上げます。
 末筆ながら、○○様(職員の名前)のますますのご健勝をお祈りいたしております。
                                              草々

手紙は同封せずに、それぞれ別に郵送したほうが良いでしょう。

Q雅子さまって…

雅子さまっていつ完治するんでしょうかね?

いまの皇太子さまが天皇になったときもなおらなかったらずっと公務欠席なんでしょうか?

国民にも少しは説明が欲しいですね。でもプライベートの範囲ですかね。

Aベストアンサー

彼女は元キャリアウーマンですよね。つまり「温室育ちのお姫様」ではなく、彼女のように実社会に出て自立していた人間であればあるほど、皇室というのは居心地の悪い空間でしかないはず。

そんな彼女が「皇室」という社会とは隔絶された異常な世界でどんな問題を抱えようと、別に不自然ではないですし、彼女の境遇を羨ましいと思う日本人もまずいないでしょうから、これ以上追求したり責めたりしようとは思えないです・・・。

Q皇太子様一族の「様」

子供のころから疑問で仕方がありませんでした。

雅子様、愛子様。。。

何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているんでしょうか?

小さいころから親にも同じ質問をしていましたが、何度聞いても納得のいく答えが聞けず、自分の中で答えを見出そうと考えてみてもどうしても解決に至りません。

皇太子様というのは一体何が偉いんでしょうか?

親が言うには、そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違うのだそうです。

しかしどうしても僕には明石家さんまさんや島田紳助さん、北野武さんらの方がすごく見えます。
その方々でさえ様をつけてまで呼ぶ気にはなりません。


僕の疑問は「皇太子様の何がそんなに偉い?」というのもそうですが、最大の疑問はやはり「何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているのか?」です。

「皇太子様の何がそんなに偉い?」←この疑問にぶち当たることなくして必死に皇太子様と叫んでいる人が不思議でならないことが一番にあります。

そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違う←これで納得して皇太子様=神のように熱狂して手を振っているのだとしたらとても恐ろしいです。

もちろんそんなことはないと思いますので、皇太子様がどのように偉いのかを教えてもらいたく、ここに質問させていただきました。

今のところ僕は、みんなが様様というので自分も合わせて様をつけて呼んでいますが、やっぱりまだ心の中でどうしても皇太子様が偉いと思いきれていない部分がありまして、「エリカ様」的な様のつけようではあります。

僕の好きなマンガにこんな会話があります。

A「? 何故あの様な者が王を名乗っているのだ?」
B「人間にはよくある光景ですね。血筋やコネクションのみで知も才もない無能者が不相応な地位につくこと」

このAの気持ちが抜けきれないという感じです。

もちろん皇太子様が無能者と言っているわけではなく、ちょっと騒ぎすぎちゃうかなぁ、といった程度です。

この質問に反感を持たれる方もいるかもしれません。
というのはやはりみんなの熱狂振りが僕には異質なものに見えてしまうので、少しでも疑問を投げかけると=否定と捕らえられるのではないかという考えからがあるからです。

本当に素朴な疑問です。皇太子様をばかにしているわけでも、皇太子様と手を振っている人をばかにしているわけでもありません。


長文の上マンガの例まで挙げてしまって恐縮ですが、ご解答願います。

子供のころから疑問で仕方がありませんでした。

雅子様、愛子様。。。

何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているんでしょうか?

小さいころから親にも同じ質問をしていましたが、何度聞いても納得のいく答えが聞けず、自分の中で答えを見出そうと考えてみてもどうしても解決に至りません。

皇太子様というのは一体何が偉いんでしょうか?

親が言うには、そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違うのだそうです。

しかしどうしても僕には明石家さんまさんや島田紳助さん、北野...続きを読む

Aベストアンサー

法的解釈は他の方が述べたとおりですが、
 礼儀として『様』をつけるのは礼儀です。

 貴方は先祖に『ご先祖様』とつける人を知りませんか?
人間という種は古いものを敬うという習性があります

>間にはよくある光景ですね。血筋やコネクションのみで知も才もない無能者が不相応な地位につくこと
 はその通りなんですよ。

 古いものを敬うことがないなら、古い神社や、遺跡なんて見つけ次第壊してしまえばいい。家系図なんていらないし、見たこともない先祖を敬うことさえ要りません。
 しかし、古い樹木にご神木として敬ったり、古い品物には神が宿る、九十九神なんてものもありますね。
 人間という種族(生物)は古い物を恐れ、敬う習性があるのですよ
 それが礼儀として『親を敬う』、『祖先を敬う』『分家と本家などの族社会』などの社会的道徳として人間社会に定着しました。

 マンガに例えるなら、貴方がキメラアントから生まれた蟻ならそんな必要はありません。しかし貴方は人間です。人間が蟻にあわせる必要はありません。
 ネテロに説教されますよw

Q雅子さまって・・・ カテゴリ違うかも・・・

以前、友人とニュースを見ていた時の話しなのですが、その時に友人が「雅子さまって離婚出来ないのかなぁ」と言っていました。

私は皇室のことはよく分からないので、「どうなんだろうねぇ」と言ったのですが、実際のところ、どうなんでしょう?

友人は「雅子さまが適応障害とか心の病気になるのは環境が合わないからなんだろうし、それにいくら皇族とはいえ、皇太子さまも一人の人間なんだし、浮気とかの可能性って無いのかなぁ」と言っていました。
私も皇族はそんなこと無いでしょうと思っていたのですが、言われてみれば・・・と思いました。

カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

離婚はできますし、家を出ちゃえばこっちのもんですが、内親王であるお嬢さんは皇室に残す必要がありますし、雅子妃は手放したいとも思っていらっしゃらないでしょう。

ちなみに、はたから見ると「こっちとあっちを分ければいい」と思いがちかもしれませんが、心というものは、そう白黒ハッキリ付けられるものでもありませんし、とかく心の病は行ったり来たりしながら改善するものだと思います。それに、私から見れば、あの程度のかたは世の中にごまんといると思います。それなりに上手に共生していらっしゃるのではないでしょうか。

ついでに言うと、夫婦であれば、すれちがいはあって当たり前ですから、浮気のあるなしとか、皇室かそうでないかというのは、ご夫婦問題については、あまり関係ないように感じます。あのご夫婦だって、ギクシャクすることもあれば、支え合うこともあるでしょう。特に子供が小さいうちは、夫婦がギクシャクしがちです。世の中、さわぎすぎ。

Qふとした疑問です。雅子さんの年金は?

皇太子妃の雅子さんが外交官時代に支払った(はずだと思う)厚生年金はどうなるのでしょうか?
今は年金は払っていないですよね?皇室の人は年金給付はないですよね?
どうなるのでしょう??

Aベストアンサー

雅子様の支払った年金は、厚生年金ではなくて公務員共済だと思います。
また、国民年金も公務員共済に含めて支払っていたはずです。

公務員共済は25年の加入期間という制限が無い(もっと短い)ので、65歳を過ぎたら受け取れるかもしれません。
ただし、本人は受け取りを辞退、つまり請求の手続きをしないだろうと想像されています。

国民年金は、加入期間が25年に足りないので、受け取れません。

ちなみに、皇族は掛け金無しで年金と同じように生活費が死ぬまで支給されます。
遺族にも支給されますが、一定の条件、たとえば皇族でなくなるなどの場合には支給がなくなる場合もあります。
たとえば高円宮妃殿下は、民間人と再婚すると支給がなくなります。
高円宮家の内親王様たちも、民間人と結婚すると支給がなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報