出産前後の痔にはご注意!

青チャートと同じくらい解法を網羅している、できるだけ薄い問題集を探しています。夏までに~III・Cまで仕上がるくらいの薄さが希望です。ちなみに大数は理解できないのでなしで御願いいたします。

A 回答 (3件)

#1,2です.おじゃましてます(^^

>センターでは180以上
>難問には手を出さず2問完答
数学200点中でしょうか?
180点はギリギリと言ったとこでしょうか.
最低190点.できれば満点がほしいです.不可能ではないです.センター1ヶ月前くらいに対策すればいれると思いますよ.
私は毎年解いていますが1問間違えるくらいですので,センターの解き方が身に付けば簡単です.
(例えば,穴あきから答えを推測して解答するなど)

あと2次試験で「完答」は期待薄です.
各予備校が東大模試を実施してると思うので夏休み前に一度受けてみては?
期待薄というのは2次試験筆記は「部分点」になる可能性が大きいからです.
「難問」と呼ばれるものは問題の最後20%程度が難しいものがたいていです.「部分点」をねらっていきましょう.

>「スバラシク(略)」をIII・Cまでやって、夏休みに演習のため別の問題集をやりその後過去問に移るというのでは・・・
わたしなら
『スバラシク』3・Cを5月末~6月中旬(考査の勉強もあるでしょうから.)
青チャート(別途購入するなら『本質』)3・Cまでを夏休み
以降過去問,東大(含む難関校)用問題集.
12月並行してセンター
にするでしょうね.

数学って(限らずですが)基礎は「浅く広く」だと思っています.よくピラミッドでたとえられて「土台がないと…」なんていいますが
「小さい」土台はいらないと思います.
少しレベルを上げると最初しんどいです.耐えてください!!
でも慣れます.振り返ってください(復習)
きっとできるようになっています.おまけに問題の本質が見えてくるようになってきます.

あと10ヶ月程ですね.
現役は特に走り抜けたものの勝ちです.
来年の今頃新しいスタートをきれる事をお祈りしています.
決して入学がゴールではありませんので.(余計なお世話ですね(-_-;)笑)
    • 0
この回答へのお礼

そのような計画でいこうと思います。
夏に東大模試を受けられるように頑張ります。
詳細な解説を本当にありがとうございました。

#1です.

きついコメントになっているかと思いますのでスルーしていただいてもかまいません.

「スバラシクよくわかると評判の馬場敬之の合格!数学I・A―新課程」で大丈夫なんでしょうか?
数3・Cまでということなんで理科1類かと思うのですが...
確かに「スバラシク・・・」は解説・計算過程がしっかりかかれており良書だとは思いますが,
東京大学受験生の方が使用する問題集ではないような気がします.(黄チャート程度の印象です.)

現役生ですからセンターに重点をおく.ということでしたら,そのまま進められたらと思います.
復習の意味も込めて.

青チャートでも今からでも十分夏までにできると思いますよ.3年分.
私も青チャートを使用して3年になってから夏までにできましたから.
(2年の夏休みに2年間分を2回繰り返したので解きやすかったのはありますが.)
平行してセンター”過去問”を解いていました.

夏には過去問などを解かれるのだと思うのですが,そのときにテクニックの違いにとまどう可能性があります.
東大を始め難関大の入試は慣れです.
当然教科書の内容は100%押さえる必要がありますが,あとはその学校独自の独特な解き方に
なれればよいです.
(現に東大の入試には教科書にある公式の証明をさせるような問題もよく出ますしね.)

青チャートと同様になりますが
旺文社『本質の研究数学』シリーズもよいですよ.
新しくでたシリーズなんですが,チャートよりもかゆいところに手が届く解説といった感じでしょうか?

新しいものを解くより既存のものを繰りかえしして,すべて覚える覚悟でやった方が近道ではないかと思います.

色んな問題に挑戦して「あぁ~こんな問題もあるんだ」より
新しい問題をみても「この問題はあの問題に似てるな」
の方が”受験”勉強には適していると思う持論からです.

長文&乱文失礼しました.
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい御解説をありがとうございます。
やはり「スバラシクよくわかると評判の馬場敬之の合格!数学I・A―新課程」は厳しいのですね。
青チャートは昨年取り組んでいたのですが、解説が私にとっては不親切で理解できないところがあり、先になかなか進まずやめてしまいました。センターでは180以上、2次試験では難問には手を出さず2問完答を目指します。

「本質の研究数学」は400ページを超えていますよね?
「スバラシクよくわかると評判の馬場敬之の合格!数学I・A―新課程」をIII・Cまでやって基礎を固め、夏休みに演習のため別の問題集をやりその後過去問に移るというのでは
2問完投は厳しいでしょうか?

以上、宜しく御願いいたします。

大学生なのでしょうか?

学校の授業で使う数学を復習するためですか?
それとも大学受験用ですか?(カテゴリが「大学」でしたので)

>青チャートと同じくらい解法を網羅している、できるだけ薄い問題集
解法網羅というのは範囲が幅広くあるということ?
解説が詳しいということではなくて?

>夏までに~III・Cまで仕上がるくらい
1日(あるいは1週間)にどれくらい数学の勉強時間に
費やせるのでしょうか?

質問ばかりですが少しわからないので,的確なアドバイスができません.
補足いただければ紹介できるかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は高3です。
志望校は東京大学一類です。
青チャートの例題を全て理解したのと同等の効果のある問題集を探しております。解法網羅というのは、入試に必要な解法パターンをできるだけ少ない問題で暗記できる物です。
現在は「スバラシクよくわかると評判の馬場敬之の合格!数学I・A―新課程」を使用しております。この本で良いのでしたらこの本でいこうと思います。

1日に数学に使える時間は2時間で土日は3時間くらいです。夏までに解法暗記を終了し、あとは問題演習につなげ東大の標準問題を取ろうという計画です。

以上、宜しく御願いいたします。