プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安SIMカードについて。イオンモバイルの月のデータを使い切った後、ものすごくスピードが遅いです。LINEで画像は送れません。たまにテキストを送ってもエラーがでます。爆サイも読み込みができません。
LINEモバイルだと、データ量を使い切った後でも、遅いですが上記の作業は可能です。
LINEモバイルは新規受付が終了しましたが、データ量を使い切った後、LINEで画像を送ったり、普通のWEBページを見るのが可能なオススメのSIMカードはありますか? イオンモバイルは他社と比べて異常に遅いのでしょうか?

A 回答 (6件)

https://aeonmobile.jp/plan/
低速通信時 最大200kbps
ですから遅いのは当然です。

更に
「最大200kbpsの低速通信時で、直近3日間あたりの通信量が366MBを超えた場合」
契約したのがタイプ1の場合 3日間で低速の通信容量が366MBを超えるとほぼ通信が困難な状態になります一説には10kbpsとも言われる罰モードみたいなものです。

タイプ2の場合はそんな制限が無いと記載されていますから。恐らくタイプ1をお使いなのでしょう。タイプ2の場合「ラジコ」で聞き流ししてても特に問題なく使えたので、「イオンモバイル全体というよりタイプ1」が「低速通信ダメゼッタイ」という売り方のプランであるということです。

つまり「貴方の使い方」と「今の通信契約」が「致命的に合っていません」
別会社での契約をおすすめします。

貴方の月間の通信容量(何GB使うのか)が不明なので取り敢えず、
おすすめは下記の通り

楽天モバイル 通信制限なし いくら使っても税抜2980円。
電波の状態に不安があるため室内では全く使えないこともある。トライしないとまともに使えるかわからない。しかしマトモに使えれば最安で使える。

ahamo 20GB+低速時の通信速度が1mbpsと今お使いのイオンモバイルの五倍あるので、動画以外であれば比較的スムーズに閲覧できる。(240以下の低解像度なら動画も問題なく視聴可能)
    • good
    • 0

>LINEモバイルだと、データ量を使い切った後でも、遅いですが上記の作業は可能です。



大きな勘違いしているのだと思いますが、それは下記の理由からでは?

データフリー(対象SNS使い放題)
https://mobile.line.me/support/datafree/
>データ容量を使い切って通信速度制限がかかっても、データフリー対象サービスの通信速度は落ちません。

って書いてるでしょ?


>イオンモバイルは他社と比べて異常に遅いのでしょうか?

その理解が世間一般と真逆だと思います。
いちいちデータ通信の中身で振り分けたりしないの一般的な速度制限。
LINEモバイルのLINE関連データだけ特別扱いすることこそ「例外中の例外」です。

似たような事例だと、動画使い放題の特定の動画サービスだけは、パケット通信量をフリーカウントにするとか。
    • good
    • 0

イオンモバイルに限らず、どこのキャリアでも同じです。

遅い事に不満があるなら、データコースをアップすればいい。増量もできますが。
    • good
    • 0

そんなのないと思います。


私はDMMモバイルで、データ使い切った後でも使えるレベルというような情報を信じて登録しましたがイオンモバイルと同じく、読み込み自体は可能だが遅くて使い物になりません。結局データ追加購入しています。
そりゃそうですよね。
だって、使い切った後でもそれほどストレスなく利用出来るなら利用者のほとんどに1番最安の数百円とか1000円程度の契約にされた上にデータ量の追加購入する人もほとんどいなくて今の価格設定では会社はやっていけないでしょう。使い物になるなら初めからもっと高い価格設定にするだろう。
考えてみれば当然の事だと思いませんか?
気兼ねなく使いたいなら楽天モバイルの上限3,200円くらいでデータ無制限、通話し放題を試してみては?
解約の縛りがないので今のSIMを契約したまま試しに1ヶ月だけ使うとかも可能なはずです。
数日試して合わず、データ使用量少なければ1,600円くらいでよかったと思います。
興味があれば楽天モバイルで検索かショップがあれば話を聞きにいってみて下さい。
    • good
    • 0

普通はギガを使い切ったらそうなります、イオンモバイルは最大200Kbpsに規制されます



LINEモバイルは、LINEアプリを使うぶんに関しては、通信速度の減退は起こらないので、LINEでならギガを使い切ったあとでも、普通に画像の送信もテキストの送信も可能です
つまりLINEモバイルが特殊だったんですよ
https://mobile.line.me/support/datafree/

>LINEモバイルは新規受付が終了
LINEモバイルは「LINEMO」に形を変えたので、LINEを主軸に考えるなら、そちらと契約を結べばいいでしょう
https://www.linemo.jp/

ギガ数を使い切った後にストレスを感じたくないなら、最初から契約ギガ数を大きくすることをお勧めします
一応、UQやLINMOなど、最低速度を1Mbpsにする契約はありますけど、通常の通信速度と比べると1Mbpsはかなり遅いです
それでも200Kbpsの5倍の速度が出るわけですから、現状よりかはだいぶ感覚的には変わるでしょう
    • good
    • 1

ならば格安ではないSIMカードしかないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!