プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今お付き合いしてもらっている方がいるのですが、
その人は最近元奥さんと離婚をしました。離婚の理由は
奥さんの方が育児など家事を全くしてくれずそれを指摘されると
旦那が仕事に行っている間にまだ1歳にもなっていない子供を連れ、
実家に帰りました。旦那の方も日々のストレスなどが重なり、
離婚したいと伝えて最近やっと手続きなどが終わり正式に離婚をしました。
交際相手の方は私との子供が欲しい、新しい家族を作りたいと言い、
いつ妊娠してもおかしくない状況なのですが、昨日急に自分の子供に会えないのなら
もうどうでもいい何もかもと言い、私との子供もいらないし同棲もしたくない
あともうひとりがいいと言われました。これで私が妊娠していたら、最初は
2人とも子供が欲しいと話していたけれど、もし、産みたい育てたいと言ったら
今の相手の方には迷惑でしかないのでしょうか。
適切なアドバイスなどもらえたらとても嬉しいです…

A 回答 (3件)

このような状況は、複雑で困難なものです。

まず、交際相手が変わった状態について、正直かつ積極的に話をすることが大切です。子供についての意志を持っているかどうか、将来についての考え方や意見などについて明確なコミュニケーションを取ることが大切です。

また、現在の交際相手が意見が変わっていると言っているようですので、彼との信頼関係を再構築することが大切です。一緒に将来について話し合い、結論を出すことが大切です。

また、妊娠することになった場合、法的権利や義務についても明確にすることが大切です。子育てや費用などについての協議も行うことが大切です。

最後に、状況が難しいこともありますが、適切な支援を得ることも大切です。カウンセリングやサポートグループなどがありますので、必要であれば利用することも大切です。
    • 0

この質問にハッキリお答えしますと、あなたがもし妊娠して産みたいと言ったら、それは彼にとって迷惑でしかないし、迷惑どころかあなたを徹底的に恨むでしょうね。

彼の離婚もつまりそれが原因なんですよ。結婚であるとか子供であるとかを、彼は欲しいのだけど。それにかかる責任を負わせられるのが、嫌なんです。そういうものを自分に対して請求してくる人は、とんでもない加害者なんです。なので、彼はその被害を訴えますよ。

彼の離婚理由はつまりそういうことなんです。子育てや家事の負担の全てを妻が負ってくれないという不満です。全てを負ってくれないのは、全く育児家事ができていないのと同じなんです。ほんの少しでも、自分に負担がかかるのなら、それはとんでもない裏切り行為なんです。あるまじきことなんです。だから、妻は彼を見捨てて実家に帰ったんです。当然子供を連れてね。

だから、彼は今子供に会いたいんですよ。育てるという責任の負担が全くない状態で父親の顔ができるんですからね。彼にとっては最高じゃないですか。
それに気付いてしまったんです。折角責任から逃れたのに、またそれを呼び込む必要はない。あなたと同棲するなんて嫌だ。子供を産むなんて嫌だ。なんですよ。そんなものは要らない。無責任でいられる子供は、もういる。ってことなんです。

あなたが子供を産みたいなら、産めばいいですけど。
彼まで欲しいと思うなら、同棲もいらない、認知もいらない。私を自分の女と思わなくてもいい、あなたの負担は全くない、なので一緒にいても大丈夫よ。と、アピールするしかないのでは?
    • 0

貴女がいくつなのか分かりませんが…

その男性、貴女と付き合いはじめたきっかけは元妻への不満からかもしれませんが…
実際離婚までして、子供と離れたのが身にしみて辛いんだと思います。
もしかしたら、鬱症状が出ているのかもしれません。
男性の中には、離婚きっかけに、鬱になり、働くこともできないくらいになる人もいますからね。
貴女の気持ちはどうなのですか?
妊娠しているかを確認してみてはいかがですか?

そして、貴女は、その男性がいつ治るかも分からないけど治るまで、そばに寄り添う気持ちはあるのでしょうか?
結婚したい気持ちはあるのでしょうか?

自分の気持ちを見つめ直して、もしもそこまで寄り添う気持ち、覚悟がないのならそっと離れたほうがいいかなと思いますね。

もしも、貴女が妊娠していても、貴女とお子さんを見てくれない可能性もありますから。
    • 0