アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常的に、穏やかで優しくて物事を進める人がいます。人の付き合いも仕事も、恋人関係も一見順調です。
だけど、そんな人でもここぞと言う時、謝罪や挨拶を避ける人はどんな性格なんでしょうか?
彼氏がそのような傾向がある事に気付きました。
両親が少し見抜いています。なんとなく。
仕事の失敗の報告を部下にさせる、苦情があった時に行かないなど。

A 回答 (21件中1~10件)

ズバリ、嫌なことは嫌な人なんでしょうね。

角が立つことが嫌だから、いつも穏やかで人とのぶつかり合いを避けて、きまり悪くなるそうな状況からは逃げを決める。
挨拶を避ける人は、自分に自信ない人ですね。
挨拶っていうのは、「私はここにいますよ。こういう者ですよ。なんでも言って来てくださいね。」という意思表示ですから、そういうのがトラブルの元になりそう、うまくできなくて、結局非難されるかも、と潜在意識で思ってる人は 挨拶避けます。
    • 0

多分、その方は自分に自信はないが、自分を常に他人に良く見せようとする人ではないでしょうか?そんな性格の人は自分の近く以前いました。

• 0

プロファイラーとかじゃないので正確には分かりませんが、割と分かりやすいと言えば分かりやすいのではないでしょうか?

・日常では優しく人付き合いなども順調にできる
・一方で仕事の失敗を部下にさせたり苦情対応には行かない

この情報だけで分析するなら、「ポジティブな事であれば積極的に絡んでいき、ネガティブな事からは逃げる」人ですね。
例えば「他の人(ご両親でも結構ですよ)がいる時に彼の意見を否定したり(無理矢理ではなく)した時の対応」で分かります。その場で「いやいやそれは…」と笑顔ででも反論してくるならまだマシ。その場では途端に不愉快そうな感じになって後に2人になった時にガンガン言ってくるようなら、そういう事です。
そうなると一応「パーソナリティ障害」という精神疾患の可能性もあります。
…と怖い感じで書いてしまいましたが、質問者さん本人が波風立てないようにしていればご自身へ何かが向くという事はないと思います。ただ仕事での出世は見込めない気がしますし、出世しても部下からの信頼は得られないので成功する未来はあまり見えそうにないですねー。現状で満足されているのであればいいのですが。

あくまで可能性の話ですので。
    • 0

エゴが強い、プライドが高い人でしょうね。

そういう人とは結婚しても幸せになれないので、やめておくのが賢明と思います。幼少期からの癒されていない部分がありそうです。
    • 1

酷な言い方をすれば典型的な小心者と言えるでしょう。

私も70年近く生きてきて大勢の人前で挨拶するのは
未だに緊張しますが、そこで堂々と自分の言葉で発言
出来ると、あいつは出来るやつだと一目置かれる様に
なります。謝罪も部下にやらせなどと言う事は論外
です。でも優しくて穏やかな性格との事、この先
付き合って行くには最適だと思います。
    • 0

彼はたちの悪い利己主義者です。

仕事の失敗の報告を部下にさせるなど考えられません。
一見やさしそうに装っていて、いざとなったら人を平気で裏切るようなことをする人です。
    • 0

こんにちは。

自尊心が高い人によく見受けられます。
挨拶ができないのは、人としてちょっと問題な気がします。
これから生きていくうえで、色んな人たちを出会います。
「挨拶」ってとても大事な事なので、出来ないと、社会では「ダメ・使えない等」のレッテルが今はともかく、長く勤めれば企業側から貼られます。
たとえ、部下のミスでも、上司として責任をとる、それができなければ昇進はしないだろうし、上からの評価もさがるでしょうね。
まして、自分のミスを部下にさせる時点で、ダメでしょ、人として。
男としてはかなり低いラインです。
おつき合いで、相手のそういったところを直していければいいけど、指摘して、キレなきゃいいな、と逆に心配になります。
まあ、おばさんからみたら、やめた方がいいぞ、と思います。
    • 1

保身が全ての人です

• 0

よく分かります。

同じようなシーンを良くニュースで等で見たり聞いたりしますから。
多分自己主張が強くて、独占欲を誇示したい性格なのでしょう。
自分が誰よりも優れていて、他人などより劣っているとは決して思わない性格なのでは無いでしょうか?
政治家さんに多い傾向です。
    • 1

場の雰囲気によりかかるストレスが嫌な人はいますよ。

特にそういった状況に「代理」を立ててやり過ごすんです。とかげの尻尾切りみたいですよね。

個人的には度胸も責任もないやつだと思ってますよ。自分の責任を棚上げするんですからこれってかなり質が悪いですよ。
    • 0