アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でケーブルテレビの回線でネット接続しテレワークをしています。
自宅での速度はダウンロードが160Mbps。アップロードが調子良くて10Mbps。自前のルーターとPC等のWi-Fiの速度は500Mbpsです。

その自宅環境でテレワークをし、会社の仮想環境上の自分のファイルなどを開いて作業をしているのですが、クリック後の反応も含めて全体的にもっさりしており、会社貸与のスマホのテザリング(4G)で同じ作業をするのと速度や作業性があまり変わりません。

そこで会社の使用許可を得ているコワーキングスペースで作業をしたところ、自宅環境での遅さは感じませんでした。

コワーキングスペースでの上り速度は計測していませんでしたが、自宅での遅さは、自宅回線でのルーターの設定の要因を除くとすると、上りの遅さにあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

会社の仮想環境が何か知りませんが、リモートデスクトップのようなGUIで操作すると考えて、下りは画面データを送る必要があるのでそこそこの速度が必要ですがそれでも多くの場合10Mbpsもあれば十分で、上りに関してはマウスとキーボードの入力を上げるだけなので100kbpsもあれば余裕です。

自宅からファイルをアップロードするのでなければ上り速度はほぼ無視できるでしょう。
問題があるとしたら応答速度(俗にping値)でしょう。これが遅いとユーザー操作のレスポンスが悪くなるので何をやってもストレスがたまります。『全体的にもっさり』という感じからしておそらくこれが原因と思います。
それで応答が遅い場合の対策は利用する回線サービスを変更するくらいしか手がないですね。
    • 0

上り下りだけではなくて、ping値も調べたいところですね。

ping値とは、ネットの応答速度です。

上り下りが早くても、ping値(応答速度)が遅ければもっさりします。

スマホでもPCでも調べられます。

ping値が50msを越えてたらかなり遅いです。

https://speedtest.gate02.ne.jp/
    • 0

上り10mpsですから何かをアップロードすれば勿論遅いでしょうけど、

見ているだけ、もしくはダウンロードですと、そんなに差が無いはず。
とはいっても、閲覧&ダウンロードだけでもあっても下りと上りの双方でデータを送受信していると思いますので、
多少上りの10mpsという遅さが影響している可能性あるんじゃないでしょうかね。
    • 0