アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は提出物を忘れることが多いです。
課題の提出日を忘れていて持っていってなかったので、先生に謝罪と約束をしていました。
先生に課題を見てもらうと、やり直しと言われてもう一回やり直しました。
それからは、家に置いたままで持って行くのを忘れてしまいだいぶ提出日を過ぎてしまいました。
先生に謝罪を放課後にしようと思い一日中過ごしていたのですが、帰る頃になると友達に早く帰ろうなどと言われたり、部活終わりで時間がなく職員室に行って先生に見てもらうのを忘れてしまいます。
それでやっと先生に提出させていただいたのですが、
先生とすれ違いで、その時に思い出して咄嗟に先生を呼んでしまいました。
本来ならば職員室で行わなければならないのに迷惑をかけてしまいました。
私には咄嗟に思い出したりすると、人差し指を立ててしまう癖があります。(例としては思い出した時にやる代表的なポーズです…)
先生にはそれが先生に指を指していると思われたようで、怒られました。
その時は課題を遅れて提出していたので申し訳ないという思いで話を聞いていたのですが、後から考えたら私は指を上に立てただけであり、指を人に向けてはいないと思いました。
その先生は、これから4年間は関わる方だと思います。
それでこの人は礼儀がなってない上に、提出物も出さない奴と思われるのだけは本当に嫌です。
提出物に関しては本当に私が悪いのですが、私自身、提出物を忘れる関連の礼儀以外は絶対にあると思います。勉強ができなくても礼儀だけは誰よりもある自信がありました。(学校内で)
それなのに勘違いされてしまいもどかしいです。
どうすれば誤解が解けるでしょうか?
課題の未提出が非常に問題なのは重々承知していますので、なるべくその点には触れないでいただきたいです。
前置きが長く、読みにくいですがよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>先生に謝罪を放課後にしようと思い一日中過ごしていたのですが、帰る頃になると友達に早く帰ろうなどと言われたり、部活終わりで時間がなく職員室に行って先生に見てもらうのを忘れてしまいます。



だったら、放課後ではなく授業の合間の休み時間やお昼休みなど、提出・謝罪できる時間はいくらでもあると思いますが、なぜそれをしようとしないのか不思議です。
ただの言い訳になってしまいますよ。

>私には咄嗟に思い出したりすると、人差し指を立ててしまう癖があります。

それならば意識してしないようにするなど努力はしてるのでしょうか。
そして、咄嗟にその癖が出てしまったその時にすぐに謝罪はしてるのでしょうか?

何もしないで誤解された、ばかり言ってても仕方ないですよ。

それと、あなたは大事なことに気づいてません。
自分が誤解された、と自分のことばかり気にしていて相手のことを全く考えていません。

相手のことをちゃんと考えられる人だったら

>どうすれば誤解が解けるでしょうか?
課題の未提出が非常に問題なのは重々承知していますので、なるべくその点には触れないでいただきたいです。

なんて言いませんから。
あなたがなんて言おうと、どう思おうと相手が嫌な気持ちになったり誤解するようなしぐさをするならば、それは意識して直さなければならないし、忘れ物に関しても、じゃあ、どうしたら今後忘れないか対策を考えて実行しなければ何も成長しません。

誤解をどう解くか気にする前に、どうしたら同じ失敗をしないかを考える方が重要です。

例えば、逆の立場で考えてみてください。
あなたが不快に感じる行為を相手からされた時に相手が「これは癖なんです。誤解しないでください。」ということばかり気にしてたらどう感じますか?
    • good
    • 2

提出物を期限までに提出してないことが礼儀がなってないです。


「約束を守れない」というのは相手への礼儀を欠く振る舞いです。
    • good
    • 3

なっていないので、しっかり気持ちを入れ替え、今のうちに沢山怒られておくこと

    • good
    • 1

最初から厳しいこと言って悪いんだけどね、最初の文章は書き直す必要があります。


「先生に勘違いされました」→「先生に勘違いされるようなことしました。どうすればいいでしょうか?」
とすべきではなかったでしょうか。

私が子供だったとき、親からうるさく言われました。人を指さしちゃダメだよ,って。

あなたは勘違いしてます。人差し指を上に立てているだけで人を指していなくても,つまり指の位置がどこにあろうと全く関係ないの。
あなたの癖自体が、人と話をしているときに誤解されやすいの。
失礼だけど、礼儀正しい人は、そういう癖をなくそうと努力します

でも、あなたの礼儀を大切にしたいと思っている気持ちは、文句なしに素敵です。その気持ちがあれば、まだ救いはあります。

脳のお話になってしまうんだけど、脳は変化することにすごく抵抗したがるんだって。だから、人は今までの自分と違う人になろうと決心して新しいことを始めようとしても、「怠けちゃおうよ。なんもしないで楽しちゃおうよ」という悪魔の声に負けちゃうことが多くなるみたい。

提出期限を守っている人だって、眠くなったり遊びたくなったり、途中でどこかへ行っちゃいたい、という悪魔のささやきと葛藤して頑張っているのかもしれません。忘れることもあるでしょう。

でも同じく忘れることがあっても、あなたと結果が全く違う人には理由があります。

次も忘れないように「傾向と対策」ひとり作戦会議を脳内で行います。「どうしたら次は忘れないようにするか」を一生懸命考えるんです。あなたは忘れないようにするための具体的な工夫をしましたか?それが問題です

礼儀正しい人は例外もあるかもしれないけど,期限を守ります。期限も「約束」だから

その「約束」を守ることの積み重ねで「信用」という名の利益をもらえるんです。

誤解を解くためには、課題の提出を避けては通れないってことを分かって欲しいです。

それと人差し指を立てる癖は礼儀正しい人のすることではないので、癖が治らない限り、あなたの名誉挽回はかなり難しいな。

これからはちゃんと期限を守って課題を出しますという宣言が文面になくて、>なるべくその点には触れないでいただきます、ってことは「これからも課題の未提出(期限を守らないということ)は続きますけど、アドバイスよろしくお願いいたします」ってことなのかしら?ごめんね、私にはそう聞こえるわ。

それなら私はあなたの素敵な回答者になれない。だったら回答者として送信するなよと怒られそうだけど、『礼儀は苦手な(失礼)勉強をカバーするためにあるのではない』ということをお伝えしたく,おせっかいな回答者になりました。辛口コメントで傷ついたらごめんなさい。

アナタが生きやすい方法を見つけてくれることを願っています。
    • good
    • 1

>礼儀がなってない上に、提出物も出さない奴と思われる


違いますよ、逆です。
提出物もろくに出せないうえに礼儀まで成ってない奴と思われるんです。
そしてそれは多分正解です。

あなたが指は上に向けたと言おうが何だろうが、
相手に「こちらを指さした」と思わせる行動をとったのは間違いないんですから。
紛らわしい行為をしておいて「私は礼儀正しい」って、ド厚かましいと思いますよ。

そして普段忘れ物をしない人なら弁解の余地もありますが、普段の行いの悪い人が必死に訴えても「言い訳」としか受け止めてもらえなくなります。
日頃の行いが、こういうときに物を言うんですよ。

日頃の行い、正していきましょうね
    • good
    • 1

あなたは今後も、提出期限を忘れるでしょうし、その思い出しポーズもやりますよ。

その先生に対して何度もね。

なのでいずれは、それがあなたの性質であり癖なんだと言うことが、その先生に自ずと分かります。つまり、その誤解を解くのに特に対処は必要ありません。

あなたが今後一切の期限を守るし、その思い出しポーズはもう絶対しません、ということなら、あれはやっぱり無礼を承知でやってたんだな、あの時きっちり怒っていて良かった。そして改善された、指導できてよかったと、先生は思うだけなんですけどね。

でも、あなたはこれからも何度もするんですよ。先生にとってはそっちの方が大問題なんです。あなたが無礼かどうかよりも、どうやってあなたに期限を守らせるかの方が大問題なんですね。でないと先生の仕事が終わらないのでね。
なのに、あなたが無礼と思われたかどうかばかりを気にしてますとね、先生はなおさらガッカリなさいます。

あなたは必ず忘れるんです。でもね、忘れても遅れても、絶対に提出を諦めない必死さについては、それは評価に足ることですから。先生への非礼無礼を厭わずに、一生懸命やればいいと思いますよ。

礼儀がなってない上に、提出物も出さない奴と思われるより。
提出物も出さないのに、体裁ばかり気にしてる、の方が、恥なんですよ。

お行儀さえ良ければ褒めてもらえるのは、10歳までですよ。
    • good
    • 1

勉強ができなくても礼儀だけは誰よりもある自信がありました。

←礼儀があると自分で思っていても周りから見たらそうでないケースは多いですよ。
正直これまで期限に間に合っていないことが何度もある時点で先生には信用されていないと思います。

あなた自身忘れ物を減らす努力をしているかとは思いますが、部活や友達を理由に忘れてしまったで片づけずもう少し忘れ物を減らすために何ができるか考えてみてはどうでしょうか。
例えば見えるところ(リビング・寝室・トイレ等)に付箋を貼りまくるとかToDoリストを作ってチェックを入れていく習慣をつけるとか…。
今から始めれば将来社会に出た時にも役立つと思います。

今は誤解を解くことよりも提出日にちゃんと提出物を出すことを優先させるべきだと思います。
    • good
    • 2

>この人は礼儀がなってない上に、提出物も出さない奴と思われるのだけは


本当に嫌です。

嫌だろうと何だろうと、提出物を出し忘れてるのは事実なんですよね?

先生の貴女のイメージは「提出物をきちんと出さないだらしない奴」

ということですね。

そのイメージを払拭するには、期日にはきちんと出すこと。

それ以外には有りません。

また、指を立てるというのがどういうポーズなのかは、

見てませんからよく分かりませんが、年上の人に対して

指を立てると、、というのは、とても失礼なことです。

先生は、貴女に馬鹿にされた、、と受け取られたのでしょうね。

呼び留めらた上に、指を立てる、、なんて!

礼儀知らずにも程がある。ということですね

そんなに忘れ物をする、、というのは、ちょっと、病気も

考えられます。

精神科を受診してみられたら如何でしょうか?

何事もなければ、安心ですし。

礼儀ある人は、人と対面していて指を立てたりはしませんよ。

その悪い癖も治すようにしましょう。
    • good
    • 1

発達障害だと思うので診察して診断書を出すといいと思いますね。

    • good
    • 2

忘れたり約束を破ったり、人に誤解をさせるポーズをしたりとどこら辺が礼儀がある人間と言っているのか理解出来ません。



礼儀の意味を理解出来てない様に見えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A