プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来ならメーカーに聞くべきことなのですが、メーカー側の対応が少々悪いのでここで聞かせていただきます。
インターネットの接続を地元のケーブルテレビからYahoo BBに変えようと思いまして、現在Yahoo BBで行われている費用ゼロという機会を利用して試してみることにしました。
今現在、Yahoo BBのモデム等を持っています。先程、付属のCD-ROMを利用してインストールしたのですが、IPアドレスがまだ以前のものと変わっていません。それに、インターネットと見ようと思っても度々「ページを表示できません。」という表示になります。これはやはりきちんと設定ができていないと言うことですか?しかし一応「ページを表示できません。」という表示ではなく接続できた時は使えます。もし設定がおかしいのでしたら改善の仕方なども教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

Yahoo BBから、新しい設定方法が用紙で来ていると思います。

その通りに、設定して接続してください。
Yahoo BB側の工事も有りますから、その辺も全て完了し
ないと使用は無理です。

基本的に、ケーブルテレビの設定を使えません。
    • 0

”接続できたときは使えます”  とあるので局内工事は完了していると予想して・・・

まず、PCとモデムの電源を一旦切りましょう
そして、モデムのみ電源を入れてみましょう
しばらくすると、リンクランプは点灯しますか。?

点灯しないのなら、ケーブルの接続を確認してみましょう。
接続に間違いが無く、何度やってもリンクランプが点灯しなかったり・接続がとぎれるのなら、サポートに連絡しましょう。
(モデムを初めて接続したときは、モデムのみ電源を入れて数時間待ちましょう)

リンクランプが点灯したら、次はPCの電源を入れましょう。モデムのところのパソコンのLEDは点灯しますか。?
点灯しないのなら、接続を確認しましょう。 ケーブル
点灯するのなら、PCの設定を確認しましょう。 IPアドレスの取得を自動とか説明書を見て・・・

• 0

Yahoo!から局内工事の完了通知はありましたか?

キャンペーンで手元にADSLモデムが届いただけではないですか?
モデムがあってもADSL回線の接続が完了しなければインターネットへの接続もBBフォンもご利用いただくことはできません。

あとは、接続ミス。
BBフォンがあるので間違えやすいです。
マニュアルを参考に再度確認された方が良いです。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でping www.yahoo.co.jpと打ってみて下さい。
YahooからのReplyがなければインターネットに接続はされていません。

あとはインターネットセキュリティソフトのファイアウォールの設定

原因はいろいろとありますが、Yahoo!BBが現在どのような状況にあるのかいまひとつわかりませんのでとりあえず原因の候補を列挙してみました。
乱筆乱文ご容赦下さい。
    • 0