アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、Mail Delivery System から Undelivered Mail Returned to Sender というタイトルのメールが来ました。メールの内容は英語で書かれていますが、送信したメールが宛先に不着となったという趣旨であることは理解しました。

届けられなかったメールの内容をプレビューできるようになっていましたので、それを見てみたところ、昨日受信したスパム・メールと全く同じ内容でした。American Express カードを騙るメールですが、私はそもそも American Express カードは持っていませんし、メールの内容から判断してもスパムであることは間違いないと思います。

前記の状況だと、昨日受信した American Express カードを騙るスパム・メールを私がだれかに転送し、それが不着だったように見えると思うのですが、もちろん転送なんかしてはいません。

で、質問なのですが、

1.私が不安に思っているのは、PC が何らかのウイルスに感染して、それがために勝手にメールが転送されたといったようなことはないのかということです。もし万一そんな状況になっているとしたら、私がスパム・メールをまき散らしていることになってしまいます。

2.前記以外に何か考えられる可能性はあるでしょうか。

3.どんな対応策を講じればよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 送信済みトレイには何も入っていません。

A 回答 (2件)

送信元に偽装して使われた可能性もありますので、ヘッダ情報を確認してどのように送られてきたのか確認しましょう。

ウィルス感染等の可能性もあります。ネットから切り離し、エモテット等のチェックをしたほうが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。

あなたにまったく心当たりがないということは、返信メールを装ったスパムメールである可能性が大です。

対策として、パスワードを変更して様子をみてください。もし変更後同じメールが届かないのであれば、来たメールを削除しておくだけでいいと思います。
もしパスワードを変更後も大量に似たようなメールが届くのであれば、メルアカが第三者に乗っ取られて悪用されている可能性もありますので、メール管理者に相談なさるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。