アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道や県道で原付が走っていたら迷惑ですか?
これから遠出を計画しているのですが…
端を走る予定です

質問者からの補足コメント

  • 様様な意見ありがとうございます…!
    交通法を守って運転します!

      補足日時:2023/02/09 16:50

A 回答 (7件)

大型・乗用車・バイク・自転車・歩行者、公道では混合交通が原則なので、互いに敬意を払って走ってください。


邪魔だ、どけ、なんて感情から安全が生まれるはずがない。

狭い道路で、原付の後ろにクルマが並んできたら、広いところで停まって後続車をやり過ごしてガス抜きする、とか、交通量の少ない3桁国道や旧道・旧街道・旧旧街道を選択するなどいろんな走り方があります。
逆に「今、追い越されると、対向車に驚いて幅寄せされるかもしれない」先の見えないくねくね道では、追い越されないように車線の真ん中を走る必要があるかも知れない。
    • good
    • 0

迷惑=悪・罪・・・ではないのも確かなんです。


人間生きている限り、誰かに迷惑をかけています。
裁判での争いになっても受忍限度うんぬんがいわれますね。
交通事故でも、超へたくそ同士が出会ったときは事故に至ります。
一方が習熟者であれば、相手が違反・超へたくそであっても事故の回避義務で回避行動します、事故に至りません、でも回避行動を強制された、と表現すれば、大いに迷惑ですね。
流れに乗って走らない、他の車にとっては迷惑といえば、迷惑でしょう。
そんなことを十分認識したうえで、いわれるところの他人に対する思いやり?、気配り?配慮?、の気持ちをもって走行すれば何も問題はありません。
道路交通法順守だけでは逆に大いに迷惑もあり得ます、これだけの主張は逆に人格最低を主張に等しいといっても過言でない場合すら・・。
道路交通法の趣旨は二つ、一つは当然、
事故の未然防止、もう一つは、交通の円滑化、なんです。
    • good
    • 1

綺麗事無しで言うと迷惑です。

    • good
    • 0

道交法を守れば、迷惑という事はありません。



わたしが自転車で遠出したときの経験ですが、
左側端を走行しながら赤信号で止まったら、
後ろから来た原付に突っつかれたことがあります。
邪魔だ、どけ、自転車は歩道を走れ、…とか何とか。
これこそ(原付の行動)が迷惑行為、してはいけません。
    • good
    • 1

>迷惑ですか?


全然。避けるだけなので。
通行不可の道路でなければ、走行する権利はありますよ。

自分の原付圏内には、原付が通行できない国道区間があり、そこでは本線と側道を行ったり来たりする必要がありますw
通行不可の区間が無いかを事前に確認されておくと良いでしょう。

ご安全に~
    • good
    • 1

迷惑ではありません


気をつけて走ってください 大型車が横をすり抜ける時あおられることがあります
パンクもよくします ガス欠もします
皮の服で行ってください
風邪が身体を通り抜けていくので低体温になります
そうして事故っているのが迷惑になります
    • good
    • 2

普通のことだと思いますが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!