今度CGIの無料ダウンロードができるサイトを作っています。ところがCGIのサイトはいっぱいあるので、どうせなら、あまり他の方が作っていないようなCGIを公開したほうがいいかなと思っています。そこで教えていただきたいのですが、皆さんがCGIを利用していて「あ、こういうのがあったらいいな」とか「こういうのがないかな?」といったCGIがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

すでに見つけちゃったんですが...



会員以外は閲覧だけできる掲示板で、掲示板はいくつでも作れる。
ツリー構造になっている。
レスを書くと一番上に表示される。
会員同志でメッセージを送れる。
クッキーで未読を表示してくれる。
パソコン通信時代の頃の草の根BBSのプログラムのようなもの。
もちろんフリー。

という要求があったんですが、すでに見つけちゃったので。
(今度は日本語化という課題ができちゃいましたが。)

[Yabb]

参考URL:http://yabb.xnull.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にさせてもらいますね。ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/11 21:59

著作権表示がない掲示板やチャットですかねぇ。


自由にソース改変可能で…。
ソースだけに著作権書いてあれば…。
もちろんバナーもなくて…。

ありそうでないもので喜ばれそうなものはこれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのってすでにありますよね?あれどこだっけ?わすれちゃったけど、ソースだけに著作権で、バナーとかなかったような。確かに自分のっていう感じがしますもんね。

お礼日時:2001/09/11 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制作したCGIをウマく宣伝するにはorオススメのCGI配布サイト

友人が以前、なかなかグッドなCGIを制作しました。2つあるのですが、1つはシェアウェアで、もう一つはフリーです。これらを、宣伝して広く皆に作ってもらいたいと願っていますが、どのように広めていったらいいでしょうか?
いくつかのCGI配布サイトやHP素材サイトに登録したのですが、どこも死んでいてかなり長い間放置されて反映してないようです。
手っ取り早くとは言いませんが、上手な宣伝の仕方、もしくは効果的な配布サイトご存知の方がいましたら、教えてください。
ちなみに、ベクターには登録申請中だそうです。

Aベストアンサー

地道ですがやっぱりCGIのリンク集に登録しておくのがよいのではないでしょうか?
既に登録済みかもしれませんが、それなりに印象のよいのは

CGI-ZOO
http://www.i-say.net/cgi/

夢幻
http://www.yumemaboroshi.net/

あたりでしょうか?
後者(夢幻)はSEO対策にも力をいれていて登録しておけばgoogle等の検索エンジンからのヒットも多少は見込めそうです。

QCGIの代わりにそこにSSIを使ったHTMLファイル(*.shmtl)を表示

こんにちは。
infoseekのサービスを使ってサイトを作成しています。

インラインフレームの中にCGIを組み込んで使おうと思っているのですが、CGIを表示させると広告が倍に増えてしまい(上下2つだったものが、全部で4つになってしまう)悩んでいます。
infoseekのスタッフの方に問い合わせてみた所、インラインフレーム内のCGI部分の広告を消す事は可能で、規約違反にもならないとの事でしたが、
「CGIの代わりにそこにSSIを使ったHTMLファイル(*.shmtl)を表示させる」というやり方が
どうしてもわからなくて困っています。

CGIについてはまだまだ勉強中で、やっと自分で設置ができるようになった程度のレベルです。
回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<!--#exec cgi="xx.cgi" -->
こんな感じに置き換えてあげればいいのかな?
SSIの書式で、CGIを呼び出します。
やってみてください。
SSIそのものは、CGIのようにサーバ側で処理を施すのですが、違いは、置き換えという考え方で動くことです。したがって、CGIのように繰り返しなんかはできません。条件分(if文)ぐらいかな?つかえるのは・・

参考まで、こちらを・・。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwssi.htm

QこういうのってCGIでできるんですか?

よくホームページ上のフォームで入力したデータがそのホームページ上に反映されるものがありますが、こういうのってCGIでやるんでしょうか?
さらに踏み込んだものになると、家庭教師サイトなどでは検索条件を入れることでそれにあったデータのみが呼び出されたりしますが、これもCGIで可能でしょうか?
もしできるなら、何かよい参考文献、フリーCGI等ありましたら教えてください。
ちなみにPerlの知識はまったくありません。
よろしくお願いします。
例:http://kyujin.yuntaku.com/index.htm
  http://www.ka-net.com/cgi-bin/apply-pc/app-02.cgi?1

Aベストアンサー

お答えとしてはCGIでも出来ます。
むしろ、CGIで行うのが一般的です。
このサイト(教えて!goo)のようなものということですが、
処理については普通の掲示板と変わりません。
掲示板の作り方のページを見れば分かりますが、個人レベルならテキストファイルにデータを保存します。
しかし、このサイトのように大規模になるとデータベースを構築して大量のデータを操作、管理しています。
あと、検索の方ですがこれもCGIで可能です。
「Namazu」という有名な全文検索のソフトがありますし、フリーのCGIもあります。

フリーCGIのページで掲示板や検索エンジンなどを探せば結構ありますよ。

掲示板作成サイトのリンク集
http://allabout.co.jp/computer/cgiperl/subject/msub_manualbbs.htm

フリーCGI
http://script.lovely.to/
http://www.i-say.net/cgi/
http://www.kent-web.com/
http://www.rescue.ne.jp/
http://www.groo-web.com/

検索
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwsrch.htm

Namazu
http://www.namazu.org/

お答えとしてはCGIでも出来ます。
むしろ、CGIで行うのが一般的です。
このサイト(教えて!goo)のようなものということですが、
処理については普通の掲示板と変わりません。
掲示板の作り方のページを見れば分かりますが、個人レベルならテキストファイルにデータを保存します。
しかし、このサイトのように大規模になるとデータベースを構築して大量のデータを操作、管理しています。
あと、検索の方ですがこれもCGIで可能です。
「Namazu」という有名な全文検索のソフトがありますし、フリーのCGIもあ...続きを読む

QCGIを作るソフト

で皆様がお勧めのものはどれですが?

CGI製作ソフトの購入を検討しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何か勘違いはされてないでしょうか?
CGIというのはサーバサイド実行のプログラムの一種で、例えばJavaアプレットのように、自分のパソコンで作って、サーバに置いておけば実行されるようなものではありません。
そのサーバで動作する(サーバが持っている)言語で書かなくてはなりません。
自社サーバか、レンタルサーバかによって違いますが、レンタルサーバの場合は、Perlがほとんどです。
ですから、perl言語で記述することになります。
ツールはエディタなら何でも良いです。
私は最初の頃はWindowsのメモ帳を使っていました。
今はTeraPADというフリーソフトを使っています。PerlEditorというのもあります。

まずはperlをお勉強しましょう。

QCGIで作る掲示板について

現在ホームページを作ろうと思案中です。
コンテンツの一つに掲示板を設置しようと思います。
掲示板を自分で作るテクニックが無いので、フリーで公開されているCGIを利用する予定です。
CGIの設置テクニックはあります^^;

そこで皆さんにお伺いしたいのですが

私が設置したい掲示板は「教えて!goo」のように書き込みに対してポイントをつけたいのです。
ポイントは管理者や訪問者が与えるタイプでも、自動的で付与されるタイプでもかまいません。
このようなポイント制の掲示板CGIを公開されているサイトが見つからなくて。。。
公開されているサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 ちょっと若干ニュアンス違うかもしれませんが、
「書き込み商店街」や「バトル掲示板」は???
 他では、kboardなんて、面白いと思いますけど?
http://www.netpro.ne.jp/~kai/

参考URL:http://www.kisanet.com/kisamon/netgame.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報