父の肺がんについてご相談します。
去年から背中の痛みがあったのがひどくなり、胸も痛い、寝返りも出来ない、息をするのもつらいということで2月の終わりに病院に行きました。レントゲン、CT、気管支鏡検査をしたがガンと確定できず、4月5日に全身麻酔をして胸腔鏡検査をしてガンと確定し、そのまま左肺下葉を摘出しました。手術直後の説明で、大動脈にも3センチ位の腫瘍がある、リンパ節にも転移してるようだ、進行ガンですと言われました。大動脈の腫瘍は、そのまま残してあるそうです。そんなにガンが広がっていたのに肺を取って良かったの?と思ってます。その後、医師から家族に説明がありません。そんななか、痛みがなくならないなら再手術と言う話を医師がしたそうなのです。父から母に話がいき、母から私に話がきました。病期レベルもわからず肺を取っていまさら何をするのかとても不安です。私は両親と離れて暮らしているので直接話を聞けないのですが、こういうことってあるのでしょうか?母は医師に話を聞きに行くと言ってますが、どんなことをどんなふうに聞けばいいのでしょうか?父はまだ入院中ですが病院を変えたほうがいいのでしょうか?質問がまとまってませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門外の医師です


説明なしに肺切除するのは倫理的に問題があります。
其れとは別に医学的には延命のためには切除は有る程度合理的です。内視鏡で腫瘍であることが確定すれば、周囲への進展があっても腫瘍の大部分を切除すれば腫瘍細胞の数が大幅に減少する、少なくとも一桁か二桁減ります。化学療法や放射線療法を併用するにしても、外科的切除と併用する方が結果がいい、というのが現在通念的な考え方です。
説明不足の点ですが、伝聞なので本当に切除に言及していないのか疑問に思います。検査の説明だけでも結構な量になるので混乱したか、母上の理解に限界があると見て省略されたかの可能性が有ると思います。(後者なら問題が残るでしょうが、現実として患者自身の意思決定だけで治療することが難しい場合は地方ではしばしばあります。再度説明してから切除ではさらに進行する可能性が少なくないと判断したのかもしれません。緊急性ということです)
病気が病気なので今後きびしい結果が予想されます。一般論として遠方にお住まいのご家族が悪い結果が出てから問題を認識して事実以上にややこしい問題になるケースはしばしば見られます。何をきけばいいかわからないなら最初から筋道の通った説明をしてもらっていいと思います。親のことですから是非ご自身で早めに説明を受けていただきたい。その方が絶対よい結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術前に切除について医師から説明を受けたようですが、私は同席できなかったので、両親にはきちんと説明がしてあってもそれが私に伝わってないのかもしれません。両親は「先生にお任せします」という態度なので、今後説明を受ける時は同席できるようにしたいと思います。母から話を聞いて、パニックでこちらに相談しましたが、冷静なご回答をいただいて、私自身が落ち着いて考えられるようになったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:23

延命や痛みの除去のための手術もあります。


しかし、完治が目的の手術とちがい、他にも選択枝があるはずなので担当医と納得が行くまで話された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛みの除去のための手術もあるのですね。
母が担当医と話をする時に同席出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこめかみ辺りが痛いんです(T0T)

最近になってこめかみ(特に右側)辺りが痛くて困っています。
その痛みが頭全体に広がる時もあればその部分だけでジワジワ痛かったりする時もあれば
血管の脈動や収縮を感じつつ痛くなる時もある...
と症状は様々なのですが基本的には「こめかみ」が痛いのです。

これも偏頭痛なのでしょうか???
ちなみに視力はド近眼(少々乱視入)で普段はコンタクトをしています。

Aベストアンサー

#1です。ちょっと気になったので検索してみました。
↓これなんか分りやすいかも
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
いずれにせよ、まずはお医者さんに相談されると良いでしょうね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

Q義理父に肺ガンが見つかりました。 腫瘍は10センチ大で手術は不可能と言われました。 咳と血痰が出て、

義理父に肺ガンが見つかりました。
腫瘍は10センチ大で手術は不可能と言われました。
咳と血痰が出て、1年前と比べると15キロも痩せてしまったそうです。
食欲もなく、排尿障害もあるそうです。
主人は告知し望む通りにしてあげたいと言っています。
告知するべきでしょうか?
また、今後の症状は?
余命は?
心配です。

Aベストアンサー

肺がんにもいくつもの種類があり、それぞれによって予後も異なる場合がありますし、今後のたとえば抗がん剤をなさるのであればその効きや転移の有無によっても異なると思います。主治医の先生とタイプや経過、進行速度などについて話をしっかりしたほうが良いでしょうね。

Qこめかみや頬、歯が痛い

1週間前から夜になると右のこめかみや右頬、10年程前に治療した右奥の虫歯の歯が痛くて困っています。
4日前に歯科でレントゲンをとっても「虫歯かどうか銀歯を外してみないとわからない」、「親不知が出てこようとしているのかもしれない」ので様子をみて来てくださいと言われました。
しかし、昨日は1日中こめかみと歯が痛くて別の歯科で診てもらおうかと考えています。
症状は右の奥歯、右頬から右顎、こめかみ、時々頭が痛くなります。顔を動かすと右頬が引き攣っていて違和感があります。肩が常に凝っています。今は肩に湿布を貼っています。
過去に同じような症状の方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

三叉神経痛かも?
私も、こめかみと奥歯が痛くなりますが
テグレトール(癲癇薬)を使うと症状が緩和
されます。

Q義父(79歳)に肺ガンが見つかりました。 腫瘍は11、5センチ転移はなしだそうです。 医師は取った細

義父(79歳)に肺ガンが見つかりました。
腫瘍は11、5センチ転移はなしだそうです。
医師は取った細胞を調べ今後の治療(抗がん剤、治療放射線など)を決めると仰っていました。
腫瘍が大きいため手術は出来ないそうです。
完治はしないと分かっていますが、治療をして
余命はどの位なんでしょうか?
高齢なので心配です。

Aベストアンサー

肺がんですか、私も70歳ですが昨年の春の肺がんが見つかり手術をして右上葉を切除しました。11.5cmとの大きさなら抗がん剤+放射線の治療が標準になります、転移が無いのであれば医師が言う治療で癌細胞が小さくなれば手術が出来るかもね?当然年齢とか肺機能とか心臓とかの検査をして問題がない場合ですがね、もし先進医療が付いた医療保険に加入していれば陽電子治療とかも有りますが、この治療機器が導入されている病院が未だ少ないです。今細胞を採取して癌の種類(非細胞がんとか小細胞がんとか)ステージはどの位だとかを判断しているのだと思いますよ。肺がんは骨、脳、副腎等に転移しやすいのですが幸いにして転移がないのであればまだまだ治療の方法は有りますよ。

Q頭の左横の部分が痛い(頭痛)

40代男性です。頭痛について質問します。
場所:自分から見て左側のこめかみから指一本(横幅)上のあたりを始点に、水平に後頭部に線を描き、丁度髪の毛の生え際の辺り
※左耳上端から指一本上の、髪の生え際辺りの所

症状:今日の午後から、ずきずき痛む。該当箇所を、ぐっと力を入れて押すと痛む。頭を振ると痛む。

その他:今まで頭痛は風邪をひいた時くらい。現在熱はありません。一週間前に胃腸炎と風邪の合わさった症状で38度まで上がりましたが、現在はほぼ完治し、異常はありません。

急な頭痛で気になります。よいアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいになっておられる地域を管轄している消防署(本部)の代表電話に電話(携帯や公衆電話からは極力避けて)されて、症状を詳しく伝えて、急を要する症状かなどを聞いてみましょう。急を要する場合には、救急車を出したり、救急病院を教えてくれたりします。但し、地域によっては、休日や深夜などは対応していない消防署もありますが。

Q肺移植 胃ガンが見つかったのですが肺の機能悪く手術できないと言われました。 肺の移植をすれば手術が可

肺移植
胃ガンが見つかったのですが肺の機能悪く手術できないと言われました。
肺の移植をすれば手術が可能になったりはしないのでしょうか?

Aベストアンサー

臓器の移植は、いうほど簡単なことじゃないです。ほとんど移植者は1年以内にお亡くなりになっている事実。また、運よく移植を受けられても、拒否反応を起こさないように、体の抵抗免疫力なくし、エイズ(HIV)患者のようになり、無菌室で暮らすことに。免疫がないので、ガン性潰瘍は一気に肥大していきます。

肺の機能が悪い = 心臓も弱り切っている、です。

Q5〜10分程前に後頭部を強打してしまいました。今の症状は打ったところが少し痛いのとこめかみらの奥らへ

5〜10分程前に後頭部を強打してしまいました。今の症状は打ったところが少し痛いのとこめかみらの奥らへんがクラクラ?痛い?みたいな感じです。痙攣などはありませんろれつもまわっています。普通にまっすぐ歩けてます。何か今日、明日注意した方がいい行動や。こうなったら危ないような症状などありますか?

Aベストアンサー

とりあえず意識がはっきりしているなら安心ですよ。タンコブができるかもしれませんよ。おだいじに。

Q義父が肺ガン(腫瘍11.5センチリンパ転移) の治療を開始しました。 新薬のオプジーボを使っての免疫

義父が肺ガン(腫瘍11.5センチリンパ転移)
の治療を開始しました。
新薬のオプジーボを使っての免疫治療だそうです。
病院の先生は効果があると言っていますが
本当に腫瘍が小さくなったり消滅する事があるのでしょうか?
事例が少なく調べようがありません。
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肺がんには種類が有ります、非細胞がんと小細胞がんです、オプジーボが使用できる条件は同じ肺癌でも非細胞がん(腺がん、扁平上皮がん、等で)小細胞がんには使用出来ません、オプジーボは保険適用になりましたが毎月の治療費は高額医療費を使用しても10万円強係ります、オプジーモも未だ新薬の為にデーターが不足しているのが現実です、今は約25%位の人に効果が確認されています。転移がなければ癌が小さくなれば手術にて癌が有る葉を切除するのが一番ですがね。

Q左の首筋から肩が痛い>_<

5日程前から急に左首筋が痛いなぁと思って寝違えたかなぁと思って
ました。段々と肩も痛くなってきて腕も少し痛みがあります。
そんなにきつい痛みじゃないので仕事には行ってますが辛いです。
何かの病気でしょうか?左のみ痛いです。

Aベストアンサー

私も2年程前に朝起きたら左の首筋が痛くて右を向くことが出来なくなりました。寝違えたのかと思いましたが1週間経っても治らなく肩から腕に掛けても痛くなってきたので整形外科に行ってレントゲンを撮ったら首の骨の間隔が狭くなっている所があって神経を圧迫しているとか言われました。
それから首の骨はS字にカーブしているのが私の場合は真っ直ぐ(ストレートネックと言うらしい)なのも関係してるかもと言われました。
整形外科では神経ブロック注射を打ったりリハビリで頚椎の牽引と電気治療、薬を処方をされました。
結局、原因は解らずで、注射も牽引も薬も私には効果が無かったので接骨院へ行ってマッサージしてもらいました。治るまで3ヶ月くらい掛かりました。
痛みが長引いて辛いようならば、原因を知るためにも整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらうのが良いと思います。
あと、枕、高い枕は首を痛めるらしいですよ。

Q医師の方、肺ガンに知識のある方教えて下さい

肺ガンに関して知識のある方教えて下さい!
毎日心配で眠れぬ夜が続いております。どうかよろしくお願い致します。

[今日までの経緯]
・58歳になる父親が1年前に肺ガン(扁平上皮)を患い、上葉の部分摘出手術をした。
・昔から間質性肺炎を患っていた父は手術前に主治医から放射線・抗がん剤治療は
 厳しいと言われていた。
・術後、定期的にCTや血液検査などを受け再発・転移もみられなかった。
・(1.5ヶ月前)手術した右胸に大きくアザができ1週間後に消えた。(身に覚えなし)
・(1ヶ月前)  胸や背中が痛み出し、主治医に肋間神経痛と言われ痛み止めを服用し始めた。
・(2週間前)  治まらない痛みに耐えてきたが、どうにも我慢できず再度、主治医に診断
          してもらったら水が溜まっていると言われ水を抜いた(肋間神経痛ではなかった)
・(1週間前)  水を抜いても胸・背中の痛みは消えず退院した。
・(現在)    痛み止めを服用しないと苦しく眠れない状況。
・1週間後に骨の検査を受ける予定。

[知りたい事]
(1)骨(または他の箇所)に転移しているとおもわれますか?
(2)骨(または他の箇所)に転移していたらどんな治療法が最適だと考えられますか?
  ※主治医には間質性肺炎が悪化する為抗がん剤・放射線は厳しいといわれた。
(3)セカンドオピニオンを行うべきか?またどのタイミングが最適か?
(4)神奈川県大和市在住ですが、ガン治療にすぐれている病院はございますか?
(5)水が溜まる原因は転移が大きな割合を占めるのですか?

よろしくお願い致します。

肺ガンに関して知識のある方教えて下さい!
毎日心配で眠れぬ夜が続いております。どうかよろしくお願い致します。

[今日までの経緯]
・58歳になる父親が1年前に肺ガン(扁平上皮)を患い、上葉の部分摘出手術をした。
・昔から間質性肺炎を患っていた父は手術前に主治医から放射線・抗がん剤治療は
 厳しいと言われていた。
・術後、定期的にCTや血液検査などを受け再発・転移もみられなかった。
・(1.5ヶ月前)手術した右胸に大きくアザができ1週間後に消えた。(身に覚えなし)
・(1ヶ月前)  胸...続きを読む

Aベストアンサー

このようなご質問は、主治医の方にされるべきです。
一般論として、お答えします。
一般論なので、患者様に当てはまるかどうか、わかりません。
だから、主治医の先生とお話をするべきです。

(1)転移の可能性
診断しなければわかりません。

(2)骨転移をしていた場合の治療方法
間質性肺炎のため肺への放射線照射ができないとしても、
それ以外の部位ならば、放射線で痛みを緩和する方法があります。

(3)セカンドオピニオン
タイミングとしては、骨の検査結果が出た後が良いでしょう。
その結果も含めて、セカンドオピニオンを受けてください。
ついでに言えば、セカンドオピニオンとは、現在の主治医の先生から
データの全てを借りて、セカンドオピニオンの先生にデータに基いて
意見を聞くというものです。
なので、すべてデータが揃ってからの方が良い。

(4)神奈川県立がんセンター、東海大学

(5)胸水は転移と関係あるのか
いいえ。転移の有無とは、無関係です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報