かなりアバウトな質問で申し訳ないのですが、十年以上前から知りたくて探している曲があるので、ご存じの方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
よく有線でかかっていたのですが、歌っていたのは「女性」。ジャンルは「ポップス?」。でも、かなりゆったりとしたきれいな曲でした。
歌詞の一部とメロディしか覚えてないのですが、その歌詞も雰囲気だけで、正確ではありません。以下のような歌詞でした。

「一億年(百億年?)も先の人が見たら、分かるかしら……」

覚えているのはここだけなんです。でも、この曲の歌詞が伝えているストーリーは、なんとなく覚えています。

(貴方を愛する想いを胸に抱いて、このまま永遠の眠りにつきたい。貴方が亡くなったずっと先の未来の人が、私の身体を見つけたとき、その人達には、何億年も前の人間が何を想って死んだのか分かるのかしら)

というような切ないラブストーリーだったと思います。たぶん、大好きな人と結ばれないので、それならいっそ、その人への想いを抱いたまま永遠に眠りたい、というような感じだったと思います。
すごくきれいな歌詞と曲だったので、できればもう一度ちゃんと聞きたいんです。
確か、新人の歌手だったような気がします。メジャーな人じゃなかったと思います。
記憶の中にうっすらとあるだけなので、全然、歌詞や内容の解釈が違っているかもしれません。
ですが、かなり特殊な歌だったので(「死」というのが入ってたような)、当時、聞いてた人なら分かるのではないかと思いますが……。
たぶん、十四年前に有線でよく流れていたと思いますので、もしご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

違ってたらすいません。


たぶん「MARICO WITH CUTE」の「氷河期」という曲だと思います。アルバム「ICE AGE」の2曲目に収録されています。
サビ、というか、出だしから「何百年も先の人が見たら~わ~かるのかな~」ですし、内容は、「突然、氷河期がきて、みんなが他の星へ逃げようとしても、わたしは楽しかったときを思い出しながらあなたを待ち、凍っていくの」って感じですから、これかな?と思ったんですけど。
(あくまで、感じ、です。モロ歌詞を載せると著作権がらみでヤバそうな気がしたもので...すいません。)
ちなみに、わたしはカセットを持ってますが、会社はビクター、番号は(VCF-10244)です。
また、ボーカルの若林まりこさんは、87年、VAPからソロアルバム「end of a rainbow」(80056-32)をリリースされています。
*「CD-NOW」「J-MUSICサーチ」などで検索した範囲では該当しなかったので、廃盤の可能性が高そうです。入手できるとしたら中古レコード店でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
引っ越しをしていたため、御礼がおそくなってすみませんでした。(一週間ぶりにチェックしたところです)
たぶん、いえ、絶対、これだと思います!! なにしろ、当時の有線で流れていたのを聞いていただけなので、恥ずかしいくらいに滅茶苦茶なうろ覚えの記憶でしたが(笑)、おそらく雰囲気からいって、その「氷河期」という歌だと思います。
とにかくずっと頭の中に残っていて、気になって気になって仕方がなかったので、本当にこれですっきりしました。ありがとうございました。
ぜひとも、もう一度聞いてみたいので、中古で探してみます。
もう諦めていたところでしたので、本当に嬉しいです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2000/12/14 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q歌詞にこめられた想い。

THE BLUE HEARTSの「レストラン」という曲は、いらなくなったら捨てられるペットを歌ったものだという話を聞きました。

真偽は定かではありませんが、メジャーアーティストの歌う曲に、動物愛護や人権をテーマにした曲は他にもあるのでしょうか。

個人的には、THE BLUE HEARTSの「青空」が頭に浮かびました。

ご存じの方、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「動物愛護や人権をテーマ」というとちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、思い付く曲をいくつか。

イルカ / いつか冷たい雨が
井上陽水 / 最後のニュース
美輪明宏 / ヨイトマケの唄

あまりメジャーとは言えませんが、
小谷美紗子 / ハイ、まずわたしから
熊木杏里 / 戦いの矛盾

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qこの歌詞の曲を教えて下さい。たぶんフォークです。

“東京へは~もう何度も行きましたね。君の住むなつかし都~”
 ってやつ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
マイペースの「東京」ですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=171752

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q平井堅の『想いがかさなるその前に』の歌詞

先日、同じ大学の下級生と話しをしていて、
平井堅の新曲『想いがかさなるその前に』の歌詞について話題になりました。
下級生は「この曲は失恋の曲なんです。」といいました。
でも僕は「付き合う前の二人の話では?」といいました。
その時点で僕は歌詞をさびの部分しか知りませんでしたが・・・。

改めて歌詞を見てみると、「いつかキミは僕のことを忘れて・・・」とか
「誰といても一人ぼっち」とかを見ると失恋の曲かな?とも思います。
では「想いがかさなるその前に」というタイトルはどう解釈したらよいのでしょう?

ぜひ多数の皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに歌詞の載ってるホームページは以下です。
http://svr1.interrise.com/showkasi.php?surl=B07796&title=%BB%D7%A4%A4%A4%AC%A4%AB%A4%B5%A4%CA%A4%EB%A4%BD%A4%CE%C1%B0%A4%CB%A1%C4&artist=%CA%BF%B0%E6%B7%F8&ss=Ken+Hirai&sk=Ken+Hirai

先日、同じ大学の下級生と話しをしていて、
平井堅の新曲『想いがかさなるその前に』の歌詞について話題になりました。
下級生は「この曲は失恋の曲なんです。」といいました。
でも僕は「付き合う前の二人の話では?」といいました。
その時点で僕は歌詞をさびの部分しか知りませんでしたが・・・。

改めて歌詞を見てみると、「いつかキミは僕のことを忘れて・・・」とか
「誰といても一人ぼっち」とかを見ると失恋の曲かな?とも思います。
では「想いがかさなるその前に」というタイトルはどう解釈し...続きを読む

Aベストアンサー

この前めざましテレビで見たのは、
恋愛の歌とかっていう事じゃなくて、
カローラの車のCMで競演している男の子と、
あと、自分の過去・少年だった頃に向けての歌だと聞いた様な気がします。

って書きながらですが、
#1さんの書いているこの歌についてのメッセージが書いてあるサイトを見つけました。
どうぞごらんください。

ソニーミュージック 平井堅
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/index.html

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/index.html

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

QたぶんKiroroの曲だと思うのですが。一部の歌詞だけわかっています。

大型小売店の服屋さんで かかっていました。

声からして、おそらくKiroroだと思うのですが。
「会(逢?)えなくなるねー見送るよ」という歌詞がありました。

ほかに、「大切なの」という歌詞もあり、
リズムが、4拍目の裏から、16分16分4分4分4分4分音符で、音は、ドドファミドレ、だと思います。
たいせーつーなーのー、という感じです。

曲名わかりますか。Kiroroではないかもしれません。

Aベストアンサー

今晩は
Kiroroの「好きな人」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65494

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/store/song/4988002393442/

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Qたぶん嶋野百恵さん…?この歌詞は誰の曲?

数年前の曲だと思うのですが「離ればなれだからって たまに電話すればいいのに」っていうフレーズが入った曲の題名と歌手が分かりません。
昔友達がカラオケで歌っていたのを思い出して気になって!どなたかご存知でしたら教えてください☆

Aベストアンサー

傳田真央さんの「耳もとにいるよ・・・~Ring the bells~」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.universal-music.co.jp/kittymme/artist/denda/phcl20002.html

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65637


人気Q&Aランキング

おすすめ情報