エプソンのPM2200Cを使っています。
カラーインクは2回ほど無くなって交換したことがあるのですが、黒だけはほとんど使わないので半分くらい残ってます。
ですが今回なぜかカラーがなくなっただけなのに、印刷の設定で「黒で印刷」としているのに「カラーインクが無くなったので交換してください」の表示が出て、「続行」をクリックしても再度同じ表示がでて、印刷できなくて困ってます。
前に2回カラーがなくなった時は黒で印刷できたのに、どうして今回だけできないのかわからなくて・・。
黒インクの残量は確かに半分はあります。

どうすればいいかアドバイスください。

話しは違いますが、カラーインクってホントに無くなるのが早いですね。詰め替えのインクがあるらしいですが、やっぱりだいぶ安いんでしょうか?
使ってる方の意見聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして


たしか カラーインクがなくなると(黒インクに場合もいっしょ)
印刷できないはずです
いくら黒だけでも、カラーインクがないと動かないはずです
カラーインクを交換してみてください
たしか定価で¥1500ぐらいだったと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みとは知らなかったです。前にできたと思ったのはまだカラーが少しは残ってたのかも・・。
にしても不便な仕組みですね。カラーインクを買います。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/09/13 03:01

kenkitiさんの答えと同じです。


同じプリンターを持っていますが、うちでもカラーインクがない時に、白黒印刷しようとしたら印刷できませんでした。カラーインクを入れ替えたら印刷できました。
別にカラーインク使わないんだから、黒だけで印刷してくれてもいいじゃないのよ!と思ったのですが、そういう設定になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても不便な仕組みになってるんですね。
カラーインクは結局必要なので買うつもりでしたが、買うまでに印刷したいものを黒で間にあわせたかったんです。
ということはカラーの買い置きが無い時、カラーがなくなりかけたら、黒印刷を先にしておくのが賢明ってことですね。

お礼日時:2001/09/13 03:13

PM2000Cを持っています。


>印刷の設定で「黒で印刷」としているのに「カラーインクが無くなったので交換してください」の表示が出て

確かに「黒で印刷」を指定すれば、カラーインクは使わなかったはずですが、可能性としてインクセンサー部分がおかしいのでは?
一度、黒、カラーともインクタンクをはずして再挿入してみては?

>詰め替えのインク
使っていますが、入れ方が悪いと(インクの補充量が多すぎるような時)インクが漏れて収拾がつかないことがたまに有ります。
またインクの補充量は確認の方法がなく感だけです。
急いでいるときにかぎってインクだだもれでローラー・紙押さえローラ・スプロケなどがインクだらけになり”おーじょうしまっせ”、でも安いからやっぱり使ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カラーがなくなって、インクを買うまでに取急ぎ印刷したいものを黒で印刷しよう・・と思ってたんですが、他の方も言うようにカラーがなくなったら黒も印刷できないみたいですね。
前にできたと思ったのは勘違いかも、すみません。

あと詰め替えインク、インクの補充量が確認できないなんて知りませんでした。インク漏れは大変そうですが、それでも買ってしまうくらい安いんですね。
検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/13 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ない。

キャノンのPIXUS560iを使用しているのですが、カラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ません。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

カラー印刷と言われていますが、用紙が写真紙とか専用紙に切り替わっているはずですよね。

そうであれば、単に黒のノズルが死んでいるだけです。

この機種の場合、黒のインクは文書専用で、写真紙などの印刷には適さないため、写真印刷の時には、使われません。
残りの3色で合成して黒を作ります。

グレースケールであれば、基本は黒のインクのみで印刷するはずですので、出なくなります。

ただ、普通の文字だけの文書も出ないはずですので、その辺は不明ですね。

また、ノズルチェックパターンはどうでしたか?
この機種であれば、黒、シアン、マゼンタ、イエローの4色、各々で格子模様が印刷されるはずです。

過去の経験では、一番多いのはヘッド不良でした。
ただ、文面で判断すると、若干違う可能性もありますので、できることなら、修理に出す事をおすすめします。
この機種であれば、どこの部品をどれだけ交換しても、7,350円の定額のはずです(ただし、キヤノンの窓口で。街の事務機店では送料や手数料の上乗せはあると思います。)

プリンタの修理屋です。

カラー印刷と言われていますが、用紙が写真紙とか専用紙に切り替わっているはずですよね。

そうであれば、単に黒のノズルが死んでいるだけです。

この機種の場合、黒のインクは文書専用で、写真紙などの印刷には適さないため、写真印刷の時には、使われません。
残りの3色で合成して黒を作ります。

グレースケールであれば、基本は黒のインクのみで印刷するはずですので、出なくなります。

ただ、普通の文字だけの文書も出ないはずですので、その辺は不明ですね。

ま...続きを読む

QEPSON PM-720C カラー印刷しなくてもカラーインクがなくなって黒の印刷ができなく

EPSON PM-720C カラー印刷を一度もしないのにカラーインクがなくなって黒の印刷もできなくなります。
なんとかならないものでしょうか。裏技ないですか。

Aベストアンサー

エプソンのプリンタでは、電源を入れると(毎回ではありませんが)ヘッドクリーニングを行います。この時にインクを消費するので、全く印刷しなくても電源を入れる度にインクは減ってゆきます。
お使いの720Cでも、電源をいれてしばらくの間動作音が続いて、すぐには使えないのではありませんか?その時にヘッドクリーニングを行っているのでインクが消費されます。

さらに、複数色一体型のカートリッジの場合は、一色でもなくなると「インク切れ」となり他の色のインクが残っていても印刷はできなくなります。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0122-4139.htm

Q黒でしか印刷していないに交換表示のでるカラーインク(残あり)は交換するしかないですか?

エプソンのプリンターで黒を選択して印刷をしていたのですが8割残っているカラーインクの目盛りが使ってもいないのにどんどん減っていき交換の表示が出てしまいました。
使ってもいないカラーインクが無くなるのはなぜでしょうか?
現在の状態は黒でプリントした文字がかすれてきたのでヘッドクリーニングをしたいのですがカラーインクを交換しないと出来ないという表示が出ています。
叉、やはり新しいものを買ってきて交換しないと駄目でしょうか?
一度外して再度セットしてもチップがついているので同じ物をいれても認識しないと聞いたことがあります。
カラーのインクは先月買ったばかりで捨てるのももったいない気がするですが・・・(リサイクル以前の問題になってしまった)
対処法をご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
モノクロ印刷しかしていないのに、カラーインクが減る理由ですが、以下のようなことによります。

1.プリンタ起動時に若干量のインクを吐出する
これはノズルの状態をクリーンに保つ為です。プリンタヘッドの待機位置に吐出したインクを受けるトレイがありここで起動時に若干のインクが捨てられます。

2.印刷途中にインクを捨てることがある
これは『捨てインク』と呼ばれているものです。プリンタヘッドが印刷中に左端まで移動し、ヘッドに余分に出てしまったインクを捨てる動作をしています。ヘッドが高速で動く+重力の影響でインクを吐出していなくてもヘッドの部分に若干のインクが出てしまうのではないでしょうか。紙を汚してしまう可能性があるので、捨てインクの動作を行っています。

3.プリンタの電源を落とした際にヘッドキャップを行っている
これはヘッドの乾燥を防ぐ為に行う動作です。ヘッドの先端を綺麗に保つ為、電源OFF時に少量のインクでヘッドをキャッピングを行っています。

以上の原因で、カラーインクも減ります。
またEPSONのインクについているチップですが、このチップで確認していることはインクの吐出回数です。EPSONのプリンタではインク残量の検地はこの吐出回数を確認することによって行っています。ですので、一回プリンタから外してもチップがカウント数情報を保持していますので、外す→つける をしてもインクの残量がリセットされることはありません。一回外してしまったインクが再度使えなくなるということはありませんのでご安心してください。

さて、このチップのカウント情報をリセットする方法ですが、リセッターといわれる機器が存在します。この機器を用いるとカウント情報を0にしてくれるので、リセットしたカートリッジをプリンタに装着すると、減ったインクでも満タン表示になり、残量が少なくなったインクでもヘッドクリーニングを行うことが可能になります。。。が!本当は減ったインクなのに強制的に満タンと認識させているわけですので、インクのカラ打ちをしてしまう可能性があります。カラ打ちしてしまうと非常に強い負担をヘッドに与えることになり、プリンタが破損してしまいます。ですので、こちらの利用はお勧めできません。

ヘッドクリーニングをする際にカラーインクを交換してくださいというメッセージが出てしまったら、まずカラーインクを交換してヘッドクリーニングを行い、終わったら元のカートリッジに戻し使用するというのが良いでしょう。ただし、ヘッドクリーニングの際に使ったカートリッジが乾燥しないように注意する必要があります。

こんにちは(^-^)
モノクロ印刷しかしていないのに、カラーインクが減る理由ですが、以下のようなことによります。

1.プリンタ起動時に若干量のインクを吐出する
これはノズルの状態をクリーンに保つ為です。プリンタヘッドの待機位置に吐出したインクを受けるトレイがありここで起動時に若干のインクが捨てられます。

2.印刷途中にインクを捨てることがある
これは『捨てインク』と呼ばれているものです。プリンタヘッドが印刷中に左端まで移動し、ヘッドに余分に出てしまったインクを捨てる動作をし...続きを読む

Qカラープリンターで黒のみ印刷したい 、インク交換は黒のみで大丈夫ですか?

カラープリンターで黒のみ印刷したい 、インク交換は黒のみで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

エプソンのは、カラーの3色の一つがなくなれば、黒も印刷できず。それで、CANONに買い替え。モノクロ印刷ボタン押したら、ちゃんと印刷できています。エプソンの前のはHP。これも、ちゃんと印刷できました。ブラザーは超お買い得品がないので、買ったことなしです。

QEPSON PX-V500で「カラーインク(3種)を補充しなくても、黒インクさえあれば印刷が出来る方法」をご存知の方、お願い致します

OS:XP Pro
プリンタ:EPSON PX-V500
『EPSON PX-V500』を年に1回、年賀状を打つ為だけに使用しています。
本日、来年の年賀状を作成しようとUSBで接続し、電源を入れましたところ、「黄色インクの残量が少ない為、補充して下さい」とのメッセージが表示され、印刷出来ない状態になりました。
“年賀状を作成する”と言っても宛名を印字するだけで、カラーインクは全く使用しておりません。故に、出来れば黄色インクを購入したくありません。
「(カラーインクが無くても)黒インクさえあれば印刷出来る方法」をご存知の方、居られましたら宜しくお願い致します。
(インク残量)
・黒:4分の3以上残っています。
・黄色以外のカラーインク2種:残りわずか(但し、交換する旨のメッセージはまだありません)。

最悪、「年賀状を作成出来れば壊れても構わない」と考えておりますので、無茶な方法でも構いません。
勿論、作業は全て私の自己責任の下で行いますので、ご迷惑は一切お掛け致しません。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その機種のインクカートリッジはICチップ付きの物ですね。

では、黄色のインクを外して、メモリーリセッターで使用量を初期化すればどうですか?

メモリーリセッターは通販で売っています。

黒だけで印刷すると設定しても、はじめのチェックでカラーインクがないとなって、印刷できない場合の対策です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報