エプソンのPM2200Cを使っています。
カラーインクは2回ほど無くなって交換したことがあるのですが、黒だけはほとんど使わないので半分くらい残ってます。
ですが今回なぜかカラーがなくなっただけなのに、印刷の設定で「黒で印刷」としているのに「カラーインクが無くなったので交換してください」の表示が出て、「続行」をクリックしても再度同じ表示がでて、印刷できなくて困ってます。
前に2回カラーがなくなった時は黒で印刷できたのに、どうして今回だけできないのかわからなくて・・。
黒インクの残量は確かに半分はあります。

どうすればいいかアドバイスください。

話しは違いますが、カラーインクってホントに無くなるのが早いですね。詰め替えのインクがあるらしいですが、やっぱりだいぶ安いんでしょうか?
使ってる方の意見聞きたいです。

A 回答 (3件)

はじめまして

たしか カラーインクがなくなると(黒インクに場合もいっしょ)
印刷できないはずです
いくら黒だけでも、カラーインクがないと動かないはずです
カラーインクを交換してみてください
たしか定価で¥1500ぐらいだったと
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みとは知らなかったです。前にできたと思ったのはまだカラーが少しは残ってたのかも・・。
にしても不便な仕組みですね。カラーインクを買います。アドバイスありがとうございます!

kenkitiさんの答えと同じです。

同じプリンターを持っていますが、うちでもカラーインクがない時に、白黒印刷しようとしたら印刷できませんでした。カラーインクを入れ替えたら印刷できました。
別にカラーインク使わないんだから、黒だけで印刷してくれてもいいじゃないのよ!と思ったのですが、そういう設定になっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても不便な仕組みになってるんですね。
カラーインクは結局必要なので買うつもりでしたが、買うまでに印刷したいものを黒で間にあわせたかったんです。
ということはカラーの買い置きが無い時、カラーがなくなりかけたら、黒印刷を先にしておくのが賢明ってことですね。

PM2000Cを持っています。

>印刷の設定で「黒で印刷」としているのに「カラーインクが無くなったので交換してください」の表示が出て

確かに「黒で印刷」を指定すれば、カラーインクは使わなかったはずですが、可能性としてインクセンサー部分がおかしいのでは?
一度、黒、カラーともインクタンクをはずして再挿入してみては?

>詰め替えのインク
使っていますが、入れ方が悪いと(インクの補充量が多すぎるような時)インクが漏れて収拾がつかないことがたまに有ります。
またインクの補充量は確認の方法がなく感だけです。
急いでいるときにかぎってインクだだもれでローラー・紙押さえローラ・スプロケなどがインクだらけになり”おーじょうしまっせ”、でも安いからやっぱり使ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カラーがなくなって、インクを買うまでに取急ぎ印刷したいものを黒で印刷しよう・・と思ってたんですが、他の方も言うようにカラーがなくなったら黒も印刷できないみたいですね。
前にできたと思ったのは勘違いかも、すみません。

あと詰め替えインク、インクの補充量が確認できないなんて知りませんでした。インク漏れは大変そうですが、それでも買ってしまうくらい安いんですね。
検討したいと思います。
ありがとうございます。