友達の女の子が今度オーストラリアに1年海外留学します。
留学する友達として未知の世界に飛び込むわけですが。
ちょっと困っています。
今度、友達25人くらいにMP3のボイス機能に言葉を30秒~1分吹き込むのですが、何を言ったらよいのか解りません。
いつも遊んだりご飯を食べに行ったりする仲の良い女友達
で、ちょぴり好意を持っている片思いです。
たぶん向うに行って、落ち込む時や、哀しいと事、辛い事があると思う。その時に聞いて、勇気つける言葉を考えています。男女問わず皆様方に考えて欲しいですが宜しいですか?力を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

コレクトコールOKだよ!


寂しくなったら電話してよ。
声も聞きたいしさ。
メールでも良いしたまには連絡くれよな!
コアラは慰めてくれても、話し相手にならないからさ!W

なんてね!

この回答への補足

回答有難うございます。
なんかこの回答を見て、大変参考になりました。
ちょっとの言葉でいいんですね?ウケました。
楽しく吹き込みます。
有難う御座いました。

補足日時:2005/04/18 10:44
    • good
    • 0

人の意見を聞きたいときありますよね。


最終的には自分の気持ちを伝えるのでしょう?
厳しい意見もありますが、それも正論だと思います。

>ちょぴり好意を持っている片思いです。
だからこそ悩んでしまいますよね。
普通の言葉ではなく、少し気の利いた言葉をかけたいですよね。

でも、寂しいですね。
すぐに会えなくなるのですよね。
告白するのは考えていないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
告白したのですが、駄目でした。
「今は誰と付き合っても、うまくいく気がしなくて
恋愛休止宣言中」っていわれちゃいました。

お礼日時:2005/04/18 10:38

大切な人へのメッセージなら


他人に相談するのはどうかと思います
貴方の言葉で 貴方の思いを
メッセージに乗せれば
支離滅裂でも文が変でも
必ず届きますよ
    • good
    • 0

冷たいようですが、そのお友達のことを何も知らない私たちに相談されても困ります。


お友達のことをよくわかっているあなたが自分で考えるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になるアナウンサーの言葉

言葉の問題なのでこちらで質問させてください。

某番組が好きで、よく見るんですが、その中で出てくる言葉が気になってます。
助手役の女性アナウンサーですが、ゲストを紹介する時に、
「担当医の先生を御紹介します」と言います。

私個人としてはこの「担当医の先生」と言うのは重言だと思います。
何度か番組宛に質問した事があるんですが回答は無く、
大した問題ではないんですが、なんだか落ち着かない気持ちなので、皆さんの見解をお聞きしたいと
質問を立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複表現について

 放送用語における重複表現に関しては、専門委員会などで多くの議論がされています。その中での一般論としては、
1)(書き言葉においては)重複表現は好ましくない。話言葉においても、明らかな重複表現はさけるべきである。
2)半面、同じ意味の言葉を重ねることで、(話言葉においては)わかりやすくなるという利点もある。

上記を総合的に判断し、かつ、有識者へのアンケート(重複表現がきになるかどうか)などを行い、総合的に判断しているようです。
このケースの場合は、担当医=(一般的なお医者さんの呼び方である)先生ということで重複表現であることは間違いありません。ただし「医者で、偉い先生である」という強調表現として使っている可能性もありますし、「(音声における)たんとうい」で「い」の発音が聞き取りにくい場合(発音上、「い」はやや弱く発音することになる)は「担当の先生」となり、フォローできるとも考えられます。

これ以外にも、文字ではわかりにくい場合に重複表現を使用する場合があります。「歌を歌う」「○×賞を受賞する」など、厳密には重複表現でも使用されるケースは少なくありません。

逆に、「話言葉と書き言葉では違う」ことを意識してテレビを見たりすると、意外なおもしろさが発見できることもありますよ。

参考:NHK言葉のハンドブック ほか

重複表現について

 放送用語における重複表現に関しては、専門委員会などで多くの議論がされています。その中での一般論としては、
1)(書き言葉においては)重複表現は好ましくない。話言葉においても、明らかな重複表現はさけるべきである。
2)半面、同じ意味の言葉を重ねることで、(話言葉においては)わかりやすくなるという利点もある。

上記を総合的に判断し、かつ、有識者へのアンケート(重複表現がきになるかどうか)などを行い、総合的に判断しているようです。
このケースの場合は、担当...続きを読む

Qまた今度行こう!という言葉の意味

昨日、質問をしたものですが。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3123841.html

結局、やっぱり予定があわないとのことで約束は取り付けませんでした。
ただ、私が「また今度誘ってもいい?」という問いに対しては、「いいよ、ご飯とかも行こう」という言葉が返ってきました。

言葉通り受け取って良いでしょうかねえ。考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

前回の質問をみても、悪くはないと思いますけどね。
女性は少しずつ関係を深めていこうとしますからね。

Qアナウンサーがしゃべる言葉で気になること

テレビを観ていていつも気になることがありますが、そのうち2つほど。
・アナウンサーが「ではVTRを見てましょう」とよく言います。VTRとは、video tape recorderの略でビデオの機械のことではありませんか?どうして「ではビデオを見てみましょう」と言わないのでしょうか?機械を眺めてもしょうがないでしょう。英語なら、"Let's watch videos."とか言い、”Let's watch VCR."とは言わないでしょう!なお、英語では、ビデオの機械はVTRではなくVCR (video casset recorder)という。
・「かつて、こういうことがありました」を、「かって、こういうことがありました」という風に発音する。言葉に正確性要求されるNHKのアナウンサーですら、「かつて」を「かって」と発音することがしばしばある。しかし、「かつて」は決して「かって」と書くことはありません。なのに、「かつて」を「かって」と発音する人がなんと多いことか!これはどうして?

Aベストアンサー

理論的には「かつて」が正しいとされています。ところが別の理由があって、「かって」に聞こえやすい可能性はあります。「NHK日本語発音アクセント辞典」には「カツテ」の「ツ」は「無声化」されるというふうに記されています。ご存じと思いますが、「無声化」というのは「母音」が本来「声帯」を振動させる「有声音」ではなく「無声音」になるということです。特に「ウ」の無声化が多く、たとえば言葉の最後につける「です」「ます」の「ウ」の音をはっきり発音する人は少なく、いわば「省エネ」発音になってしまっています。これは、ほとんどの人がそうなりやすいのですが、証拠はノド゙にてを当てて、「ます」を発音してみます。「す」の時に、ノドが振動するかどうか、試してください。
 以前、このサイトで「天皇のお言葉」に違和感を持ったという質問がありました。「天皇」には子供の頃から教育係がついていて、発音も正しい発音を教えこまれていると聞きました。だから普通行われている「省エネ発音」などあってはならい、ということであり、それがかえって違和感をもたらしたのでしょう。
 アナウンサーといえども、大方の傾向には抗しがたく、「っ」の無声化が行われているため、「かって」に聞こえやすいのではないでしょうか。

理論的には「かつて」が正しいとされています。ところが別の理由があって、「かって」に聞こえやすい可能性はあります。「NHK日本語発音アクセント辞典」には「カツテ」の「ツ」は「無声化」されるというふうに記されています。ご存じと思いますが、「無声化」というのは「母音」が本来「声帯」を振動させる「有声音」ではなく「無声音」になるということです。特に「ウ」の無声化が多く、たとえば言葉の最後につける「です」「ます」の「ウ」の音をはっきり発音する人は少なく、いわば「省エネ」発音になってしま...続きを読む

Q「今度2人で会いましょう」という言葉…やっぱり社交辞令?

「今度2人でどこか行きましょう」というメールが数回来て気になっています。

私は社会人3年目、相手は同期の男性です。
彼には長くお付き合いしている人がいるそうです。
ちなみに私も実はお付き合いしている人がいるのですが、この言葉が少しひっかかって、気になっています。
こんな気持ちではいけないと思いつつも…。
彼は私に彼がいることは直接言っていませんが、
恐らく知っていると思います。

彼と私とは、会えば冗談を言い合う仲ですが、
よく仲間で飲みに行くのに会う位、
メールも用があればという感じで、
余りコンタクトはとっていません。
でも、先日、いつもの仲間で遊びに行く計画への参加についてメールをしたところ、都合で無理との返事。
私も迷っていることを伝えたら
「じゃあ、2人で別の場所に行きますか?」
とかえってきました。

もしかしたら彼が冗談で送っているのに、本気にしていると思われたら恥ずかしいので
いつもふざけて返事をしてしまって、何の発展もありません。
彼もその後しつこく誘ってくることはないです。

でも以前も、2人とも飲み会に行けなかった時
「今日の分は、今度2人だけで飲みに行きましょうか。」というメールがきて、
同じことがあったり、私がアドレスを登録していなくてわからなかったら「愛人のアドレスくらい登録しとけー」などと送られてきたこともあって、気になっています。

でも最後はいつもあいまいなので、社交辞令的なことなのかな…と思っているのですが…
やはり、
もし気があったりするならしつこく誘ったりメールしたりということがありますよね。

色々な情報をお伝えできないので、
判断はできないと思いますが…、みなさんはどう思われますでしょうか。教えてください。

「今度2人でどこか行きましょう」というメールが数回来て気になっています。

私は社会人3年目、相手は同期の男性です。
彼には長くお付き合いしている人がいるそうです。
ちなみに私も実はお付き合いしている人がいるのですが、この言葉が少しひっかかって、気になっています。
こんな気持ちではいけないと思いつつも…。
彼は私に彼がいることは直接言っていませんが、
恐らく知っていると思います。

彼と私とは、会えば冗談を言い合う仲ですが、
よく仲間で飲みに行くのに会う位、
メールも用があれ...続きを読む

Aベストアンサー

あわよくばって感じでしょうか。。
あなたが誘いに乗ってきたら
遊んじゃなおうかな?ってぐらいじゃないですか?
向こうも愛人といってるぐらいだから。。
本気であなたのことを好きになってるのなら
そんな言葉使わないと思いますよ。
あなたも彼がいるくせに
ちょっと誘われたらぐらぐら来てたら
駄目ですよ!
社交辞令だろうがなんだろうが関係ないじゃないですか?
割り切って遊びたいんなら彼は乗ってくると思いますよ!
彼があいまいに言うのははっきり誘うほどでも
ないからですよ。

QNHKのアナウンサーの言葉

NHKのアナウンサーの言葉
「戦争では【おびただしい】数の人が犠牲になりました」
間違っていないようにも聞こえるのですが、何か違和感が…。
私が【おびただしい】を使うときは、動物や虫が群がる様子を連想して、あまり人間に対して(まして英霊に対しては尚)使わないのですが…。

辞書で調べると
1 数や量が非常に多い。ものすごい。
2 (「…することおびただしい」の形で)程度がはなはだしい。ひどい。激しい。多く悪い意味に使う。
とありました。
1 の用途でしたら間違ってないと思いますが、2だと間違いのように思えます。
違和感を感じるのは私だけでしょうか?
学がないので、どなたか語学に秀でた方、ご解説をお願いします。

Aベストアンサー

下の文例は数十年前の名文です。
「夥しい(おびただしい)」が死者、負傷者にも使われています。
虫にも、人にも、何にでも使われるようですね。
「おびただしい」が「人にはダメ」という印象を質問者さんが持ったのは、子供のころに見た「人以外の夥しい光景」が強く印象に残っていたからかも知れません。
アナウンサーは「数が大変多いという形容詞」で、チョッと難し目の言葉を使いたかったのでしょうか。
あんまり幼稚な言葉だと不謹慎な感じがしますし、難しい言葉は丁重な物の言い方に通じるところがありますから。
一方、「おびただしい」は「だらしがないことおびただしい」のように悪い意味に使われることがあります。
しかし、戦禍の犠牲者の数をおびただしいと表現することは、死者を鞭打つようなことにはなっていないと思います。
むしろ、戦争のもたらす残虐さを表現するのに、役立っているように思います。
下の文を読んでいるとそのように思います。


 永井隆 「この子を残して」
・・・おびただしい原子爆弾症患者、さまざまな症状、相次ぐ死亡者、それをなんとかして助けようと考えに考えを重ねる苦悩。医学者の生きがいをこの時ほどいたく感じたことはなかった。杖を頼りに不自由な負傷の身をもって、山越え野行き川を渡り、患者を訪ねて ・・・

 原民喜 「廃墟から」
・・・ つぎつぎに死んでゆく夥しい負傷者の中にまじつて、私はあの境内で野宿したのだつた。あの、まつ黒の記憶は向に見える ・・・

 野上豊一郎 「ヴェルダン」
・・・停戦当時は砲火のため樹林は根こそぎ失われてしまい、夥しい戦死者の遺骨と兵器が散乱していたそうだが、今日ではむしろ公園のような・・・。

下の文例は数十年前の名文です。
「夥しい(おびただしい)」が死者、負傷者にも使われています。
虫にも、人にも、何にでも使われるようですね。
「おびただしい」が「人にはダメ」という印象を質問者さんが持ったのは、子供のころに見た「人以外の夥しい光景」が強く印象に残っていたからかも知れません。
アナウンサーは「数が大変多いという形容詞」で、チョッと難し目の言葉を使いたかったのでしょうか。
あんまり幼稚な言葉だと不謹慎な感じがしますし、難しい言葉は丁重な物の言い方に通じるところがありま...続きを読む

Q今度、好きな男性と共通の男友達と遊びに行きます。

今度、好きな男性と共通の男友達と遊びに行きます。
好きな人とはまだ数回しかあったことがありませんが、今の時点では脈はないと思います。

彼はその遊ぶ日、他の友達からも遊びに誘われているみたいですが、こっちの予定を選んでくれました。
質問ですが、私のことが恋愛対象じゃなかったとしても、遊びには行きますか?
遊びに行くところは、男同士じゃ行かないようなところです。

Aベストアンサー

女性は、男性を普通の友達として扱えますが、
男性は、女性を「女のカラダをした友達」としか見れません。
生殖本能があるからです。

ですので、
>男同士でも行けるところだったり、行ってみたいけど行く相手がいなくて普段中々行けないところ
だったら、普通は男性だけで行くのですが、
良く知らない女性を交えて行くという「決断」をしたということは、
男性2人とも、デート気分、グループ交際気分だと思います。

その場合も、まだ恋愛がどうこうという意識はなく、
ただ「女と絡める」といった期待感だけの状態だと思います。

「恋愛対象」とは女性が期待することであり、
男性の場合は、「もしかしたら女といい雰囲気になれるのでは」という漫然とした期待感だけです。
相談者様個人を意識しているという訳ではなく、
まだ一人の「可能性のある女性」と見られている状態だと思います。

もし、この集団デートでどちらかがうまく進展すれば、
その時点から、やっと「特定の恋愛対象」がスタートするという感覚です。
男は、そのデートでうまく進展した者が女性をゲットし、
他の者は、その女性を「譲る」という暗黙の了解を持っています。

男は、そういう感覚で生きています。

女性は、男性を普通の友達として扱えますが、
男性は、女性を「女のカラダをした友達」としか見れません。
生殖本能があるからです。

ですので、
>男同士でも行けるところだったり、行ってみたいけど行く相手がいなくて普段中々行けないところ
だったら、普通は男性だけで行くのですが、
良く知らない女性を交えて行くという「決断」をしたということは、
男性2人とも、デート気分、グループ交際気分だと思います。

その場合も、まだ恋愛がどうこうという意識はなく、
ただ「女と絡める」といった期待感だけの...続きを読む

Qアナウンサーの言葉使い

最近(特にNHK)気になりました。

アナウンサーが天気予報を、別人(気象予報士など)
にお願いする場合。
以下のように言っています。

お天気、気象予報士加藤さんと、お願いします。

上記の場合、

気象予報士加藤さん、お願いします。
または、
気象予報士、加藤さんです。

の方が、自然な気がしますが?
(と)が余計な気がします。

何かNHK内の決まり?意味があるのでしょうか?
NHKですから、間違えではないでしょうが。

Aベストアンサー

推測の域を超えませんが、
「気象予報士の加藤さんとお送りいたします」

「気象予報士の加藤さんお願いいたします」
が混ざってしまったのでないかと思います。

Q友達歴5年の男友達に片思い中です…。 閲覧ありがとうございます。 当方女性で、友達歴5年の男友達に片

友達歴5年の男友達に片思い中です…。
閲覧ありがとうございます。
当方女性で、友達歴5年の男友達に片思い中です。
彼の考えていることなど客観的に判断できなくなってしまったので、
こちらで意見を伺いだく投稿させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします。


私、彼ともに20代後半です。
理系大学の同期で、学生の時はただの友人としか見ていませんでした。
社会人になり、同期と複数人で集まって遊ぶ中で次第に惹かれていきました。

私の彼に対する好意に気づいてからは、
・私から誘い、映画を3回程観に行った。
・お互い好きなアーティストのライブに2人で泊りがけで、観光も兼ねて行きました。
・誕生日にプレゼントをあげました。
(彼の好きなアーティストの記念グッズをあげました。
彼は家宝にするとまで言って喜んでくれました笑)
・今後も2回、遊ぶ予定があります。


私が好意を自覚してから約半年程で上記のことを行いました。
2人きりで遊ぶようになってから
・普段は無愛想な彼の笑顔が増えた
・お互いの家族の話、職場の話など深い話ができるようになった
・女性扱いしてくれるようになった
(理系大学だったので男女の比率が9:1だったこともあり、学生時代では女性扱いはありませんでした笑)

少し、距離は縮まってはいるのかな?とは思うのですが…。
ですが。
彼は恋愛に興味がなさそうな人なのです…。
詳細を書きますと(全て彼から直接聞きました)

・基本的に他人にあまり興味がなく、周りに合わせるのが楽なのであまり意見はしない。
・1人が好きで、自分の時間や趣味を邪魔されたくない。
・中学〜高校では告白されたことはあるが、付き合わなかった。
(なぜ振ったのかまでは聞けていません)
・好きな人がいたことはあるが、見ているだけで充分。
・同期と集まって恋愛の話になっても、のってきません。
何故かと聞くと「僕にはそういう(恋愛)経験ないから…」とのこと。
・彼女が欲しくないわけではない。

大学生の時、彼に片思いしている女子を何人か見てきました。
しかし、皆口を揃えて
「彼が何を考えているのかわからない。
きっと私には興味がないんだ…。」
社会人になり、
「学生時代にあなたは複数の女子片思いされていたんだよ」
と伝えると、
「え、そうなの?気が付かなかった」。


今の段階で、彼にとって私は
同じ趣味の話しやすい女性
なんだろうなとは思っています。

友達歴が5年であること、
親しくなってからは半年であることを踏まえ
今の関係を打破するべく、私から更に動くべきか?
それとも敢えて引くべきか?
彼は世の男性的に奥手な部類なのか?
もう分からなくなってしまいました。

質問などあればお答えしますので、
何卒皆さんの意見を伺いたいです。
長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。

友達歴5年の男友達に片思い中です…。
閲覧ありがとうございます。
当方女性で、友達歴5年の男友達に片思い中です。
彼の考えていることなど客観的に判断できなくなってしまったので、
こちらで意見を伺いだく投稿させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします。


私、彼ともに20代後半です。
理系大学の同期で、学生の時はただの友人としか見ていませんでした。
社会人になり、同期と複数人で集まって遊ぶ中で次第に惹かれていきました。

私の彼に対する好意に気づいてからは、
・私から誘い、映画を3...続きを読む

Aベストアンサー

例えば「引く」と言う選択肢は「曖昧な友人関係」を続ける結果しか生まず不毛と言えます。

告白した方が
①合否が早く分り
②合だった場合他の女性に移るのが防げます
③次の恋にも早くいけます

Q「ら」抜き言葉

最近(といっても結構たつけど)ら抜き言葉が目立ってきてますよね。そこらへんにいる高校生などがよく使っていますよね。またはテレビに出るタレントやお笑い芸人も良く使っています。まだここまでは許せる。

しか~し!最近ではニュースのアナウンサーや、番組のナレーターまで使っているではないか!私はこれは許せないことだと思う。アナウンサーなど(アナウンサーたる者)が「ら」抜き言葉を使っていいんですか?別の言い方をすると、アナウンサーまでもが使っているのだから、ら抜き言葉はどんどん広まってしまうではないですか。もうら抜き言葉は文法的に認められてしまったんですか?

皆さんはこの事態をどうに考えますか?意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

今日別の「ら抜き」的現象に出会ってしまったので、それを紹介だけしておきますね。
普通の「ら抜き」は可能の用法で使いますが、使役の「ら抜き」というのもどうやらあるのではないかと思ったのです。
こういう一文があったのです。トルストイの翻訳ですが。
「かわいそうだから今度だけは、家に帰らしてやる。お帰り」
これに僕は違和感を抱いたのです。「帰らせて」が「帰らして」になっているのはいいとしても、「帰る」+使役の助動詞を使うくらいなら、どうして「帰す」という動詞を用いないのだろう。帰してやる、でいいのではないか。
「戻す」を「戻らせる」にすると違和感がありませんか?
でも、僕が推測するに、もともとは「帰らせる」「戻らせる」が先で、それから単純な動詞ができてきたのではないでしょうか。
そうすると、今日本語を使っている人間のことを、百年くらい前の世代の人はどう思うでしょう。
そんなことをちょっと思ってみました。

Q人見知りくんとの会話です。 宜しくお願いいたします。 人見知りくん『今度、友達の結婚式なんだー。』

人見知りくんとの会話です。
宜しくお願いいたします。

人見知りくん『今度、友達の結婚式なんだー。』
私「そうなんだ。いいなー」
人見知りくん『かわいい子でも探そうかな』
ここで笑ってごまかしましたが、本音は
私「…(゚◇゚)ガーン」って感じでした…。

人見知りの男性がこんなこというのは
やはり、話をしている私に興味がないからなのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

>ヤキモチ…まだ連絡先も知らない仲で、ちゃんと話したのもそれが初めてなんです(>_<)初めてで色々話してくれたんですが、上のは、そのなかでの会話です。

じゃあヤキモチじゃなくて、「彼女募集中!」のアピールかも。
まああんまり期待を持ちすぎてもいけませんが、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報