現在プレインストールされている「Norton Antivirus 2003」+
Windowsファイアウォールを使用しております

もう少しで更新サービスの期限が切れますので
特別優待版の「Norton Internet Security 2005」を購入予定です。
そこでなのですが「Norton Internet Security 2005」をインストールする前に
何か操作(アンインストール・ファイアウォールの停止等+その他)を
行う必要はあるのでしょうか?
それともこのままインストールしても問題はないのでしょうか?
ここの掲示板でNortonのプログラムは消しにくいと聞いたのですが
その点はいかがなものなのでしょうか?

PCは「PCV-RZ75P」
OSはXP SP2 になります

まだまだ初心者ですので経験者の方がおられましたら
ご教授下さいますと助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2003は必ずアンインストールしてから作業して下さい。



詳細は下記のシマンテックのページが参考になると思います。
インストール方法間違えると不要なトラブルの原因になりますので手順はしっかりと確認されてから行ったほうが良いですよ。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いますmr_rengel様。
手順誤差によるトラブルは絶対に避けたかったので
大変参考にありました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 18:54

ANo4の者です。



基本的にNIS2005は上書インストールできるようです。

私も2003から2004にした時は上書インストールしました、その時は無事インストール出来ました。

しかし、このサイトにはインストールの失敗例が沢山報告されており、又ノートン側もアンインストールを奨めています。

したがって念の為2004をアンインストールしてから2005をインストールした方が安心だと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますyosi1357様。
ノートンがアンインストールを推奨しているならば
それに従った方がやはりいいですね^^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 19:08

先月NIS2004からNIS2005にしたばかりですが、その時2004はコントロールパネルでアンインストールしました。

この時「削除」と「変更」と2つのボタンがでてきますが必ず「変更」ボタンをクリックしてでてきた画面の「すべてを削除」をクリックして下さい。

ここで再起動して「LiveUpdate」「LiveReg」などもあれば削除する。

尚、No1さん紹介のページにある

「ウイルス感染の有無を確認する」 は2005インストールする途中で実行できます。
「実行中のすべてのプログラムを終了する」は実行しませんでした
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いますyosi1357様。
やはりコントロールパネルからのアンインストールが必要なのでしょうか?
皆様のご意見を総合してより良い方法を行いたいと思っております。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:57

あたしはそのままのせました。

2005はSP2に対応なので難しいことはありません。

手引きにも書いてあるのですが、2003より前は手動でアンインストールしなきゃいけないけど、2003であれば、そのまま自動で削除してくれます。

それとプログラムの件は中々消せなくて一回失敗したことがあって、デカバリーする羽目になってしまいました

ただ、インストール前にコントロールパネルのセキュリティーセンターを開いて、ファイアオールとウィルス対策を無効にしてください。それで、大丈夫だと思います

※インターネット接続しないで、インストールしてくださいね後で説明が出てくるので、その通りであれば成功します(長文でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いますa_asako様。
SP2対応により「そのままインストールできる+
2003であればそのまま自動で削除してくれる」というのはホント嬉しいです^^
インストール前の「ファイアオールとウィルス対策の無効」は共通のようなので
是非そうしたいと思っております。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/17 07:23

No1の方が紹介して下さっているWebページはとても大事なので熟読して下さいね。



それから、マニュアルにも記載されていますが、Norton Internet Security2005をインストールする前にWindowsXPファイアウォールをオフにして下さい。
そうすると数分間はパソコンが無防備な状態のわけです。
この時点で不正アクセスやウイルス感染のトラブルにあう方もいらっしゃるようです。
私の場合は、LANケーブルをパソコンから外した状態で、NortonInternetSecurityのアンインストール作業を開始し、インストールが終了し、再起動の後の製品アクティブ化の設定ウィザードが表示された時点でLANケーブルを接続します。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますmigrse様。
ファイアウォールのオフ設定、LANケーブルの一時切断等
大変参考になりました。
実行の際は是非とも試したいと思っています。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/16 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング