足 特に膝から下、足首より上の乾燥に悩まされています。
化粧水やクリーム、美容液などマメにつけていますがすぐに乾燥して
白い粉を吹いたようになり、冬などは切れるまでいきませんが
ヒビが入ったようになります。自分で乾燥が気になるだけで
痛かったり、血が出たりという程深刻ではありませんが。

足の毛を剃ったりするともう大変。テキメンに真っ白です。
水分を保つにはどうしたらいいでしょうか。

もともと乾燥肌なのですが顔や腕などとはレベルが全然違います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

血行不良と水分不足(栄養不足)が考えられます。


 1.足の血行を良くして下さい。
半身浴、足浴、足裏ツボマッサージ、リンパマッサージ、ハリ、お灸、指圧、整体治療、遠赤外線ハイソックス、などあなたの足にあった方法を試して下さい。
 2.水分不足(栄養不足)を解消して下さい。
少量で、こまめに水分補給を。
肌の栄養は体の中から。
サプリメントに頼り過ぎないで、食事から栄養を取る。
 3.靴と心
足に合ってない靴を履いていると、肌に悪いですよ。
ストレスと睡眠不足が肌には悪いですよ。
以上3つに気をつけてもらえれば、かなり違ってくるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
全く予想もつかない回答でした。それだけに感心するばかりです。
確かに肌の栄養は体の中から行わなければバランスがおかしいですよね。
足の血行はご想像通り良くないです。
今はそれほどではないですが、冬は足が冷たくて眠れない事もしばしばです。
自分でも何とかしなくてはと思うくらい運動不足も関係していそうですね。
肌の健康は体の健康から。ですね。

少しずつでも意識して改善を試みてみようと思います。
本当に目からウロコでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 04:32

冬場は、わたしも同様の症状になります。


まして、乾燥で痒くて掻き過ぎ、皮膚に血が滲んでしまう事もあります。
ボディーローションやクリームなど、色々と試してみましたが、一番効果があったのは、オイルです。特にホホバ油でしたら、ベタツキもありませんし、ローズ・ウド等、肌に良いエッセンシャルオイルをたらせば、アロマセラピー効果もあり、一石二鳥となります。
オイルというと、ベタツキが一番気になりますが、肌に染み込んでいく感じでサラッとしていて、きっと驚かれると思います。
下記URL生活の木などでしたら、数種類の良いオイルをおいてありますし、エッセンシャルオイルも扱っていて、なおかつ店員さんが親切に相談にのってくれます。
わたしは、冬場はオイルを使ってマッサージし、自分のかわいい大根足をいたわっています。
ちなみに、オイルと言っても鉱物油ではなく、植物油にこだわって下さい。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
オイルというだけで効果がありそうな上に
サラッとしているとは聞き捨てなりませんね。
下の方の回答にも書きましたが、私のスキンケアには何の工夫もありません。
つまり一般的に良さそうな雰囲気の物を買って使用していたという事です。
自分に合ったもの。とか、自分の肌に合わせて。とか言う事は
今まで全然考えずとにかく適当でした。
そのような意味からも店員さんが相談にのってくれるのは
とても心強いですよね。
左足があいているので是非試してみたいです。

ありがとうございましタ。

お礼日時:2001/09/12 05:06

健康雑誌などでもとりあげられていた、「美肌水」という


のをご存知でしょうか?
尿素とグリセリンと水道水で、簡単に作れるものなんですが、
これが結構良いのです!
私も家族も、友達にも原液を分けてあげたりして、
使っているものなんですが、1度尿素とグリセリンを買っておけば、
結構長く使えますし、原液ではなくて、
大体が薄めてつかいますから、始めに買った尿素・グリセリンも
かなりもちます。
なんと言っても、安いので、お金を気にする事なく、
どんどん使えるのが良いです!

作り方は、下記のURLにも載っていましたので、
そちらを参考にしていただければいいんじゃないかな・・と
思います。
この方のHPでは、「美肌水」について作り方も、
どんなものなの?というのも、説明してありますので、
わかりやすいと思います。

私自身が使った感想なんですが、
まず、私は主に顔に使っているんですけど、
なんと言っても、皮膚がゴクゴクと水を飲んでいるように
吸い込んでいくんですよ。
洗顔、又は入浴後に1度つけますよね。
吸い込んだら、またつけて・・を繰り返すと、
かなり肌がしっとりしてきます。
ドンドン吸い込むんです。

足でも同じだと思いますよ!
私のかかとも(かかとにつける時は原液)これで
ツルツルになりましたし、膝下でしたら、5倍位に薄めて
何度も重ねてつけてみて下さい。
安いので、とりあえずやってみるか・・!という気持ちで
出来ると思いますよ★

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/yu03ki16/lady001biha …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
美肌水の事は聞いた事はありましたが、日焼けも人並みにさけ
生まれてこの方顔にニキビも出た事がなく、自分自身スキンケアにあまり
一生懸命ではなかったのは事実です。
参考URLを参照しまして、つくづく私のしていることはなんのオリジナリティーや工夫がないなと
我ながらがっかりしてしまいました。

早速ですが、必要なものを揃えて試してみました。
比較の為右足だけ試し中です。
今日は休みで1日家にいたので暇さえあればぱちゃぱちゃとやっていました。
完全に乾燥を免れるという訳では「まだ」ないですが、とても期待できそうです。
このまま続けていけば、相当改善されるのではないかという期待です。
化粧水なのにどんどんクリーミーになっていくのが不思議です。
乳液のベタベタ感を抜いた感じですね。
体の内側の健康を心掛けつつ続けて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 04:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツのカロリーについてパート2

ココナッツのカロリーについてもうひとつ質問中です
たくさんご回答いただきありがとうございます
さらに質問でごめんなさい
ローカロリー説と高カロリー説で二分しています
私がこの質問をしたのは今ソニプラとかで売っている『トーステッドココナッツ』というお菓子にはまっているのですが(ココナッツを焼いて乾燥させたココナッツチップみたいなさくさくしたお菓子です)カロリー表示があるのですが外国語でわからず販売会社に問い合わせたところ80gで27キロカロリーとの回答でした
80gで27キロカロリーとはかなりローカロリーです
おいしくてローカロリ-ならって思ったのですが本当か!?って不信感も出て来たので質問しました
ローカロリーだからと安心して食べたら太った!とかは嫌です
みなさんどう思いますか?
いくら会社でもやっぱり信用できないのかな??
ご意見お聞かせください
お願いします

Aベストアンサー

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/isarastore.com/g/169/index.shtml
たびたびすみません。もしこの商品だとしますと、先ほどのカロリーは、砂糖抜きのものなので、さらにカロリーは高くなると思います。
家にもタイで買ってきた同じものがありますが、それには40gで200カロリーと書いてあります。
ダイエットには向いてません。

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Qココナッツミルクを作ると油っぽい白い粒々ができてしまう

 ディンタイフォンのココナッツミルクを頂き、とても好きになりました。
 自分で、ココナッツミルクの缶詰と乾燥タピオカを買って作るのですが、水、ココナッツミルク、砂糖と混ぜて冷やすとココナッツミルクの一部が粒粒になって分離します。全体の味も油っぽく、口蓋に張りつくような冷えた脂肪の感じがし、市販のものと違う食感になってしまいます。
 白い粒粒はそれなりにおいしいし、(舌でつぶせるあのやわらかさは好きです)市販のものには乳化剤、安定剤など入っているからだ、とも思っていました。
 が、ここのgooではいろんな方がいらっしゃるので、ちょっと便乗して質問してみようと思ったのですが、いい手立てをご存知の方はいらっしゃるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

何度もゴメンナサイ。

先程、ココナツミルクを「粉末のもの」だと、
勘違いして回答してしまいました。

缶詰でしたら、参考URLにレシピがありますので
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20000629.html

Q腕などの毛は剃った方がいいのでしょうか。 私は今まで気にしていませんでしたが、毛は剃るものだと聞い

腕などの毛は剃った方がいいのでしょうか。

私は今まで気にしていませんでしたが、毛は剃るものだと聞いて気にし始めました。
ですが、剃ると毛がより黒く見えてしまうので、逆に剃らない方がいいのではないかと思ってしまいます。
母は永久脱毛を勧めていますが、元からあるものを完全になくすのは抵抗があるのです。どうすればいいかわからないので、皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

毛深いと悩んでしまいますよね。
そうでないなら、腕に関しては、何もしなくても目立つところではないです。
肌を守るためにあるので、見られる仕事?をしていない限り、できれば
そのままがいいです。剃ると黒く見えるというのは、髭剃りをそうぞう想像してもらうとわかりやすいですが、毛先をカッとすると毛穴サイズに毛の断面が平面的になり、大きくみえてしまうということのようです。
脱毛について、強いては脚については賛成ですね。疎かにすると足を出せない日が出てきますから不便ですよね。

Qココナッツミルクパウダーって(素朴な疑問)

ココナッツミルクを乾燥させるとパウダーになるのでしょうか?ならないですよね・・・・

市販されているパウダーは、どうやってできてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ココナッツミルクを、若干加工し、スプレードライ吹きつけ
またはフリーズドライ吹きつけ、が常識です。

パウダーのたぐいはほとんどがこの形式ですよ。

Q乾燥する季節ですね!! 長いこと使っている、乾燥を抑えるボディークリームなど、あったら教えて下さい♪

乾燥する季節ですね!!
長いこと使っている、乾燥を抑えるボディークリームなど、あったら教えて下さい♪

色々頑張ってるんですが…いまいち。
カサッカサです………。

Aベストアンサー

カサカサが相当気になりはじめた時期ですね;
長い事愛用しているクリームですが…ユースキンAを1年中愛用しています。
ここ最近美容キュレーションサイトでも超話題になっていますが、案外乾燥に対しては優秀なので気に入っています。
ニベアクリームも良いですが、ニベアクリームよりも伸びが良くてビタミンEも配合されているので、この辺りかなり気に入っていますね!

https://mamapress.jp/topic/detail/988/fashionbeauty
http://fashion-collect.jp/feature/15712.html
http://kirei-torisetsu.com/archives/14416
ちょっと参考になりそうなサイト幾らか見つけたので掲載しておきますね♪

他にも今は馬油なども人気と囁かれてますが、コスパも良いので私はこれを使用してます。
臭いには好き嫌いは分かれるかも知れませんが、値段の割に優秀だと思いますよ!

Qココナッツファイン→ココナッツミルクにできるのでしょうか?

えっと、今日ココナッツミルクを利用したカレーを作ろうとしたんですが親に「ココナッツミルク買ってきて~」といったら「ココナッツファイン」というココナッツの粉みたいなのを買ってきました。
200円くらいで安価だったんですが、捨てるわけにもいかずどうしようか迷っています。
これをココナッツミルクのようにすることはできませんか?
また、他にも用途があったら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツを荒く削ったものです。
日本で手に入るんですねー。日持ちするんでしょうか?
乾燥ですか、冷凍ですか?無添加生だったらびっくり。

ココナツミルクの作り方。(生として)

少量の水を加えて絞ります。出てきた白いミルクはスペシャルミルク。
料理の一番後に加えてコクを出します。

ココナツファインと同量(嵩で)の水を加えて再び絞ります。
濃いミルクがよければこれを二回繰り返すくらいまでかな。
薄くなってももっと量が欲しければもう一回繰り返します。
残ったココナツの粕は炒ってお菓子にでも使ってください。
インドでは鶏のえさにします。

Q顔全体の小じわ 年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、 毎日鏡を

顔全体の小じわ

年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、
毎日鏡を見るたび気持ちが下がります。
保湿が必要だと思うのですが、、
化粧水や美容液などつけても全然改善されません。
肌の奥まで潤うものでなにかおすすめのものや方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

・外面ケアを見直す。保湿し過ぎもよくない
・内面ケアを見直す。タンパク質とかビタミンを摂る、食事もバランスよく
・運動して代謝を上げる。皮膚細胞分裂(ターンオーバー)を促す。
・睡眠も肌には有効。ゴールデンタイムに寝るようにする
・レベル上げてゴルダックに進化する

Qマフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつく部分はマフィンの上の部分しかなく
 ココナッツ面積が狭かった

まぁ美味しかったですけど
夫を感動させるに至らず・・・
ココナッツっぽさが足りないと言われました。
私が考える改善点はこれです。

改善点
・ココナッツをトッピングしてからは焼かない
・ココナッツの接着剤をどうにかする
・ココナッツロングをフープロでフィリングにする
・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
 ココナッツの容器に入れるようにして
 ココナッツ面積をなるべく多くする

こんな感じでしょうか・・・
・ココナッツの接着剤をどうにかする
が、大問題です。ミスドはどうしているのでしょうか?
私はいつも食べないのでわかりません。(夫に聞いてもわからないとのこと)
他にも改善するところがあればお願いします!

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ミスドのチョコレートココナッツ、画像を見ての推測ですが、揚げたての熱いうちに粉砂糖と混ぜたココナッツファインをまぶしているのではないかと思います。ココナッツは下処理として、焼き色がつかない程度にローストしてあると思います。しないと味が落ちるので。

マフィンに付けるとしたら…多少の焼き色には目をつぶって、焼く前にかけるのが一番楽だろうな~と思います。
焼いた後に付けるとしたら、アンズジャムを塗って付けることもできます。

わたし的には、溶かしたチョコを接着剤にして、そこに下処理したココナッツファインを付けると、チョコもたっぷり、ココナッツもたっぷりで最高においしそうだな~と思います♪
手順的には
>・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
> ココナッツの容器に入れるようにして
> ココナッツ面積をなるべく多くする
それでOKです。
チョコレートは、チョコバナナなどに使う「コーティング用チョコ」を使うと、比較的扱いやすいかと思います。ガーナチョコとかでも代用は可能ですが。

Q足のマメの対処法

どなたにも大なり小なりあるとは思うのですが、
私の場合、右足薬指がやや内側を向いているせいか、
皮膚が角質化し、月に1回程度爪切りまたはカッターで
硬くなった皮膚を切ります。しかし、長い時間歩いたり
新しい靴を履くと、それが水マメ状態になり、その
水を針で抜いてから早く治るように、爪切り等で
皮膚を切り剥がし、赤チンを塗っています。
特定の足指にマメができないようにする方法は
ないのでしょうか。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
足のタコやマメはひどくならないうちに、皮膚科で診てもらうと良いと思います。
削ってもまた出来てしまいますが、皮膚科でワセリンのようなものを処方してもらい、毎日お風呂上りの皮膚が柔らかくなっているうちに塗ります。
すぐには治りませんが、だんだん良くなっていきます。
出来る前の対処法としては、100円ショップやドラッグストア等に売っている『うおの目パッド』をマメ、タコの出来やすい部位にあらかじめ貼っておくと、衝撃が和らぐので出来にくくなると思います。


人気Q&Aランキング