アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20歳の美香といいます。早速質問なんですが、アンダーネオン(地面を照らすネオン管?)をつけようと思っているのですが、これは違反なんですか?車検などは通らないのでしょうか?また車内にネオン管やブラックライトを置くのはどおなんでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ブラックライト=紫外線ライトですね



これは非常に危険な状態に

紫外線は目に悪影響をあたえますので・・・・
危険です目で直接見で長い間たつとえらいことになります

詳しくはHPへ

http://www.dentsu-sangyo.co.jp/htmls/bllamp.html

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0601uv.html
    • good
    • 0

車内の規定は無いので、どんな色のライトをいくつ点けても構いませんが、車外に点くライトは規定がありますので規定に満たない物はダメとなります。



車外に点くネオン管も、確かダメだったように記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうです。車内の後ろのガラス(トランク部分?)に青のネオン管を2本つけていますが、これも問題ないのですか?

お礼日時:2005/04/16 18:01

実際には違反ですが、ファッション感覚で付けておられる方がいます。


内部スイッチ(室内)で、ON,OFFを出来るように配線します。
安全の為に、ヒューズを入れてください。
または、入っているのを確認してください。
ご自分で楽しむ程度にしてください。

>車検などは通らないのでしょうか?
車検時は、外してください。
車検には通りません。

>また車内にネオン管やブラックライトを置くのはどおなんでしょうか?

足元を照らす程度でしたら、そんなに問題にはなりませんが、運転に支障の無い程度にしてください。
勿論、室内に、点灯、消灯スイッチを取り付けてください。
    • good
    • 0

#2です。


>車内の後ろのガラス(トランク部分?)に青のネオン管を2本つけていますが、これも問題ないのですか?

この場合は違法となります。室内に取り付けてあり、なおかつ外部に光が漏れなければ合法、光が漏れるようなら違法と理解していれば間違い無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんこんなにたくさんの回答ありがとうです。この場を借りてお礼とさせていただきます。また、質問なんですが。リアのガラスがだめなら天井などならいいのですか?

お礼日時:2005/04/17 03:40

アンダーネオンやLEDは違反では無かったはずです。


点灯した状態で走行しても赤系や色が変化する物でなければ大丈夫だったと思います。
ただ、発光部が外から見えたり取り付けがしっかりされていない等の場合は通らないかもしれませんが…。
スポコン等では一般的な物なので、その方面に強いショップに相談されると良いと思います。
雑誌にも車検関連の記事はよく載っていますよ。

車内はちょっと判りません…ごめんなさい。
    • good
    • 0

違法、合法に関しては車検を通れば合法でしょう?


車外につける電気の規定はあります。
同時に点けたらだめです。スイッチつければ余裕の合法。
スイッチが面倒ならフォグランプ等を点けなければ合法。
つまりは、どうしても同時に点いてしまわないようにしておけば車検は通るので合法なんではないでしょうか?
このことについては車の整備工場に聞いたので間違い無いはず。
    • good
    • 1

問題ありません。

車検にも通ります。
ただし規定があって、色(赤と・・・オレンジ?か何か)が限定されていて、あと
ネオン管やLEDチューブ本体が見えていないことがルールだったと思います。
下が照らされている分には、色の問題さえパスすればなんら問題ないですよ。
目立つようになるので、とめられやすくなるかもしれませんが。
切符は切られないのでは?違反じゃないと思うので・・
あとスイッチは確かなきゃいけなかった気がしますが、あいまいです。

室内のほうは、私も疑問に思ってたのですが、たくさん中に光物を満載している
友達の車の横に乗っていたとき、彼が別件でつかまり、そのときについでに
聞いてみたところ、「う~んいやぁ~中は別にそんな見ないけどねぇ。ただ
派手にやたらとバンバン光ってたらとめるかもしれないけど、ん~そんなに別に
見てないから(笑)」とのお答えをいただきました。

現に私もネオン管を室内においてますが、特に何もいわれたことも問題になったことも
ないですよ。参考までに・・・
    • good
    • 2

#2です。


>リアのガラスがだめなら天井などならいいのですか?

だから、室内に取り付けの場合は、室内のどんな所に付けて(走行に支障が無い範囲で)あっても、車外に光が漏れたらダメなんだってば!
漏れないような工夫をすれば可!
    • good
    • 1

調べてみました。



運輸局へ問い合わせた結果、このような規定はないそうです。
規定があるのは色、点滅の有無等だそうです。


    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!