会社のボロPCなんですが(ウインドウズ98)、
昨日突然、立ち上げると画面全体のアイコンやら文字やら全てが大きくなってしまいました。

画面のプロパティで「デザイン」の配色の所で直るのかな、と見てみると色は変えられるものの「大きいフォント」と「特大のフォント」しか無くなっています。
どうすれば直るのか皆目検討つきません。

本当、ぼろくて調子悪いのでこれまでもだましだまし使っていたのですが昨日など電源落とす時「ウインドウズの終了」の画面を出しただけで、OKもなにも押していないのに電源が切れてしまいました。(うんざりしてそのまま帰ってしまいましたけど)週明けからちゃんと動くか憂鬱なのでもし救済策があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

背景で右クリック-プロパティ-設定にて

画面の領域のスライダーを調節して、画面のサイズを変えて(画面サイズを大きく)ください。
すでに最大になっている場合は、ビデオカードのドライバが壊れています。
この場合はビデオカードのドライバの再インストールをすれば直ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました~。
出来ました!

モニターの解像度が変わってしまいますと、その様な現象が出ます。

でも、
>電源落とす時「ウインドウズの終了」の画面を出しただけで、OKもなにも押していないのに電源が切れてしまいました。

これって、異常ですね。
スキャンディスクを掛けても直らない場合は、リカバリーが一番の早道です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日行ったら少し調子を持ち直してくれました。
リカバリーした方がすっきりしますよね…。