こんにちわ。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1259359で質問した者です。諦めて忘れていたら1ヶ月もたった先日彼から「憶えてる?ご飯誘ってくれたのに反応なくてごめんね。夜は仕事で遅いし予定が読めないので今週ランチでもどう?返事待ってます」とメールが。まぁせっかくだしと思ってランチしました。

彼は先週まで2週間出張で渡米、仕事で帰りは毎日10時過ぎ、最近昼食も食べれないことが多い、と。同じ会社に知人がいるので、仕事の状態は確かに彼の言う通りです。でも、私は趣味で週一位ケーキ焼いて会社に持ってくんですが、彼が甘党だと言うので(会社が隣接だから)今度作った時お裾分けしようかと言うと「その日に会社にいればいいけど」「ダイエットしてるから」、車を買ったというから乗せてと言うと「まだ納車してないから」て全て断りモード。全然ダメじゃん、て感じですが、ランチ中彼は隣に座ってる私の顔をしっかり見ないんです。前見て食事しながら話してほんの数回チラッと私を見て目があうとさっと逸らす、一人で慌てて話をしている。なんか…女慣れしてるタイプかと思ってたんだけど、実はシャイなんじゃぁ?て思ってしまって。女性と二人で話する時、こういう風に落ちつかなそうにしてる男性ってよくいますよね。帰り際「誘うの遅くなってゴメンね」とまた言ってて、夜にまた都合会う時ランチしよとメールしたらOKの返事。

去年の夏は元カノと旅行行ったそうなので実はまだ彼女いるんじゃ?て思うのですが、性格的に「チャラッとしてるけど彼女がいたら彼女にべったり」という人らしく(知人談)そんな人がこんな忙しい身でわざわざ1ヶ月も前の約束掘り起こしてランチする?という疑問も残り。皆さんどう思いますか?やっぱ本カノいると思いますか?私もそう期待してないけど、重くないお誘いの頻度って、どの位でしょう?ケーキはアウト?是非感想聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>性格的に「チャラッとしてるけど彼女がいたら彼女にべったり」という人



>「憶えてる?ご飯誘ってくれたのに反応なくてごめんね。夜は仕事で遅いし予定が読めないので今週ランチでもどう?返事待ってます」というメール

あたりから考えてその男性と僕は(たぶん)似たようなタイプですが

僕ならば、恋愛感情なくても誘えますね。
嫌いだとか無関心だとは思えませんが
好意の幅として、暇つぶし~恋愛感情 のどれでもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

そうですねぇ・・・ どれでもあるし、それこそまだそんな判断できるような関係にも成り得てないですよね。まぁ、こちらも最初のテンションはもう無くなっちゃってるので、いいオトモダチでいようと思います。

お礼日時:2005/04/17 22:35

ん~??


きついかもしれませんが、
単なる暇つぶしなのかなーなんて、
思っちゃいましたね。

自分の都合が空いて、
遊ぶ相手が都合つかなて
そういえば、あの人ごはん誘ってくれてたな~。
とりあえず。
みたいな感じなのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ。そうかも。

なんかそんな感じですね。うーん、こういうときっていつも自分の性格でしか物が見れなくてわかんなくなるんですよね。私の場合、なんとも思ってない人だと面倒くさくて会うのも嫌だし、しかも最初に会って2ヶ月ぶりなんて、顔も覚えてないような人にわざわざ気まずいメール入れて、一緒に食事するなんて気づまりだから絶対やらないんですが・・・男性ってそういうの気にしないんですか?そこまでフットワーク良い人の方が多いんでしょうか。

あっすいません、お礼書いてないですね、ご返事ありがとうございました(^^;

お礼日時:2005/04/16 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教の誘いの良い断り方おしえてください

宗教の誘いの良い断り方おしえてください

Aベストアンサー

ドアを開けないで短く対応 相手が話し続けるなら、そのまま屋外で放置、自発的に立ち去らせる

電話も必要以上のことは話さない 相手が話し続けなら、そのまま受話器を放置(勝手に話させ、自発的に切らせる)

あるいは、相手するほどヒマなら、別の宗教の名前を出す
「天理○の者ですが~」
「残念ですね~ うちは熱心なキリスト教信者なんですよ」

「真○苑の者ですが~」
「残念ですね~ うちは熱心な○福の会の会員なんですよ」

今のところ、以上のどれかで十分撃退できています。

Qランチは仕事?ランチはOKだけど夜は??

ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は??

社内に気になる女性がいます。その女性は下請け会社の子です。
彼女から見れば私はお客さんになります。

知り合って半年位ですが、週に1回は二人でランチに行きます。
大抵、彼女は一人で昼食を取っているようです。
(仕事をしている部屋が違うので、一日中彼女の様子が分かるわけではないです。)

誘うのはいつも僕からで、別に断られた事もなく、嫌そうな様子は見られませんが、
やはり彼女にしてみればランチも仕事の1つなのでしょうか。
(客に誘われたから仕方なく付いて来てる?)

ランチ中仕事の話しだけでなく、世間話しやプライベートな話などで盛り上がる時もあります。

何度か何人かで飲みに行ったりしましたが、今度は二人で行ってみたく誘ってみたいのですが、上記の事が気になります。

誘ってOKでも無理やりな感があると気まずいですし、逆に物事をはっきり言うタイプなので、嫌な時はNOと言われ、これはこれで気まずいです。

僕にしてみれば週一の一時間といえど、結構大きなイベントになっていますが、彼女の気持ちが分かりません。

このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は??

社内に気になる女性がいます。その女性は下請け会社の子です。
彼女から見れば私はお客さんになります。

知り合って半年位ですが、週に1回は二人でランチに行きます。
大抵、彼女は一人で昼食を取っているようです。
(仕事をしている部屋が違うので、一日中彼女の様子が分かるわけではないです。)

誘うのはいつも僕からで、別に断られた事もなく、嫌そうな様子は見られませんが、
やはり彼女にしてみればランチも仕事の1つなのでしょうか。
(客に誘われたから仕方な...続きを読む

Aベストアンサー

経験は無いですが、恋愛経験は異常に多いし、数多くの女の子たちから恋愛相談のプロという異名をとっているほどなので、よろしかったら回答させて下さい。ランチでふたりっきりの時点でスゴすぎです!最初のきっかけは、確かにお客さんから誘われたので断れなかった、という形かもしれませんが、半年経った今は、もう自然に二人で時間を過ごせる関係であると、彼女自身も理解しているでしょう。

もし、彼女が夜も食事する関係まで踏み込む気は無い、という気なら、夜誘った場合にNGなら「ごめんなさい、○○は予定があるんです」と言います。代替案を出さないなら、それはNoです。でも、「ごめんなさい、○○は予定があります、でも来週なら時間とれますよ」とか、テンション低くなく「また誘って下さい」とか言えば、それは本当に用事。そして、もし成功したなら、ランチ同様、二人の習慣になれるんじゃないでしょうか。

もしNGでも、そこはあっさりひきさがって、昼の関係維持に努めましょう。むこうも、自分の仕事上のことを考えれば、変に変化させないでしょうから、誘ったことなど忘れたかのように、しばらくもとに戻ってチャンスをうかがいます。

もし勇気がない場合は、彼氏さんの存在をランチ時に聞いてみましょう。いると答えれば、原則夜はNG、「企業秘密です」とか言われたら、彼氏がいるかいないかにかかわらず、夜原則OK、いないと答えても当然原則OKです。「いるけど、、、」と相談になったら、これは完全い夜相談に乗るチャンスになります。そして、聞けばどんな答えでも、向こうは「あ、デートに誘ってくるな」っていう予感になります。それで彼女の日常の態度に変化がなければ、成功率はとても高いと言えましょう。

さぁ、ここは勇気出してゴー!

経験は無いですが、恋愛経験は異常に多いし、数多くの女の子たちから恋愛相談のプロという異名をとっているほどなので、よろしかったら回答させて下さい。ランチでふたりっきりの時点でスゴすぎです!最初のきっかけは、確かにお客さんから誘われたので断れなかった、という形かもしれませんが、半年経った今は、もう自然に二人で時間を過ごせる関係であると、彼女自身も理解しているでしょう。

もし、彼女が夜も食事する関係まで踏み込む気は無い、という気なら、夜誘った場合にNGなら「ごめんなさい、○○は予定...続きを読む

Q取引先男性からのデートの誘いの断り方について

取引先男性からのデートの誘いの断り方について

先日取引先男性から食事の誘いがあり
ずっと長い間お互い担当同志でもあり
取引先相手として親睦を深められたらと思い
2人で食事をしてきました。

食事の際お互いの趣味の話になり、
今度ハイキングへ行こうと誘われ具体的な日にちと共に
お誘いを受けました。

ただ私は今おつきあいを考えている方がおり
(付き合ってはいませんが)
他の男性とは二人きりでは出かけることを避けたいです。

この方が好意を持っているとは断言できませんが
上手なお断り方があればみなさんにご教授いただきたいです。

ちなみに男性アラフォー世代、私はアラサー世代です。

Aベストアンサー

私には意中の人が居るんですけど・・
貴方とはこう言うお付き合いしか
出来ませんと言うしか無いんじゃないですか?

Q「結婚を今は考えられない、ゴメン」とは別れの言葉?

私には、付き合いが3年5か月になる彼がいます。

彼は2月に転職をしたため、私達はその前後(11~1月の就活3か月間)+
(転職スタート月の2月)=4か月間会っていませんでした。

私は、もういい時期だろうと先月に、デートの協力を取り付けようとしたところ
「厳しい」との答え。
スイッチが切れてしまい、「結婚も厳しい?」と嫌味を言うと
「うん、今は考えられない」と即答。

私は、「まだまだこれからと言う時に、ゴメンネ」と返しました。
彼も「ううん、俺こそゴメン」と。
私はそれ以降、返事の必要のない「おはよう」程度のメールを
週に1回送っていますが彼からは連絡がありません(ToT)

今思うと、、、タイミングが非常に悪かったと反省しています。
言い訳ですが、彼は崖っぷちの転職ではなく、キャリアアップの転職なので
結婚も前向きに考えてくれるかな↑と考えていました(^^;;)

質問ですが…
客観的に見て、私はふられたのでしょうか?

Aベストアンサー

転職というのは周りが考えてるほどうまく行ってるとは限らないからね。
特にキャリアアップの転職は、必ず前の職場より要求されることも上がるから苦労するし、転職決まった時の喜びと入社後の落差で酷いダメージを負う。そうだとしても人には言えないだろうな。

まあ、彼が今そうとは限らないけど。

>私は、「まだまだこれからと言う時に、ゴメンネ」と返しました。

形式的で中身のないゴメンネだというのがわかる。相手のゴメンも。
どっちもカラッポやな。

デートや結婚とか自分の事ばかり考えてないで、相手の状況を心配したり労ってみたりできたら良かったね。それはその時のメールだけじゃなくてそれ以前からね。

>客観的に見て、私はふられたのでしょうか?

普通はどうみてもそう。でも付き合ってる期間も長いし、今までにも連絡取らない時期があったならフラれてはいないかな・・・。

もはやふるとか以前に、彼女がいるいないを考えてないという感じ。
ずっと会わなかったからそれが普通になったんでしょう。

メールなんかはぜんぜん重い(めんどくさい)とは思わないけど、逆に一緒にいるメリットがあるかと言えば、それがも無さそうな彼女だったのかも知れないね。
付き合う相手もキャリアアップしたいのかもしれない。

普段、彼のほうからあなたに考えてる事とか日ごろの出来事とか話題をいっぱい振ってきたかな?あなたのほうが話して彼は聞くだけ?

>今思うと、、、タイミングが非常に悪かったと反省しています。

女はタイミングは重要かもしれないが、男はタイミングがずれる程度じゃ何も影響しないと思うよ。3年以上付き合ってるのに話のタイミングでどうこうならないなあ。

もっと前から絶対にすれ違いがあって、それがその話のタイミングで丁度よく切り出されただけ。だから即答。それにあなたが気づいていなければいけないし、タイミングだと思う時点で、やっぱり分かり合っていない。

ともかく別れようと言われたんじゃないのだから、いろいろ振り返って、また初心に戻って気持ちを伝えたら?復活するにしても終わるにしても、このまま自然消滅は気持ちも切り替えられないでしょう。

転職というのは周りが考えてるほどうまく行ってるとは限らないからね。
特にキャリアアップの転職は、必ず前の職場より要求されることも上がるから苦労するし、転職決まった時の喜びと入社後の落差で酷いダメージを負う。そうだとしても人には言えないだろうな。

まあ、彼が今そうとは限らないけど。

>私は、「まだまだこれからと言う時に、ゴメンネ」と返しました。

形式的で中身のないゴメンネだというのがわかる。相手のゴメンも。
どっちもカラッポやな。

デートや結婚とか自分の事ばかり考えてないで、...続きを読む

Qマルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

十数年来の友達が最近マルチにはまり、周りからそれマルチでしょ?と言われても一向に冷めず、突き進んでいるのですが、その友達が私を誘います。普通に食事と思っていたことものちのちセミナーへと連れて行く手順のうちだったこともありました。そんなことがあり、しばらく疎遠にしていたのですが、去年の暮れに他の共通の友達も含めて会いました。もともと世話好きのお誘い好きのいい人なのですが、まだ夢から覚めておらずセミナーには誘わないもののいろいろ商品を勧めてきます。遊びに行こう(セミナーとかではないと思う・・・)と誘われたのですが、気が進みません。しかし、いつが空いている?または10日間ほど候補日を提示されど日がいい?というような誘い方で断り方が難しいです。
この場合どうやって断りますか?断り文句を教えてください。決して嫌いではないのです。気が進みません。共通の友達もそれぞれその友達と距離を置いている感じです。

Aベストアンサー

どこの会社か教えてください。

マルチ(連鎖販売取引)か否か以前に、その友人さんは完全に違法行為をしています。

騙してセミナーに連れていくのは違法です。

普通はしつこい勧誘も違法だからしないんですけど、そんな異常な状態だと聞く耳持たないですよね。
「あなたのしつこい勧誘が迷惑だ。その勧誘内容に興味はないし、今後は一切その勧誘はするな」とはっきり言いましょう。
「忙しい」とか「お金が無い」「誰かに反対されている」「体調が・・・」などと理由をつけて断ると、相手はその理由になっていることを解決しようとしてきます。そういうマニュアルが出来ているのです。
へんに理由はつけずに「興味ない」「やらない」と言えばいいのです。
上記の断りでも、相手が洗脳状態なら通じません。
そのときは「あなたの勧誘は特定商取引法に違反もしている。」と指摘しましょう。

距離をおくのが一番です。
消費生活センターに相談の上、マルチの会社に苦情を言って行動を改めさせる方法もあります。
でも、それは相手の家族のやることかなって思います。

友人さんは犯罪行為を重ねて周りから人が去り、経済的にも逼迫してきて、時間がたてば目がさめると思います。

どこの会社か教えてください。

マルチ(連鎖販売取引)か否か以前に、その友人さんは完全に違法行為をしています。

騙してセミナーに連れていくのは違法です。

普通はしつこい勧誘も違法だからしないんですけど、そんな異常な状態だと聞く耳持たないですよね。
「あなたのしつこい勧誘が迷惑だ。その勧誘内容に興味はないし、今後は一切その勧誘はするな」とはっきり言いましょう。
「忙しい」とか「お金が無い」「誰かに反対されている」「体調が・・・」などと理由をつけて断ると、相手はその理由に...続きを読む

Q平日・仕事ランチ 休日デート?ランチ

私はハンバーガーが大好きです。以前、女性と会った時に(知り合って間も無い頃)、ランチにファーストフードに連れて行きました。私は50、女性は30代ですが、後にまた誘おうとすると、普段、あまりバーガーを食べないと言われました。
「ハンバーガーやファミリーレストランと言えば、サラリーマンやOLのランチの定番なのに、珍しいね」と言うと、「若い子は知らないけれど、この歳なら普段のランチにも、まして、休みの日に異性となら滅多な事ではないと行かないと思うよ、平日のおじさまが行くランチなら、魚とかの定食とかお蕎麦とかの麺類その他・・じゃないかな、女性や若者はパスタとか800円位まででそれなりの物、休みならちょっと小洒落たランチとか・・」と言われました。

最近のビジネスマン、OLのランチはハンバーガー店等のファーストフードやファミリーレストランへは
あまり行かないのですか?

また、大人の女性を遊びに誘った時に、ハンバーガーはあまり行きませんか?
この年代で、知り合って間も無い時に、ハンバーガーに連れて行かれるとあまり嬉しくないですか?

Aベストアンサー

NO1です。

>もし差障りがなければ、性別や年代は私と同じ位ですか?

40代後半の男性なんでほぼ同世代ですね。

私もマクドや牛丼屋なんかは好きでたまにと言うかよく行きますが、
女性を誘う場合は絶対にいかないですね。

我々の世代はトレンディードラマ全盛のバブル世代なんで、
いかに女性を喜ばせられる店を探すのかが命みたいな
世代のはずなんですけどね。。

安いファミレスもたまに行きますが、これも普段は肩身狭いですよ。
小さな子連れのママさん族に占拠されてますから。

だから、普段は弁当が多いです。

Qこんばんは。しつこい誘いの断り方について質問させて頂きます。私の会社の

こんばんは。しつこい誘いの断り方について質問させて頂きます。私の会社の人から(20歳以上年上)よく船釣りに誘われます。しかし私は毎回断っています。理由としてその人のしている釣りに興味が全くない、断っているのに毎回誘ってくるので一回でも行ったら以後かなりしつこくなる可能性があるからです。
 断り方としては私は船酔いがあるから無理などと言っています。しかしそれでもなぜか相手はわかってくれません。しかしその人は釣りのしつこい誘い以外は嫌な人ではありません。私はしつこい人が嫌いです。ちなみに私も釣りは好きです。このような状態です。なんとかしてしつこい誘いから逃れる方法はないですか?みなさまの知恵をおかし下さい。

Aベストアンサー

遠まわしに言って分からない人には「船釣りには興味がない。しつこい人は嫌い」ってはっきり言わないと分からないですよ。純粋に。そういう性格の人っています。
私の周りにも何度断っても誘ってくる人がいましたけど、はっきり断ったらそれ以来誘われなくなりました。
でもはっきり言いづらい人には、やはり理由をつけて断り続けるしかないですかね。

Q指示を憶えていない経営者

42歳 中間管理職です。

現在、元の会社からグループの子会社に移っています。
(当社の場合、子会社への異動は普通の人事異動レベルで行っています)

そこの社長(本社では昨年まで常務)なんですが、一時の感情でものをしゃべり、あとから憶えていないので困っています。

昨日の資材の不良在庫の件で連絡したところ「なぜ今まで黙っていた!もう、おまえの事は信用しとらん」とボロカス言われました。

信用どうのこうのは別にいいのですが、元々、この不良在庫の資材は親会社へ製造を委託していた商品に使用していたものを、上同士(うちの社長と親会社の製造担当常務)がもめた(しょうもない事です)際に

「もうこの商品はやめてしまえ!」

と言われ、その際に「資材余ってますよ(やめていいんですかの問いかけ)」と言っても

「評価落として処理しろ」

だったのですが・・・

反論しても相手は憶えていないので、会話がかみあわないので、もう黙っています。

こんな経営者をどうすればよいと思いますか。

Aベストアンサー

私も#1さんと同じく
何らかの記録に残すことしか
手立てはないと思いますよ!

言った言わないといった口論ほど
無駄なものはありませんよね
こんな人にどんなに反論しても無駄です

でもこういう人には2タイプあって
本当に覚えていなくて言ってる場合と
実は覚えていてバツが悪い為に
言い張るタイプがあります

いずれにしても口頭だけでは
何の証拠にもならないので
手っ取り早いのはメモです
私も働いてる時に忘れっぽい上司や
言い張る上司がいたので
言ってるそばからメモをとっていました

相手が見てる前でメモをすれば
何もいえないし 日頃メモを取る人だと
回りがわかってくるとそのうち
言わなくなりますよ!

急にメモを取るのが相手に対して
失礼だと思われるのであれば
一言 忘れたり勘違いをすると
失礼になるのでメモをとります
と言えば大丈夫だと思います

このままずっと同じ職場で働くのなら
メモなり記録して言わせないように
することだと思いますよ

私も相当嫌な思いをしていたので
本当に腹立たしいでしょうが
頑張ってくださいね!

私も#1さんと同じく
何らかの記録に残すことしか
手立てはないと思いますよ!

言った言わないといった口論ほど
無駄なものはありませんよね
こんな人にどんなに反論しても無駄です

でもこういう人には2タイプあって
本当に覚えていなくて言ってる場合と
実は覚えていてバツが悪い為に
言い張るタイプがあります

いずれにしても口頭だけでは
何の証拠にもならないので
手っ取り早いのはメモです
私も働いてる時に忘れっぽい上司や
言い張る上司がいたので
言ってるそばからメモをとってい...続きを読む

Q嫌いじゃない友人の誘いの断り方

いつもお世話になってます。
タイトル通りの質問です。
子供・・といっても小中ではないのですが
そのくらいの子供の教育の価値観が違う友人からのお誘いが憂鬱です。
遊びのお誘いで、むこうにしてみればストレス発散 息抜きなのでしょうが こちらにとっては子供の受験や教育のことで話があわずストレスです。
どちらの価値観が正しいとかではなく
あちらの息抜きのためにお付き合いして(別にこちらにとっては
会わなくても一向かまわない でも喧嘩したいとは思わない)
こちらが言いたいこと言っても言わなくてもストレスがたまるので
別に会う必要を感じてません。
あちらの息抜きのために会ってる気がしてます。
年齢的にもそれが仕方ないことなのかと思いますが
お誘いがくると気が重いんです。
縁は切りたくないんですが(切ってもかまわないけど)
やんわり 断る断り方はありませんか。
基本家にいるもので 仕事だからとか 学校の用事があるからとか
それなりの理由が見当たらないのです。
けんか腰でない お誘いの断り方 どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

やっぱり『体調が悪い』とかですかね(^。^;)
自分の体調が悪くなったとか 子供の体調が悪くなった。今日病院にいくので会えなくなった、とかですかね。私も それほど遊びたくないお友達から 月1で遊ぼうと言われてますが 毎回体調が悪くなったと言うのは通用しないので なんとか違う断り方も探している状況です。

Q知人の家族の問題ですが、可愛そうで何とかしてあげたいのです。

私の知人は今年の3月に離婚しています。
男の子が一人いたのですが、(元)旦那が育てています。

そこまではまぁいいのですが、子供に合わしてもらえないのです。
(元)旦那とは連絡をとっていて普通に話もしているのですが、子供にはどうしても合わせてもらえないらしいです。

子供に合わせてと言うと、不機嫌になり連絡が取れなくなったりするそうです。

それどころか、先日子供の誕生プレゼントを旦那に預けたところ未だに渡してないそうなのです。

他人の家庭の事情に口出しするのはどうかとは思うのですが、あまりにも元旦那に腹が立つし、彼女が可愛そうで見てられないのです。

なにか良い考えはないものでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

親が子供に会う権利も、子供が親に会う権利も、もちろんあります。
どんな事情で、子供と離れてしまったかは分かりませんが、旦那さんは自分の感情で子供に会わせないのは、良くないことです。子供さんがとても傷つく事でしょう。子供のことを一番に考えて上げてほしいですね。
まずは、弁護士や専門科に相談をすることを、お勧めします。
私は、彼女の会えない気持ちがよくわかります。

親は離婚したら他人ですけど、子供は違います。
父親、母親どちらかと別に暮らしていても、触れ合い、愛情を注ぐことが大切です。
下のURL参考にして下さい。その中の【離婚した親と子どもの声を 聴く(「養育環境の変化と子 どもの成長に関する調査研 究」の報告書より)】
をクリックして彼女に見せてあげて下さい。
子供さんを彼女に会わすよう、元旦那さんが理解してくればいいですね。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/fpic/index.htm


人気Q&Aランキング