今週中になるべく簡単に手早く作れるくすだまの作り方を教えてください。
来週先生(中学校)の結婚式があってお祝いをしてあげたくて使いたいんです。
直径4,50cmくらいの中学生が作れるようなものでお願いします。
いちお、材料は用意しているつもりですが、紐の通し方や、半円のつなぎ方など、
細かい事を簡単に教えてください。調べてみたのですが何を見ても???でした。
なお安く売っているような所があれば教えてください。
ご連絡おまちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなので如何ですか。



つくってみよう!
http://www.pianopiano.f2s.com/kid/yuka/make/make …

<簡易版>くすだまの作り方。
http://www.rifnet.or.jp/~kino/howkusu.htm

参考URL:http://www.rifnet.or.jp/~kino/howkusu.htm,http://www.pianopiano.f2s.com/kid/yuka/make/make …
    • good
    • 0

ちょっと自信はないのですが、考えてみました。


直径が4,50センチというと、結構大きいので、
私が思ったやり方では難しいかもしれませんが、
他にも回答してくださる方がいらっしゃると思いますので、
とりあえず参考までに・・・。

もっと小さければ、張りぼてを作るみたいに、
風船を使えるかもしれないんですが、そういう訳にもいかない
ので、昔被り物を作った時の応用で・・。
ですから、自分がカツラみたいなのを作る時をイメージしてみたら
わかりやすいかもしれません。

おでこから、後頭部までの長さで鉢巻みたいに芯を作ります。
(わかりやすく、この芯は赤とします。赤い鉢巻をしたとイメージして下さい)
それから、おでこの中心から後頭部の真中、
右耳の上から左耳の上というように、十字に芯を作ります。
(この十字は、青とします)
その後は、頭の大きさに合うように、交互に十字を作って
頭全部を覆う位十字を作る・・・という感じです。
(青に重ならないように、更に緑の十字を作り、緑に重ならないように
黄色の十字を作る・・という感じです)

ここまでのイメージがわかれば、下記のくすだまを作る
イメージの説明も、わかってもらえるんじゃないでしょうか。
あくまでも、さっきのイメージと重なりやすいように、
芯の色も買いてありますけど、作る時は、普通の厚紙でやれば
大丈夫ですよ~!

・まず、くすだまの芯になる厚紙を用意します。(赤)
 くすだまは半分に割れるので、その割れた時のイメージで
 半円のものを2コ作ります。
 ですから、基本の芯は2本です。

・それから、半円を描く為に初めは十字にふくらみを持たせて
 交互に十字を作って行きます。(頭のふくらみ=くすだまの半円)
 (青→緑→黄色→という風にやっていく)
 留める時は、ホチキスでOKです。
 

・ある程度、多少の隙間を残してもいいので、芯だけで
 半円を描けたら、新聞紙を濡らして芯と芯の間を埋める感じで
 貼り付けて行きます。

・新聞紙を大体貼り付けられたら、その上に半紙とかでもいいので、
 ちぎった紙を更に貼り付けて、その上に折り紙とか色のついた
 ものをのり・ボンドを水でといたものをはりつけます。
 色のついた紙は、くすだまの本体の色になるので、
 キレイな色のものがいいでしょうね!
 (注:厚紙を芯にしているので、重いとつぶれてしまう可能性あり。
    ですから、新聞などは厚く貼り付けない。)
   

ここまで出来たら、完全に乾かします。
丸1日とかもう少しあれば、完全に乾くと思いますよ。
出来れば、貼り付ける作業は、新聞・半紙、乾いたら折り紙などで
外側を作る。という風に進めた方が、つぶれないと思います。

・外側が完成するまでは、中に入れるいろんな色の折り紙の
 紙ふぶきや、垂れ幕?「ありがとう!」とか「おめでとう!」とかの
 文字を書いた紙を作るグループとか、グループ分けして
 作業を分担したら、みんなが参加出来ると思いますよ。

・残りの、くすだまにつける紐のやり方とかは、
 参考URLに図解をみつけたので、参考にしてみて下さい。
 ただ、くすだまのサイドや下の部分は、薄い紙(破れやすいもの)で
 軽く留めておくと、割れやすくなると思いますよ~!
 割れないと、ちょっと悲しいですしね(笑)

また何かあったら補足で書いて下さい。
私のこのやり方は、あくまでもカツラの応用なので、
他のHPと見比べて、応用してみてくださいね!
 

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~kusupyon/kusudama/make2 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみんなが持ってるようなソフトで垂れ幕をつくるには

 垂れ幕を作ろうとしているのですが、データのやり取りを
様々な人とやるために、誰でも持っていそうなソフトで
垂れ幕を作る必要があります。
 みんなが持ってそうなソフトといえばOffice系に絞られると
思いますが、どうやって垂れ幕を作ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 「一太郎」には、垂れ幕印刷の機能があります。どのバージョンから入っているのはわかりませんが、私の持っている「Ver.11」には入っています。

Q大学院の推薦状、何枚用意する?

こんにちわ。
よろしくお願い致します。
今度filmを勉強するために大学院の出願しようと動いております。

職場のマネージャーに推薦状を頼もうと思っているのですが、何枚必要といおうか迷っています。
受けたい学校は二校なのですが、倍率の高いのも考えて余分にもう二校ほど視野に入れようかと思っています。

郵便の不達や、もし不合格でも、実績をさらにつけた上で再出願などを考えると何枚用意したものか見当が付きません。

マネージャーはけっこう地位の高い方なので、あまり多い枚数を要求するのも気が引けてしまいます。
妥当な枚数などがあったらうかがいたいのですが、ご存知の方、経験者の方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

推薦状をあまりいっぱい頼むのも悪いし、かといって少なすぎて足らなくなったら追加で頼み辛いし、という質問ですね。

これはご存知のように、自分が何校受けるかにかかっていますから、「何枚用意した方がいいよ」とアドバイスすることはできません。

基本的に推薦状の「本文」は使いまわしができますが、普通は手紙の最初や本文中にも相手の学校名や教官名を入れますし、日付も入るので、何枚も同じものを貰って出願先を後から決めるとか、不合格で1年後に1年前の日付の推薦状を出すとかいうことはしないんじゃないでしょうか。

また学校の中には推薦状のフォーマットを指定している場合もあります(アンケート形式に近いもの)。出願校がそういう学校の場合、その学校の規定に沿って推薦状を書いてもらう必要があります。

やはり正攻法ですが、まずは出願先を決めて、その出願先の推薦状規定を把握した上でお願いするのがいいと思います。その上でやっぱり出願先を変えたり増やしたりしたら、推薦状を追加で貰うしかないんじゃないでしょうか?

何校受けるのがいいのかは、Filmなんかだと一般の学科とはかなり違うでしょうからアドバイスできません。出願の際には作品なんかも提出したりするんですか?普通の学科なら2-4校ですかね。アメリカ人でコネなんかで出願前から大体入学が決まっている人なら1校もありますね。

確率を考えるとできるだけ多く出願する方がいいんですが、逆にあんまり出願先を増やすよりも、本当に行きたい2-3校としっかり事前コンタクトを取りながら進めるのも手ですし、人それぞれですね。

郵便事故に関しては、出願関係書類を必ず事前にコピーし、できれば配達確認が出来る形で送ることが必要です。もし郵便事故が起きたら、コピーしたものをFaxで送る(または郵送する)などすれば大丈夫だと思います。アメリカの大学は大切な書類をよくなくしますので、出願者がしっかり管理する必要がありますね。

推薦状をあまりいっぱい頼むのも悪いし、かといって少なすぎて足らなくなったら追加で頼み辛いし、という質問ですね。

これはご存知のように、自分が何校受けるかにかかっていますから、「何枚用意した方がいいよ」とアドバイスすることはできません。

基本的に推薦状の「本文」は使いまわしができますが、普通は手紙の最初や本文中にも相手の学校名や教官名を入れますし、日付も入るので、何枚も同じものを貰って出願先を後から決めるとか、不合格で1年後に1年前の日付の推薦状を出すとかいうことはしない...続きを読む

Q一太郎で垂れ幕印刷

一太郎で垂れ幕印刷が出来ると聞きました。垂れ幕印刷をしたいと思います。サイズは幅がA3サイズで長さはA3の3倍くらいの長さにしたいのですが。設定のやり方が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

 一太郎を起動したら、「ヘルプ」を選び、「一太郎の使い方」を押します。
 そして、「キーワード」に「垂れ幕」と入れて「表示」を押せば、詳しい説明が出てきます。

QOPTは簡単に・・?

 4年制大学を卒業後OPTを取得しようと思っています。
先日、日系の人材派遣会社の方と話したところ、
未経験でも仕事はいっぱいありますよ。特にニューヨークやロスでは
日系企業が多いので・・。とりあえず、ニューヨークかロスにアパートを一年借りてから就職活動になります。そうでないと面接とか受けるのが大変になりますので・・。と言われました。
 本当にOPTで仕事未経験で仕事がすぐに見つかるのでしょうか?レストランのウェイターとかではなく事務職ですぐに見つかる
ようなことを言われました。給料は派遣なので時給なことは存じておりますが、ニューヨークやロスのような都会で、生活費をまかなえるくらいもらえるものなのでしょうか?もちろん、ルームシェアなどをして家賃を抑えるのを前提です。
 
 もしOPTを経験された方がいればご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NYやLAならば、派遣でいいなら事務系の仕事はあります。英語ができて働けるビザを持っている日本人が足りないので…。
ただし、アシスタントレベルの1年間の使い捨て要員です。
時給は10~15ドル、手取りで週300~400ドルなので、かなりきついですが、公共交通のあるNYであれば生活は可能です。
LAは車がないと生きていけないので、車の経費が持ち出しになるかもしれません。

でもねぇ、派遣で入ってしまうと、OPT後にH-1bを会社から申請して貰おうと思っても難しいですよ。
もしOPT後にも働きたいなら、最初からH-1bのビザ・サポートを約束して正社員で雇ってくれる会社を探す方がよいと思われます。OPTでも正社員採用が可能ですから。
現在はビザ・サポートつきを見つけるのは、かなり難しいんですけどね。

去年のH-1bは、4月1日の受付から1日半で定員が埋まってしまう加熱ぶりですので、「OPTで働いてみてから就労ビザを考えよう」なんて暢気に構えていたら絶対に取得できません。
また、無事にH-1bを取得できても、実際に労働が可能になるのは10月1日なので、卒業時期とOPT開始をうまく調整しないと働けない期間ができてしまいます。
情報を集めて、OPTを賢く使ってください。

NYやLAならば、派遣でいいなら事務系の仕事はあります。英語ができて働けるビザを持っている日本人が足りないので…。
ただし、アシスタントレベルの1年間の使い捨て要員です。
時給は10~15ドル、手取りで週300~400ドルなので、かなりきついですが、公共交通のあるNYであれば生活は可能です。
LAは車がないと生きていけないので、車の経費が持ち出しになるかもしれません。

でもねぇ、派遣で入ってしまうと、OPT後にH-1bを会社から申請して貰おうと思っても難しいですよ。
もしOPT後にも働きたいなら、最...続きを読む

Q垂れ幕の作り方

ロール紙を使って長い垂れ幕を作りたいのですが、どのようなソフトを使えば出来ますか?一太郎やワードでも出来ますか?A4横程度の幅で3m50cm程度の垂れ幕を印刷したいのですが。

Aベストアンサー

 一太郎なら「ナビ」「よく使うテンプレート」「開く」「垂れ幕」で作成できます。

 切り張りが必要ですが、印刷されたものに点線と実線で表示されますので、初めてでも結構上手くできると思います。

Q簡単な自由研究    (社会)

こんにちは。
私は小学6年です。
今年は夏休みの宿題が
少ないので、
「7月中に終わるかも!!」
と、思っていましたが、
もう8月。
宿題はあと自由研究だけ。
でも、ど~しても
何をしたらいいか・・・
と悩みます。
テーマは
「郷土(三重県)」
なんです・・・。
なにかいいアイディアは
ありませんか??
ちなみに、すぐできるもの
がいいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自由研究!とても得意な宿題でした!!
私の場合テーマは決まっていなかったので、
小さなプラネタリウムをいちから作ってみたり、
自分の町の歴史やいいところを聞いてまわって地図にしたり、
花火について調べまくって、レポートにした思い出があります。

質問者さんの場合はテーマが決まっているとのことですが、
郷土というテーマの中でも、興味があることを調べてみると楽しいと思います。

私だったら、
1)郷土料理について調べて、
2)実際に料理を作ってみて、
3)作っている過程の写真、出来上がった料理の写真をたくさん撮って、
4)模造紙か画用紙等にまとめる

そのとき、作り方はインターネット等で調べるよりも、
身近なおじいちゃんおばあちゃん、
近所の方に聞いてみると、絶対楽しい。
実際にやってみると、全く関係ないようなことを話してくださる方もいますが、
それもまとめる時にちらっと書いておいたりするとこれが案外おもしろいレポートになるんです。
郷土料理というのは、その土地でとれる野菜などを使っているものですから、
畑で野菜を作っておられる方から頂いたりすると、さらにいろんな勉強になると思いますよ。

あとは、地図を作るのもやっぱり楽しいと思います。
郵便局や市役所、観光名所など、普通の地図に書いてあることだけを調べたってつまらない。
だから、住んでる人しか知らないようなことも調べて書くんです。
例えば、○○肉屋(店のご主人と仲良くなると、お肉を買ったついでに、自作のお野菜を沢山くれる)
とか。

だいたい3、4日で仕上げられますよ!
長くなってごめんなさい。
がんばってくださいね。

自由研究!とても得意な宿題でした!!
私の場合テーマは決まっていなかったので、
小さなプラネタリウムをいちから作ってみたり、
自分の町の歴史やいいところを聞いてまわって地図にしたり、
花火について調べまくって、レポートにした思い出があります。

質問者さんの場合はテーマが決まっているとのことですが、
郷土というテーマの中でも、興味があることを調べてみると楽しいと思います。

私だったら、
1)郷土料理について調べて、
2)実際に料理を作ってみて、
3)作っている過程の写真...続きを読む

QエプソンPX-7000を使った垂れ幕印刷

一太郎のテンプレートを使って、垂れ幕を作り、エプソンの大判プリンタで垂れ幕印刷をしたいのですが、どんな設定をしたらいいのかわかりません。
 できるだけ早く知りたいのですが、もしお答えしてくださる方、回答お持ちしております。

Aベストアンサー

全く同じケースではないと思いますので、参考になるかどうか分かりませんが。

垂れ幕印刷は非常に特殊な作業で、色々な条件を満たしている必要があります。

以前に事務機屋さんのヘルプで、とある小学校で試して見たときの経験です。
まず、印刷したい紙のサイズを決めて、その縦横比を求め、一太郎が対応する範囲で、縦横比が一致するサイズをユーザー定義で設定します。
そのときに縮尺も計算しておきます。(何%縮小したかということです)

次に印刷する紙のサイズをプリンタドライバで設定します。ユーザー定義でいけるはずですが、範囲の制限がありますので、そこで限界が来るはずです。

一太郎から印刷するときに、プロパティから、ユーザー定義の用紙を選択、拡大印刷を選択し、拡大率を先ほどの縮尺の逆数を設定。

大体こういった流れですが、用紙サイズの限界がドライバ側で設定されていて、通常のモードでは長さの限界があります。

垂れ幕印刷用のソフトを使うと、そういったことはありませんので、気軽に使えます。
説明に行った小学校でも、校長先生の鶴の一声でソフト購入となりました。

全く同じケースではないと思いますので、参考になるかどうか分かりませんが。

垂れ幕印刷は非常に特殊な作業で、色々な条件を満たしている必要があります。

以前に事務機屋さんのヘルプで、とある小学校で試して見たときの経験です。
まず、印刷したい紙のサイズを決めて、その縦横比を求め、一太郎が対応する範囲で、縦横比が一致するサイズをユーザー定義で設定します。
そのときに縮尺も計算しておきます。(何%縮小したかということです)

次に印刷する紙のサイズをプリンタドライバで設定します...続きを読む

Qアメリカ人が簡単に日本の長期ビサ取る方法ってありますか?

タイトルの通り、彼氏のアメリカ人と来年から一年間一緒に暮らしたいのだが簡単に長期ビサを取る方法ってありますか?
学校に通うのもいいけど多分二人で国内旅行をたくさんするのでできればあんまり授業の少ない学校か厳しくない学校はありますか?
それともボランティアビサってあると聞いたけどどうやって申し込めますか?
出来れば週に二三回くらいの活動量がちょうどいいと思います

観光ビサだと90日しか居れないし他の国に行って日本に戻っても疑われて入らせてもらえない事もあるので長期ビサがほしいのです。
ぜひ教えていただきたいです。
また、彼はまだ大学卒業してないため、Working Visaは無理でしょう?

Aベストアンサー

タイトルだけ見て、「結婚は?」と思ったけどそれは無理そうですね。
実際、配偶者ビザもかなり苦労しましたが・・・(必要書類がいっぱい!)
就労ビザは?と思ったのですが、NOVA亡き今、外国人が簡単に就労ビザを取得するのも難しいと思います。
3ヶ月に1回ずつ国外に出て再入国する方法が一番、実現には近いと思います。この方法、違法ではありませんし。
保障はできませんが一般的には、見るからに怪しそう(悪いことしそうだったり、不法就労しそうな風)でない限り、そうそう再入国の時に止められることはないと思います。

違法でない方法で、日本滞在を楽しんでほしいです。

Q横断幕・垂れ幕作成

横断幕・垂れ幕作成

あるイベントで2m×2mのイラストを布製の幕に印刷して、2×2の垂れ幕を作りたいのですがどんな業者さんに頼んでいいかわかりません。

イラストはIllastrator(CS2)で作成してあります。
代々引き継いでいきたいので、しっかりしたものがいいです。

文化祭で~のとこにお願いしたよーなどあれば教えてください!

Aベストアンサー

「垂れ幕」「横断幕」あたりで検索していただくと、専門の業者はいくらでもヒットしますよ。

中にはおおよそのイメージなど手書きのメモ程度でも、それなりに見栄えのするものにあつらえてくれる所もありますし、あとは納期を急ぐのか、予算は、等により選ばれればいいかと思います。
大事なのは一枚からでも受注してくれるか、多色刷りに格安で対応してくれるか、あたりでしょうか?

いくつかご紹介しておきます。
http://www.bantec.info/index.html
http://imaku.jp/?gclid=CO27uNmXg6QCFROnbwod9UQUHw
http://www.taremak.com/

Q質問は簡単ですが なんで日本での自殺率はそんなに高いのですか。電車人身事故とか、死ぬ前に他人を迷惑

質問は簡単ですが

なんで日本での自殺率はそんなに高いのですか。電車人身事故とか、死ぬ前に他人を迷惑をかけたいと思ってんの?

日本での留学は今まで4年間で、周りの電車の人身事故の数、数えれば切りがないほどです。

Aベストアンサー

直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどが挙げられるのですが、自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、といった倫理規範として自殺がとらえられている側面が日本にはあります。
これはアジアにおいてよくある考えで、他にはキューバなんかもそういう傾向らしい。
最近では韓国が日本を抜いてOECD諸国の中では最高になったみたい。
ちなみに韓国は世界3位で、日本は世界7位。

>電車人身事故とか、死ぬ前に他人を迷惑をかけたいと思ってんの?
自殺まで考えるような場合、他人に迷惑かけたいとかそういう考えに至らないレベルの精神状態らしい。
ふとした時に思い立ったまま自殺しちゃったり。
ある程度冷静でまともな精神状態の時であれば、それこそ他人に迷惑かけるとか、家族が悲しむって考えて思いとどまる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報