プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレーマーの母親に対して苦しんでいます。
最近些細なことで近所の人ともめて、警察や役所や弁護士に言いつけるなどの横暴を振りかざすようになってきました。
母は未亡人になり、自由にお金を使えるようになりました。
私は恩着せがましくされたくないから自分のお金なんだから好きなものを買えばいいと言っています。
弟は元々の母の気質が嫌いで家族に悪影響なので疎遠です。
私は独身です。結婚は厳しいです。仕事も何とか食べていけるけどあんまり上手くは行っていませんが、たくさん悩みがあり、転職などする余裕も無いので、なんとか耐えて仕事に行っています。
母がよぼよぼになるまであと20年くらいはあります。
母は近所の人と喧嘩し家出して私の家に勝手に住みついてます。
元々うつや発達障害などで開き直って生きてきた人間でとても性格が悪いです。
かといって年齢的にも症状のレベルでも強制的に施設に入れることはできません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

自由に金つかえるなら施設にいれる。


市役所なり福祉課なりに相談。
シツコイ位に相談しないと動かないです。
このままなら、貴方、母親は共倒れになります
    • good
    • 1

こんにちは



あなたが母親の家に住む。

または、「ここにいるんなら、毎月30万円払って。」と言い実行しましょう。ビックリして帰って行きます。
    • good
    • 1

お互いに離れるしか自立できる道はありません。

    • good
    • 3

お母さんは年金はまだでしょうから、お金はどうしてるんでしょうか?


働けないことはないでしょう。
60前半なら働いている主婦がたくさんおりますよ。働かない理由はなんでしょうか?
薬のせいなら、一度病院を伺って、転院されたほうがよいのでは。
あなたが、無闇に結婚したりして、捨てると
厄介なことになりますね。
一度逃げた弟と膝をつきあわせて話し合ったほうが良いと思います。親の責任をあなた一人で背負うことはないでしょう。
興味あるような講座でもなんでもよいので外の世界に引っ張り出して、友人を作ったり他人と交流させるべきです。お金が自由に使えるなら旅行に行ってきなよ、とか言ったり。
近所で話ができる人はいないのでしょうか。
民生委員に相談してみるとかどうですかね。
あなたには、横柄な態度は取らないなら虎を飼っているつもりで、檻にでも入れといたらどうですかね。母親のために結婚出来ないとかなら大変ですが、母親もそれは望んでないと思います
何か孤独なんでしょう。洋裁をしたりもせず
手も動かさないとそのまま一直線にボケ散らかすでしょうね。海外旅行をずっと奨めるとか、何なら再婚させるとかは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい人との出会いは求めてないです。youtubeばかりみてます。
30年以上引きこもりなので無理です。
遺族年金とか不動産とかで死ぬまでの金は多分なんとか安泰なので働く必要ないです。
子供の時から人の悪口を散々聞かされて育ちました。
人と接すると周りを困らせるので社会に出たらご迷惑だと思います。
海外旅行も散々行き周りの人を散々困らせたようです。

お礼日時:2023/02/10 02:04

してないのにしてたフリする人おかしいです



アナタはアナタ 私は私
    • good
    • 0

何歳ですか?


歳によっては認知症経過観測のため入所できます
多分働いていなくて社会性が欠如し、
理解してくれる人もおらず、傲慢になっているのでしょう。
あなたのアパートでも、トラブルを必ずやりますよ
医者には通っているんでしょうか?
社会とのつながりが必要な気がします。
凄く貧乏で育ったから、他人には理解し難い、何かがあるのかも知れないし、
一番はボランティアをさせたり、パートをすすめる
ディサービスを利用する。
まず、なぜモンクレになったか、原因が分かればいいですけど、ただの更年期とかならあなたが仲裁に入るしかないですよね。
親がお荷物なら、なんなら山に捨てるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60代前半です。山に捨てられるほどの年齢ではありません。
心療内科30年以上通院の薬中です。
仕事は結婚以来家事もろくにしない専業主婦、うつで引きこもってましたので、今更社会との繋がりは無理です。せいぜい精神科入院で重病の人の真似を覚えてきます。

お礼日時:2023/02/10 01:26

弟と同じように疎遠になった方が良いでしょうけどね。

。。。

後は、結婚相談所でも何でも使ってさっさと一回り上の人でもなんでも結婚してしまうしか無い気がします。。。

後は、変なことしでかしたら、ぶん殴る。とか
甘やかして何もしないので、そんなことしないと思っているので、かなりショックを受けて寄り付かなくなると思います。

ふざけんなよ、ぶん殴るぞ!と
警察呼んでも相手にされないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大喧嘩はしたのに、友人もいなく、実の家族とも仲悪く、かといって一人が寂しいとか一人で寝るのが怖いとかいって居座っています。
ペットでも飼って別な所で一人で暮らしてくれと思うのですが。
せっかく母から離れられたのにまた同じ生活きついです。

お礼日時:2023/02/10 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!