わたしは某女子大に在籍していて、124単位を履修して大学をまもなく中退する予定ですが(卒業を目指すと最低でもあと2年かかり、うちの大学は留年者も少ないので)、この場合大学院を受験することはできるでしょうか?
多くの大学院では大卒と同等以上の学力があるという条件で受験を認めているようですが、その実態が不透明です。
なお成績については専門科目は3分の2がA評価です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

情報系などを中心に、最近ではいわゆる飛び級による大学院への入学を認めるところも増えています。

これは大学中退→大学院入学というパターンですので、質問者さんのパターンもあてはまるように思えますが、一般的には非常に困難であると考えてよいでしょう。
いまの大学の卒業をあきらめるのであれば、進学したい大学院の学部への編入などを目指す方が現実的な選択肢と言えます。
ただし、飛び級の可能性もないわけではないですので、
卒業論文着手条件に指定されている科目の単位を取得できていない理由が正当なものであるなら、飛び級受験を受け入れている大学院の門を叩いて(希望する研究室のスタッフに相談して)みることも一計かもしれません。
    • good
    • 0

基本的には非常に難しいと思います。

”大学卒業かそれと同程度”という文言は、普通、防衛大、航空大などの大学ではない大学校、国外の大学などを意味します。そのため、単位が足りずに未卒業となっている場合に審査をして卒業程度とみなされることはほとんど無いと思います。学位授与機構に申告して学位をもらうと言う方法もありますが、大学院の多くは出身研究室の教授の推薦状が必要になります(東大新領域など例外も有りますが)。それよりも、124単位を取得して最低2年かかるというのは、実習などの単位を飛ばしているということでしょうか?

この回答への補足

>それよりも、124単位を取得して最低2年かかるというのは、実習などの単位を飛ばしているということでしょうか?

卒業論文着手条件として指定されている科目の単位が取れていないためです。

補足日時:2005/04/17 10:54
    • good
    • 1

門戸が開かれている場合、大学院の出願期間の1ヶ月ほどまえに、『受験資格審査』というのが行われます。

この受験資格審査に合格した場合、当該入試に出願をすることができます。

受験資格審査の内容は、『大卒と同等以上の学力があるかどうか』を審査するわけですが、大学・分野・対象によってまちまちです。その大学院の教育内容(研究内容であるとか、研究者養成コースなのか社会人向けコースなのかとか)によって、どのような大卒相当以上の能力を必要とするか違いますから。

私のときに問い合わせて各所に聞いた内容は、「卒論相当(自由課題orお題として書籍を挙げられて論点が出される等)の論文・レポートを提出」「専門科目の筆記試験」「会場での論述試験」「面接」「職務経歴書の提出」などの中から何らかの組み合わせという傾向にありました。受験資格審査は各研究科の判断にまかされており、審査の受験者がいなければ結果がありませんから、実態は表に出てこないわけです。個別に問い合わせてみてください。

なお、大学院の出願期間の1ヶ月ほどまえに、『受験資格審査』というのが行われるということですが、これは当該入試の願書が発表されて1~2週間ほど、ということになります。願書が発表される前には受験審査資格の内容は決まっていますから、願書が出るのを待たずに受験資格審査のことについて問い合わせ・申し込みをしないと内容的に間に合わないことがありますので気をつけてください。


もうひとつ、もしかしたらもうお考え済みなのかもしれませんが...

大学院というのは、分野によるとはいえ研究内容・研究方法などがある程度準備できていないと、受験・合格・入学しても研究が進まずに修了できないという可能性もあります。自分が大学院で何をしたいのか、大学院に行ったあとどのような道を選びたいのかによっては、デメリットにしかならない場合もあります。世の中の価値は単位を取ったからではなく、また、その大学院に単に入学できたからでもなく、どういう業績・結果を出すかによります。

学部の専門レベルの内容を勉強せずに修士レベルの勉強ができるのかという話もあります。分野が変わるから意味ないという場合もありますが、全く役立たずになるわけではないので。

ここらへんの失敗をしないために、現在の大学の先生や、受験したい大学/研究をしたい分野の先生などにじっくりと話を聞いておいてください(いわゆる研究室訪問というやつです)。ここらへんの危険を大学院側があると判断をすれば、きわめて広い意味での大卒相当の能力がないという審査結果になる場合もありますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学中退、その後

前日も質問しましたがもっと皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。
僕は20歳フリーターです。今年大学を中退したのですが、今将来について悩んでいます。
・復学する(中退の理由は適当に大学を決め、地方から上京したものの、遊ぶ友達もいなく孤独で、友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くとさらに孤独に感じてしまい、鬱っぽくなったからです。今は地元にいますが、孤独感は改善されてません)
・来年一年間専門に行って公務員を目指す(中退者なので面接で落とされそうで心配)
大学にいったら2年遅れで、就職時は24歳です。
将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?
やりたいことはどうでも良いですからどうやって飯を喰っていくかにシフトしましょう。

Q大学に入学しているので在籍しているのだが、大学の学務課では在籍になっていなく、除籍してあることが、後

大学に入学しているので在籍しているのだが、大学の学務課では在籍になっていなく、除籍してあることが、後で判明しました。入学金や授業料は納めてあります。こういう場合はどこに訴えて出れば良いのでしょうか

Aベストアンサー

除斥になった経緯を確認し、学費を納めた紙を持って行って、学籍を訂正するよう、まずは学務課に求めましょう。
それでも応じてくれず、理由にも納得いかない場合は裁判です。大学を被告として、在学生の地位の確認訴訟でしょうか。

Q大学中退、その後

こんにちは。男です☆是非回答の方よろしくお願いします。
今、人生の岐路に立っています。二月の初めに大学三年の時点で中退し、今、進むべき道について迷っています。是非アドバイスの方よろしくお願いします。選択肢としてまず、警察官を目指すために専門学校に行くというのと、もう一つは自分としては、働くという事です。しかし民間で働く場合は、警備業界に進みたいのですが、絶対に採用されるとはわからず不安です。でしたら専門でやるだけやって、結果がよければオッケー、だめでも就職するにするか迷っています。やはり一番の悩みどころは早く自立がしたく働きたいのですが、この状況で就職活動して警備業界には入れるのかが一番心配です。やはり難しいのでしょうか?採用状況の方などもしよろしかったら教えてください。是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も中退者です。後で後悔されないように、何年迄は受かるまで受ける、など期限を決められて専門学校に行かれてみてはいかがでしょうか?

自立したいというのはとても立派だと思いますが、やはりそれまでにはがまんの時期や、準備する時期を持つべきだと思いますよ!
焦らず、まずは警察への道を進まれてはいかがでしょうか?
その期間に警察になれればOKですが、それ以降なら警備会社にもよりますが、ご自身がやりたいという意思をお伝えされれば問題ないと思いますよ。
今就職難とと言われていますが、実際感じのよい子や頑張りやさんなどの素養が見られる子は、いつの時代も売り手市場です。
是非後で後悔せぬよう頑張ってください!

Q大学と大学院の二重在籍は可能ですか?

私は一度大学を出ているのですが、再度入りなおした今の大学を事情により休学することになりました。しかし勉強が好きなので違う国立大学の大学院(夜間)で働きながら勉強したいと考えています。そんなことは不可能でしょうか?二重在籍になるのでしょうか?かつて自分の大学で大学院(夜間)と大学(昼)だと自分の大学なので二重在籍になるが、他大学の院だと大丈夫だという話を聞きました。アドバイスがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

事情があり調べたことがあります。
二重学籍、他大学であっても駄目でした。

資格を取ろうと通信制大学を考えましたが、どこかの大学・大学院に所属していれば、その通信制大学には入れないという規定がありました。

Q大学中退とは

大学中退=高卒⇒〇

大学中退≠高卒⇒×


ですか?

Aベストアンサー

大学に限らず、学校、教育機関は「卒業証書をもらえない場合は、入学してないのと一緒」です。

大学の受験資格を得るには、通常「高校を卒業している」か「大検に受かっている」か、どちらかなので、一般的には「大学に入学した=高校を卒業している」です。

高校を卒業してないと大学に入学できませんから、大学を中退するには「高校卒業」が必要なのです(大検合格者を除く)

なので、一般的には

大学中退=高卒⇒○

になります。但し、高校を出ないで大検に受かってから大学に入り中退した人も居るので、厳密には

大学中退=高卒⇒×

になります。

因みに

>大学中退=高卒⇒〇
>大学中退≠高卒⇒×

は「どっちも同じ意味」です(二重否定は肯定になる)

2つを対比するなら

大学中退=高卒⇒〇
大学中退≠高卒⇒〇



大学中退=高卒⇒〇
大学中退=高卒⇒×

じゃないと。

Q編入か大学院か科目履修か・・・

今、文系の大学に通っています。
授業の内容がとっても地学に近い分野で
授業を受けているうちに理科の教免が欲しくなったのですが
残念ながら理系の大学ではないので取ることができません。

最初は科目履修生として今の大学を卒業したら
他の理系大学に入り、必要な単位のみ取得しようと思ったのですが
知人に科目履修で入ると卒業した後にもし、一般企業に
就職したくても新卒にならないので門戸が狭くなるから
やめたほうがいいと忠告されました。

そうなると選択肢としては今の大学からほかの大学に
編入するか、理系の大学院に進むか、なのですが、
今の大学で学びたいこともあるし、
ずっと文系で進んできたのに大学院でいきなり理系というのも
かなり危険な気がするのです。

何かアドバイスがあったら教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

理系の大学院の範囲を広げて、
教員養成大学の大学院の理科教育系という選択肢も
あるかと思います。

tohko_hadukiさんが、免許取得後どうしたいかということが大事だと思います。

つまり、教員免許を取得して、中学・高校の教員に
なりたいのであれば、教員養成系大学院を
お勧めします。

また、現在、高校・地学の教員募集はかなり少ないです。
採用されたあとに、化学や生物を担当させられることもあります。
そのことを考えると、「免許取得」後、自分の進路としてどうしたいのかを、
はっきりさせた方がいいです。

単に免許をとって、車のペーパードライバーのように、
「免許持ってます」というだけであれば、
科目等履修生の方が学費も安くなりますから、
科目等履修をお勧めします。

Q大学中退者が履歴書に「大学中退」と記載できる条件。

 大学中退者でも単位取得数の違いで履歴書に「大学中退」と書けるケースと書けないケースがあると聞きました。

 どういうケースから線引きされるんでしょうか?。

Aベストアンサー

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかによりますので、一度大学にその大学の中退者にその手の証明書を発行してくれるものなのか確認してみてはいかがでしょうか。

私の感覚では、入学して在籍した期間があるのであれば、大学中退と記述はできるようになるのではないかと思います。もっとも、極端な場合、たとえば1日だけ在籍して即中退とかいうケースであれば、逆効果になるでしょうから学歴を隠したいという欲求が働くかと思いますが。

大学中退には、学歴的な意味からすれば同等ですが、No.1さんが記述されているとおり、2年間以上在籍するか、教養科目分程度の単位を取得しているならば、好意的な企業であれば短大卒扱いをしてくれることがあります。

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかに...続きを読む

Q広島大学院と岡山大学大学院

今、岡山の某私立大学に通っている薬学生1回生のものです。
 将来、薬学系で広島大学大学院か岡山大学大学院に行きたいと思っているのですが、どちらの方がいいと思われますか?
どういう観点からでも結構です。

Aベストアンサー

昔岡山の薬学(学部~博士)にいた友人がいます。
DNAとかやってるやつでした。
そいつが言うには、岡山の方が全体的にややレベルが上だと言っていました。
もっとも、私は薬学・医学は専門ではないので、そいつが何を持ってそう言ったのか判断がつきかねますけど。

Q大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?この広告が示すような、大学中退してから二年遊

大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?


この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。

ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。

優良企業が採用活動をするのなら

中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。

だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。

大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、

中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。

フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。

大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ?

雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。

顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。


大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか?

私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。

高卒でも新卒なら工場勤務や現場作業でよければ優良企業入れるが中退したようなものにそんな枠はない。

大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?


この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。

ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。

優良企業が採用活動をするのなら

中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。

だから優良企業にとっては中退してフリータ...続きを読む

Aベストアンサー

こんな広告があるのですか?詐欺ですね。訳の分からん授業を受けさせて、説教を一杯聞いて、授業料を取るのでしょうね。
まあ世の中人手不足ですから、何人かはそこに募集があると思います。どんなブッラク企業でも募集は何10名と実績だけは作れますからね。
 公務員予備校も同じようなモノですよ。過去問の勉強をするだけですから、国立大学に通るぐらいの学力がある人は何とか通ります。

Q大学院は留年は影響しますか?

私は大学院(理系)に進学したいと考えている三年(1留年)なんですが大学院入試は留年した人と現役ではやっぱ現役のほうが有利なんですか?現役で大学院に落ちたら就職するってのが多いと思いますが・・(大学院の浪人もあまり聞いたこと無いので)。私の今の学力では(英語とか全然出来ないんで)、大学院の基準には不十分だと思っているのですが、じっくり勉強してでも入りたいと思っています。なにか情報があったら教えてください。

Aベストアンサー

旧帝大の農学系大学院で博士号を取った者です。

まず、大学院入試において、留年のあり・なしは、全く関係ありません。修士の場合、筆記試験がほとんどで、わずかに面接で自分の考え方等を聞かれることがあります(なぜ、大学院へ行きたいのかというのを言えなければ、さすがに印象悪いです。)。

院浪も若干ではありますがいます。その原因は、筆記試験で点数が足らなかった場合と、研究室の定員がすでに達していたときが考えられます。ですので、受験する大学の希望する研究室へ出かけて、あらかじめ入室できるかどうかを聞く必要があります(だいたいは内部進学者優先です)。

学力が足りないというのは、ご自分の努力で何とかしなければなりませんが、大抵の大学院では過去問を公開していますので、研究室へ見学に行ったときに、コピーを入手してください。過去問のある・なしでは、かなり勉強の効率が違います。

なお、運悪く院浪になった場合、ふつうは研究生になります。私は、M0(エムゼロ・修士0年生という意味)と言っていました。研究生になってあらかじめ希望の研究室へ入り、研究の手伝い等をしながらもう一度院試を受け、次の年からM1となる方法です。これなら、一応履歴書に穴が開きません。研究者になるには、絶対に履歴書にとぎれた部分があってはならないのです。

ただし、下の回答者の言うとおり、就職の場合は浪人・留年は絶対的に不利になります(就職面接の最終選考で、複数の人が横一線に並んだ場合、現役生を優先して採用します)。できるだけストレートに行くことを心がけてください。

旧帝大の農学系大学院で博士号を取った者です。

まず、大学院入試において、留年のあり・なしは、全く関係ありません。修士の場合、筆記試験がほとんどで、わずかに面接で自分の考え方等を聞かれることがあります(なぜ、大学院へ行きたいのかというのを言えなければ、さすがに印象悪いです。)。

院浪も若干ではありますがいます。その原因は、筆記試験で点数が足らなかった場合と、研究室の定員がすでに達していたときが考えられます。ですので、受験する大学の希望する研究室へ出かけて、あらかじめ入室...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報