トイレのマナーにおいて疑問に思ったことがあるので質問します。それは使用後、トイレットペーパーを三角折りするかどうかです。最近ある人から、「三角折りにして出るのが次の人に対するマナーやで」と聞きました。僕は絶対おかしい、違うと思います。言い争いはしたくなかったので、その場は流しましたが納得できません。僕の意見を言います。まず、あれは(三角折り)トイレ掃除が終わって”サラ”の状態にあるものだと思います。つまり掃除をした人がするものであって、用をたした人がするものではないと思います。お店や家庭でも一緒です。だいたい、用をたしたその手でペタペタ触りまくるのは汚いでしょう(別に潔癖症じゃないですよ)。触られた紙を捨てるのは資源の無駄使いにつながります。それに普通、三角折りがしてしてあると、掃除した後やな、と思うじゃないですか?皆さんがそう思うかどうかはわかりませんが、そう思う人は多いと思います。掃除もされてないのに三角折りをするとは、うそっぱちです。掃除する人の手が必ずしもきれいとは思いませんが、それは疑っても仕方ないことだと思います。掃除済み=清潔、と思うのが普通だと思います。回答の結果、僕の意見が多数を占めても知人に偉そうに言うつもりはありません。自分で納得したいだけなので恐縮ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

私は個人的にはしませんけれど、する人はいるみたいです。


以前新聞でこの事が議論になっていて、「する派」の人
(中年以上の女性の方だった)が、自分は紙を切り取った
際に三角折りにする、(そしてそうするのがマナーだ)と書いて
おられました。つまり、その三角は別に汚くない、というこ
とです。
しかし、その三角が使用前作成か使用後かなんて知るすべはなく、
その礼儀を不快に思う人がいる訳ですから、個人的にはする
必要はないと思います。
私は、三角はつくらないけれど、きれいに切り取るように
努力(おおげさな。。。)しています。引き千切った感じの
ペーパーをみて愉快な人はいないでしょうから。

ちなみに、私が今いるアメリカではこのマナーはないんです
が、日本独自の文化なんでしょうか?
ホテルの部屋などでティシューを扇状に折ってあるのはみま
したが、日本以外でみたことありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり他でも議論されているんですね。そして中にはそれがマナーだと思っている人もいるみたいですね。でも言われるように不快に思う人がいる(それも回答を見る限り多数)なら、する必要はないですよね。その「する派」の女性は三角折りが汚くないと思っているみたいですが、それは独り善がりですよね。その時点でマナーじゃないですね。
どうやら外国ではないようですね。扇状のティシューの件は僕は見たことないですけど、想像はつきます。日本人って、細かいですよね。確実に「サラ」なので別にいいですけど。でもその一枚は使わないので、無駄といえば無駄ですね(笑)

お礼日時:2001/09/13 11:52

こんなに気にする人がいたのに驚きました。


過激な方もいるんですね。

ちなみに私の三角折りするのは、お店のトイレです。きれいなトイレといったのは
便座シートがあったり、手洗いがトイレ内にあったり、ペーパーにつける除菌クリーナーがあったりするようなところだけです。

念のため、普段必ず携帯用のウエットティッシュも持ち歩いているので、(除菌)次に使われる方はご心配なく、、、。

それにしても、衛生観て不思議です。

三角折りが嫌な人でも公衆トイレには入るし、子どものシャワートイレに必ず賛成はしないんですねぇ。それぞれの衛生観があるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近はコンビニなんかでも除菌クリーナーがあってよろしいですね。個人的にはシートよりもクリーナー(アルコール)の方がいいです。
公衆トイレに入るのは、緊急事態なら仕方ないんじゃないですか。待てない時もありますしね。公衆トイレは汚いと思いますけど、敢えて更に汚いことをする必要はないと思いますけどね。無駄ですしね。
シャワートイレは現時点ではまだ常識品とは言えないと思うからです。年々普及してきて、その内常識になるかもしれませんが。ただ、シャワートイレは痔にはとてもいいようなので難しい問題です。僕は痔じゃないと思いますが、一説には日本人の3人に1人は痔、「隠れ痔」らしいので多くの人に無視できない問題ですね。贅沢品だからダメ、とは簡単に言えませんね。話が逸れてすいません。

お礼日時:2001/09/13 15:45

 意見が別れるところですね。


 掃除してる人の手がきれいかといえばビミョー。
 No13のyasyaさんのように、掃除が終わってから手を洗って畳ん
 でくれてるかといえば半々のような気もするし。

 かなり前に雑誌に似た討論があって、そこでは「入った時の状態に
 合わせるのがマナー」とまとめていました。
 が、私は折りません。
 
 折ってないからって不快に思う人って少ないですよね。きっと。
 折ってたことで汚いと思うほうが、多い意見のように思いますし。
 とはいえ、折った人が触った部分は使わないのも確か。
 マナーっていうより、媚っぽく感じる私は片寄ってる?
 掃除したあとは、折ってほしいような気はします。
 「掃除したのよ」っていうアピールとして。
 折ることより、手を洗うところをきれいに使ってくれよ。っていう
 ところに行き着いてしまいます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「入った時の状態に合わせるのがマナー」。使用前と使用後、同じ状態にはならないですね。「パッと見」だけ合わすのは簡単ですが。同じ状態とは掃除された状態だと思います。屁理屈でしょうか?三角折りが掃除済みの状態とするならばですけど。

お礼日時:2001/09/13 15:24

書き込みを読む限りでは、ご立腹の様子ですね(笑)


こういうマナーの話になるという事は、彼女か友達、女性の方との間の事でしょうね?(下世話でしたら申し訳ないです、というかtaarooさんが女性ならすいません))
私も以前彼女とその話題で少し口論になった事があるので、その時の事を書きます。
彼女はやっぱり三角折り派でした。
私もtaarooさんのようにそれは違う!と思い彼女に言ったらケンカになったんです(笑)
私は男なので、当然小と大とでは場所が違いますよね?
だから彼女の言い分は納得いきませんでした。
しかし、彼女は前に清掃のバイトをしており、その時上司にそうしつけられた」と言うのです。下で書いておられる話と一緒ですよね。
そして、「トイレの中に手洗いが付いてるトコでしか折らないよ?ファミレス等みたいに、トイレと手洗いが別のトコでは折らない。一緒にあるトコだったら手を洗ってから折るんだよ」との事。
きっとその相手の方もそうしてるのでは?
まさか用を済ませたそのままの手でする人はいないと思いますよね(笑)
私は彼女からそれを聞いて、なるほど手を洗ってからなら良いな、と思いました。
私は自分の彼女だからかも知れませんが、そんな気配りの出来る女性で良かった、と妙に(?)嬉しくなりましたよ(笑)
taarooさんの相手の方は彼女か友達かわからないですが、もし彼女ならそこも良い所だと思って、許してあげてくださいね(笑)
もしtaarooさんが女性ならもう一度トイレの中で手を洗う場所が同じ所とそうでない所を見比べてください。
きっと手洗いが別の場所でその相手のお友達の入った後のトイレは三角折りになっていないと思いますよ。
まぁ彼女であれ、同姓の友達であれ、些細な事で口論(違ったらすいません)になるなんて、仲が良い証拠ですね。
微笑ましく読ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お察しの通り、僕は男で相手は彼女です。でも怒ってないですよー。ただ納得したかったんです。
でもバイト先の上司もプライベートでもするように、とは言ってないでしょうね。手を洗ったかどうかも後の人はわからないですしね。気配りのできる女性はいいですね。彼女も手を洗ってからします。僕は怒ってないですけど(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 15:11

文章を難しく長々書くのは苦手な為,単純明解に・・



「俺がこれから使う部分を,洗ったか洗わないか判らんような手で触るな!!」

・・・です。

うちの奥さんは先日まで,それがマナーだと思っていたみたいなので
“思いっきり”怒ってやりました!!

どちらが,正しい・・というのは無いと思いますが,「イヤ」と思う人が居る・・と言う事でよろしいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単純明解でわかりやすいです。「怒ってやりました!!」というのがおもしろいです。確かに正式な答えってないですね。見事なシメだと思います。

お礼日時:2001/09/13 14:59

公共の場所ではさすがにしません。


ただ、友達の家にグループで行ったら、違う方法で
キレイに切れなかった部分を見せないようにしています。

あと、彼の家に行ったとき、三角折だと疑います。
「他の女の子家に入れた?」と。
でも、自分が彼女だったら、きちんとと入れないのタンクにある
手洗いのところで洗って、手をきちんと拭いて、三角折りしておきます。
キレイに切れなかったら、見た目悪いって言うだけですが・・・。
これは、女の恥じらいだと思っています。

ちなみに水商売ではありません。お作法として習いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女の人は男以上に見た目をきにしますしね。確かに男がするのは少ないと思いますね。

お礼日時:2001/09/13 14:49

私個人としてはtaarooさんの意見に賛同します


まさか、わざわざ手を洗ってから三角折りするひとなんていないでしょうしね
私は、水商売(所謂、ホステスさん)をされているひとの中のマナーというか習慣が知らないうちに一般のひとのマナー(?)になってしまっていると、知り合いのマスターに聞いた事があります マスターに言わせるとトイレで三角折りを見ると「ここにもホステスが・・・」と思ってしまうと言ってました
衛生面からも、真の三角折りの実態からも私は三角折り反対です
清掃済みの意味ならOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。複数の方が言われているので、ホステスさんのマナーみたいですね。ホステスさんでも用を足した後はしてほしくないですけどね。

お礼日時:2001/09/13 14:22

kotokoさんとは異なった考えになりますが、これはですね、マナーというよりも見た目の問題です。

どちらかというと
「しつけ」の一つのように教わりました。
ミシン目のはいていないペーパーはきちんと直線状に切れず、切断部がびらびらになります。これを隠すためにと母に教えられました。
 細かいところですが、たとえば食事をしたあと箸をそのままにしておくか箸袋に戻すのか、おしぼりもきちんと畳むのかそのままにしておくのか、食べた魚の骨も皿の上に広げたままか、皿のはしに寄せておくのか、グラスに口紅や油がつかないよう、グラスに口を付ける前にナプキンで口を拭っておく・・周りの人から見て不快感を感じさせないためです。
きれい汚いの問題だと、洗面所の蛇口コックの方がよほど汚いと思いますが。
でも使用前、使用後に蛇口コックに水をかけて洗う人はいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ三角折りをする人でも、なぜするかは色々ですね。食事の例はすべてわかりますし、その通りだと思います。でも三角折りとは別問題だと思います。食事の例は恐らく誰一人不快に思う人はいませんが、三角折りは不快に思う人が多数派です。後に使われる方が不快に思うなら、三角折りをしない方が無難では?それを無視して、見た目を良くしようとして折り続けるのは、自己満足になるのでは?
偉そうでスイマセン。

お礼日時:2001/09/13 14:18

私は以前ファーストフードのお店でバイトしていたのですが、


そこの店主はトイレ掃除の際、「掃除が済んでいますよ」
という印のためにペーパーを折ってください、と言っていました。
そして、「それは一人のお客さんにしか分からないかもしれないけど、
それでもいい。その一人が快適に使っていただけるなら」とのことでした。
それはそれで「そうだよな~」と私は思いました。
あと、新品のペーパーなんかだと「ここからですよ~」
というお知らせにもなるので、必ず変えたら手を洗ってからやってくれ、
とも言っていました。

お客さんが三角に折るのはマナーじゃないと思います。
やはり、用を足した後の手で触られるのは・・・とちょっと私は思ってしまいます。
どこでどう何に触れているか、分かりませんから(笑)。
自分は触ってなくても、他の人はどうか分かりませんからねー。
実際には見れませんし(^^;
なので、わたしはやめて欲しい派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その店長の話、いいですねー。すごく好きです。すべての店がそういう気持ちを持ってくれればいいんですけどね。実際は難しいでしょうね。いい話をありがとうございました!

お礼日時:2001/09/13 13:50

ワタシも三角折りされると嫌です。


マナー云々は、殆どの方が書かれていますので、
付け加えも必要ないかと思います。
ただ、用足しの後は手を洗うでしょうし、
洗わないままの手では折って欲しくありません。
手を洗って、折りに戻る人はいないと思うからです。

そう言う意味で、やっぱり『汚い』って
思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手を洗ってから折る人もいるみたいですよ。でも後の人はわかりませんし、ほとんどの場合洗わず作成されていると思いますね。

お礼日時:2001/09/13 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角形の合同条件はなぜ3つ?

こんばんは。

初歩的な質問ですみません。
というのも、三角形の合同条件は3つですが、なぜ3つなのでしょうか??


分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

図形における合同の定義は、
「平行移動・回転・裏返しという3つの運動のみによって重なる2つの図形A、Bがあれば、このA、Bは合同である」
ということであったと思います。

三角形においては、
“3つの運動のみによって重なること”と
“三つの辺がすべて等しく、三つの角もすべて等しい”ということは同じ意味をもちます。つまり、三角形が合同であるためには三つの辺がすべて等しく、三つの角もすべて等しいことを示せばよいのです。

しかし、ご存知のとおり実際にはすべての辺とすべての角を調べる必要はありません。なぜなら、三つの辺がきまれば内角は一通りにしかならず、二つの辺とその間の角が決まれば残りの辺の長さも一通りで、一つの辺とその両側の角が決まれば残りの二辺も一通りに決まってしまうからです。

現在、数学の教科書に載っているような合同条件は本来の合同条件を分かりやすくかいたもので、定義ではありません。そもそも三角形には三つの辺と三つの角があり、それらにおける組み合わせをすべて考えて検証した結果、今の3つの合同条件が導き出されたのではないかということです。例えば三つの角がすべて等しい2つの三角形は合同にはなりません。それは必ずしも重なる三角形ではないからです。他にも二つの辺とその間でない角・・・というように考えていけば定義をみたさない三角形が存在することが分かりますので、結局定義をみたすものは3つしか存在しなかったということではないでしょうか。

図形における合同の定義は、
「平行移動・回転・裏返しという3つの運動のみによって重なる2つの図形A、Bがあれば、このA、Bは合同である」
ということであったと思います。

三角形においては、
“3つの運動のみによって重なること”と
“三つの辺がすべて等しく、三つの角もすべて等しい”ということは同じ意味をもちます。つまり、三角形が合同であるためには三つの辺がすべて等しく、三つの角もすべて等しいことを示せばよいのです。

しかし、ご存知のとおり実際にはすべての辺とすべての角を調べる必...続きを読む

Q意見を通すには… 私は今、自分の意見を相手に納得してもらいたいのですが、論理的に考えれば普通に

意見を通すには…



私は今、自分の意見を相手に納得してもらいたいのですが、論理的に考えれば普通に納得してもらえないような状況です。納得してもらうための結果や日頃の行いもないので何を言ってもダメな気がしてなりません。もう、感情論くらいしか使える道具が内容な状態で意見に納得してもらう方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手に納得してもらうためには、あなたの意見に説得力がなければなりません。

意見の根拠として、「結果や日頃の行い」が必要で、それがないのならこの部分での説得力はありません。

あなたと同じ意見を多数集めるのはどうでしょう。
あなたの知らないその意見の根拠が現れてくるかもしれません。

これもダメというのであれば、あなたの意見は単なる思いつきに過ぎないことになりますから説得力はありません。

あとは確かに感情論ですが、ダダをこねて通用する内容なのか、相手なのか、によるでしょう。

Q座標上のある点が、ある3つの座標点で結んだ三角形の領域内にあるか調べる

座標上のある点が、ある3つの座標点で結んだ三角形の領域内にあるか調べる方法。

座標上に3つの点(x1,y1)(x2,y2)(x3,y3)で結ばれた三角形があります。
ある点(px,py)が、この三角形の内側の領域に存在するかどうかを知りたいのですが、
数学のなんという分野で、どういう求め方をするのかがわかりません。
どなたかお力添えいただければ幸いです。
関係ないかもしれませんが、左上を0,0とし、右下はn1,n2の、
Windowsペイントのようなマイナスを考慮しない座標になっています。
線上を内側とするか、外側とするかはどちらでもかまいません。
どなたかお詳しい方、お暇なときにでもご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点(x2,y2)を視点にして点(x3,y3)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
点(x3,y3)を視点にして点(x1,y1)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
点(x1,y1)を視点にして点(x2,y2)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
この3つの位置する方向がすべて同じなら、点(xp,yp)は3点で結ばれた三角形の内側にあります。

式で表すと、
z1=(x3-x2)(yp-y2)-(y3-y2)(xp-x2)
z2=(x1-x3)(yp-y3)-(y1-y3)(xp-x3)
z3=(x2-x1)(yp-y1)-(y2-y1)(xp-x1)
を計算して(外積の応用)、
z1>0,z2>0,z3>0 または z1<0,z2<0,z3<0 なら三角形の内側
z1=0,z2>0,z3>0 または z1=0,z2<0,z3<0 なら線分(x2,y2)-(x3,y3)上
z1>0,z2=0,z3>0 または z1<0,z2=0,z3<0 なら線分(x3,y3)-(x1,y1)上
z1>0,z2>0,z3=0 または z1<0,z2<0,z3=0 なら線分(x1,y1)-(x2,y2)上
z2=0,z3=0 なら点(x1,y1)上
z1=0,z3=0 なら点(x2,y2)上
z1=0,z2=0 なら点(x3,y3)上
上記以外は三角形の外側

点(x2,y2)を視点にして点(x3,y3)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
点(x3,y3)を視点にして点(x1,y1)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
点(x1,y1)を視点にして点(x2,y2)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
この3つの位置する方向がすべて同じなら、点(xp,yp)は3点で結ばれた三角形の内側にあります。

式で表すと、
z1=(x3-x2)(yp-y2)-(y3-y2)(xp-x2)
z2=(x1-x3)(yp-y3)-(y1-y3)(xp-x3)
z3=(x2-x1)(yp-y1)-(y2-y1)(xp-x1)
を計算して(外積...続きを読む

Q掃除で他人の使用済みナプキンに触ってしまった

少なくとも使用してから1週間以上経つ
使用した血のついたナプキンに
素手で触ってしまいました。
てにはさささくれがあり、血の
ついてない部分を避けて触った
つもりですがついていたかも
しれず、HIVや肝炎に
感染したかもと不安で
眠れません。
検査も3か月もたたないと
出来ないので。
こんな事で感染てしますでしょうか?
一週間経っていても
まだウィルスは死んでないでしょうか?

Aベストアンサー

とりまHIV は空気に触れると死にます
てか、固まった血触ったくらいならその場で手洗いして、あとは忘れますね

Q「3つの同じ抵抗値の抵抗を三角形に接続して20Vの電圧を加えたら4Aの

「3つの同じ抵抗値の抵抗を三角形に接続して20Vの電圧を加えたら4Aの電流が流れた。抵抗器の抵抗をもとめる」という問題で、解き方がわかりません。 教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

問題の図でもないとどこの電圧?どこの電流の?がはっきりしませんが、このように解釈しました。
抵抗Rの抵抗が三角形に接続してされています。各頂点をabcとします。ab間の電圧は20Vです。
a点に流れる電流は4Aです。抵抗Rはいくらか? R=7.5Ω
三角形に接続された合成抵抗は2RXR/(2R+R)=2/3R
合成抵抗の抵抗値 R0=V/I=20V/4A=5Ω
Rを求める 5Ω=2/3R → R=7.5Ω

Q必ずしも有意義である必要性?

先ほどあるサイトで「有意義」について書いてあって皆さんのご意見を聞かせていただきたく質問させて貰いました。

現代人は効率的に,有意義に過ごすべきだと強迫観念におかれ通勤時間でさえも勉強などに費やしている。

心の声は何もしてない時にしか聞こえないのだ。

といった内容でした。

でも例えば,プロ野球選手を目指して必死に頑張っている人がいるとして,そんな人にも何もしない時間は大切なのかなあ,と思いました。

何もしない時間で何かを得た(得た自覚があるないは関係なく)として,夢に近づける,というものですかね?


僕は最近,こち亀の両さんの様に色んな事に挑戦し,楽しい楽しい人生にしたいなあ,と心から思います。

しかし無理して動き出す必要も無いのかな,とも思います。


人は力まずに無理せずに少し頑張って動くのが最高のパフォーマンスを生み出すのかな,と思います。

皆さんのご意見頂きたく質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生というものには絶対の正解はありません。あくまで結果から見て「正解だった」「間違いだった」としかいいようがないのです。

例えばプロ野球選手を目指して頑張っている人、そういう人にとってはきちんと「休養」することも重要ですから、そういう意味において「何もしない」というのは意義があると思います。しかし、ただ単に何もしないなら、それは時間の浪費で無駄なことです。なぜなら、プロ野球選手になれる期間は限られています。40歳、50歳になってなれるものではありません。そう思えば、1日だって無駄な時間は過ごせないともいえるわけです。
サッカー元日本代表監督であったオシム氏は練習で徹底的に選手たちを走らせ、休ませてくれと頼む選手には「休むのは引退してからでいい(暗にそんなに休みたいなら引退させてやってもいいんだぞという脅しの意味も含む)」といいました。

んで、私の人生経験からも最高のパフォーマンスが出せるのは105%か110%くらいのパワーを出したときです。つまり全力よりほんのちょっと無理している状態です。でもこれは神がかったようなときで、数日も持ちません。今ノッてるなってときで、90%くらいかな。
スポーツチームなんかが練習で極限状態にまで追い込むのはちゃんと意味があるんですよ。追い詰められた経験をしておかないと本当に追い詰められたときに力を発揮できないんです。
海上レスキュー隊の訓練では、訓練生に重い装備を持たせた上でプールを行ったり来たりさせて、バテてくるとそれを見計らって教官が訓練生に飛びついて水中に引き込むんだそうです。そうやって訓練生が失神するまでそんな訓練をするそうです。なぜかって?海上レスキュー隊が出動するときは、天気晴朗べたなぎの状態じゃありません。荒れ狂った嵐の中、溺れて何でも必死でつかんでくるパニックに陥った人を助けなきゃならないのです。だから、訓練生を極限状態まで追い込むのです。そうやって心身を鍛えるんですね。

心を亡くすと書いて忙という字になりますが、しかしときには忙に自分を追い込む必要があるときもあります。

人生というものには絶対の正解はありません。あくまで結果から見て「正解だった」「間違いだった」としかいいようがないのです。

例えばプロ野球選手を目指して頑張っている人、そういう人にとってはきちんと「休養」することも重要ですから、そういう意味において「何もしない」というのは意義があると思います。しかし、ただ単に何もしないなら、それは時間の浪費で無駄なことです。なぜなら、プロ野球選手になれる期間は限られています。40歳、50歳になってなれるものではありません。そう思えば、1日だって無...続きを読む

Q3つの三角関数の合成

いきなりですみませんが、
3つの三角関数
→10sin250t
→16cos250t
→-25sin250t
の合成というのは

10sin250t+16cos250t+(-25sin250t)
みたいにして計算すればOKですよね?

三角関数の合成式などを用いても答えがでません。
どうか答えを出していただけませんか、お願いします。

Aベストアンサー

y=10sin250t+16cos250t+(-25sin250t)=-15sin250t+16cos250t
=-15sinK+16cosK (K=250tとおく)
これがy=Asin(K+B)となるようにすればいいので
y=Asin(K+B)=AsinAcosB+AcosAsinB 2つを比べて
AcosB=-15 AsinB=16
これよりtanB=-16/15,A^2=15^2+16^2=481,よって
y=Asin(250t+B) ただし、A=√481,tanB=-16/15を満たす。きれいな物は出ませんが。

Qマナーについてご意見を聞かせてください

登場人物は全員29歳OLです。

AさんとBさんは仲良し同期です。他の2人と4人で飲みに行きました。
丸テーブルにつき、AさんはBさんの左側に座りました。
宴会が始まって早々、Aさんは誰かが足を組んでいて
自分の足にゴンゴン当たっていることに気づきましたが
そのうちその人も当たっていることに気づいて止むだろうと思っていました。
だけど全然止む気配はありません。テーブルの下を覗くとBさんでした。
Aさんはそれがイヤだったし、これが他の人で、汚したくない服を
着てる人だったら良くないよな~と思いながらBさんに「さっきから
当たってるんだけど~、気にする人もいるんだから気をつけな」と
注意しました。Bさんは「ごめーん」と言い、その場はそれで終わり。

だけどゴンゴン当たるのは止みません。
宴会も終盤でAさんはまた注意しました。「さっきから当たってるんだってば。
気をつけなって言ったじゃん」そしたらBさんは「酒飲んでるときに
そんなことでグヂグヂうっせー女だなっ、Aちゃんみたいに気にしない人だって
いるんだよーだ、あははー」と手をたたきながら笑いました。そして
「こわいから席離そーっと」と言って椅子をAさんから遠ざけました。
他の二人もいるし、その場はAさんは黙って引っ込みました。

AさんもBさんもそれほど酔ってなかったです。(ほろ酔いって感じ)
Aさんが言ったのは普通のマナーだと思うんですけど、やっぱり酒の席で
そんな注意なんかしない方がいいのかな???

登場人物は全員29歳OLです。

AさんとBさんは仲良し同期です。他の2人と4人で飲みに行きました。
丸テーブルにつき、AさんはBさんの左側に座りました。
宴会が始まって早々、Aさんは誰かが足を組んでいて
自分の足にゴンゴン当たっていることに気づきましたが
そのうちその人も当たっていることに気づいて止むだろうと思っていました。
だけど全然止む気配はありません。テーブルの下を覗くとBさんでした。
Aさんはそれがイヤだったし、これが他の人で、汚したくない服を
着てる人だったら良くないよな~...続きを読む

Aベストアンサー

酒を飲んでいるときだからこそ、注意力が散漫になっていたり、普段は持ち合わせている良識なり常識が欠けやすいのではないでしょうか? 別に服が云々でなくても、人に不快な思いをさせないのがマナーで、友人だからこそ、そういうのは指摘できることだと思うのですが・・・。

上記の様子じゃ、最初はずいぶん下手に出て注意をしてるわけですから、これも注意する時のマナー違反はしてないと思いますよ。居丈高になると、またちょっと話は違いますが・・。

No.1の方が言われているように、酒の席で・・・等という人は、普段そう言うことを言って、耳には入れても本当には消化出来ない人だと思います。

Q青チャート 重要例題163 青チャートの重要例題163について質問です。 解説には、3つの三角形が合

青チャート 重要例題163


青チャートの重要例題163について質問です。
解説には、3つの三角形が合同であることを証明していますが、この証明はなくてはならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

BH=CH=DHを言いたい(使いたい)訳ですから、当然必要です。
(証明しないと、BH=CH=DHとは言えません)

Q掃除嫌いを掃除好きにするにはどうすりゃいいか

「掃除が大嫌いだぁぁぁ!!!」と言い、部屋の中をゴミの山にしている女子高生を、
掃除好きにする(とまでもいわなくても掃除嫌いじゃなくする)方法ってありませんか?
説教するときの言葉なども回答募集します。
何か、ちょっとした事で良いので教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

私も好きになる方法はないと思います。

私の友達の親はあまりにも汚い部屋、机に、子供にぶちきれて、本人の目の前で
その子の机の上の物をバーーンと払い投げました。
怒鳴り散らしていました。”全部捨てろ!!”と。

私とその子は言葉がでませんでした。
友達はしぶしぶ片付けていましたが。

真剣に怒ってみるのはどうですか?
私の親がここまで切れたの観た事ないというぐらい。
親をなめてたらいかんよぐらい。

もしくは昨日ゴキブリいたよ、あまりにも汚すぎて
どっかに行ったから、まだ退治してないとか。

私も部屋が狭いのもありますが、全体的にごちゃごちゃしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報