トイレのマナーにおいて疑問に思ったことがあるので質問します。それは使用後、トイレットペーパーを三角折りするかどうかです。最近ある人から、「三角折りにして出るのが次の人に対するマナーやで」と聞きました。僕は絶対おかしい、違うと思います。言い争いはしたくなかったので、その場は流しましたが納得できません。僕の意見を言います。まず、あれは(三角折り)トイレ掃除が終わって”サラ”の状態にあるものだと思います。つまり掃除をした人がするものであって、用をたした人がするものではないと思います。お店や家庭でも一緒です。だいたい、用をたしたその手でペタペタ触りまくるのは汚いでしょう(別に潔癖症じゃないですよ)。触られた紙を捨てるのは資源の無駄使いにつながります。それに普通、三角折りがしてしてあると、掃除した後やな、と思うじゃないですか?皆さんがそう思うかどうかはわかりませんが、そう思う人は多いと思います。掃除もされてないのに三角折りをするとは、うそっぱちです。掃除する人の手が必ずしもきれいとは思いませんが、それは疑っても仕方ないことだと思います。掃除済み=清潔、と思うのが普通だと思います。回答の結果、僕の意見が多数を占めても知人に偉そうに言うつもりはありません。自分で納得したいだけなので恐縮ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

マナーだとは思いません。

三角に折ったこともないです。

やっぱり、三角にする為に"前の人が触ってる"と思ったらやっぱり、
気分が悪いですよね。(たかがトイレットペーパー1枚でも。)

それに、あの三角に折るのは使用した後のマナーでは無く、掃除をする
人の掃除終了の目印だと思っています。
ですから、使用したにも関わらず"掃除してからだれも使ってません"と
いうような三角に折るというのは"どうかな?"と思いますね。
それだったら、取りやすく少し出しておく方がいいと思いますけど。

海外の友人に聞きましたけど、海外でそういう行為は無いそうです。
(アメリカ、スリランカ、台湾で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの人が掃除終了の目印と思っているみたいですね。掃除する側の人も、そうでない人も。
外国ではない、という意見が多いみたいですね。

お礼日時:2001/09/13 13:39

こんにちは。



掃除済みの合図として三角折にしてあることを初めて知りました。
(また一つ勉強になりました。)
私としては三角折にしてあってもなくて、全く気にしたことがありませんので、
三角折がマナーなのかマナーでないのかも分かりません。

私が感じている三角折にしてある場合の利点は、
"トイレットペーパーが引出しやすい"というところです。

≪汚い≫
私は女なのですが、”用を足した手で三角の部分が作成されているのが汚い”
というのがよく分かりません。
女の人は、用を足しても手は汚れないと思っています。

≪資源のムダ≫
三角折の部分を捨ててしまう場合はムダだなぁと思いましたが、
私は自分の好みの厚さでトイレットペーパを巻き取るので
(めっちゃブ厚くは巻き取りませんが)、
三角折の部分は捨てずに一緒に巻き取ってしまいます。

「用をたした後に三角折にすると不快に感じる人がいる」ということを知ることが
大切で、三角折にしない方が無難なんだなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「汚い」という表現が悪いかもしれませんね。「衛生的によくない」の方がわかりやすいかも。でも用を足しても手が汚れないというのは、慢心だと思います。大小問わずそう思いますか?確かに「大」でも「小」でも直接排泄物が手に触れることはないと思いますが、それは男でも同じだと思いますよ。男の「小」の場合、普通ホースを持ってしますが、ホースから染み出す訳じゃないですし、液体が直接つくことはほとんど(笑)ありません。もし、男は「小」の後、拭かないのでパンツに付き、それがホースに付くと思われているのであれば、確かにその通りです。でもそれを汚いと言い出したら、何もかも汚いことになってしまうと思うんですが。又、もし男女問わず、「小」は汚くなくて、「大」は汚いと思われてるなら、後から入って来る人は前の人がどちらかわかりませんしね。
無駄に関しては、捨てずに使われる方には同じですけど。中には捨てる人もいらっしゃいます。
折角回答頂いたのに、反論みたいになってスイマセン。

お礼日時:2001/09/13 13:35

taarooさん、こんにちは



たしかに、日本人っていうのは、洋風のマナーに対して未知と誤解が多いです。
トイレットペーパーも昔は有りませんでしたから、普及し始めの頃は皆やっていました。
今でも高齢の方に多く見られますね。

レストランのナプキンも、使用後に、きちんとたたむ人がいますが、
あれも明らかに変だという事がわかりますよね。

使用後なのに、未使用に見せかけると言うのは誰が考えても可笑しな事です。
マナー違反以前の問題だと思いますね。

勿論、綺麗に使うことは大事な事ですが、使用済みを偽造するのは賛成でしません。
そうやっている人が勘違いしている事は、次に使う人が使いや易いようにと思うのですが、衛生面から言ってもよくないことです。

今まで三角に折っていた人も、taarooさんの質問と多くの回答を読んで
誤解が解けたでしょうから、今日からでも止めて欲しいですね。
理由は皆同じなので納得してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高齢の方に多いんですか。初めて知りました。でも、うちのおばあちゃんはしませんけど。というより、きれいに切れず、引きちぎられてます(笑)
確かに、使用後なのに未使用に見せかけるのはおかしな事ですね。
僕も「勘違い三角折り派」がこれを読んでくれることを願います。ごく少数の「手洗いしてから三角折り派」も不快に思う人がいるということと、紙の無駄ということをわかってもらえば幸いです。

お礼日時:2001/09/13 12:56

こんにちは。

実は私もかねがねこの疑問を抱いておりましたので、興味深く成りゆきを見させていただきました。
公共のトイレやお店のものなどで『思いやり』や、綺麗に使おうという啓蒙から三角折りをされるというご意見、そういうふうに気を使っておられる方もいるのか‥‥‥と感心いたしました。
 確かに、実質的にキレイかどうかより、キモチの問題ということもありますね。
 でも、個人のお宅(およばれ先)でなさるのは絶対やめた方が良いと思います。私の知り合いにも1人、必ずぺ-パーを折る人がいて、家に遊びに来ても、やっぱり折って行くのです‥‥‥。
 その部分は使う時に『捨て分』として無駄にすることになりますし、何より『私が来て使ったのよ!』と主張されているようで嫌だったのです。
 ある日、思いきって、うちに来る時はそれはやめてくれませんか?とお願いしたところ、やはり『これがマナーなのよ!』と睨まれました。
もちろん、その後もきっちり折っていかれます。(-_-;)内心、すご~く印象悪く感じています。
(ところで、男性で折っている方もいらっしゃるの?)
今回のご質問、私のもやもやも解消できました。ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人にお願いされたときは、本当に思いきられたのだろうと思います。そんなこと言いたくないですもんね。なのに!なのに、「これがマナー」だー?その時点でマナー違反ですね。「人に対する、人の為のマナー」が、「マナーの為のマナー」になってしまっているように思いますね。完全に自己満足の世界ですね。頑張ってください(笑)あわよくば、その方が何かのきっかけでこのページを見られることを願います。

お礼日時:2001/09/13 12:40

平日の午前中にやっていたテレビで


”次の人のために三角に折るのは不潔なのでマナー違反ではないか」という
意見が寄せられて視聴者からの意見を募っていました。
みながら「マナーなわけないじゃん」と思いつつ「汚くはないじゃん」と
思っていましたがその中で
「三角に折るということは掃除終了の合図です。海外のホテルでやって
しまったら部屋を掃除してもらえませんでした」という意見がありました。
なるほどね~

次の人に気持ちよくということだったらミシン目で切る!くらいでいいし、
三角に折るというのは”サイン”であるわけですし、マナーではないでしょう。
混んでいるトイレでやっている人がもしもいるなら
「そんな暇があるなら早く出ろ」
と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もそんなに潔癖症じゃないんで「汚いー」とは思いませんが、ただ、あれは掃除済みのサインだから用をたした人がするものじゃないと思います。汚いと言い出したらカギとか戸も汚いんで、きりがないですよね。海外でもあるという意見は初めてです。掃除をしてもらえなかったのは、それが原因ではないような気がしますが・・(合図があっても汚れがないか確認して、汚れがあれば掃除する、これが掃除マンの責務だと思います。サボタージュですね)。
後半の意見はもっともです!

お礼日時:2001/09/13 12:23

普通の方はしない方がよいと思います。



1)ホテルなどの客商売のトイレの掃除の方がする手法です。
2)銀座などのホステスさんの使用後の店の指示による習慣にすぎません。

普通の家庭の奥さんがすれば、訪れた方は水商売出身の奥様だと理解します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1)普通そう思いますよね。僕もそうしてます。2)は初めて知りました。家では掃除後でもしない方が無難かもしれないですね。

お礼日時:2001/09/13 12:00

 清掃業者が、営業上で折るのなら、今は理解も出来ますが、一般人が自分が「した」後でそうするのは、その人間が相当過剰な自意識(何にでも「カワイー」と言って、自分自身を自分で誉めて自己満足や優越感を得るような)を持っている証拠です。

← キモチワリー、トリハダが立つ。

 つまり、自己満足でしか無く、逆に、他人の感情を全く推し量れないような、極度の「自己中(毒)」な人々の、本当に要らぬ「お節介な所業・仕業」であって、それを見て理解出来るのは、そう言った同類同士でしかいないでしょう。

 きょう現在の話であって、それが、今後どう変化するかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過激ですね。個人的には嫌いじゃないです。でもちょっと過激過ぎのような・・。三角折りをする人も悪気があるわけじゃないと思うので。本心で、次の人の為にしてる人もいると思います。偽善や自己満足でしてる人もいると思いますが・・。

お礼日時:2001/09/11 23:58

論点があいまいだったので、補足します。


三角折りがマナーか、といわれたら、まだ疑問はあります。そうとはいいきれません。
私も、折ってあったのに遭遇したことは少ないです。

でも、私自身、きれいなトイレにはいったとき、自分もきれいに使おうという意識を高くもって、汚してないかをよく確認して、やっぱり三角折りにすろことがあります。普通に誰かが使ってあるなーという痕跡がある場所では、まず折ったりはしてないです。

参考までに補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。そうですね、きれいに使おうという意識を持ち、汚してないか確認するのは、とてもいいことですね(偉そうですいません)。でも三角折りは余計です(笑)

お礼日時:2001/09/11 23:48

気に障ったら、ごめんなさいね。


たぶん、日本人によくある、「思いやり」からくるものなんじゃないでしょうか?

折りたたんであれば、ご指摘のとおり、掃除済みのような気がして、潔癖なひとでも用を足すのに抵抗が少なくなると思うんです。

最近では、家庭にシャワートイレが普及したせいで、小学校などでシャワートイレを設置することがすでに決定した地方もあります。理由は、汚いという考えから、用を足せない子どもが結構な数になり、PTAからも早期解決が望まれたからだそうです。私はシャワートイレにこだわるタイプではないので、シャワートイレを公立に導入するなんて贅沢ではと思っていたのですが、精神的にも肉体的にも不衛生とまで新聞に書かれていたら、私は古い考えなんだなーと思わざるを得ませんでした(^。^;)


 そういう風潮がでてきていても、どこにでもシャワートイレがあるわけじゃないし、誰でも衛生的にこだわっているわけじゃないわけですよね?だから、衛生観念の強い人やそうした人への配慮を考えられる人が、「せめて、三角におってあるだけでも、次の人が自分が使用したという不快感を感じにくいのでは、、、」という考えが無意識のうちにどこかにあって、三角折りにするような気がします。

例えば、外食にいって、ナイフとフォークがでてきますよね。
それは、前に誰かが使って、それを洗ってあるものであろうということは、みんなだいたいわかってますよね。でも、それを洗った洗い場が、かびていたり、ぬめぬめしているところかはわからないわけです。(これは、三角に折ってあった場合、トイレを前に使った人がいるけど、掃除後自分が最初なのか、それとも誰かが使った後に自分が入るのかわからないのと同じだと思うんです)

でも、とりあえずみんながそんなことを考えないのは、前の人が使ったことを感じさせないように洗ってあるからですよね?

あえて、「これってさあ、歯磨きの嫌いな口のくっさーい人が使ったあとのフォークだったらって考えると、ぞっとするよね」っていってみたり、誰かの指紋がべったりついていたり、口紅がまだ完全にとれていないカップや、カレー粉がしみこんだプラスチックスプーンを次のお客さんに出すことはまずないと思うんです。

別に洗ってあるし、どうせほとんどの食器は誰かが使ってあるんだから、別にいいじゃん、という人もいるし、そういわれたらそうなんですけど、、、、
私としては、やっぱりそんなスプーンやフォークは使いたくないですね、、。

と、いうわけで、taarooさんのお怒りは最もで、そういわれたらそうだよなーと感心したのですが、マナーかどうかも?として、ご友人のいわれる意味合いはこうじゃないかなーと思ってかきました。誰かへの思いやりという意味では、たしかにマナーと共通の思いがあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ、三角折りをマナーという彼女も次の人への思いやりとしてやっていると思うんですよ。それはわかるんですが・・。違うもんは違う!(笑)と思ってしまう僕は、小さいですね。あとガキ(失礼!)にシャワートイレは要りませんね。もったいないです。そういう環境で育つ子がシャワートイレなしのトイレや和式に遭遇した時どんな反応をするか、容易に想像できますね。ん?和式は消えるかな?もはや使えない子供もいるみたいですし。ということは、そういう子らは「野排便」はできないのか?すいません、話がずれすぎました。

お礼日時:2001/09/11 23:42

私の今までの経験と見聞から言うとtaarooさんは間違っていないです。

圧倒的多数の人間がそういう考えを持っていると思います。その証拠に清掃直後でないと思われるトイレに入っても三角折りになっているケースはほとんどありません。もし友人が言うようにそうする事がマナーなら少なくとも私が少しは認識するくらいの頻度で三角折りになっているはずですし、実際そうではないので世の中マナー知らずの人でいっぱいという事になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お知らせメールoffにしてたので、パソコン開けてビックリ!こんなにすぐに、たくさんの回答頂いたの初めてです!すばやい返事、ありがとうございます。やっぱり多くのひとはそう思いますよね。安心しました。

お礼日時:2001/09/11 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角形の合同条件はなぜ3つ?

こんばんは。

初歩的な質問ですみません。
というのも、三角形の合同条件は3つですが、なぜ3つなのでしょうか??


分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

図形における合同の定義は、
「平行移動・回転・裏返しという3つの運動のみによって重なる2つの図形A、Bがあれば、このA、Bは合同である」
ということであったと思います。

三角形においては、
“3つの運動のみによって重なること”と
“三つの辺がすべて等しく、三つの角もすべて等しい”ということは同じ意味をもちます。つまり、三角形が合同であるためには三つの辺がすべて等しく、三つの角もすべて等しいことを示せばよいのです。

しかし、ご存知のとおり実際にはすべての辺とすべての角を調べる必要はありません。なぜなら、三つの辺がきまれば内角は一通りにしかならず、二つの辺とその間の角が決まれば残りの辺の長さも一通りで、一つの辺とその両側の角が決まれば残りの二辺も一通りに決まってしまうからです。

現在、数学の教科書に載っているような合同条件は本来の合同条件を分かりやすくかいたもので、定義ではありません。そもそも三角形には三つの辺と三つの角があり、それらにおける組み合わせをすべて考えて検証した結果、今の3つの合同条件が導き出されたのではないかということです。例えば三つの角がすべて等しい2つの三角形は合同にはなりません。それは必ずしも重なる三角形ではないからです。他にも二つの辺とその間でない角・・・というように考えていけば定義をみたさない三角形が存在することが分かりますので、結局定義をみたすものは3つしか存在しなかったということではないでしょうか。

図形における合同の定義は、
「平行移動・回転・裏返しという3つの運動のみによって重なる2つの図形A、Bがあれば、このA、Bは合同である」
ということであったと思います。

三角形においては、
“3つの運動のみによって重なること”と
“三つの辺がすべて等しく、三つの角もすべて等しい”ということは同じ意味をもちます。つまり、三角形が合同であるためには三つの辺がすべて等しく、三つの角もすべて等しいことを示せばよいのです。

しかし、ご存知のとおり実際にはすべての辺とすべての角を調べる必...続きを読む

Q意見を通すには… 私は今、自分の意見を相手に納得してもらいたいのですが、論理的に考えれば普通に

意見を通すには…



私は今、自分の意見を相手に納得してもらいたいのですが、論理的に考えれば普通に納得してもらえないような状況です。納得してもらうための結果や日頃の行いもないので何を言ってもダメな気がしてなりません。もう、感情論くらいしか使える道具が内容な状態で意見に納得してもらう方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手に納得してもらうためには、あなたの意見に説得力がなければなりません。

意見の根拠として、「結果や日頃の行い」が必要で、それがないのならこの部分での説得力はありません。

あなたと同じ意見を多数集めるのはどうでしょう。
あなたの知らないその意見の根拠が現れてくるかもしれません。

これもダメというのであれば、あなたの意見は単なる思いつきに過ぎないことになりますから説得力はありません。

あとは確かに感情論ですが、ダダをこねて通用する内容なのか、相手なのか、によるでしょう。

Q座標上のある点が、ある3つの座標点で結んだ三角形の領域内にあるか調べる

座標上のある点が、ある3つの座標点で結んだ三角形の領域内にあるか調べる方法。

座標上に3つの点(x1,y1)(x2,y2)(x3,y3)で結ばれた三角形があります。
ある点(px,py)が、この三角形の内側の領域に存在するかどうかを知りたいのですが、
数学のなんという分野で、どういう求め方をするのかがわかりません。
どなたかお力添えいただければ幸いです。
関係ないかもしれませんが、左上を0,0とし、右下はn1,n2の、
Windowsペイントのようなマイナスを考慮しない座標になっています。
線上を内側とするか、外側とするかはどちらでもかまいません。
どなたかお詳しい方、お暇なときにでもご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点(x2,y2)を視点にして点(x3,y3)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
点(x3,y3)を視点にして点(x1,y1)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
点(x1,y1)を視点にして点(x2,y2)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
この3つの位置する方向がすべて同じなら、点(xp,yp)は3点で結ばれた三角形の内側にあります。

式で表すと、
z1=(x3-x2)(yp-y2)-(y3-y2)(xp-x2)
z2=(x1-x3)(yp-y3)-(y1-y3)(xp-x3)
z3=(x2-x1)(yp-y1)-(y2-y1)(xp-x1)
を計算して(外積の応用)、
z1>0,z2>0,z3>0 または z1<0,z2<0,z3<0 なら三角形の内側
z1=0,z2>0,z3>0 または z1=0,z2<0,z3<0 なら線分(x2,y2)-(x3,y3)上
z1>0,z2=0,z3>0 または z1<0,z2=0,z3<0 なら線分(x3,y3)-(x1,y1)上
z1>0,z2>0,z3=0 または z1<0,z2<0,z3=0 なら線分(x1,y1)-(x2,y2)上
z2=0,z3=0 なら点(x1,y1)上
z1=0,z3=0 なら点(x2,y2)上
z1=0,z2=0 なら点(x3,y3)上
上記以外は三角形の外側

点(x2,y2)を視点にして点(x3,y3)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
点(x3,y3)を視点にして点(x1,y1)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
点(x1,y1)を視点にして点(x2,y2)の方向を見たとき、点(xp,yp)が右側にあるか、左側にあるか
この3つの位置する方向がすべて同じなら、点(xp,yp)は3点で結ばれた三角形の内側にあります。

式で表すと、
z1=(x3-x2)(yp-y2)-(y3-y2)(xp-x2)
z2=(x1-x3)(yp-y3)-(y1-y3)(xp-x3)
z3=(x2-x1)(yp-y1)-(y2-y1)(xp-x1)
を計算して(外積...続きを読む

Q掃除で他人の使用済みナプキンに触ってしまった

少なくとも使用してから1週間以上経つ
使用した血のついたナプキンに
素手で触ってしまいました。
てにはさささくれがあり、血の
ついてない部分を避けて触った
つもりですがついていたかも
しれず、HIVや肝炎に
感染したかもと不安で
眠れません。
検査も3か月もたたないと
出来ないので。
こんな事で感染てしますでしょうか?
一週間経っていても
まだウィルスは死んでないでしょうか?

Aベストアンサー

とりまHIV は空気に触れると死にます
てか、固まった血触ったくらいならその場で手洗いして、あとは忘れますね

Q「3つの同じ抵抗値の抵抗を三角形に接続して20Vの電圧を加えたら4Aの

「3つの同じ抵抗値の抵抗を三角形に接続して20Vの電圧を加えたら4Aの電流が流れた。抵抗器の抵抗をもとめる」という問題で、解き方がわかりません。 教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

問題の図でもないとどこの電圧?どこの電流の?がはっきりしませんが、このように解釈しました。
抵抗Rの抵抗が三角形に接続してされています。各頂点をabcとします。ab間の電圧は20Vです。
a点に流れる電流は4Aです。抵抗Rはいくらか? R=7.5Ω
三角形に接続された合成抵抗は2RXR/(2R+R)=2/3R
合成抵抗の抵抗値 R0=V/I=20V/4A=5Ω
Rを求める 5Ω=2/3R → R=7.5Ω

Q必ずしも有意義である必要性?

先ほどあるサイトで「有意義」について書いてあって皆さんのご意見を聞かせていただきたく質問させて貰いました。

現代人は効率的に,有意義に過ごすべきだと強迫観念におかれ通勤時間でさえも勉強などに費やしている。

心の声は何もしてない時にしか聞こえないのだ。

といった内容でした。

でも例えば,プロ野球選手を目指して必死に頑張っている人がいるとして,そんな人にも何もしない時間は大切なのかなあ,と思いました。

何もしない時間で何かを得た(得た自覚があるないは関係なく)として,夢に近づける,というものですかね?


僕は最近,こち亀の両さんの様に色んな事に挑戦し,楽しい楽しい人生にしたいなあ,と心から思います。

しかし無理して動き出す必要も無いのかな,とも思います。


人は力まずに無理せずに少し頑張って動くのが最高のパフォーマンスを生み出すのかな,と思います。

皆さんのご意見頂きたく質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生というものには絶対の正解はありません。あくまで結果から見て「正解だった」「間違いだった」としかいいようがないのです。

例えばプロ野球選手を目指して頑張っている人、そういう人にとってはきちんと「休養」することも重要ですから、そういう意味において「何もしない」というのは意義があると思います。しかし、ただ単に何もしないなら、それは時間の浪費で無駄なことです。なぜなら、プロ野球選手になれる期間は限られています。40歳、50歳になってなれるものではありません。そう思えば、1日だって無駄な時間は過ごせないともいえるわけです。
サッカー元日本代表監督であったオシム氏は練習で徹底的に選手たちを走らせ、休ませてくれと頼む選手には「休むのは引退してからでいい(暗にそんなに休みたいなら引退させてやってもいいんだぞという脅しの意味も含む)」といいました。

んで、私の人生経験からも最高のパフォーマンスが出せるのは105%か110%くらいのパワーを出したときです。つまり全力よりほんのちょっと無理している状態です。でもこれは神がかったようなときで、数日も持ちません。今ノッてるなってときで、90%くらいかな。
スポーツチームなんかが練習で極限状態にまで追い込むのはちゃんと意味があるんですよ。追い詰められた経験をしておかないと本当に追い詰められたときに力を発揮できないんです。
海上レスキュー隊の訓練では、訓練生に重い装備を持たせた上でプールを行ったり来たりさせて、バテてくるとそれを見計らって教官が訓練生に飛びついて水中に引き込むんだそうです。そうやって訓練生が失神するまでそんな訓練をするそうです。なぜかって?海上レスキュー隊が出動するときは、天気晴朗べたなぎの状態じゃありません。荒れ狂った嵐の中、溺れて何でも必死でつかんでくるパニックに陥った人を助けなきゃならないのです。だから、訓練生を極限状態まで追い込むのです。そうやって心身を鍛えるんですね。

心を亡くすと書いて忙という字になりますが、しかしときには忙に自分を追い込む必要があるときもあります。

人生というものには絶対の正解はありません。あくまで結果から見て「正解だった」「間違いだった」としかいいようがないのです。

例えばプロ野球選手を目指して頑張っている人、そういう人にとってはきちんと「休養」することも重要ですから、そういう意味において「何もしない」というのは意義があると思います。しかし、ただ単に何もしないなら、それは時間の浪費で無駄なことです。なぜなら、プロ野球選手になれる期間は限られています。40歳、50歳になってなれるものではありません。そう思えば、1日だって無...続きを読む

Q3つの三角関数の合成

いきなりですみませんが、
3つの三角関数
→10sin250t
→16cos250t
→-25sin250t
の合成というのは

10sin250t+16cos250t+(-25sin250t)
みたいにして計算すればOKですよね?

三角関数の合成式などを用いても答えがでません。
どうか答えを出していただけませんか、お願いします。

Aベストアンサー

y=10sin250t+16cos250t+(-25sin250t)=-15sin250t+16cos250t
=-15sinK+16cosK (K=250tとおく)
これがy=Asin(K+B)となるようにすればいいので
y=Asin(K+B)=AsinAcosB+AcosAsinB 2つを比べて
AcosB=-15 AsinB=16
これよりtanB=-16/15,A^2=15^2+16^2=481,よって
y=Asin(250t+B) ただし、A=√481,tanB=-16/15を満たす。きれいな物は出ませんが。

Qマナーについてご意見を聞かせてください

登場人物は全員29歳OLです。

AさんとBさんは仲良し同期です。他の2人と4人で飲みに行きました。
丸テーブルにつき、AさんはBさんの左側に座りました。
宴会が始まって早々、Aさんは誰かが足を組んでいて
自分の足にゴンゴン当たっていることに気づきましたが
そのうちその人も当たっていることに気づいて止むだろうと思っていました。
だけど全然止む気配はありません。テーブルの下を覗くとBさんでした。
Aさんはそれがイヤだったし、これが他の人で、汚したくない服を
着てる人だったら良くないよな~と思いながらBさんに「さっきから
当たってるんだけど~、気にする人もいるんだから気をつけな」と
注意しました。Bさんは「ごめーん」と言い、その場はそれで終わり。

だけどゴンゴン当たるのは止みません。
宴会も終盤でAさんはまた注意しました。「さっきから当たってるんだってば。
気をつけなって言ったじゃん」そしたらBさんは「酒飲んでるときに
そんなことでグヂグヂうっせー女だなっ、Aちゃんみたいに気にしない人だって
いるんだよーだ、あははー」と手をたたきながら笑いました。そして
「こわいから席離そーっと」と言って椅子をAさんから遠ざけました。
他の二人もいるし、その場はAさんは黙って引っ込みました。

AさんもBさんもそれほど酔ってなかったです。(ほろ酔いって感じ)
Aさんが言ったのは普通のマナーだと思うんですけど、やっぱり酒の席で
そんな注意なんかしない方がいいのかな???

登場人物は全員29歳OLです。

AさんとBさんは仲良し同期です。他の2人と4人で飲みに行きました。
丸テーブルにつき、AさんはBさんの左側に座りました。
宴会が始まって早々、Aさんは誰かが足を組んでいて
自分の足にゴンゴン当たっていることに気づきましたが
そのうちその人も当たっていることに気づいて止むだろうと思っていました。
だけど全然止む気配はありません。テーブルの下を覗くとBさんでした。
Aさんはそれがイヤだったし、これが他の人で、汚したくない服を
着てる人だったら良くないよな~...続きを読む

Aベストアンサー

酒を飲んでいるときだからこそ、注意力が散漫になっていたり、普段は持ち合わせている良識なり常識が欠けやすいのではないでしょうか? 別に服が云々でなくても、人に不快な思いをさせないのがマナーで、友人だからこそ、そういうのは指摘できることだと思うのですが・・・。

上記の様子じゃ、最初はずいぶん下手に出て注意をしてるわけですから、これも注意する時のマナー違反はしてないと思いますよ。居丈高になると、またちょっと話は違いますが・・。

No.1の方が言われているように、酒の席で・・・等という人は、普段そう言うことを言って、耳には入れても本当には消化出来ない人だと思います。

Q青チャート 重要例題163 青チャートの重要例題163について質問です。 解説には、3つの三角形が合

青チャート 重要例題163


青チャートの重要例題163について質問です。
解説には、3つの三角形が合同であることを証明していますが、この証明はなくてはならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

BH=CH=DHを言いたい(使いたい)訳ですから、当然必要です。
(証明しないと、BH=CH=DHとは言えません)

Q掃除嫌いを掃除好きにするにはどうすりゃいいか

「掃除が大嫌いだぁぁぁ!!!」と言い、部屋の中をゴミの山にしている女子高生を、
掃除好きにする(とまでもいわなくても掃除嫌いじゃなくする)方法ってありませんか?
説教するときの言葉なども回答募集します。
何か、ちょっとした事で良いので教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

私も好きになる方法はないと思います。

私の友達の親はあまりにも汚い部屋、机に、子供にぶちきれて、本人の目の前で
その子の机の上の物をバーーンと払い投げました。
怒鳴り散らしていました。”全部捨てろ!!”と。

私とその子は言葉がでませんでした。
友達はしぶしぶ片付けていましたが。

真剣に怒ってみるのはどうですか?
私の親がここまで切れたの観た事ないというぐらい。
親をなめてたらいかんよぐらい。

もしくは昨日ゴキブリいたよ、あまりにも汚すぎて
どっかに行ったから、まだ退治してないとか。

私も部屋が狭いのもありますが、全体的にごちゃごちゃしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報