母国であのような大規模の反日デモが繰り広げられていることに関して、どのようにお考えですか?
中国のデモをテレビ報道を見ていると、笑いながら、楽しそうに、卵?を投げている方も見受けられました。一種のノリで参加している方も多いんですかね?反日感情は中国全土の方が持っているものなのですか?報道を見ていると、中国人全部が日本を嫌っているような印象を受けます。
韓国も竹島問題でかなり反日感情が昂ぶっていますね。竹島についても、報道を見る限り、全員が竹島は韓国領土だとの主張をまげないですね。韓国のの方の中には、竹島は日本の領土だと言うような主張の方は全くいらっしゃらないんですか?
反論する気は全くないので、書き込みお願いします。
日本の方でも、知り合いの中国、韓国の方から聞いた反日デモについての意見があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「 世界は みんな 腹黒い 」名言(帝京大教授 高山正之)


国家は国益を守る為には、腹黒いまでの知恵を発揮しなければならないのです。

デモと言うものは、良識(思想信条を持っている人)ある人達が提起しそれに賛同した人達が参加しますが、日ごろから自国政府の経済政策等に不満のある人達が、デモに便乗して暴走するのです、
国家言うのは、この暴走を煽ったり利用したりするのが常です。

私は、在日朝鮮人二世で韓国籍です。
竹島は、512年から朝鮮半島の一部である主張していますが、その根拠となる韓国の「 興地(よち)史 」などの文献が現存しない限り、
1952年のサンフランシスコ講和条約発効以後、日本の領土です、李承晩ラインは違法です、

韓国政府は、「 興地(よち)史 」などの文献を探し出し、(北朝鮮有るかも)国際社会に訴えて認めてもらうべきと思います。
   その時は竹島を返してもらいます。
余談ですが、在日外国人や、在住日本人等全てが、戸籍上に掛かれてある国の思想信条を持っているとは限りません、生まれ育った所の物の見方、考え方を持つ人も多く居ます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>国家は国益を守る為には、腹黒いまでの知恵を発揮しなければならないのです。
 そう思います。日本にはこれが足りませんね。どんな場合であれ、武力を用いるのは私は認めませんが、韓国の領土に対する国民全体を巻き込んだ主張を、日本もするべきだと思います。

>余談ですが、在日外国人や、在住日本人等全てが、戸籍上に掛かれてある国の思想信条を持っているとは限りません、生まれ育った所の物の見方、考え方を持つ人も多く居ます、
 当然ですね。一連のデモによって、日本に居る中国、韓国の方が、嫌な思いをせずにすめばいいのですが。
 日本でも、中国のある施設にペンキがかけられたりしましたね。大変残念です。

お礼日時:2005/04/18 17:19

中国の友人からのメールですが。



「デモをしているのは一部の人で、日本人が嫌いという人は多くはない。日本語を習う中国人は大勢いる。日本人が嫌いなら習うわけがない。でも、日本政府の態度は間違っていると思う」

ということでした。話をしていて、一番理解してもらえないのは、日本には言論の自由があるということですね。日本政府の公式見解は過去と変わらず、「戦争を反省している」という点は変わっていないにもかかわらず、政府の態度が転換したと決めつけられてしまうのです。一部の人たちの過激な発言や一部の教科書を、全部「日本政府の態度」と思っているわけです。とくに教科書は国定ではないということを理解してもらうのが大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。じゃあ首相の靖国参拝も、日本の中には賛成、反対それぞれいるのに、国全体としての態度と受け取ってしまっているのですね。

一部を見て全体と理解するのは誤った判断ですね。この反日デモを見た日本人が、中国、韓国人全体を嫌いにならなければいいのですが。

お礼日時:2005/04/16 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報