宝石を転売するのに何か資格が要るのでしょうか。
その資格はどの程度の難易度ですか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

仕入れて売るのには資格はいりませんが、古物を扱うなら、そっちの免許がいります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名付け サ行

まだまだ早いんですが、名前を少し考えています。

私も夫も名前がサ行(さ・し・す・せ・そ)にあるので、
子供もサ行がいいね~ってずっと前から話していて、
いざ、サ行の名前・・・と考えるとなかなか思い浮かびません。

自分で思いついたのは
(男の子) そうま・しょうま・しゅうへい・じゅんぺい
(女の子) すずね・すずか・そよか

くらいで・・・1つ思いつくと偏ってしまいます(^^;
特に女の子が思いつきません。。。
(思いついても、従姉妹や甥とかぶっていたり・・・難しいですね!)

良かったらサ行で思いつく名前を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

いいですね。こういうの考えるだけで幸せ。

知り合い、一方的な知り合いも含めてですが、のお名前は、
さら、さき、さや、せりな、すみれ(charaさんと浅野さんのお子さんの名前です。)
などなど。これからの国際化を見据えて外国の方にも呼びやすい名前とかいいですね。私もたまたまですが、欧米圏に良くある名前に近いので覚えてもらいやすくて助かります。名字はかなり発音しにくいみたいですが。

どんな漢字を当てはめるかでイメージも変わりますしね。がんばってよいお名前をつけてあげてくださいね。

Q安全管理者資格の取得の難易度はどの程度ですか。

事業所に50人以上の従業員が居る場合、安全管理者の選任が必要となっていますが、異動する事業所がそれに該当します。従業員60名。
安全管理者の資格取得が必要とのことですが、どの程度の難易度でしょうか。
講習をうけて修了書をいただくという程度でしょうか。教えていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

回答#1の方への「お礼」欄で追加質問されている件について補足説明します。

正確に言うと、「安全衛生推進者」です。
これは10人以上50人未満の小規模事業所が対象です。
安全管理者を置かなければならない大規模事業所とは法的な背景が違います。

従って、「安全管理者」の資格があったとしても、そのまま「安全衛生推進者」にはなれないと思います。
「安全管理者選任時研修」には、衛生に関する講義はないからです。
「安全管理者」と「衛生管理者」の両方の資格があれば可能でしょう。

「安全衛生推進者選任時研修」か「安全衛生推進者養成講座」を改めて受ける必要があると考えます。

Qサ行やタ行のチ・ツの発音がうまくできません

サ行やタ行のチ・ツが出てくる単語を発するとき、途中で止まってしまうことが結構あったり、「チ」と「キ」が同じように聞こえたり、よく使う言葉でよく困るのが「しつれいしました」「しちじ(七時)」などで、苦手な言葉がたくさん使われていて特にダメです。

サ行やタ行のチ・ツの発音の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

質問の中で「苦手な言葉がたくさん使われていて・・・」とありますが、外国の方ではないですよね?
念のためですから、気を悪くなさらないでください。

さて、日本人でも発音の仕方は個性があって、最近の流行は「舌を前に出さない」というか「舌をあまり使わない」話し方をする、女の子を多く見受けることは、別の回答者の方が指摘されているとおりです。

また、サシスセソのときに英語の「th」を発音するように、舌を軽く噛むように発音される方もいます。このような話し方をなさる方の場合、タチツテトの時に「ハッキリ舌を噛むように」する方も多いので、聞き取りにくいかもしれません。

さらに、上記の話し方をする方には、「キ」の時に舌を上あごに軽くつけて、舌先はつけたまま、舌の左右を上あごから離し口の両側から発音するような、難易度の高い「き」を話される方もいます。

この「き」と、ハッキリ舌をかんだ「ち」は、発音中の舌の両側の緩みが微妙に異なるだけで、基本は同じ発音になります。

などと書いてみましたが、あなたは当てはまりますか?

ちなみに「さ行」は、舌を下あごに収め歯茎近くまでのばしたまま、歯をかみ合わせ息を吐くところから始まります。
この形のままなら「すー」という音になるようにします。
これが出来れば、このあとに母音をつけるだけです。
つまり「あ行」のどれかに、口の形を変化させます。
始めの音が瞬間的な発音になるくらい、母音への移行がスムーズだと、きれいな「さ行」になるはずなのですが。

次に「た行」です。
舌を軽く上の歯茎につけます。
この形から母音へ口の形を移行させるときに、下あごと同じ動きでパッと舌を離すと、キレイな「た、て、と」を発音することが出来ます。
「ち」は、舌を軽く上の歯茎につけた状態から、舌先を下の歯茎へつけるように変化させて発音します。
「つ」は、舌を軽く上の歯茎につけた状態から、舌先を下の歯の付け根あたりに下げるようにします。
どちらも、母音の形に移行するのと同時にやります。

さ行もた行も、下を歯の間より前に出さなくて良いです。

質問の中で「苦手な言葉がたくさん使われていて・・・」とありますが、外国の方ではないですよね?
念のためですから、気を悪くなさらないでください。

さて、日本人でも発音の仕方は個性があって、最近の流行は「舌を前に出さない」というか「舌をあまり使わない」話し方をする、女の子を多く見受けることは、別の回答者の方が指摘されているとおりです。

また、サシスセソのときに英語の「th」を発音するように、舌を軽く噛むように発音される方もいます。このような話し方をなさる方の場合、タチツテ...続きを読む

Q行政書士試験の難易度

こんにちわ。
知り合いからタイトルの件について聞かれて、「かなり難しいとは聞いたことがあるよ」と答え、一応調べてみると、それほど難しくないと書いてあったり、かなり難しいと書いてあったり様々なのでどなたか教えてください。

この友人は今、地方公務員として技術職で働いてます。ただ、公務員試験の時は、法律などの勉強は全くしていないそうで、そのため、今法律の勉強をしたいけれど何をしていいかわからず、行政書士を目指して勉強しようと考えているようです。
ほとんど毎日夜は10時以降まで仕事をしてるので、夜の専門学校などはとても通えないそうです。本人も、できれば独学で合格したいと思っているのですが、実際どのくらい難しいのでしょうか?

ちなみに、この友人は理系の修士卒(某旧帝大)で、文系科目はかなり苦手みたいですが、勉強したいと本人が望んでいるので勉強したらどうにかなるのではないかとも、思うのですが。合格率は低いようですが、独学でも合格するものでしょうか?また、もし独学の場合、まずはどういったものに手をつければよいのでしょうか?
どなたか、経験者の方教えてください。

こんにちわ。
知り合いからタイトルの件について聞かれて、「かなり難しいとは聞いたことがあるよ」と答え、一応調べてみると、それほど難しくないと書いてあったり、かなり難しいと書いてあったり様々なのでどなたか教えてください。

この友人は今、地方公務員として技術職で働いてます。ただ、公務員試験の時は、法律などの勉強は全くしていないそうで、そのため、今法律の勉強をしたいけれど何をしていいかわからず、行政書士を目指して勉強しようと考えているようです。
ほとんど毎日夜は10時以降まで仕...続きを読む

Aベストアンサー

独学は十分可能だと思います。ただ、法律を勉強する手段として行政書士を考えるなら、学校とか通信教育がいいかもしれないです。
 法律はある種のフレームワーク(あるいはスキーマ)のなかでかなり特殊な(つまり一般の感覚や自然法則的なものとはやや異なった)考え方をする学問だと思ってください。知識だけじゃなくて、考え方の枠組みそのものが特殊なのです。
 そこがクリアできれば、むしろ理系の人の方が法律が合うかもしれません。技術職であっても公務員というのは法律にのっとって行政に携わるわけですから、法律の知識はある程度はなければ本来はいけないのです。
 放送大学なんかも法律学入門としてお勧めできます。

Qサ行が刺さるのを実感できる曲

サ行が刺さるのを実感できる曲を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

歯擦音は、最近ではディエッサー(DeEsser)で処理されるので、あまり強いという録音が見当たらなくなっています。

ま、アマチュア録音とかではあるでしょう。
先ほど五輪真弓の曲のTWITTERがあったので、懐かしくYoutubeMIXを聴いていたところ、次のビデオに歯擦音の強いものがありました。五輪真弓の他の録音と比べてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=TUe-hPpOjmc&list=PL5222D293F104DD44
サ行だけでなくタ行にも歯擦音が強く出ています。

QCCNA試験の難易度

来年よりネットワーク周りの業務を担当することになります。
現在、クライアント系(ドメインユーザ管理など)をNTにて行っており、あまりルータ周辺のことは意識することがなかっただけに覚えることが山ほどあり、先輩に相談したところ「CCNAの試験がよかろう、受けてみなさい」といわれました。
私は2種にことごとく失敗し、OSI7階層もやっと名称がいえる程度の初歩的な理解状態なのですが、一般的に、二種に手が届かない者がCCNAをいきなり受けるのはどうかと思いますが、どうでしょう、。。
CCNAの客観的な方法論(あるのかな)に基づいたIT試験の中での難易度などわかるサイトありましたらご紹介願います。
2種は(今は名称違いますね)やや幅広なので単純比較はできませんが。

Aベストアンサー

私は、2種に合格してCCNAは1回チャレンジしてあと一歩届かなかった程度の経験者ですが、Yepesさんがネットワーク業務に従事ということなので、CCNAをいきなり受験するほうが良いと思いますよ。2種は「広く浅く」なのであまり実務には役に立たない気がします。それでしたらCCNAをきっちり理解した方がより今の業務に役立てられるのではないでしょうか。

ちなみに私が勉強した感じではCCNAの方が難しい&大変な感じがしました。ルータのコマンドとかいくら本で勉強しても実際にやってみないとイメージがわかなくて中々覚えられなかったからです。ルータのシミュレータとかあるみたいですけどね。

Q私は元から滑舌が悪く、特にサ行が言いにくかったのですが、最近ラ行が舌足らずのような言い方になってしま

私は元から滑舌が悪く、特にサ行が言いにくかったのですが、最近ラ行が舌足らずのような言い方になってしまう時があります。
ラ行というか仕事で『ナカムラさん』と言う時に、ラ行とサ行が並んでいるからか舌が回っていないような言い方になってしまいます。

『ナカムラさん』をうまく発音するには舌の場所やアクセントになる場所はどのようにすればいいでしょうか??

よろしくお願いします

Aベストアンサー

舌足らずの人は可愛いですよ。そんなこと気にせず、ゆっくりと相手に話しかけましょう。相手の人はそんなこと気にしてませんから。会話で大事なことは相手の話を聞いてあげることですよ。例え「なかむわさん」となっても、貴女の人柄が分かっていれば、相手はきちんと受け止めてくれますから、ご心配なく!!

Q一級土木施工管理士の難易度について

現在セメント関連材料のメーカーに勤務しております。
何か資格を取ろうと決意し、コンクリート主任技士を取得しました。
関連資格を考えると・・・・
(1)コンクリート診断士
(2)土木施工管理士
等を受験しようかと思い、診断士を受験しましたが、いかんせん診断経験が無いため、1000字×2の論文が書けず不合格となりました。

今年は一級土木に挑戦しようかと考えていますが、施工経験はありません。
当該資格は小生のように施工経験がなくとも合格する可能性はありますでしょうか?

実際受験された方などののご意見を戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

1級持っています。
択一式は過去問やるだけで何とでもなります。

しかし施工経験が無いと実務経験の記述で非常に苦労します。

課題が安全、環境ならなんとかなるかもしれませんが、出来形、品質、工程管理となると試験官が見た瞬間に実務経験が本当にあるのか一目瞭然です。

しかも、最近では現場内作業員の安全、衛生対策 但し、ガードマン不可(21年の2級)
仮設工で特に留意した点(20年の1級)のようにニッチなジャンルが出題されることが多くなりました。

アドバイスとしてはあなたはコンクリートが得意分野みたいですのでコンクリートの施工に絞り込んで品質、出来形、工程、型枠に範囲を絞り込んで記述のアイディアを考えることだと思います。

Qサ行を表す字母の上のところのくっつき方について。

サ行を表す字母の上のところのくっつき方について。
サ行を表す字母は、活字でみると漢字の部首の"やね"(今の上のところ)のようについてますが
手書きだと、人という漢字のように左の棒の途中に右の棒の頭がついているのを見たことがあります。
どっちが正しいのでしょうか?どちらでも良いのでしょうか?教えてください。
 
言葉だけの説明ではわかりにくいかもしれないので画像を添付しました。

Aベストアンサー

 #1です。補足です。

 先ほど、韓国人のネイティブの人(50代の女性)に聞いてみました。(1)の方は見向きもせず。(2)を指して「これ」と言いました。

Qホームヘルパーの資格は試験要らず?

ホームヘルパーの資格のサイトをいろいろ見て回っているのですが、疑問に思ったことがあります。

試験はないのか?ということです。もし無ければ、ホームヘルパー2級といっても、教育を受けたところによって変わってくるじゃあないですか。だからおかしいな、と思うのですが…。ご存じの方、お願いします!

Aベストアンサー

2級は、試験なしで資格がとれます。ただ、2,3日実習があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報