先日、家のPCにウイルスが侵入してしまいすべてのプログラムが起動しなくなってしまい、リカバリーディスクでインストールしなおしました。
リカバリーする前にWordで作成したファイルをCDにバックアップを取りましたが、不具合が生じてからバックアップを取ったものなので、ファイルを開いてよいのもなのかどうか迷っています。
知り合いに聞いたら、問題ないと言っていましたが、少し心配です。
ファイルを開いても問題ないのかどうか、詳しい方がおられましたらご回答を頂きたいのですが。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.1です。

Exel,Wordの場合は、そのファイルを開く時に、自動的にウィルスチェックを実行します。

その後に、そのファイルが、完全に開かれます。
ですから、そのファイルを開く時点でも、ウィルスが潜んでいる場合は、ウィルス対策ソフトが、ウィルスを除去してくれます。
    • 0

word文書などに感染するマクロウィルスもあります。

開く前にアンチウィルスソフトでスキャンを行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
開く前に一度スキャンをしてみます。
詳しい方の意見はとても参考になります。
ありがとうございました。

開く前にウィルスチェックを、そのファイルに実行してください。

それで、検出されなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりウィルスチェックをした方がようさそうですね。早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。