先日、家のPCにウイルスが侵入してしまいすべてのプログラムが起動しなくなってしまい、リカバリーディスクでインストールしなおしました。
リカバリーする前にWordで作成したファイルをCDにバックアップを取りましたが、不具合が生じてからバックアップを取ったものなので、ファイルを開いてよいのもなのかどうか迷っています。
知り合いに聞いたら、問題ないと言っていましたが、少し心配です。
ファイルを開いても問題ないのかどうか、詳しい方がおられましたらご回答を頂きたいのですが。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.1です。



Exel,Wordの場合は、そのファイルを開く時に、自動的にウィルスチェックを実行します。

その後に、そのファイルが、完全に開かれます。
ですから、そのファイルを開く時点でも、ウィルスが潜んでいる場合は、ウィルス対策ソフトが、ウィルスを除去してくれます。
    • good
    • 0

word文書などに感染するマクロウィルスもあります。

開く前にアンチウィルスソフトでスキャンを行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
開く前に一度スキャンをしてみます。
詳しい方の意見はとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:21

開く前にウィルスチェックを、そのファイルに実行してください。



それで、検出されなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりウィルスチェックをした方がようさそうですね。早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの初期化の仕方を教えて下さい。

パソコンの初期化(買った時の状態に戻す)をしたいんですが、初期化するCDがありません。
他社の初期化CDならあるのですが、それで初期化できますか??

Aベストアンサー

>他社の初期化CDならあるのですが、それで初期化できますか??

できません。

最近のPCはリカバリーCDがなく、
HDD上にリカバリーイメージを持っているモデルが多いです。
買ったときに付いてきた、取扱説明書に
リカバリーの方法についての記述があるはずですので
まずは確認してみてください。

CDを無くしたということなら、メーカーサポートに連絡です。

Q複数ファイルやウインドウを開いたときなんです。例えばファイルをずらして重ねて3つ開いたときに

マウスカーソルを一番背面のウインドウのどこか一部に持っていっただけでそのウインドウが一番上に自動的になります。
マウスカーソルが触れるウインドウの一部が常に自動的に一番上に来る為不便でしょうがありません。多分何の気なしに自分が設定いじったんだと思いますが、元に戻す方法が分かりません。どうすれば通常のウインドウの状態に戻すことができるでしょうか?ちなみにXPです。

Aベストアンサー

マウスを持っていただけでアクティブウィンドウが変わると言うことですか?
おかしいと思います。
ノートパソコンならタッチパッドの影響を疑うべきかと思います。
そうでない場合はマウスの故障ですね。マウスを交換してみて下さい。

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

Qbkf ntbackup でつくったバックアップのbkfファイルを開く

ntbackupでbkfファイルを作ったのですが、矛盾とかエラーが発生して復旧できません。
 中身を開くことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

ntbackupのbkfファイルは、イメージファイルです。

ですから、復元で、エラーとか出て、復元出来ない場合は、恐らく、駄目だと思われます。

私も、一時期、使った経験は、有りますが、同じく、エラーが出たりして、完全復元は、無理でした。

それから、使うのを止めました。

Q初期化でパソコンのパフォーマンスはよくなりますか?

最近、パソコンの動作が鈍くて困っています。特にネットの反応が悪くイライラすることがしばしばです。ある人から、初期化すればパソコンのパフォーマンスが良くなると聞きました。本当でしょうか。また、初期化は、私のような初心者でもできるものでしょうか。初期化の方法も合わせて教えていただいたら幸いです。

Aベストアンサー

パフォーマンスが向上することはありません。
パフォーマンスが元に戻ると思ってください。

初期化…いわゆるリカバリのことです。
インターネット上を検索すると具体的な方法を示したサイトを見つけることができますが、
普通にパソコンメーカーに問い合わせるかパソコンの取扱説明書を読みましょう。
「自分は初心者だから」と言うのは免罪符にはなりませんので、
取扱説明書を読んでも分からないのでしたら、リカバリは止めておきましょう。
余計に問題を大きくしてしまいます。


そんなわけで、
 1.パフォーマンス向上アプリを使用する。(お店で購入しましょう。フリーソフトなんて考えちゃダメ)
 2.諦めてそのまま使用する。
 3.新しいパソコンを購入する。
 4.初期化すればパフォーマンスが良くなると言った人に頼んでやってもらう。
って選択かな?

(とりあえずハードディスクのデフラグくらいはやってもいいと思うんですけどね。)

QCD-RWにバックアップを取ったファイルを修正したい

HDDにあるフォルダをCD-RWにバックアップを取りました。
内容を修正する必要が出てきたのですが
「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました」
「アクセスが拒否されました」
と出ます。

過去の質問を見させていただくと、読み取り専用の属性ははずせない・・・ということのようですが、CD-RW内のファイルは修正できないのでしょうか?

ファイルは削除もコピーも移動もできません。

「このCD-RWを消去する」もやってみましたが、(HDDで修正して再度バックアップを取ろうと思ったんです)
ファイルは削除できませんでした。

CD-RWは自由に消去&再書き込みできるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?(:_;)

Aベストアンサー

CD-RW への書き込みに関して、根本的な勘違いがあります。

まず、CD-RW メディアは、FD と異なりますので、
CD-RW メディア上に見えるファイルを選択して、
それを直接書き換えたり、削除したり、上書きしたりすることは、基本的にできません。

一度、メディアに書き込んだファイルを修正したいのならば、
そのメディアに収まっている必要なファイルを、一旦、例えばデスクトップ上にコピーして下さい。

そして、そのファイルを選択して、[右クリック]-[プロパティ]。
「読み取り属性」のチェックを外して下さい。
それが、例えば、エクセルのファイルだったなら、エクセルを起動させて修正等を施して下さい。

では、次に、改めて同じ CD-RW メディアに再び書き込むにはどうするか、です。
通常、Windows 標準の書き込み機能を使ったなら、追加書き込みができませんので、
その CD-RW メディアを、一旦、「全消去」する必要があります。
これは、「全消去」であって、決して「フォーマット」ではありません。
以下の手順で、「全消去」を行って下さい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882786

その後、改めて書き込みをすれば良い訳です。
CD-R では、この「全消去」はできません。
CD-RW でのみ、「全消去」ができます。
しかし、言い換えれば、書き込み方法などでは、CD-R でも CD-RW でも差異はありません。
「全消去」ができるか否かだけの違いです。


ところで、「B's Clip」「PacketMan」「In CD」「Direct CD」というソフトがあります。
これは、Windows 標準にはない市販のソフトです。

この種のソフトは「パケットライトソフト」と言って、
CD-RW メディアを用いれば、FD と同様に、書き込み、削除、上書き、が簡単に行えます。
FD と同じ感覚で CD-RW に記録したいなら、こう言った市販ソフトが必要になります。

しかし、このパケットライトソフトにも、欠点はありますので、
CD-R へでも、CD-RW へでも、書き込みをしたいならば、
「B's Recorder GOLD」「Record Now! 」「Drag'n Drop CD」のような、
パソコンに標準でインストールされている専用の書き込みソフトをお使いになることをお勧めします。
Windows 標準の書き込みソフトは、これらに比べれば、簡易版に過ぎませんから。

CD-RW への書き込みに関して、根本的な勘違いがあります。

まず、CD-RW メディアは、FD と異なりますので、
CD-RW メディア上に見えるファイルを選択して、
それを直接書き換えたり、削除したり、上書きしたりすることは、基本的にできません。

一度、メディアに書き込んだファイルを修正したいのならば、
そのメディアに収まっている必要なファイルを、一旦、例えばデスクトップ上にコピーして下さい。

そして、そのファイルを選択して、[右クリック]-[プロパティ]。
「読み取り属性」のチェックを...続きを読む

Qパソコンの初期化(今すぐ回答ください)

私のパソコン(vista2007)が悪質ウィルスにかかってしまい、パソコンの初期化を決心しました。
初期化の方法を教えてください。 

※なぜかシステムの復元ができなくなっているので、その対処法、もしくは他の初期化方法を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PC付属のリカバリディスクがあるのなら、これをCD/DVDドライブに挿入し再起動させメーニューに従い実行すれば出来ますよ(正規製品版も同様)。

PCにより、リカバリシステムが内臓のものもありますので、こちらはPCマニュアルを参照のこと。
マニュアル紛失の場合はメーカHPのサポートページからダウンロードしてみてください。

リカバリ実行前にリカバリディスクの「コンピュータを修復する」を選択し、システムの復元、メモリ診断なども実行されてみてはいかがでしょうか。

なをリカバリを実行すると、Officeや後でインストールしたアプリケーションソフト、作成したデータファイル、お気に入りやメール等は消滅しますのでバックアップ保存は忘れないように。

QリカバリーCDでリカバリーでリカバリーできない。

NEC-mate MY32V/L-H 最近HDDの音が大きくなり、HDD(160G)を交換したいので再セットアップCD-ROMを4枚作成しました。
アプリケーションCDから標準インストールを行う際、1枚目のCD-ROMをいれて、Enterを押して下さい。Enterを押しても先に進みません。
再度・再セットアップCD-ROMを4枚作成しましたが、同じ症状です。
BIOSは初期状態に戻しました。
メモリ以外増設したものを全て外していす。

Aベストアンサー

>付属の(アプリケーションCD-ROM・マニアルCD-ROM)MY32V/L-H
MS Windows XP pro sp2 (For Distributtion Only With A New NEC PC

 バックアプしたリカバリーCDは当のPCから作成されたものでしょうから、間違うことはありません。しかし作成は出来ていても何らかのトラブルを抱えていることも考えられますので、出来ればCDのメーカーを変えるとか外付けCDDで再度作成されるなどをお奨めします。

 また付属のアプリケーションCDが、対応されていないのでは(Win Home)とも疑えてなりません。メーカーへ相談するしかなさそうです。

Qパソコンの完全初期化

今回パソコンが不要になったのでオークションに出そうと思っているのですが、パソコンってリカバリなどの初期化で完全に中のデータは消されるんでしょうか。。。
会社で使っていたパソコンで色々なデータが入っていたので少し不安です。
もし完全に初期化できていないのなら完全に初期化する方法も教えてください。

Aベストアンサー

通常、ハードディスクをフォーマットしても、見出しの部分が消えて、中身が一見消去されているように見えるだけで、実際のデータは残っています。100%ではありませんが、残っているデータを修復されてしまう可能性があります。パソコン技能に秀でている人には可能ですし、中古のパソコンのデータを修復させて悪用することを専門に行っている人もいると聞きます。
できれば有償のデータ消去用のソフトを利用して完全にデータを消去した方が安全ですね。
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/refer.html
上記のサイトが参考になると思います。

なお完全消去用のソフトは色々あります。
http://www.finaldata.jp/product/terminator5_1.html
など。ご参考まで。

QWMPのデータファイルをバックアップ取りたい

今、WMPに問題があり、中の音楽データをUSBにバックアップとりたいのです。方法を教えてください。
WMPのバージョンは10です。
PCはWindow XP です。

Aベストアンサー

WMPに取り込んである音楽ファイルをバックアップするには、

WMPを起動してライブラリー画面の「すべての音楽」を選択して一覧に表示して、一覧のどれでも良いですから名前の上で右クリック→「保存フォルダを開く」で、音楽ファイルが保存されたフォルダが開きますから、WMPのウィンドウを閉じて残ったフォルダやその中の音楽ファイルを選択して右クリック→コピー、USBメモリーに直接又は予め作成したフォルダ内に貼り付けてやればよいです。

ただし、PCの複数のフォルダから取り込んだ場合は、他のフォルダにも保存されたものの確認が必要です。

なお、CDから取り込んだものは、WMPのメニュー「ツール」→オプション→「音楽の取り込み」タブにある「取り込んだ音楽ファイルを保存する場所」の項目に、その保存フォルダのパスが表示されていると思いますから、その最後のフォルダを開いて確認して、フォルダをバックアップコピーしてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報