ぼくは、究極的には将棋には先手か後手かでもう勝負がついてしまうルートがあると思ってます。だから将棋はむげんではないと思っています。これにたいして僕は確信がありません。みなさんのご意見聞かせて下さい。どうか宜しくお願いします。

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A 回答 (9件)

お礼が書かれ、その中であらためて質問されていますのでもう一度、一緒に考えましょう。



はじめにお礼の中の問いですが、「勝つか負けるか判らないけれど、自分も相手も最善を尽くして考えて指していく」「結果は負けたとしてもその敗戦に納得ができればよい」と私は思っています。つまり、相手をひっかけるような手を指して勝ったり、相手のうっかりに乗じて勝ったとしても私は面白く感じません。つまり私にとってはその対局の内容が問題であって「勝てば良い」とは思えません。

もう一つ、私の解答がおかしいという点について。
>ぼくの疑問は将棋は有限か無限かとゆうことなのでこの場でこの解答は
>答えになっていません。
非常に厳しい言い方になってしまいます。
romarrioさんの問いはもともと無意味な問いでしかありません。確かに原理上では答えはあるはずですが、それが正解であるかどうかは事実上たしかめることはできないからです。

なぜなら、たとえ将棋が有限であったとしてもそれは非常に大きな数の有限であり、たとえ、1秒間に1兆局の勝敗を調べることができたとして、そして下の「千日手」「持将棋」を切り捨てたとしても、すべての可能性を数え上げるやり方ではたかだか百億年程度しかないこの宇宙の寿命内ではその1兆分の1すら調べ尽くせないからです。(数字については下の*を参照してください。)

さらに付け加えますと・・
千日手というルールをご存じでしょうか。これは局面が膠着状態になり、双方が最前を尽くすとまったく同じ局面を繰り返すことになり千日たっても決着がつかないことから設けられたルールです。以前は同一手順が三回生じたら「千日手」として引き分けとして先後を入れ替えて指し直すことになっていました。しかし、この規定では、同一手順とはみなされずに無限に同一局面を繰り返して対局が続く可能性があることが証明されましたので現在では「同一局面が四回現れたら千日手とする」とルールが改訂されています。

さて、この場合をどう考えますか。つまり、千日手というものの存在によって、将棋は決着のつかない無限のものになり得るという一つの結論が出ています。

将棋にはもう一つ双方が入玉して、成駒を作り合い互いに詰めることがまず不可能になることがあり、これを「持将棋(じしょうぎ)」と呼んで双方納得の上で引き分けにするというルールがあります。

これもどう考えますか。この場合、おそらく双方が最善を尽くせば無限に続く結果になると思われます。「千日手」にしろ「持将棋」にしろ起こり得る場合の一つでしかありませんが、双方が最善を尽くせばこうなってしまうと言う結論が出てしまうかも知れません。(現にチェスでは後手番が引き分けを狙うのは当然のこととされています)

おそらくromarrioさんは自分の直感に対して確信を得たくてこの問いを掲載したのでしょうが、上の理由によってこの問いは証明も反証もできず、絶対に確かなことは言えないですから、私は「問題にしても意味はない」と申し上げました。あと残るのは自信があろうと無かろうと各個人の「思いこみ」だけです。

最後に、少し横道に逸れますが、質問とお礼などからromarrioさんはお若い方(おそらく十代、いってても二十代でしょう)と推測されます。得てして、お若い方はこのような問題に唯一の答え(正解)を求めがちですが、私はそのような発想を変えて欲しいと思っております。

*一つの局面で可能な手が10通り、平均100手とすれば全可能性は10の100乗通り
一方、一年を一億秒=10の8乗(実際よりかなり多い)としても100億年で10の18乗秒で1兆=10の12乗ですから、百億年で調べられるのはたかだか10の30乗通りです。
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この回答へのお礼

 ご返事本当に有り難うございます。aminouchiさんの話は、とても深く感じ、衝撃的でした。ものすごく考えさせられました。まだ考えが完全にまとまりません。
 将棋だけでなくどんなことでもひとつの答えを求めている事にきずきました。将棋も一つの芸術で、絵や音楽と同じで答えがあるとかないとかではなく、芸術家の自己表現の手段ではないかと思い始めています。
 aminouchiさんが伝えようとしてくれていることはこのことなんでしょうか。ぼくは、いまアマ三段で将棋のことは何も知らないと同じです。そして、21歳で人生はアマ8級もしくは9級でなにもわかっていませんが、どうかご教授宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/13 06:46

将棋は素人で、駒の動かし方しかわかりません。


用語の使い方などに間違いがあったらご容赦下さい。

詰め将棋を考えますと、最善手というものがあることがわかります。
この場合の最善手とは、
1.相手も最善手を打つが、それでも勝つ
2.千日手や持将棋のような引き分けにも持ち込ませず、必ず勝つ
3.ルートは1通りしかない
と思います。
そういう点では、終盤では、打てる手数は限られてくるのでしょう。

ですから、初盤と中盤の進め方として、詰め将棋の状態(最善手を打てば勝てる状態)になるようにすればいいのですよね。

では、そのための最初の一手とはどんな手でしょうか?

将棋の場合、成ったときの駒の動きの複雑さや、取った駒を好きなところにおけるなどのルールを考えると、「違うルートから同じ盤面になってしまう事がある」のではないでしょうか?
そうすると、「最初の一手の最善手とは?」という問題に対して「どれが最善手とは決められない」が回答である事が予想されます。
これが、#3のaminoutiさんの「最初の一手で勝敗が決まるか?」という問題に対する補足になると思います。

最初の一手は30通り(銀は飛車と角が邪魔で動けないところがあるような気がします)、対する後手も30通り、合わせて900通りのスタートがあり、どんどん枝分かれして複数になり、また、別のルートから同じ盤面になるものもあり、だんだんと勝つために打てる手は限られてくるので、有限と言えば有限でしょう。

ですが、数学上、有限であっても、人間が行うゲームとしては無限の広がりがあると思います。
有限とわかったからと言って、将棋がおもしろくなくなるようなことはないでしょう。
楽しんで将棋をさしてください。
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この回答へのお礼

有り難う御座いました。そうですね、将棋は人間がやる限り無限のひろがりがあるとゆうことですね。素晴らしい解答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/21 04:34

 こんにちは。

補足ありがとうございます。

「先手が有利」は私の個人的な意見ではなく、将棋界全体の意見です。
両者が最善を尽くせば1手の違いで勝負が決まる事が多いので、
先手番を取った人が最終的に有利になる、という事になります。
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この回答へのお礼

教えてくださって有り難うございます。プロの間でも先手が勝利に近いとゆうぐらいしかわかっていないのですね。興味深い話本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/09/13 05:43

いわゆる数学のゲーム理論では,


「(たしか)完全2人0和ゲーム」に将棋は分類されるので,
お互いが最善を尽くせば,
先手必勝,後手必勝,引き分けのいずれかになります.
「完全2人0和ゲーム,将棋」のような検索語で検索すると,
それらしいページが見つかります.
ただ,現状ではそれがわかっているだけですね.
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 こんにちは。



 何年先になるか解かりませんが、最終的には「先手必勝」になると思います。
ただ、その手順も1パターンではなく、これまた「無限」になると思われますので、
先手必勝の手順をすべて覚えられた人は、「後手を引かない限り負けない」
という事になると思います。(あまり現実的な話ではありませんが)
「後手必勝」はないと思います。

 どなたでしたか有名な棋士の方が
「将棋とは、相手が間違えてくれるのを待つゲームである」
というような意味の事を言っておられます。
この言葉が将棋の難しさ、面白さを表わしていると思います。

この回答への補足

こんにちは。iceさんの解答にすごく興味があります。すいませんがなぜ先手必勝になると思われるのでしょうか。教えて下さい宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/11 22:28
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プロの将棋では、先手の勝率は55%位かと思います。

やや先手有利といったところでしょうか。将棋はインドで発生し、西に向かってチェス、東に向かって中国将棋から日本将棋へと伝播しています。チェスの名人がコンピュータに負けたというのが新聞で話題になりました。しかし、日本将棋では、まだまだでしょう。これは日本将棋は相手から奪った駒を自分で再度利用出来るという特徴を持っているからだと考えます。このルールによって組み合わせは爆発的に増える訳です。無限か有限かという答えにはなっていませんが、先手必勝法は簡単には出ないように思われます。
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この回答へのお礼

 55%先手が勝っているとは知りませんでした。膨大な将棋の知識をもっているプロ同士の対決で5%も先手が有利とゆう統計に現れてるとゆうことは、もしかしたら先手必勝かもしれないですね。ぼくも遊びでやるときは率先して先手を取ろうとおもいます。すごく面白い話を有り難うございました.

お礼日時:2001/09/11 22:27

多分romarrioさんは次の様なシーンを空想しておられるのではないでしょうか。


先手:挑戦者A 後手:名人
先手の初手は7六歩で、それを見た名人は長考数時間ののち「負けました」と一手も指さずに投了するといったようなシーンを。

さて、romarrioさんのご質問についてさまざまな答え方があるとは思います。
実はもうすでに「先手必勝」が解明されている盤上ゲームがあります。それは連珠(一般的には五目並べと言われています)ですが、これは3手目までの形を分類すれば全部で26通りあってそのうち2つの形でで先手が最前をつくせば必ず勝つという形が解明されています。また、必勝手順が解明されていないけれど先手が勝ちやすいという形も判っています。しかし、だからといって連珠の高段者たちの探求が終わっているわけではありません。

あるいはまた、romarrioさんは新聞などにのっている将棋で、投了場面から勝った方を持って勝ちきることができますか。プロ同士ではっきり勝敗が判っている局面であってもアマチュアにとっては、まだまだ勝敗不明であることは珍しくありません。

以上のような例から、私はromarrioさんの疑問についてこう答えたいと思います。
究極的に勝敗は決定しているかも知れないし、有限であるかも知れないが、それを問題にしても意味はない、と。

将棋だけではありませんが、多くの盤上ゲームに精通してくるとそれは単に勝負を争うものではないことが理解できます。いわば「真理を探求する」というような境地に近づいていきます。もちろん、勝敗を決めるのが目的のゲームですから、いつかは決着がつくわけですが、単に「勝てば良い」という考えにはならないものです。
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この回答へのお礼

 ぼくの疑問はaminouchiさんの想像されたのと、まったくそのとうりです。連珠の例はとても興味深かったです。ぼくもよく昔は連珠をよくやりました。しかし、連珠はやってて本能的にですが有限だと感じました。でも、将棋は取った駒を使えるので、無限かもしれないと思った事もありました。しかし、これも本能的にですが有限だとかんじました(持将棋も含めて、もしくは究極は持将棋で決着がつくのでは?)。
 
<将棋だけではありませんが、多くの盤上ゲームに精通してくるとそれは単に勝負を争うものではないことが理解できます。いわば「真理を探求する」というような境地に近づいていきます。もちろん、勝敗を決めるのが目的のゲームですから、いつかは決着がつくわけですが、単に「勝てば良い」という考えにはならないものです。
 この言葉は僕には経験がないせいかまだ理解できません。よければこの点を詳しく教えて下さい。あと

<究極的に勝敗は決定しているかも知れないし、有限であるかも知れないが、それを問題にしても意味はない、と。
 この解答はすいませんが少しおかしいです。ぼくの疑問は将棋は有限か無限かとゆうことなのでこの場でこの解答は答えになっていません。えらそうにゆってスイマセンが、そこをはっきりさせとかないと僕もふくめて話がそれていくとおもいました。

お礼日時:2001/09/11 22:17

王将だけで、日の字型の2マスしかない盤を使えば先手の勝ち。


王将だけで、目の字型の縦に3マス(相手の王将との間に1マス)しかない盤を使えば後手の勝ち。

この理論を拡張すればromarrioさんの言うとおりだとは思いますが、計算量が膨大で…実現不可能です。少なくとも現在は。また、取った駒を使えますので、手のバリエーションはチェスより遙かに多くなります。IBMの「ディープブルー」はチェスで「カスパロフ」に勝ちましたが、これも楽勝ではなかったです。名人との将棋に勝つのはまだまだ先でしょう。


究極の詰め将棋、つまり初手からの詰め将棋(用語としては正しくないが…)ですね。人間の頭ではその手順を覚えることは不可能でしょう。そもそも初手は、歩9X1、香2X1、桂2X0、銀2X3、金2X3、王1X3 角1X0、飛1X6、合計32パターンあります。次に後手も同じく32手です。この時点で1024のパターンです。もう、続きは計算したくない…。

理屈ではromarrioさんの言うとおりだと思いますが、そんなの覚えられないからこそ将棋は面白いと思います。
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この回答へのお礼

なるほどすごく具体的でわかりやすい説明で目からうろこが落ちました。確信をついたお話有り難うございます。将棋の楽しみ方がまた一つ増えました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/11 21:38

(故)大山康晴十五世名人が生前に「変化無限」という名句を扇子や色紙に残しておられました。

 よって、無限だと思っています。
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この回答へのお礼

有り難うございます。でも全ての手を王を取るための最善の手で打つ事ができれば、有限だと思います。

お礼日時:2001/09/11 21:33

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 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あと、無料だと多くの人にプレイしてもらえるという決定的な理由があります。いくらゲームを作っても誰にもプレイしてもらえないのでは意味がないですよね。だから金銭のやりとりではなく、メールのやり取りを条件にしてフリ-ソフトを制作している人もいます。
 そんなわけでフリーにはフリーなりの利点が一杯あるのです。

 以下にフリーのゲームがいっぱい手に入る場所を書いておくので一度覗いてみてください(WIN用です。マックだったらカテゴリーを移動して探して下さいね)。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

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Q将棋は先手と後手、どっちが不利ですか?

 将棋は先手と後手

 厳密に言うと、どちらが不利になりますか?

 

Aベストアンサー

1.http://www.ken-ohashi.jp/contents/2b/yodandokudan/09yodan/20090414.html
2.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E7%95%8C
3.「将棋世界第74巻第1号=2009年11月末発売1月号p58~59 後手勝ち越しはどこへいく?」

>厳密に言えば..........斯(こ)う言った御質問には、ズバリ[統計数字]で回答するのが一番かと、参考画像含めて3っつ御用意致しました、理由は其の中の一つ(1.)が一部数字が違うからです(平成12年度=2000年度分)。
2.に在りますが、1967~2007年度迄41年連続先手番の勝ち越し、特異的に2008年度(平成20年)丈け結果、僅差では在りますが後手番の勝ち越し、3.に依れば2009年10月末時点では、先手番682勝、後手番654勝、先手勝率は0.510と成って居ります、後の詳細は御自分で図書館等にて「将棋年鑑、日本将棋連盟刊」を御調べ下さい。
1.にも在りますが、囲碁、五目並べは先手有利、オセロは先後不明、がはっきりして居る様です。
確かに将棋では、最近は一寸下火ですが、長きに亘(わた)るごきげん中飛車、後手一手損角換わり、後手3三角等々、後手の勉強・努力が実っての2008年度で在ったのでしょう。
とゆうことは、未だ未だ将棋は「奥が深い」物、研究の余地が在る物なのだとゆう事が判りましたね、確かにプロでも先手番には拘(こだわ)ってるのが好(よ)く判ります。

最後に、3.の中身に就(つ)いて、少々記して措きましょう、丸写しは著作権云々(うんぬん)と成りますので抜粋です。
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佐藤:暫くは拮抗した状態が続くのではないか、一時的には又何時か後手番が勝ち越す様な状況に成ってもおかしくは無いと思う。
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渡辺:先手51~52%が妥当な所か、先手も後手も毎年戦法を変え往くので、先手勝率も変わり、後手勝ち越しも又在るかもしれない。
藤井:後手の作戦選択肢は段々狭まって往くでしょう、後手で耐えられる戦法が何処(どこ)まで続くかに掛かって居る。

1.http://www.ken-ohashi.jp/contents/2b/yodandokudan/09yodan/20090414.html
2.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E7%95%8C
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Q課金しないで遊べる無料ゲームでオススメのゲーム。

最近、無料ゲームが沢山あるみたいなんですけど、ほとんどが結局は課金しないとダメなのばっかりで、ちょっと残念な気持ちです・・・。
RPG系や、カードバトル系が好きなんですけど、そういう無料ゲームで課金が一切なしのでオススメのってないでしょうか?
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>課金が一切なしのでオススメのってないでしょうか?

>ほとんどが結局は課金しないとダメなのばっかり
いくつか試されて、そう感じたかもしれませんが、
課金しないとダメなのではなく、
課金しないと快適に進まない、とか
他のプレイヤーが課金していた場合、一緒にプレイしにくいとか、
そんな感じかと思います
運営もお金がかかるので、いかに課金してもらうか、で運営してますので、
最初は良くても中盤は以降は、やっぱり課金という状況がでてきます。

オンラインゲームを希望だと思いますが、
「課金しないとダメ」の状況が具体的にわかりづらいので、お勧めしにくいです

フリーソフトのカードゲームでいいなら、
ソウルゲート をお勧めします
http://webtool.exblog.jp/699176/

Q先手、後手の決め方(将棋)

初心者の質問ですが、よろしくお願いします。先手と後手を決めるときに金将の駒を4つ振りますが、どうなったら先手とか後手と決まるのですか。

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こんにちは。

金将で振り駒をするのは初耳です。
通常、歩を5枚ふります。
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地域によって先手・後手を決める方法は様々あるようなので、ここに紹介したものが唯一ではありませんが、参考にしてください。

Qぷよぷよみたいな遊び方の無料ゲームってありますか?

ぷよぷよみたいな遊び方の無料ゲームってありますか?

Aベストアンサー

下記のサイトにいろいろそろってます。

http://www.freem.ne.jp/

Q将棋の先手・後手

将棋の先手・後手の勝率はデータ的にはどちらがやや有利なものでしょうか?
プロの対局を見ても囲碁のコミみたいにハンデがないのでそれほどの差はないようにも見えますが。

Aベストアンサー

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詳細は参考URLをごらんください。

参考URL:http://www.ss.u-tokai.ac.jp/frame/column/furuyama2.html

QGREE、 モバゲー無料ゲームサイト

GREE、 モバゲー無料ゲームサイト

GREE、 モバゲー無料ゲームサイトに登録すると迷惑メール(出会い系)等のメールが沢山来るように聞きましたが、やはり迷惑メールとか来るようになるのでしょうか?

あと、無料でもゲームによっては有料になったりと高い金額が請求されるとか・・・・

子供が登録したいと言ってますが、怖くて登録させるのを止めています。

詳しい事知ってる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

女です。来ませんよ?迷惑メールが来るって言っている人の殆どが男性で、誰でもお誘いして直アド教えたりするからいけないだけではないでしょうか?そしてその殆どの男性がGAMEやコミュニティー目的では無く、出会い系的な使い方している人と思いますw無料なんだから業者が沢山居るに決まってるのに、それをサイトのせいにして自分を正当化しているおバカさんなんですよww

Q先手四間飛車のあと後手6筋飛車で困ってます

76歩兵、34歩兵、66歩兵のあと、
62飛車と来ます。で68飛車の後、72銀から、どんどんあがってきて(54銀まで)6筋をめちゃめちゃにされます。(65歩兵と突かれるなど)

この1連の受け方を教えていただきたいのですが。
考えた結果、78銀から56に上げていくのがいいのかとも思いましたがよくわかりません。

Aベストアンサー

後手の指し方は右四間とよばれるものです。
といっても相手の指し方はでたらめですが^^;

78銀~56銀はまあ正しいですが、
相手は攻めの態勢が早いので、あまり早く銀を56へ行くと火に油です。

△64歩のときにとりあえず▲77角と上がって下さい。
これで相手の△65歩は▲同歩と取れるようになります。

銀は78のままで玉を48~38~28と移し、美濃囲いを急ぎます。
囲いが完成すれば強く戦えます。

このとき今風に▲38銀~▲39玉とすると
▲38銀のときに△65歩があります。
角交換から△28角と打ち込むスペースがあります。
これでも戦えないことはないですが、初心者同士だと振り飛車が負けやすいです。

結局、後手は居玉ではとても攻めにならないので、
玉を囲うことで一件落着します。

そうしたら先手は銀を67~56へと運べばいいです。
では67銀のときに△65歩ときたら?

本格的な右四間の戦いは本を買って勉強して下さい。
ここではとても書き切れません。

右四間対策は振り飛車の左側の香が99か98かで指し方が違ってきます。
本では98香の変化しか書いてないかもしれませんが、
昔から99香も裏定跡として存在しています。

後手の指し方は右四間とよばれるものです。
といっても相手の指し方はでたらめですが^^;

78銀~56銀はまあ正しいですが、
相手は攻めの態勢が早いので、あまり早く銀を56へ行くと火に油です。

△64歩のときにとりあえず▲77角と上がって下さい。
これで相手の△65歩は▲同歩と取れるようになります。

銀は78のままで玉を48~38~28と移し、美濃囲いを急ぎます。
囲いが完成すれば強く戦えます。

このとき今風に▲38銀~▲39玉とすると
▲38銀のときに△65歩があります。
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Q無料ゲームができない

同じような質問が過去にありましたらすみません。
友人から聞かれたのですがわからないので教えてください。
ヤフーの無料ゲームをしようとおもっても×マークがでて
利用できないそうで、どうもご主人がセキュリティ対策で
無料ゲームが出来ないように設定してあるみたいです。
これを解除する方法ってありますか?

Aベストアンサー

 補足という事で・・・頂きました・・。
では、こちらから、詳細情報をお聞きしますが、
・PCメーカーは?
・OSは?
・そのご主人様の、使用セキュリティーソフトはなんですか?
・IEのセキュリティーレベルは?
・その他、ご主人様が許可等されているサイト等は解りますか?
・解除しようとしている方の、PCのアカウントの種類は?“コンピュータの管理者”ですか?

 これすらも、「ご主人様に聞いてみなけりゃ解らない・よく解らない・変更方法等も解らない」等の様では、対処しようがありません。

 “人の物を、無断でセキュリティーを解除してまで使おうとしている事”を、まずはしっかり認識して下さい・・。

 その後、万が一“重要なトラブル”が生じた場合、自分達で対処出来るのでしょうか・・?
 その“自分達がいけない事(上記:無断でセキュ・・)をした『尻拭い』は、自分等ではどうしようも出来ないから、その被害者である“ご主人様にさせる!”・・ですか?    ・・・それはちょっと・・。

 他の方も言ってますが、セキュリティーを上げる事に関して、「やりすぎっ!」という事は、ありません。少なくとも“ご主人様だけが使用する事”に関しては、なおさらだと思います・・・。

 やはり、ご主人様と“よく相談された方が良い”と思いますよ。

 補足という事で・・・頂きました・・。
では、こちらから、詳細情報をお聞きしますが、
・PCメーカーは?
・OSは?
・そのご主人様の、使用セキュリティーソフトはなんですか?
・IEのセキュリティーレベルは?
・その他、ご主人様が許可等されているサイト等は解りますか?
・解除しようとしている方の、PCのアカウントの種類は?“コンピュータの管理者”ですか?

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Q下手後手が平手、上手先手が玉のみとあらかじめ歩三枚持ち駒。さてどう戦う?

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YOUTUBEにこんなTV番組動画がありました。
林葉直子とウンナン内村との将棋対決。
https://m.youtube.com/watch?v=Ljon-sfaSDQ

上手、先手が林葉直子。下手、後手が内村
下手が平手、上手が玉のみとあらかじめ歩三枚持ち駒。
という変則ルールでした。


先手林葉直子は初手で持ち駒の歩を2四歩打
後手内村、7四歩
先手林葉直子、2三歩成
後手内村 3四歩として角道を開けるもすでに遅し
先手林葉直子 2ニと(内村、と金で角を取られる)

その後の棋譜は不明だが、予想通り内村はぼろ負け。
ーーー
VTR終わってゲストの女性が、
「角頭の歩で歩を取るのではなく、3四歩として角道を開けて角を逃がさなきゃ。。。」
と言っていました。
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と提案した時点で、後手が3四歩とした場合の予測は立てていたでしょうけど。

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後手内村、7四歩
先手林葉直子、2三歩成
後手内村 3四歩として角道を開けるもすでに遅し
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Aベストアンサー

△2四歩打▲3四歩の後、△2三歩成
この後、▲7七角成としてくる様なら、普通に指せる人なので早めに投了。
6枚落ちか8枚落ちぐらいから再戦。


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