大変、初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・
ウィルスバスターでは対応しきれないウィルスってあるのでしょうか?
ノートン(名前しか知りませんが)のほうが、好ましいのでしょうか?
また、ノートンはウィルスバスターと同じように、
電気店で購入できますか?

A 回答 (2件)

新種で、各社のウィルス対策ソフトで、駆除できないウィルスは有ります。

その為に、ウィルス対策ソフトの会社は、その新種のウィルスに対応できるように、開発して、アップデートと言う形で配布しています。

ノートンと、トレンドマイクロのウィルス対策ソフトは、同程度です。
どちらも、高機能です。
初心者には、トレンドマイクロ社のウィルスバスターが使いやすいようです。

>ノートンはウィルスバスターと同じように、
電気店で購入できますか?

購入できますが、二つのソフトを同時にインストールして、使用する事は出来ません。

どちらか片方のみのインストールとなります。
二つのソフトをインストールしますと、ソフトの競合が発生して、パソコンに不具合が発生するばかりでなく、ウィルス対策ソフトも機能しなくなります。

注意しましょう。
    • 0

えーとですね、ウィルス対策ソフトというのは基本的に「正体の分かっているウィルス」にしか対応していないのです。

つまり「発見されたばかりのウィルス」とかは例えNIS(←ノートンのウィルス対策ソフトです。)であっても、世界中のどこのものでも対処不可能です。

しばらくしてそのウィルスの対策方法がわかると、「パターンファイル」という情報をおさめたファイルの更新を行うことになりますが、これについては「そのとき次第で必ずここが早い」というのはありません。

つまり、こーゆーのでソフトを選ぶのは「ほとんど無意味」です。

なお、NISの購入は「ウィルスバスターの売っている店なら一緒に並んで売っている」ものと思われます。
    • 0