アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなど買い物店でくれる箸ですが、
丸い箸と四角い箸とどっちがいいと思いますか。
私は四角い箸が好きです。
丸い箸は
「丸箸中途半端」という言葉を連想しました。
丸橋忠弥からの連想です。
なお、この言葉についても
感想をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    丸箸中途半端という言葉について
    感想お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 16:34
  • どう思う?

    「動作に関しても極めなければ、丸い箸は使いにくい。ということになります
    動作の学習に関しても、四角い箸の方が中途半端な者が使いやすい。
    ということが言えると思います。」

    人間が中途半端なのではなく、
    箸が使いにくいという意味で
    「丸い箸は使いよさ・使いにくさの面で中途半端な箸だなあ」という意味です。

    これが「丸箸中途半端」という意味です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 00:38
  • へこむわー

    すみせん。
    前と違うようなので
    この辺で
    お開きとします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 10:07

A 回答 (3件)

>丸箸中途半端



なぜそのように捩るのか分かりません。
理由は、丸箸は中途半端では無いからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸い箸は使いにくいと感じました。
角箸が好きです。

お礼日時:2023/02/10 17:09

四角やわ

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

同感です。

お礼日時:2023/02/10 15:52

丸い箸です。

角がとがってないから。

木を切り加工すると四角くなります。
それをさらに加工すると、丸くなります。
四角い箸にひと手間加えて丸くしている。

中途半端なのは四角い方です。
丸い箸は、丸い物などを挟むとき、繊細な動作が必要になります。
四角い箸は平面があるために、それほど繊細な動作は必要としません。
動作に関しても極めなければ、丸い箸は使いにくい。ということになります
動作の学習に関しても、四角い箸の方が中途半端な者が使いやすい。
ということが言えると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

中途半端は四角い箸の方ですか。
分かりました。
参考にさせてもらいます。
私には丸い箸のほうが
中途半端だと思っていました。
だから丸橋忠弥からもじりました。

お礼日時:2023/02/10 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!