会社の異動で上司が変わりました
以前の上司は どちらかというと 兄貴肌でなんでも俺に任せておけ 部下の失敗は 俺がカバーするから
自分の力を信じて 頑張れといって 相談にものってくれ よきあどばいす助言もしてくれました。
仕事がしやすい状況に導いてくれたのです。
ところが今回 異動で見えた方は コピーばかりで資料を机の上に置き 相談を小とすると 今は忙しいので 後で・・という感じなのです。上の人には よく話をしているのですが自分の部下に対しては いっこうにコピーマンと化して 情報は流してくれるのですが 一方的で ・・ 上を向いて仕事をされているようです。 忙しそうだから 後でと思い 時間の空いているときに声をかけても 期待どうりの回答はなく
助言ももらえません。 あまりのギャップにどうしたらよいのか 戸惑っています。直感的というか クールというか  クールというか 会社社会で人間的(情)は不必要なものなのでしょうか?? アドバイスいただけませんか また どのように付き合っていけばよいのかも 参考意見いただけませんか?よろしく お願いします

A 回答 (1件)

こんばんは。


置かれている状況が似ていたので、思わず書き込みです。
私も同じように「部下の失敗は自分の失敗」というような
皆の頼れる兄貴!な上司から
いかにもサラリーマンで野心満々という上司にかわりました。
現在悪戦苦闘中です。

ただ、ひとつ言えるのは
会社社会って情は関係なくないですか?
今回のことで私も本当に悩んで悩んで、
さりげなく上司の上司にアドバイスをもらいました。
その時言われたのが
「私情を挟まず、仕事として動きなさい」ということでした。
確かにもっともだと思いました。
前の上司は人間として好きで、今の上司は苦手だけど
金銭の対価として仕事をしている以上
とにかく一刻も早く新上司との距離感をつかんで
新上司の方針のもとに自分のペースを作るしかないと思います。

質問者さんのお気持ち、よくわかります。
でも、新上司が必要なことはしっかりやっている以上
慣れるしかないんだろうなあ、というのが私の出した結論です。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

strictさん ありがとうございます
言われるとうりだと思います。一抹のむなしさを感じるというのか・・なんとなく ひょうし抜けをしてしまい・・甘いのかも知れませんね。
所詮 サラリーマン〔ウーマン)は こんなものなのでしょうね 有難うございました 気持ち改め 行動してみます (笑)

お礼日時:2005/04/17 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に嫌われ部下に好かれる。

タイトルの通りですが、

私は、食品会社の営業部 部長 47歳 部下 7人 のサラリーマンです。

簡単に申しますと、上司は私のやり方が「勝手」「大胆」とかの理由で嫌っています。

会議でも、「君は・・・・と必ず毎回ダメだししてきますが」

過去16年(私が課長~部長)まで業績を一回も落としていません。

営業は、どれだけ会話、議論、討論、駆け引きが上手くても、

結局、売上と利益が上がらないといけない部署です。

それを実行する為に、当然チームで動きますが、

部下には、「何でも話し聞くから、1人で悩むな」と毎回言っています。

すると、やはり私に「相談」「悩み」「不安」等の話をしてくれます。

当然、私は自分の出来るフォローは行い、問題解決を行います。

その努力あってか、私が体調不良で休んでも、

何も指示しなくても、私の仕事をみんなで協力して済ませてくれたり、

私の上司にも、「部長に少し負担かけすぎだとおもうのですが?」と

直談判してくれたり、本当に素晴らしい部下に恵まれているのですが、

営業部が、頑張って成績伸ばすほど・・・私は冷遇され、まさしく嫌われます。

「出るくいは、打たれる」なんて今の時代では不要だと思うのですが、

なぜか? 営業部が団結するほど、私への仕打ちがきつくなります。

私も、上司に対し、報告、連絡、相談は当然行っておりますし、

決して、会社にも上司にも、決して反骨していないのですが?

この状況を分析お願い致します。

タイトルの通りですが、

私は、食品会社の営業部 部長 47歳 部下 7人 のサラリーマンです。

簡単に申しますと、上司は私のやり方が「勝手」「大胆」とかの理由で嫌っています。

会議でも、「君は・・・・と必ず毎回ダメだししてきますが」

過去16年(私が課長~部長)まで業績を一回も落としていません。

営業は、どれだけ会話、議論、討論、駆け引きが上手くても、

結局、売上と利益が上がらないといけない部署です。

それを実行する為に、当然チームで動きますが、

部下には...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は素晴らしい上司だと思います。問題は貴方の成果を自分の力だけでやったと思われていないかと言うことだと思います。先輩に学ぶ、助けて貰うという姿勢が見えるのかと言うことだと思います。何事も謙遜が大切です、良い商品があって営業が成り立つのですから、まずは会社が素晴らしい商品を作ってくれたことに感謝するという姿勢を見せることが大切ではないかと思います。

Q浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけ

浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけると光栄です。

彼と付き合い始めて5ヶ月近く経ちました。私たちは大学が同じですが学科が違うため、なかなか大学内では会えません。お互いバイトもあるため、週に2回ほど会う程度です。彼は毎日会いたいという思いが強い人なので、会えなかった日のバイト後などに電話をしたりしています。
ある日私が電話をかけると、切られてしまいました。すぐにラインで「友達と飲んでるから今は無理!ごめんね!」ときました。特に何か疑ったり、気にかけたりしなかったので、「わかった!楽しんでね〜」と送ってラインを終わらせました。その後、彼からラインで浮気をしてる自分でも好きでいてくれるか?という質問がきました。なぜこんな質問をしてきたのか意味がわからなかったのですがとりあえず、好きでいると伝えました。すると数分後に電話がかかってきたので出ると、電話の向こうで彼が泣いていました。浮気をしてしまったとのことです。私は突然のことに驚き、ショックを受けましたが、詳細を聞きたいので冷静に質問をしていました。
簡潔に言うと、その日一緒に飲んでいたのは浮気相手で、その人に、「おまえは今私と浮気しているのだから、今の彼女と続くわけない。振られるに決まってる。彼女との関係続けるために浮気をやめることもお前には無理」 と言われたらしいです。
その言葉によって、今のままでは私が彼の元からいなくなってしまうのではないのか不安になり、ライン、電話をしてきたとのことです。
初めはもう浮気なんてしない、と言っていたのですが、1時間ほど話し合っているうちに彼が悟り出しました。俺は俺の道を突き進むと。つまり、浮気はやめないと断言したのです。もう驚きと悲しみと呆れがごちゃ混ぜになってしまいました。
浮気をしても私のことが本気で一番だし、超えたり同等に並ぶものなんてない。浮気はちょっとした寄り道程度。だから、我慢とかはしたくはない。と言われました。
浮気をしたことを自分から言ってしまうことからもわかると思いますが、彼は本当に正直者です。これは一緒に過ごしてきた私が断言します。ですから、私のことを一番に考えてくれていることは信じています。信じてはいるのですが、やはり浮気されてしまうことは悲しいです。今もこの文を書きながら涙が溢れています。
こんな彼をどう受け止めていけば良いでしょうか。辛くなった時はどのように対処していけばよいでしょうか。今の所は別れは考えていません。

長文失礼しました。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!

浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけると光栄です。

彼と付き合い始めて5ヶ月近く経ちました。私たちは大学が同じですが学科が違うため、なかなか大学内では会えません。お互いバイトもあるため、週に2回ほど会う程度です。彼は毎日会いたいという思いが強い人なので、会えなかった日のバイト後などに電話をしたりしています。
ある日私が電話をかけると、切られてしまいました。すぐにラインで「友達と飲んでるから今は無理!ごめんね!」と...続きを読む

Aベストアンサー

答えがでていますよね。

別れないのであればそんな彼氏だと思って付き合い続けるだけではないでしょうか。
あなたが我慢すればまるく治まるわけです。
とりあえず彼氏の浮気を認める代わりに私も良い男がいたら遊んでくるよくらいいっても大丈夫ではないです。自分は大丈夫だけど相手にだめというほど醜態はさらさないでしょう。

別にこの彼氏が結婚相手というわけではないですし、他によさそうな男を見つけたら遊んでみるとよろしいかと。あまり意固地になっても仕方ないですし。

Q上司に好かれるために意識している事

皆さんは上司に好かれるために意識している事はありますか?
良かったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代男性
1、その場しのぎの嘘はつかない。(あとで絶対バレる)
2、自分のやっていることを都度報告する(報告してなかったくせにトラブった時だけ相談しようとしても、上司のほうも準備ができてないからイラっとくるはず。報告しておけば助けてくれる。)
3、その上司との会話中、誰かの陰口をその上司が叩いたとしても、それに乗ってベラベラ陰口の上塗りはしない(人間性を疑われる)
4、自分より部下のいいところなどを上司に報告しておく。(平社員とかなり上の人間はなかなか話しづらいものなので、パイプ役になりチーム全体の風通しを良くする)
5、見え見えのゴマ磨りはしない(他の奴にもやってんだろ、と思われる)

Qち、違うんだ!俺達の言い分も聞いてくれ(TT)!(笑い話デス)

どもども。こんばんは。毎度遊ばせて頂いております、akushuデス(^^)。
今回もいつものごとく、単なる笑い話をヒントにちょっとお尋ねしてみたく、
やって参りました。私と遊びたい方のみ応対しますので、回答する価値がない
と思われる方は、せっかくコメントされる他の方に失礼ですので、どうかご配
慮願います。では始めましょう。過去の話ですので全く気にしてませんから、
真剣なコメントはやめてネ(^^)。
私が親友(オ・ト・コです。念のため!)と車で四国一周のブラリ旅をした時
の話です。それまで公園や四万十川、道後温泉(あ、じいさんばかりで楽しい
よ。ここは^^)等で風呂?には極力入って体の汚れは落としたつもりだった
んですが、夜の寝泊まりは車の中だったんでさすがに限界に近づいておりまし
た。そこで最終日前日の夜、最後くらいラブホにでも泊まってゆっくり風呂に
入って布団で寝ようということになりまして・・・。とそこまでは別によかっ
たんですが、車から二人降りようとしたとき、別のカップルが車で入ってきた
のです!。見なきゃいいのに、私たちも何故か目がバッチリ合いまして・・・。
そしてあろうことかそのカップルはバックして逃げ帰っていきました。俺達は
ホモじゃない!。そういうホテルじゃないから戻っておいで~!!。
ホント苦い想い出です(^^)。う~んさてさて。ここで質問です。もしあなた
がラブホでバッタリ、男二人組がやってきた時偶然かち合ったら、やっぱり
「ホモ」と決めつけ、怖くなって逃げ帰りますか?。それとも気にせずに、堂
々と二人でそのままレッツゴーしますか?。恋愛相談とはちょっとズレるかも
しれませんが、ま、それは愛嬌ということでご容赦願います(^^)。
ある意味、SEXの欲望と恐怖のどっちを優先させるかという質問に置き換えま
しょうかね?。

どもども。こんばんは。毎度遊ばせて頂いております、akushuデス(^^)。
今回もいつものごとく、単なる笑い話をヒントにちょっとお尋ねしてみたく、
やって参りました。私と遊びたい方のみ応対しますので、回答する価値がない
と思われる方は、せっかくコメントされる他の方に失礼ですので、どうかご配
慮願います。では始めましょう。過去の話ですので全く気にしてませんから、
真剣なコメントはやめてネ(^^)。
私が親友(オ・ト・コです。念のため!)と車で四国一周のブラリ旅をした時
の話です...続きを読む

Aベストアンサー

おもしろいご質問につい寄ってみました(^^)
私なら、逃げはしませんよ。
別に自分たちが襲われるわけではないですし・・・。
彼氏と「ホモかなぁ?」などと言いながら、どんな男だったとか
そういう雰囲気を持っていたか、とかの話題で盛り上がるでしょう。
盛り上がっても決してホモを否定しているわけではありません。
身近にそんなカップルがいないので、モノ珍しいだけです。
でも、後々akushuさんたちは、遭遇したカップルの笑い話の中で
ホモに仕立て上げられていたのでしょうねぇ・・・(笑)。
ちなみにakushuさんとそのお友達とのコンビは、それらしく見えるのですか?

Q上司に好かれるのも仕事のうちですか?

上司に気に入られた方が、良い事が多いですよね・・・

Aベストアンサー

気に入られなくても、認められればいいかな。

「あいつとはどうしても相性が良くないけど、仕事は
できるので、仕事は安心して任せられる。」

仕事なので、最低限仕事で認めてもらえばいいかな?

Q俺は一体何年前から集ストされてたんや!?誰か知ってる奴教えてくれへんか

俺は一体何年前から集ストされてたんや!?誰か知ってる奴教えてくれへんか?

Aベストアンサー

あなたの妄想が始まったときからです

Q異性に好かれるのと同性に好かれるのはどっちが良いと思いますか?

異性に好かれるのと同性に好かれるのはどっちが良いと思いますか?
あなたの性別も教えてください。

Aベストアンサー

同性に好かれる方が良いです。
同性に好かれる場合は、人格が重視されると思うからです。

異性に好かれる場合は、人格以外の要素が関係していることが多いです。
人格以外の要素とは…
例えば、容姿やその人の雰囲気、服装や女性の化粧の仕方などです。
それが単に自分の好みのタイプだっただけで、内面まで深く追求しないことも有り得ると思います。

(女性です。)

Q俺の友達が俺の彼女に恋愛相談をすること

俺の友達は、俺の彼女の友達のことが好きで、1年前くらいからそのことでずっと悩んでいます。

付き合ってるような付き合っていないようなあいまいな関係で、何度告白してもはぐらかされてばかりだそうで、かなり悩んでいます。

先日俺と会っている時もその話で、俺の彼女に意見を聞きたいから、今ここに呼んでほしいと言われ、彼女に来てもらいました。

元々俺らはグループで仲が良かったので、俺の友達と彼女は当然面識があり、友達が好きな子も同じグループでした。

その日は俺と彼女の二人で友達の話を聞いていましたが、その後友達は、俺を通さずに直接彼女に電話をしたり会ったりして悩みを相談しています。
いくら友達の好きな人が彼女の友達だから彼女に相談するのが一番といっても、俺のいないところで二人で会ったり電話したりされるのがイヤです。
恋愛相談をしてるうちに、相談相手のことを好きになることは良くありますから、すごく心配です。

友達には俺がこんなふうに思ってることは言いたくないので、彼女のほうに相談に乗るのをやめてほしいと言ったら、「友達があんなに悩んでるのに何を言うの?助けてあげたいとは思わないの?それに私のことも友達のことも疑うの?」と軽蔑されました。
でも、どうしてもイヤだからやめてほしいと言いました。
そうしたら彼女に「悩んでいる相手に相談に乗れないなんて断れるはずないでしょ。そんなに心配なら、あなたも一緒に来ればいいでしょ。今度相談に乗ってほしいと連絡があったらあなたにも連絡するから、一緒に来て。」と言われました。
ですが、俺が友達に呼ばれたわけではないのに行きにくいですし、友達には俺がこんなふうに嫉妬してることを知られたくはありません。

どうしたらいいですか?

俺の友達は、俺の彼女の友達のことが好きで、1年前くらいからそのことでずっと悩んでいます。

付き合ってるような付き合っていないようなあいまいな関係で、何度告白してもはぐらかされてばかりだそうで、かなり悩んでいます。

先日俺と会っている時もその話で、俺の彼女に意見を聞きたいから、今ここに呼んでほしいと言われ、彼女に来てもらいました。

元々俺らはグループで仲が良かったので、俺の友達と彼女は当然面識があり、友達が好きな子も同じグループでした。

その日は俺と彼女の二人で友達...続きを読む

Aベストアンサー

2人で会われるのは嫌ですよね。電話ですむじゃんって感じです。
彼女に言わずまずは友達に言うべきですよ。彼女だけに話してしまうと今度は彼女が悩んでしまいますよ!! そしてその友達に相談してしまう、と最悪のパターンになってしまいます。
まずは友達に,彼女と会うときは俺を通してとはっきり言うべきです!!
でも、友達の彼女に相談するのなら電話だけでいいですよね。2人で会うのは変だと思います。あなたが彼氏なのだから友達に自分の気持ちをきちんと伝えてください。

Qみんなに好かれる人

みんなに好かれる人になるには、どうしたらいいのでしょうか?
みんなというのは、(私は女ですが)友達(男女両方)、先輩、後輩、などなど、です。
みんなに好かれる人は○○である、とかいう回答も大歓迎です。

Aベストアンサー

「みんなに好かれる人」

この条件を満たそうと思うには、
やはり、他の回答者の方々が書かれておられる様に、
・相手の話をよく聞く。
・嘘をつかない。
・いつも笑顔で明るく接する。
・秘密や、約束を守る。
・誠意を尽くす。
・裏表が無い。
・相手に対して思いやりを持つ。
・・・・等々「いい人」の条件を思い浮かべて、
見ればわかりやすいかと思います。

ただ、ここに大きな落とし穴があるのです。
「みんなに好かれる」⇒「人気が出る」⇒「ねたまれる」
ということです。
もちろん、世の中いろいろな考えかたの人がいますので、
どう譲歩しても毛嫌いされる相手もいます。

「みんなに好かれる人」を目指すことは、
iiyoo29さんご自身にとって、
とてもいい人間的成長だと思います。

しかし、結果「みんな」には好かれないです。
100%の人に好かれる人間はありえません。

「みんなに好かれる人」になろうと努力していると、
そう言う人が出てきて、とても失望し、
下手をすると自分を責めてしまうかもしれません。

自分のことを本当に好きに感じてくれる人が、
100人中半分の50人いると知っただけでも、
iiyoo29さんにとってはとてもすばらしいことなのだと、
覚えておいてくださいね。  (^^)

「みんなに好かれる人」

この条件を満たそうと思うには、
やはり、他の回答者の方々が書かれておられる様に、
・相手の話をよく聞く。
・嘘をつかない。
・いつも笑顔で明るく接する。
・秘密や、約束を守る。
・誠意を尽くす。
・裏表が無い。
・相手に対して思いやりを持つ。
・・・・等々「いい人」の条件を思い浮かべて、
見ればわかりやすいかと思います。

ただ、ここに大きな落とし穴があるのです。
「みんなに好かれる」⇒「人気が出る」⇒「ねたまれる」
ということです。
もちろん、世...続きを読む

Q『俺の事忘れて。俺も忘れるから』って?

24歳女性です。
彼は35歳です。


何回言っても生でしたがるのが直らない(次したら別れるからね!と何回も言った)ので、
『もう身体を大事にしてくれない人とは付き合えない!今までありがとう。』と言いました。


すると…
『こちらこそありがとう。大事にしてたつもりなのに残念。俺の事忘れて。俺も忘れるから。』

と言われました(泣)


約5年の付き合いで結婚も考えてたのに大事にしてくれず、挙げ句の果てに忘れろと???
ひどくないですか?


男性の心理が全くわかりません。どなたか教えて下さい(泣)


この前…私が他の男のところに行くんじゃないかと不安で不安で、泣きついてきたのに…

Aベストアンサー

まだ閉じられていない、昨日の質問を拝読してました。
今日の質問文だけだったら、回答は皆同じようになって当然だと思いますよ。

貴女が大っ嫌いな‘風俗通いする40男’と仲がよく平気で貴女の前でそんな話をする彼。
そこそこの稼ぎあるのに、両親の面倒見なければならないと愚痴ばかり言う彼。
二言目には‘お金がない’、ラブホ代まで‘いつも俺が出すのって’とか言い腐って
挙げ句に貴女の心情など無視して、避妊もせずにセックスしたがる彼。

いい潮時ではありませんか? そんな35才の中年(30半ばなんて貴女からしたらオヤジ)
自分のことしか考えてないシケた中年男。

99は嫌なところばかりだけど、1のいい所があるから、ってそれは単に長く付き合っちゃっての
‘情’なだけだと、お母さん年代の私は思いますよ。

19才から付き合っちゃった? だよね、そりゃそういう風になっても仕方がない。
でも、冷静に冷静に周りを見渡してみて下さい。 24才ピチピチした若さからどんどん大人の女性に
なってく華の時期。
あー!勿体ない! 何て勿体ない! このままそういった付き合い続けてたら、貴女はその手合いの女子と
私ら50近くの年代は見抜いてしまえます。

楽しくて、満たされて、お互いに思い遣れる‘素敵な恋愛’してる子はそれそのまま感じられます。
活き活きとして恋する美しさが溢れてるのも、すぐにわかってしまいます。

‘その手合いの女の子’というのはね、野卑な男と付き合っちゃって馴れ合いになっちゃって離れられなくなって
本来のハツラツが消えちゃって、グズグズイジイジ悩んでるってのが顔に出てしまう。

その年で「彼が生でしたがるのがとても嫌です」とか「生でされると思うとセックスしたくありません」なんて
まるで‘彼の慰み者???’24才の女の子が安直に口にしなければならなくなるなんて惨め過ぎです。

男性の心理。。。彼の心理だったら見え透いてます。‘大切で可愛いのは自分だけ’小心者で温いから、支配下に置ける
弱い貴女のことを離そうとしない、男の風上にも置けないズル賢い心理。

あのね、本当に貴女のことを大切に想ってたくさん幸せにしてあげよう、という男性はたくさんいます。
貴女の性格だったら、そういう男性が心地よくいられるような気遣いもできるでしょう。
お互いにお互いの想い遣りに感謝しつつ、相思相愛の彼氏と彼女関係を築く。

‘生出し’だの‘風俗’だのが飛び交うような、そんなことで悩まなくてはならないようなことはオシマイにしてほしいです。
もうすぐ20代半ば。 一番キレイで引く手あまたな時期の貴女に‘薄汚い言葉’は似合いません。

・・・ちゃんと働けるようになった、一時期病気だった親のことを邪魔扱いしてお金がかかる、なんてほざくような
きちんと貴女との将来のことまで考えてたら、自分の快楽だけのために‘生出し’なんかしません。

私からすると、お二方は‘共依存’になってしまってるだけ。不満・不安があったままでも彼の1のいいところで
付き合うのならそうすればいい。

今なら十分にリセットする時間はあります。 ズルズルと1年、3年、5年もすれば貴女ももう三十路。
(敢えてアラサーなんて軽い言葉は使いません)
その前に妊娠でもして、ジジ・ババ付きの自分勝手でお金にケチな中年男と一生共にしたい???

まだ閉じられていない、昨日の質問を拝読してました。
今日の質問文だけだったら、回答は皆同じようになって当然だと思いますよ。

貴女が大っ嫌いな‘風俗通いする40男’と仲がよく平気で貴女の前でそんな話をする彼。
そこそこの稼ぎあるのに、両親の面倒見なければならないと愚痴ばかり言う彼。
二言目には‘お金がない’、ラブホ代まで‘いつも俺が出すのって’とか言い腐って
挙げ句に貴女の心情など無視して、避妊もせずにセックスしたがる彼。

いい潮時ではありませんか? そんな35才の中年(30半ばなんて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報