会社の異動で上司が変わりました
以前の上司は どちらかというと 兄貴肌でなんでも俺に任せておけ 部下の失敗は 俺がカバーするから
自分の力を信じて 頑張れといって 相談にものってくれ よきあどばいす助言もしてくれました。
仕事がしやすい状況に導いてくれたのです。
ところが今回 異動で見えた方は コピーばかりで資料を机の上に置き 相談を小とすると 今は忙しいので 後で・・という感じなのです。上の人には よく話をしているのですが自分の部下に対しては いっこうにコピーマンと化して 情報は流してくれるのですが 一方的で ・・ 上を向いて仕事をされているようです。 忙しそうだから 後でと思い 時間の空いているときに声をかけても 期待どうりの回答はなく
助言ももらえません。 あまりのギャップにどうしたらよいのか 戸惑っています。直感的というか クールというか  クールというか 会社社会で人間的(情)は不必要なものなのでしょうか?? アドバイスいただけませんか また どのように付き合っていけばよいのかも 参考意見いただけませんか?よろしく お願いします

A 回答 (1件)

こんばんは。

置かれている状況が似ていたので、思わず書き込みです。
私も同じように「部下の失敗は自分の失敗」というような
皆の頼れる兄貴!な上司から
いかにもサラリーマンで野心満々という上司にかわりました。
現在悪戦苦闘中です。

ただ、ひとつ言えるのは
会社社会って情は関係なくないですか?
今回のことで私も本当に悩んで悩んで、
さりげなく上司の上司にアドバイスをもらいました。
その時言われたのが
「私情を挟まず、仕事として動きなさい」ということでした。
確かにもっともだと思いました。
前の上司は人間として好きで、今の上司は苦手だけど
金銭の対価として仕事をしている以上
とにかく一刻も早く新上司との距離感をつかんで
新上司の方針のもとに自分のペースを作るしかないと思います。

質問者さんのお気持ち、よくわかります。
でも、新上司が必要なことはしっかりやっている以上
慣れるしかないんだろうなあ、というのが私の出した結論です。
お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

strictさん ありがとうございます
言われるとうりだと思います。一抹のむなしさを感じるというのか・・なんとなく ひょうし抜けをしてしまい・・甘いのかも知れませんね。
所詮 サラリーマン〔ウーマン)は こんなものなのでしょうね 有難うございました 気持ち改め 行動してみます (笑)