10年位前のTOYOTAの家庭用ミシンを使ってます。下糸がゆるかったり(ループ状に飛んだり)、上糸がつれたり、とにかくキレイな縫い目が出ません。
糸調子(上糸のみ)は、切れ端でいろいろ試してますが、キレイな縫い目にならなくてストレスを感じます。
これは針と糸の選択が悪いのか、ミシンが悪いのか…悩ましく縫い物をしてます。
例えばブロード地を縫うのに、針11号、糸シャッペスパン#60を使ってます。
糸はシャッペスパンを使うことが多いのですが、糸に問題があるとしたら、お薦めのミシン糸を教えてください。
その他アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生地と糸には問題は無いと思います。

私も普段使用しているのと同じなので。

やはり、上糸と下糸の調子が合ってないのではないでしょうか?

私も今の調子になるまで、かなりいじりました。
下糸がなかなか合わなくて・・・。

それともう一つ気になるのが、上糸のかけ方は正しいですか?
下糸の入れ方も正しいですか?

もう一度、はじめからやってみるのもいいかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

もう、治りましたか?
長年、ミシンを使ってますが、新しくミシンを換えた時等、説明書のとおり糸かけ、したつもりでも、
どうしても、綺麗な縫い目が出ず、困ったことがありました。ミシンヤさんに相談して、教えていただきました事ですが、糸をぐいぐいと引っ張ってかける。
(上糸)。そうしたら、カチッと音がした部分がありました。改めて、説明書を読んでみましたら、カチッと音がするまで奥へかけると書いてありました。
案外、説明書をよく読まれると解決するかもしれませんね。

この回答への補足

【回答をくださった皆様へ】
お礼が遅くなりすみません。
あれからミシン屋さんに見てもらいました。針を固定する所がガタついてたり、ミシンの寿命というか、あまり良いミシンではないそうです。(上糸のかけ方等は合ってました)
今も騙し騙し使ってますが、ストレスMAXになったら新しいミシンを購入しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

• 0

生地と針の選択は間違ってないと思います。

皆さんのおっしゃるように、下糸はそんなにいじらないと思いますし上糸の掛け方が間違っている場合が一番多いです。

あと私の経験では上の糸の巻きが強すぎて糸がスムースに出てこない(安物の糸だったからか?)場合上手く縫えないこともありました。

また、上糸の調子のところにある針金状のバネが利かなくなっていて縫えなかったこともあります。
バネの場合はミシンやさんで交換してもらいました。

あと、なんだか原因がわからないのにそのうちに治ったこともありました。
その糸と針で違う素材の布を縫ってみたりしてみていろいろ試してみてください。
    • 0

他の方が答えていますが、私も上糸の掛け方がおかしくて、駄目だったことがあります。

あと、ボビン(下糸を巻くもの)が、ミシンにあっていなくて上手く縫えないことがありました。
メーカーによって合わないものもあるようです。
    • 0

まずは下糸の糸調子が正しいか見てみて下さい。

ボビンケースが取り外せるものでしたら、調整の仕方は参考URLの私の回答で見れます。
水平がまでミシンに内臓されているものは、ちょっとやり方がわかりませんが…。
ボビンケースが取り出せるものの場合、下糸の調整をすることでほとんどの場合解決できると思います。
糸調子は下糸を調整してから、上糸を下糸の調子に合わせて調整します。
それをやってみてだめだったら、他を疑ってみてください。
普通の綿だったら針9~11号、糸シャッペスパン#60で問題ないはずです。
あとは、意外と糸のかけ方が間違ってたり…
20年以上洋裁をやっていますが、絶対間違えるわけない!と思っていても、糸をかけなおすだけでなおることがあります。そういうときは気が付かないところで間違ってるんですよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085238
    • 0