10年位前のTOYOTAの家庭用ミシンを使ってます。下糸がゆるかったり(ループ状に飛んだり)、上糸がつれたり、とにかくキレイな縫い目が出ません。
糸調子(上糸のみ)は、切れ端でいろいろ試してますが、キレイな縫い目にならなくてストレスを感じます。
これは針と糸の選択が悪いのか、ミシンが悪いのか…悩ましく縫い物をしてます。
例えばブロード地を縫うのに、針11号、糸シャッペスパン#60を使ってます。
糸はシャッペスパンを使うことが多いのですが、糸に問題があるとしたら、お薦めのミシン糸を教えてください。
その他アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生地と糸には問題は無いと思います。


私も普段使用しているのと同じなので。

やはり、上糸と下糸の調子が合ってないのではないでしょうか?

私も今の調子になるまで、かなりいじりました。
下糸がなかなか合わなくて・・・。

それともう一つ気になるのが、上糸のかけ方は正しいですか?
下糸の入れ方も正しいですか?

もう一度、はじめからやってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


もう、治りましたか?
長年、ミシンを使ってますが、新しくミシンを換えた時等、説明書のとおり糸かけ、したつもりでも、
どうしても、綺麗な縫い目が出ず、困ったことがありました。ミシンヤさんに相談して、教えていただきました事ですが、糸をぐいぐいと引っ張ってかける。
(上糸)。そうしたら、カチッと音がした部分がありました。改めて、説明書を読んでみましたら、カチッと音がするまで奥へかけると書いてありました。
案外、説明書をよく読まれると解決するかもしれませんね。

この回答への補足

【回答をくださった皆様へ】
お礼が遅くなりすみません。
あれからミシン屋さんに見てもらいました。針を固定する所がガタついてたり、ミシンの寿命というか、あまり良いミシンではないそうです。(上糸のかけ方等は合ってました)
今も騙し騙し使ってますが、ストレスMAXになったら新しいミシンを購入しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/04/23 00:54
    • good
    • 0

生地と針の選択は間違ってないと思います。



皆さんのおっしゃるように、下糸はそんなにいじらないと思いますし上糸の掛け方が間違っている場合が一番多いです。

あと私の経験では上の糸の巻きが強すぎて糸がスムースに出てこない(安物の糸だったからか?)場合上手く縫えないこともありました。

また、上糸の調子のところにある針金状のバネが利かなくなっていて縫えなかったこともあります。
バネの場合はミシンやさんで交換してもらいました。
 
あと、なんだか原因がわからないのにそのうちに治ったこともありました。
その糸と針で違う素材の布を縫ってみたりしてみていろいろ試してみてください。
    • good
    • 0

他の方が答えていますが、私も上糸の掛け方がおかしくて、駄目だったことがあります。


あと、ボビン(下糸を巻くもの)が、ミシンにあっていなくて上手く縫えないことがありました。
メーカーによって合わないものもあるようです。
    • good
    • 0

まずは下糸の糸調子が正しいか見てみて下さい。


ボビンケースが取り外せるものでしたら、調整の仕方は参考URLの私の回答で見れます。
水平がまでミシンに内臓されているものは、ちょっとやり方がわかりませんが…。
ボビンケースが取り出せるものの場合、下糸の調整をすることでほとんどの場合解決できると思います。
糸調子は下糸を調整してから、上糸を下糸の調子に合わせて調整します。
それをやってみてだめだったら、他を疑ってみてください。
普通の綿だったら針9~11号、糸シャッペスパン#60で問題ないはずです。
あとは、意外と糸のかけ方が間違ってたり…
20年以上洋裁をやっていますが、絶対間違えるわけない!と思っていても、糸をかけなおすだけでなおることがあります。そういうときは気が付かないところで間違ってるんですよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085238
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき

おはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん、こんばんは。
所用ですっかり遅くなりました。
洋楽は無理(笑)。ですので、「夜を駆ける / スピッツ」
https://www.youtube.com/watch?v=Lob5SOKBV8Q
歌詞に、細い糸でつながっている~とあります。

Q2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸とし

子供服でジャージやニットのソーイングしたいので、2本針4本糸のロックミシン購入予定です。
以前は1本針3本糸を使用していました。

2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸として使う場合、切り替えは面倒ですか?

また、子供服(Tシャツ)製作にカバーステッチ機能は必要ですか?

値段による商品の失敗度や、機能のなさ、使いにくさ、ありますか?


オススメ機種などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

2本針4本糸と1本針3本糸の切り替えは面倒ではありません。

カバーステッチについては、裾の始末などをロック&まつりにすると、脱ぎ着の時にブチブチ糸が切れるし、ニット用の糸でミシンで縫えばブチブチは無くなりますが、仕上がりが今ひとつキレイじゃない。
ブチブチ糸切れしなくて、キレイに仕上げたければ、カバーステッチはあった方がいいかも。

ただ、カバーステッチ機能の付いたロックの場合はちょっと切り替えが面倒ですので、私はカバーステッチミシンとロックミシンは別で購入しました。
片方壊れると、両方使えなくなってしまうというのもありますし。

値段による商品の失敗度はわかりません。
初心者なら糸替えは楽な方がいいです。糸替えが面倒で使わないとか、買い換えると言う人はいますし。
でも相談主さんは既に1本針3本糸を使われていますので、そういう問題は出なさそうですし。

オススメは

1.現在使われている(使い慣れている)メーカーの2本針4本糸
2.ベビーロック

くらいかなぁ。

Q中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。 しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーし

中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。
しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーしてますが、あなた様は、誰がカバーしてる 糸 が、一番好きですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

BANK BAND

https://www.youtube.com/watch?v=4-0WgpDmInI

ご参考に !
http://laughy.jp/1426044908052139939

Qミシンでの糸針布の関係で下糸がうまく縫えない?

手芸初心者です。
ミシンの使い方で困っています。ミシンはMERRITT/Pal/SD-500という品番です。
購入して5年ほどです。
普段はあまり使用しておらず、3ヶ月に一回くらい使います。
最近使用していると、以下のような症状が出て困っています。
上糸の調整を行って、試し縫いするととてもうまく行くのですが
15センチくらい縫い続けると下糸がぐちゃぐちゃになって
縫えなくなってしまいます。(ミシンがウィーンといってとまります)

子供の発表会用のズボンを縫っていたのですが、
布はシーチングで60番の糸と14番の針を使っています。
それまではなんとか縫えていました。
途中、糸の色を変えないといけないところがあり、
仕方なくあるもので縫ってみました。40番でした。
針は9番(?よく見えないのでたぶん9番)にかえて縫ったのですが
そこでそのような症状で何度も縫い直ししました。
そしてまた糸、針をもどしました。
その後は、少しの間目が揃わない状態ですが
縫うことができました。
買った当初は、そんなに糸も針も気にした記憶もなく
普通に縫えていたような気がします。
ただ縫うと言っても、当初は人形の服などを縫っていただけなので
長く縫い続けることがありませんでした。

通常の使用で、ミシン糸と針、布の相性で、そういった症状は現れるものなのでしょうか。
それともミシンの故障なのでしょうか・・・

手芸初心者です。
ミシンの使い方で困っています。ミシンはMERRITT/Pal/SD-500という品番です。
購入して5年ほどです。
普段はあまり使用しておらず、3ヶ月に一回くらい使います。
最近使用していると、以下のような症状が出て困っています。
上糸の調整を行って、試し縫いするととてもうまく行くのですが
15センチくらい縫い続けると下糸がぐちゃぐちゃになって
縫えなくなってしまいます。(ミシンがウィーンといってとまります)

子供の発表会用のズボンを縫っていたのですが、
布はシーチングで60...続きを読む

Aベストアンサー

糸と針と生地の相性が悪くて調子が悪いことはあります。
シーチングの厚さがわからないですが14号の針は太すぎないでしょうか?
針の14号を使うなら糸も50番以上の太めの糸にすると思います。
針の9号は薄手の布用ですね。
私は大抵のものは11号で縫ってしまってますが(^^ゞ
そのミシンのことはわからないですが厚手の生地を縫う場合は布押さえの圧力も変えなくてはならないこともあります。
また、ためし縫いと本縫いは同じ生地と厚さですよね?
厚物を縫うときは特にミシンに負担がかかりますので注意です。

あとミシン自体の調子が悪いこともあります。
長く縫うと疲れてくる(?)状態になった時
モーターが良くないといわれて買い換えた場合がありました。
(これは5年ほどしか使ってないロックミシンでしたが。)
或いは、しばらく休ませてから違うものを縫ったら回復した場合もありました。
いろいろと中を見てほこりなどが溜まっていたのでほこりを拭いたり掃除機で吸ったらましになったことも。
いろいろやってみても解決しないようであればミシンやさんに見てもらって下さい。
ご参考まで。

糸と針と生地の相性が悪くて調子が悪いことはあります。
シーチングの厚さがわからないですが14号の針は太すぎないでしょうか?
針の14号を使うなら糸も50番以上の太めの糸にすると思います。
針の9号は薄手の布用ですね。
私は大抵のものは11号で縫ってしまってますが(^^ゞ
そのミシンのことはわからないですが厚手の生地を縫う場合は布押さえの圧力も変えなくてはならないこともあります。
また、ためし縫いと本縫いは同じ生地と厚さですよね?
厚物を縫うときは特にミシンに負担がかかりますので注意...続きを読む

Q中島みゆきの「糸」の譜面

 タイトルにあるギターコードが欲しいのですが、インターネットで検索しても出てきませんでした。
 なので金を出して買おうと思っています。
 で、中島みゆきの譜面集は2冊ほど出ていると思いますが、その中に「糸」が入っているかどうかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLで検索したら
「中島みゆき/大銀幕」ヤマハミュージックメディア
が見つかりましたよ。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

Q2本針4本糸のロックミシンの糸調子について

TOYOTAの2本針4本糸のロックミシンを使ってます。使って間もないせいもあるのですが、どうやっても糸調子がうまくいきません(泣)
ためし縫いで、生地が沢山無駄になってしまいます。もうストレスで泣きたいです。主に伸縮性のある生地(ニット系)なのですが、まったく綺麗な縫い目にならないです。糸はニット用の糸で、針もニット用です。
ニット系の生地を縫う場合のダイアルの目もりは、どれくらいがいいなどのアドバイス頂きたいです。生地の種類によっての、大体のダイアル目盛りなども教えていただきたいです!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ニット・・・。
差動送りのレバーを調節してみてもだめですか?
ロックの右側にあると思うんですが・・・。

糸調子が悪い原因で考えられるのは。
・糸の掛け方が間違っている(説明書で確認)。
・針の付け方が間違っている(説明書で確認)。
・糸が糸調子皿に掛かってない(皿にかけるはじめとあとの部分の糸を両手で持ち、糸を皿にちゃんと掛かるよう引っぱってみるといい)。
・生地の収縮のせい(差動送りのレバーで解消できる)。
・針に引っ掛かりができている(針を取り替える)。

こんな感じ。
糸調子は大抵4を基準にしてある事が多いです。
でもミシンによって違うので、これは何とも言えないです。
使い込んでるミシンだと、一番いい具合の糸調子のメモリは自分で見つけなきゃいけなくなりますから。
糸調子が悪いのは糸の掛け方、糸調子皿に糸がちゃんと掛かってない事が多いですよ。

Q結婚式のオープニングムービーで中島みゆき(Bank Band)の糸のオ

結婚式のオープニングムービーで中島みゆき(Bank Band)の糸のオルゴールバージョンを流したいと考えてます。
いろいろ探してみましたが、見つかりません。
CDでも出てるとこしりませんか?
また、ダウンロードできるところあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

残念ながらご質問のオルゴールバージョンは知らないのですが
(いい曲ですよね!わたしも好きです)
自分の結婚式のときに、使いたいけど見つからない曲は
式場と提携しているBGM専門の会社に探してもらいました。

結婚式をされる会場(ホテル?専門式場?)はそういう提携会社があることが多いので
一度聞いてみるのもいいかもしれません。

見つかるといいですね。

Q基礎・基本が知りたい=ミシン糸、ミシン針、布地の関係について

ミシン・裁縫初心者です。
糸の号数、針の号数、布地の厚み
この関係性、それぞれの対応性などを知りたいのですが、一覧表のようなものはありませんでしょうか。
ミシン糸50番と60番の使い分けなど、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

ミシン針メーカー『オルガン』のページです。
http://www.organ-needles.com/japan/user/index.html

糸メーカー『フジックス』のページです。
http://www.fjx.co.jp/sewingcom/sewing/kiso.html

他にも検索すればミシンメーカーや大手手芸店などで
同様の解説的ページを設けている所があるかもしれません。
もっと細かく詳しい情報が必要でしたら服地関係の専門書を
読んだ方がいいと思います。

Q中島みゆきの糸

縦の糸はあなた
横の糸は私
逢うべき糸に出会える事を人は幸せと呼びます。

という歌がありますが、
縦の糸と横の糸はそれぞれ男か女どっちを指していますか?

Aベストアンサー

こんにちは
一応私には縦が男で横が女の感じがしますね

でも、四角い布があったとして向きを変えれば縦も横もないですよね?
だから縦と横の区切りなんて本当はどちらでもいいんではないでしょうか?
ただ2つの織り成す糸が大事だと感じます

Qミシン下糸の縫い目がガタガタになります

ミシン使用して縫い物をしているのですが、生地の表は綺麗に縫えるのですが裏の縫い目がガタガタとしています。(下記の写真です)

下糸が原因とは思うのですが、下糸の何が原因で、綺麗に縫えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.mymishin.com/column/basic/loose.shtml


人気Q&Aランキング