車検切れの大型トラックがあります。
ネットオークションでの売却を考えていますが、陸送方法で悩んでいます。

車検切れの大型トラックを運ぶ場合、どのような廻送方法があるのでしょうか?
車両の長さが11メートルもあるので、廻送車などは使えないと思うのですが・・・。

フルトレーラーなら積載出来るのでしょうか?

積載出来るとすれば、陸送出来る会社と料金が知りたいです。

どうぞ皆様のお知恵をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フルトレーラーなら積載出来るのでしょうか?>それも低床車でないと高さで×・・・でも貴方が出品者なら回送手段は、落札者の悩みでは?



仮ナンバー=臨時運行番号票 市役所などで借り受けます 車検有効期限の切れている車両、また未登録車を臨時で運行させる為に貸して貰えます。借りっぱなしとか、悪いヤツが多かったので3日間等に限られますが・・・

条件として、自動車検査証(抹消登録証)と自賠責保険に加入(最短で数日間の加入も有り)している事と身分証明(免許証)です。検査証、保険証書類は両方ともにコピーではダメで、出向いて行けば 即、借りられますョ。(遠方で借り、到着地よりメール便、EXパックなどで返納してますけど)

ただ、回送等での運行ですから、数人乗車や積載がある場合は警察沙汰にも成りかねません、真面目に利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変貴重なご意見に感謝します。
「仮ナンバー取得」で検討をしてみます。

お礼日時:2005/04/18 22:45

追伸です。


先のURLで、友人が希望価格でオークションで処分してもらった経緯があります。
手数料はわずかと聞きました。
一般的に最初から無理な金額ですと先に教えてくれます。
もちろんオークションですから、非常に高い値段でも落ちることはありますが・・・
聞くのはただなので聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。
大変参考になりました。
色々と面倒そうなので、業者に依頼する方向でも検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 10:47

ご自分で処分するのとは違いますが・・・


最初の売却から業者に委託する方法があります。
全国何処でも取りに行きます。
値段と折り合うなら聞いてみてはいかがでしょうか?
私の会社も関東以北全般にあり、これで売却しています。
下のURLで買取販売と書いてありましたので、クリックしたら、まだ完成していないようで出てきませんでした。問い合わせで聞いたところ、連絡が来て結構良い値段で買ってもらいました。
聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.1osi.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者での売却も検討したのですが、査定が予想以上に低かったのです。
日本だけでなく海外へのルートも聞いたのですが、自分の希望価格の半値でした。
オークションに出品してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:47

こんばんは



#1人が書かれているように仮ナンバーで自走してきたほうが金銭的に安いと思います。

業者だとレッカー屋に頼まないと無理だと思います。
でもレッカーはキロいくらなので結構高いですよ。
距離にも寄りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少々高くても業者に依頼したほうが、安心な気がするのです。
「レッカー」をキーワードに調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 20:30

仮ナンバーを発行して貰い、自走するのが一番簡単だと思いますが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仮ナンバーは車検無しの車でも取れるのでしょうか・・?
「仮ナンバー」で検索して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱付きトラックのカーリース

2tロングまたは3tの箱付きトラックをカーリースで
利用したいのですが、どういうところで扱っている
のでしょうか。
個人でも借りられるものでしょうか。
費用がどれくらいかも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

レンタカーなら貸してくれますが、
リース契約だと個人では断られる可能性が高いですね。

以前2tアルミバン借りましたが、
6時間で7350円でした。

1カ月単位のレンタルだと(ただし全額前金)
2t:126000円(2・3・4・12月は168000円)
2tワイド:168000円(2・3・4・12月は199500円)

Q大型トラックと大型トレーラーの積載量

大型トラックは15t積めて、大型トレーラー25tぐらい積めるらしいですが、どうして大きさは同じなのに、トレーラーの方が多く積む事が出来るのでしょうか?(トレーラーの方が多く積める理由)

Aベストアンサー

 タイヤの数です。
 タイヤ一輪または一軸あたりの対地荷重に制限があるため、タイヤの数が少ない車両は荷物を含む総重量の上限が定められています。
 一輪あたりの対地荷重を輪荷重といい、これは5t以下と決められています。また、一軸あたりの対地荷重を軸重といい、これは10t以下と定められています(車両保安基準第四条の二)。
 大型トラックは前輪と後輪合わせて最大でも3軸が標準ですが、トレーラーの場合はトラクター部とトレーラー部合わせて5軸くらいあります。
 トレーラーの方が車輪の数が多いので、対地荷重の制限値が大きくなるため、より多くの荷物が搭載できるのです。
http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm

Q熊本県の軽トラックリースについて‼︎

熊本県で軽トラックの荷台が電動で上がるタイプを扱っている、レンタリースの会社を知りませんか⁇
TOYOTAとNISSANのレンタリースに電話をしたら、取扱いがないと言う事でした。

Aベストアンサー

乗用車レンタル店より建設機械のレンタル店で扱っていることがあります。
個別の店をCMするわけではありませんが「http://www.redemo.co.jp/rental-biz/list.php?rc=11」を見つけました。
全国チェーンだと「レンタルのニッケン」「アクティオ」「カネコ」などで探してみればいかがでしょうか。

Q大型トラックと大型トレーラー

交差点を右折もしくは左折する際に大型トラックと大型トレーラーの場合ではどちらが難しいのでしょうか。また道幅や交差点の狭さや広さも関係して来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>どちらが難しいのでしょうか
慣れればどちらも変わりません。
ただ、巻き込みなどの確認スペースはトレーラーの方が遥かに大きいし、見づらい。
曲がり角度によっては、バックミラーから映らなくなるし。
もしソコに人が居ても窓から顔を覗かせなければ解りません。
>道幅や交差点の狭さや広さも関係して来るのでしょうか?
当然関係してきます。
トレーラーの方が最小転回半径は小さいですが、全長によっては違います。
トレーラーは15m。トラックは12m。

Qリース税額控除

3.5トン以上のトラックの耐用年数が4年、リース期間が5年の場合、リース期間が耐用年数を超えている為、税額控除を受けることができないのでしょうか?

また、ソフトウェア一式で9百万円、リース期間5年のリース契約を結びました。こちらはリース税額控除の適用を受けることができますでしょうか?

Aベストアンサー

こういう税務ことは顧問税理士か、税務署に相談しましょう。

ここでの回答で、めちゃくちゃなこと書いてる方が稀にいらっしゃいます。
それを鵜呑みにして間違った計算をした場合、本来の税額に加えて加算税がつきますよ。

Q車検切れですがユーザー車検出来ますか?

京都ナンバーの車検切れ(平成23年の何時か?)です!
その京都ナンバーは軽自動車ですが譲り受ける事になり名義変更前に自賠責保険をかけ仮ナンバーを貰いに行くのですが譲って貰う側(私)は和泉ナンバーになるのですがユーザー車検は京都か和泉車検場でもどちらでもいけますか?私的いは和泉で受けたいのですが長期車検切れです!
私自信の車はいつも和泉車検場へユーザーで行くのですが、長期車検切れはチェックが厳しいて、本当ですか?今まで自分の車は2台もってますが過去10回以上は行ってますが光軸でアウトになった位です。調整はすんなり近所で2500円だったかな?安かったのですが。何かしら不安です。かと言って高いディーラーには出したくありません長期が厳しいてもしかしてデマですか?

Aベストアンサー

まず車検ですが長期車検切れであろうが継続であろうが受ける内容に変わりはありません。整備してあるかどうかだけです。
しっかり検査箇所を整備確認して通してください。

車検場ですが前オーナーの名義で車検を受けてその後名義変更であれば京都で、名義変更を同時に行うのであれば和泉で行うことになります。手順はご存じだと思いますのでお好きな方でどうぞ。

あと仮ナンバーですが別の方が書いているように未整備だからと言って許可が下りないことはありません。市町村の役所で申請するだけです。下記の4つに当てはまれば普通に取得できます。内容からすると2.3.4にあたると思われます。
1:自動車の試運転を行う場合
2:自動車の登録、検査を行う場合
3:自動車の販売引渡し
4:管轄地域を変更する場合

ただし不具合があり普通に走れない、またはそれが原因で事故を起こしたというのであれば運行した方の責任となります。最低限自賠責は加入しなければ申請できないのですがそれで賄える事故というのは昨今の保証内容からはほぼありません。
一番いいのはやはり現在の所在地、京都で整備&車検を受けて和泉に持ち込み名義変更という手順がいいかと思われます。

まず車検ですが長期車検切れであろうが継続であろうが受ける内容に変わりはありません。整備してあるかどうかだけです。
しっかり検査箇所を整備確認して通してください。

車検場ですが前オーナーの名義で車検を受けてその後名義変更であれば京都で、名義変更を同時に行うのであれば和泉で行うことになります。手順はご存じだと思いますのでお好きな方でどうぞ。

あと仮ナンバーですが別の方が書いているように未整備だからと言って許可が下りないことはありません。市町村の役所で申請するだけです。下記の4つ...続きを読む

Qリースの種類

自営業のものです。仕事用のトラックのリースのことでお伺いします。普通簿記上で言うファイナンスリースとはリース契約満了時に所有権が移転することを言いますね。だから仕訳は契約時に固定資産、リース債務として計上して、後は減価償却費になりますよね。でも車の関係で言う所のファイナンスリース(所有権移転しないのか)はメンテナンスリースと比べるとメンテナンスだけは自分ですることだけの違いのように書いてあるのですが、これはリース料として毎月経費計上できるのでしょうか。リース会社によって違うのかもしれないですが、一般的にはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

会計上と税法上の違いはありますが、あくまで税法上からいうと、損金計上を目的としたリースの基本はあくまで所有権は移転しません。
最後までリース会社の資産となります。
よって期間中は損金計上し、リース満了時、再リースするか、物件を返却してリースを終了させるということになります。
その際、メンテナンス付か否かについては問題ではありません。
リース期間、中途解約の禁止、フルペイなど条件があります。リース会社にご確認することをお勧めいたします。
また下記を参照にしてくださればと思います。

参考URL:http://www.leasing.or.jp/

Q大型バス 大型トラック タイヤチェーン装着

大型バス 大型トラックのタイヤチェーン装着のやり方が載って
いるHPご存知ではないですか?
乗用車のはたくさんでますが大型車はみつかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

普通のラダーチェーンですか(呼び名はともかく大抵これだと)でしたら、裏表前後を間違えないようにひこずりが付いた車両ならタイヤの前に綺麗に左右並べて、車を少し移動します。

その後並べたチェンをタイヤの上に被せて、奥側のフックを止めます。
その後外側のフックを止めてバンドで固定、バランスが悪ければバンドを止める前に直す。

最後に余っているフックの所のチェンを針金などで止めてしばらく走行して、ゆるみ等を一度点検します(これをしないと外れる事も有りますよ)

11tも4tも私はこのようにしていましたが、慣れれば5~6分程度で出来るようになります(こつは少し早めくらいにチェン装着を決心する)

Wチェンは使用経験が有りませんから解りませんがツウデフの時は後ろ軸に付けて積雪30cm程度は平気で走っていました(除雪の無いところで)これは真似しないで下さい、当方仕方なくですから・・・

Q会社のトラックで事故 車両保険

主人が会社のトラックで事故を起こしました。
人的被害はなくガードレールとつっこんだフェンスは保険が適用されるとのことでしたが会社がトラックがリースで車両保険に入っていないため修理代は折半になると言われたとのことです。
上司によれば「トラック業界の常識で折半になるんだ」と言ったそうなんですがほんとにそうなんでしょうか?
仕事に就くときにそのようなことは一切説明もなくマニュアルにも書いていませんでした。
このような場合自己負担や保険の適用はどのようになるんでしょうか・
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような場合自己負担や保険の適用はどのようになるんでしょうか・

車両保険に加入していなければどうしようもありません。
事故を起こした当事者が自己負担するか、会社と折半するかは
会社と話し合いするしかありません。

リース車と云えども、会社の財産を壊したのですから、ゼロは
あり得ないでしょうね。

Qボートトレーラーの最大積載量を変更できないでしょうか

ボートトレーラーを買いました。最大積載量が550kgなので、車両総重量が730kgになります。これですと、連結検討書でトラクター(引っ張る車両)の車両重量が2倍の1460kg以上必要になります。今度、トラクターをディーゼルから低公害車に買い換えたいのですが、ガソリンの乗用車で1460kg以上の低公害車は少なくて車種が限定されてしまうのです。しかも、ボートの重量が465kgで、専用トレーラーなのでそれ以外のものを載せることはありません。最大積載量を470kgに変更できれば、トラクターは1300kgの車両重量以上であれば良く、これなら低公害車が該当してきます。陸運事務所で聞くと、シャーシーの構造で最大積載量は決まるから変更できないと言われましたが、構造上積載を軽くするのであれば安全側へ傾くので問題ないはずですし、税金も変わらないので問題ないと思うのですが、良い解決法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)陸事では、積載量減を認めると「税務上不公平が生じる」ことが理由。
(2)本件申請では「税額に変更生じない」(上記の理由にはならない)が一律的にできない。
 上記(1)(2)に矛盾ありませんか?^^ 税務上の不公平を理由にしているようですが、その理由の生じない手続について、依然としてダメ、ということは「杓子定規」とか「空洞化」という言葉が似合います。
----------------------------------------------------------------------
                             平成14年2月22日
○○自動車検査登録事務所 御中
                                 ○○○○
                               電話○○○○
                 ご照会
前略
 今般、最大積載量減少を目的とする登録申請をしたところ、税額変動を理由に受け付けていだだけませんでした。当方にて再度調査したところ、この変更による税額変動は認められないため、当該申請について再度ご検討ご回答賜わりますようお願い申し上げます。
                                   草々
----------------------------------------------------------------------
 と書いて郵送(急ぎはFAX)~電話してみてください。もしダメな場合は、行政不服審査法に基づき不服申立請求をすることができますが、以上の文書でOKがでるような気がします。
 公務員の方の権力的な活動(行政処分といいます)に際しては、憲法に続き法令の根拠が必要で、それで実務上不十分なものについては通達というのが出されますが(通達は行政の上下指令なので一般人は直接拘束されません)、それでも判断できないときは担当官の裁量に委ねられています。
 本件の場合、それが通達か裁量による処分であるように思われますが、合目的的な範囲で流動的に運用していかなければならないところ、それに反するような感が否めませんので、そうだとすれば通達や裁量に関係なく、処分が検討されるべきものだと思われます。
 いずれにしても、電話や現場ではそれで終わりますが、文書が来るとかなり厳密な審理がされるような傾向があるので、担当官だけでなく上官の判断によりOKがでる可能性があります。
 よく思い通りにならないと役所でゴネるようなタイプの人がいますが、あれはダメです。そうではなく、そのような場合一つの課題として、理路整然に紳士的に相手の立場を潰さないように、Gメンの方と接していくことが望ましいと思います。
 なお、以上でもダメな場合は、行政不服申し立てをお教えしますのでまた質問してください。
 但し、上記の話は、「(すべての)税額変更生じさせない」ことが前提ですので再チェックしてください。

(1)陸事では、積載量減を認めると「税務上不公平が生じる」ことが理由。
(2)本件申請では「税額に変更生じない」(上記の理由にはならない)が一律的にできない。
 上記(1)(2)に矛盾ありませんか?^^ 税務上の不公平を理由にしているようですが、その理由の生じない手続について、依然としてダメ、ということは「杓子定規」とか「空洞化」という言葉が似合います。
----------------------------------------------------------------------
                             平成14...続きを読む


人気Q&Aランキング