プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮城、岩手、秋田県の山道について詳しい方、教えて下さい。
GWに気仙沼から須川温泉に車で行くのですが、どの行き方がオススメでしょうか?
googleマップによると最短ルートが国道284~国道342(一関経由)で約2時間強とありますが、実際のところ、特に渋滞がなければ、これ位の時間で移動できるものでしょうか?
ネットで色々調べてみたところ、一関から須川温泉まで2時間以上かかるとの情報もありました。
となると、地図だけ見ると気仙沼からだと倍の距離がありそうなので、4時間以上?
また、ある情報では一関経由は道も狭く走りにくいので花山湖経由の方が良い(342号を避けるため)、という方も(地図ではとんでもなく遠回りに見えます)。
細い山道には慣れていないので、なるべく走りやすい道路にしたいと思っています。
それから冬季通行止めになる342号は通常GW前に開通すると聞きましたが、ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>GWに気仙沼から須川温泉に車で行くのですが

須川高原温泉なのか栗駒山荘なのか知らんけど、その時期だとバクチ要素を含むゾw
俺なら5月下旬からが安牌だと考えるw

>それから冬季通行止めになる342号は通常GW前に開通すると聞きましたが

ま、そこらの冬季閉鎖の道は大体(*全て、では無いw)そうなんだが、開通後に雪が降ってまた暫く通行止めになる、という事例は過去に何度もあるw

>ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?

GW直前に開通する、という事の意味を考えようぜw
無理矢理開通させなければ自然に雪が融けて通行できるようになるのは相当に後にずれ込む訳だがw
「そーゆー地域」であるという認識が大前提w
だから開通して暫くは「凍結の恐れがあるので夜間通行止め」がデフォルトだし、天候次第じゃ日中そうなる事だって考えられない訳でも無く、それこそ急に積雪したっておかしくないw

まー普通に開通してて、天気が良くて、現地の気温が下がっていなければ大丈夫だけどなw
そこはもう、天気のカミサマ次第ですよw

そこらを踏まえた上でどうすべきかは自分で考えろとしかw

>googleマップによると最短ルートが国道284~国道342(一関経由)で約2時間強とありますが、実際のところ、特に渋滞がなければ、これ位の時間で移動できるものでしょうか?

時間は知らんw
例えば免許返納レベルのド下手糞がカメの歩みの如く走ってたら山道では基本的に追い越しなんて出来ないんだからもうどーしよーも無いw
が、常識論としては知らないトコに行く以上、充分以上に余裕をもって計画すべきでしょうよw
むしろ時間は余るくらいでちょうどいいw
と考えるべきw
それこそ’季節的な要因’で通過時間は大幅に変わるんだからなw
GWであれば質問者様みたいに「初めて通る」「山道は苦手」なんてぇドライバーも少なくあるまい?
最悪なのは紅葉時期だなw
諸人こぞりて須川温泉を目指すので須川温泉の手前数キロから渋滞が発生して、かつ駐車場もスグ埋まるので先に来た人が帰らない限りピクリとも身動きが出来なくなるんやでw バロスw

>また、ある情報では一関経由は道も狭く走りにくいので花山湖経由の方が良い(342号を避けるため)、という方も(地図ではとんでもなく遠回りに見えます)。
細い山道には慣れていないので、なるべく走りやすい道路にしたいと思っています。

道幅、という意味では花山湖経由の方がなんぼかマシかも知らんが、それでも譲り合わなきゃ通れない箇所はあるし、九十九折りや先の見えないブラインドカーブ、激しくアップダウンしながらのカーブや長い直線の下り、緩やかなカーブを含む高速エリア、かーらーの急カーブ(笑)
などといった感じである種「山道の全てがココにある!」と言う道だぞ?
道のりの長さ的なものも含めて質問者様にとってウンザリする道だという点ではむしろ342より上かもしれんw

…というかな?
GWだとそっち側から須川温泉には行けないぞ(笑)
湯浜峠自体は例年GW直前には開通すっけど、ソコから須川方面への接続道路は6月くらいにならんと開通しないw
国土交通省とか各自治体のサイトで冬季閉鎖道路の情報は公開してるんだから、もうちょっとリサーチ能力上げようぜw

というあたりを含めて、実はもっとも走り易いのは342号線の’秋田側から’なんだが…当たり前だが気仙沼からだとめっさ遠回りだよねw
なので結局のところ、GWだったら「一関から342号線」以外の現実的な選択肢は質問者様には存在しませんw

分かったなら覚悟を決めて、万全の準備と細心の注意をもって事にあたれ。
但しアソコの道、大地震が起こると崩落するから気を付けてねw
前の内陸地震で崩れて暫く工事してたからなw
行けば分かるが、地形的にどーしょーもねーw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の各質問に具体的な回答をいただき、参考になりました。勿論、東北地方整備局の道路部担当の方や、一関のバス会社にもお電話して例年の道路状況などうかがっております。その上で、やはり心配で、こちらに質問投稿されていただいた次第です。地図上では分からないことが多々ありますね。須川行きは時期をずらそうと思います。ありがとうございました。

GWに車で行けるところではありません。

除雪が終わっておりません。行けるのはGW以降だと思います。念のため確認してください。

須川(栗駒山)には何回も行っておりますが、40年前に一度だけ車でGWに行ったことがあります。398号線と282号線の須川温泉分岐にある通行止めの冬季閉鎖の鎖をはずして、四輪駆動車で雪をかき分けて行きました(時効)。須川温泉は吹雪でした。
一関からの道路は、路線バスも走っているのでそんなに細くありません。
須川温泉手前20~30分間はスカイライン風で景色もよく快適でお勧めです。
また、温泉付近から見える、夕焼けに浮かぶ鳥海山方面の景色も最高です。
好天を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際にGWに行かれたことのある方のご意見は助かります。確かに282号線の方は開通が6月に入ってからと聞いていますので、雪をかき分けて行かれたのですね。想像するだけで怖い~です。でも須川温泉に近づけば快適とのこと。また温泉からの景色も素晴らしいのですね。もう少し暖かくなってから訪問したいと思います。

須川高原温泉の予約受付は始まっている様ですが、5/13-7月末までになっています。

GWで宿は大丈夫?
道路は天気しだい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません!(回答いただいた直後にお礼書いたつもりが私の操作ミスでアップされていませんでした)。確かに天気次第ですね。役所の方にもそう言われました。アドバイスありがとうございました。

ネット情報で何もなくても、

実際行って見たら、通行止め、、、、なんてよくありますよ。
倒木だの、路肩が崩れただので。。。

私も昨年11月(まだ全然雪もクソもない時)に、
東北を自動車で回っていた時、あっちもこっちも通行止め、、、、
結局、50kmぐらい、ぐるううううっと大回りさせられた
ところがありましたよ。

田舎の山道なんて、いつどこで通行止めになるか、
わかったもんじゃありませんし、
大雪が降った後なんか、余計ですし、
ノーマルタイヤなんかもってのほかです。

まあ、自己責任でどうぞ、です。
そんな山道で事故ったり、動けなくなったら、
誰も助けに来てくれませんし、来れませんし、
メッチャ時間かかるし、最悪ですよ。
それが運転中1回でも起きたら、全てが台無しになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません!(回答いただいた直後にお礼書いたつもりが私の操作ミスでアップされていませんでした)。リスク高いことがわかり、須川行きは諦めました。ありがとうございました。