好きな後輩が同じ部活にいます。ただし、恋愛感情かはわからないです。
気に入っていることを友人Aは知っていて、二人っきりにさせよう!とかそういう行動をとってきます。(大げさに)
例えば、後輩と二人で喋ってたら私の視界の範囲で他の友人に(出ていこー)とかいってるんです。で、私に向かってにやけてくる。

恋の好きではないし、正直そんな行動をとられると迷惑というか・・・。どうしたらいいですか?
大切な友人ですので、傷つけたくはありません。

A 回答 (3件)

yuururiさん、こんにちは。

>例えば、後輩と二人で喋ってたら私の視界の範囲で他の友人に(出ていこー)とかいってるんです。で、私に向かってにやけてくる。

ああ、こういう人っていますよね!
私も、いらないお世話を焼かれたことありますよ・・・

>正直そんな行動をとられると迷惑というか・・・。どうしたらいいですか?

そうですね・・・
でも、ここでマジになって「そういうことは、やめてもらえるかな」
みたいに言うと、相手も傷つくかも知れないし、雰囲気悪くなってしまうかもですよね。
また、変に意識していると思われて、余計にますます
「遠慮しないでいいから」と世話を焼かれるはめになるかも・・・

ここは、もうあまり気にしないのが一番です!
ただ、お友達のお世話がエスカレートしてきて
相手の気に入っている人にまで分かりそうならちょっとまずいと思うので
今度、お友達に
「あまりまだおおっぴらにしたくないから、あまり気を使わないで」
のように言ってみてもいいかも。

それか、ストレートに
「実はまだ恋愛感情かどうか分かっていないんだよね~。
 だから、もうちょっとそっとしておいて・・」
って言ってみるのもいいかも知れません。

それでも全然気にせずにお世話してくるようでしたら
今度はもう放っておいたほうがいいと思います。
頑張ってください。
    • 0

こういう人いますよね(笑)

私もされた経験ありますが、これは世話ではなく
ヤキモチだと思います。

たぶん、仲の良かったあなたがその後輩を好きだと
知って寂しいんじゃないですか?(^^)

だから「あなたが後輩と仲良くするなら、私は
他の友達と一緒にいるもんね~」みたいな当て付けの
ように感じました。わざとですね。

同じ立場かわかりませんが、中学の時に好きな子と
二人で話してたら、仲の良かった友人Aがニヤニヤ
しながら他の友達に「あっち行こう」みたいに言ってまして、後からその他の友人たちに聞いたところ、
「友達より男と一緒にいたがる子は友達じゃない」と
勝手なことを言われていたとか・・。

「そこまでしなくていいよ」と言っても彼女には
通じない気がします・・・。
    • 1

正直に友人に話してみていいと思いますよ。

「二人きりにさせてくれようとする気持ちは嬉しいんだけど、まだはっきり好きなのかも分からないしそこまでしなくていいよ」
などと行動自体は別として友人の心遣いはとりあえず感謝しておけば、「あ、そっか」くらいで全然傷ついたりはしないと思いますよ。
    • 1