プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が900万の会社の国税を滞納していることが先程発覚しました。

震えが止まりません。
一体何年滞納しているのか、
逮捕にならないのか
どなたか詳しいかた教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 旦那は自分の会社を経営しています。

      補足日時:2023/02/10 19:36

A 回答 (6件)

【脱税していた】ということであれば、逮捕の可能性もあるかもしれません。



脱税額にもよりますが、
よく、巨額の脱税事件だと、●●地検特捜部とかが動くじゃないですか。

また、単なる【滞納】ということであれば、通常は【差し押さえ】ということになるでしょうけど。
いずれ、差し押さえの通知が来るのではないでしょうか。

なので、とりあえず差し押さえを回避すべく、支払える金額だけでも納税するなど、国税局に対し【誠意】を見せた方がいいでしょうね。

いずれにしても、何かしら早急にアクションを起こさないとマズイものと思われます。
    • good
    • 3

税務署と相談した方が良いですね。

もしくは一括で支払うかになります。一括で支払えなければ税務署に相談です。

放置すると預貯金を始め不動産などが差し押さえ、または仮差押えをされます。裁判などしなくても、税務署側の判断でいつ差し押さえを実行するかは分かりません。
    • good
    • 2

刑事事件でない限り税金滞納だけで逮捕なんてされません、会社組織なら会社が支払うもので個人が支払うのではありませんから家、土地、家財など個人の所有のものは差し押さえられたりしませんから、奥さまは無関係で、あくまでも会社の問題です。

    • good
    • 0

納めるべき税金とペナルティーを耳を揃えて納めればそれで終わりです。



無視すれば差し押さえですね。

ま、そのあたりは旦那が何とかしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にも私から独身時代300万借りていたり、これ以上借金ない?って聞いてないって答えたり、離婚を考えているのですが、正当な理由になりますか?

お礼日時:2023/02/10 19:56

財産差し押さえの文書が届いていませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

書類隠しているからか見当たらないです

お礼日時:2023/02/10 19:50

税務署から裁判で起訴されて、応じなければ資産の差し押さえがなされるでしょう。


今からでも税務署に修正申告するべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!